詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 7ヶ月の赤ちゃん。保育園で哺乳瓶から飲みません。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

7ヶ月の赤ちゃん。保育園で哺乳瓶から飲みません。

レス4
    (トピ主1
    🐤
    プラネット
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます。
    1月からフルタイム職場復帰予定で、12月から慣らし保育をしています。

哺乳瓶をなかなか受け付けず、家で練習をし(1度だけ成功)、保育園でもがんばってもらっていましたが、12月も終わりの今成功したのは10回以下です。(冷凍母乳&ミルク)
    最初は13時まで預け、おっぱいの時間にあげに行ってましたが、ちょっとずつミルクも飲めたので、今週より8時~16時まで預けています。

月曜日に150mlを2回飲んでお昼寝もできたようでホッとしていましたが、水曜日に1mlも飲まないということで呼び出しがありました。お腹が空いていると思いますが、赤ちゃんはご機嫌でした。

それから家に帰り搾乳したおっぱいをあげても飲まず、夜中のミルクも哺乳瓶は全て拒否でした。

市販されている乳首は全て試し、テテオの乳首の成功率は高いと思っていましたが、昨日で振り出しに戻った感じです。

コップでミルクはこぼしながら飲むのでコレでもいいんじゃ?!と思ったのですが、保育士さんからは先ずは哺乳瓶からと言われています。

夜は今までは添い乳をやめて、19時の授乳を最後に21時に抱っこで寝かしつけています。夜中は数回起きますが、授乳は2回で後は背中トントンでまた寝入ります。

保育園ではミルクを飲まないだけで、ずっとご機嫌な様子です。でもお昼寝は20分しか寝れなく眠たそうです。

職場復帰ができるのか不安です。家族経営の会社なので、連れてきたらいいじゃない。と言われていますが、いっそ甘えても良いのか…。

本当はずっとそばにいて、欲しいだけおっぱいをあげたい。という思いがどうしてもあるので、哺乳瓶がダメな事に気持ちがめげてしまっています。

周りに保育園に預けた友達がいないので相談ができません。他に出来ることはあるでしょうか。

ランキング

レス

母乳育児でしたか?

🙂
    産婆
    産まれてから今まで、母乳育児がメインでしたか?

もしそうなら、母乳育児で育ってきた赤ちゃんは、
    哺乳瓶というよりゴム乳首そのものを吸うのを嫌がります。
    お母さんの乳首じゃないと分かっているのです。
    直母は吸っても、哺乳瓶に移した搾乳を吸わないのはそのせいだと思います。

それにミルクもあまり飲みませんよ。
    母乳とは味が違うので嫌がる子が多いです。
    赤ちゃんは賢いですよ。

そして、7か月の赤ちゃんにコップで飲ませるのは
    未だ止めた方がいいです。
    誤嚥させちゃう場合もあって危険です。

保育園に預けるのが決定であるなら、
    毎日2~3回は哺乳瓶でミルクをあげる訓練をするしかないです。
    諦めずに続けて下さい。

それから…、7か月児で保育園で最初からお昼寝が上手に出来る子は
    そう滅多にいません…。
    7~8か月といったら、人見知りが始まる頃です。
    泣き疲れて寝てくれたら良い方です…。
    泣き続ける子もざらにいますよ。
    2~3カ月のうちの方がまだ預け安く慣れやすいです…。

お母さんにとっても赤ちゃんにとっても試練の時です…。

ストローマグは?

パンダっこ
    うちの子も、7~8ヶ月の頃に哺乳瓶拒否になりました。

小児科を受診しましたが、成長には問題なし。
    ミルクも哺乳瓶(スポイト・コップ・トレーニングマグなども)も、いくつか試しました。
    仕方がないので、離乳食にミルクを混ぜていました。
    結局、ストローマグ+ビーンスタークのミルクで落ち着きました。
    ストローマグは、ちょっと練習したら出来ましたよ。

卒乳もしくはコップOKまでの期間は会社へ連れて行き、卒乳後から預け始める、というのはいかがでしょう?

ストロー

tama
    7か月なら、ストローの練習をはじめてもいいのでは?
    柔らかいストローマグで。

赤ちゃんによって得意・苦手がありますが、うちでは3人中2人は8か月頃にはストローで飲めるようになっていました。

今からだと、哺乳瓶に慣れた頃には哺乳瓶卒業しなくてはならなくて可哀想な気がします。

ミルク飲みました!

🐤
    プラネット
    産婆さん、パンダっこさん、tamaさんアドバイスありがとうございました。

トピを立てた時は、何をしてもダメだと落ち込んでいたのですが、なんとミルクに成功しました!
    保育園で冷凍母乳を哺乳瓶から飲めたみたいで、飲んでたっぷりお昼寝ができた日に、帰ってからミルクをあげると飲みました。
    それからはすぐに保育園の休みに入ったのですが、日中はミルクをあげるようにしています。そしてウソのようにゴクゴク飲んでいます。

ストローですが、7ヶ月ぐらいならストローマグの練習をするとネットでは見かけたので、実は試していました。ちょっと飲んでくれたので保育園にストローでお願いしますと言ったところ、まだ早いのでまずは哺乳瓶でと言われておりました。

生後2ヶ月までの、母乳が落ちつくまでは混合でしたので、やっと母乳だけで寝てくれたー!となった日から安心しきってしまって、5ヶ月までは母乳オンリーでした。前に哺乳瓶で飲んでいたから大丈夫だろうと甘い考えでこの結果でした。

何とか落ち着いて良かったです。今のペースを崩さないようにがんばっていきたいです。
    ありがとうございました。