詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ズボラすぎる私に。。片付けのコツを教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ズボラすぎる私に。。片付けのコツを教えてください

レス15
    (トピ主1
    😝
    ズボ子
    話題
    30代主婦です
    先月まで働いていましたが、妊娠が判明し、専業主婦になりました。

元々、夫婦ともに整理整頓が大の苦手で、気づけば洗濯済みの洋服がゴチャッと山に…洗い物がたまってたりします…

溜め込むから余計めんどくさいんだ!と、一旦全く何もない状態にして、そこからこまめに片づけたりするようにするのですが、
    私が実家に一泊したり(親御さんは大事にしなさい、とこまめに顔を出すように夫・義理の両親が言ってくれます)、疲れ切って片づける前に寝てしまったりすると…どんどん溜まってしまいます…

夫婦ともに、何とかしたい気持ちはあり、断捨離の本も数冊あるはずですが、それももうどこに行ったのか…お恥ずかしい限りです…

夏には家族が増える予定なので、本当にこのままではいけない…!
    きれいな家で正月迎えたい…!
    専業主婦になった以上言い訳できない…!!!

私自身も、仕事頑張ってくれる夫のため、自分の性根叩き直したいと本気で思っています。

どうか片付けのコツ・心の持ちようなど…教えていただけませんでしょうか?

今はとりあえず、片っ端から捨てれるものを捨てて、モノを減らしているところです…!

どうぞよろしくお願いいたします…!

ランキング

レス

一番の荒療治は・・・

さや
    掃除整理整頓が嫌いな私にとって一番効果的だったのが、引越です。
    但しこれ、今より広い部屋に住み替えて収納を増やすというやむを得ずという結果ではなく、
    引越梱包を自分でやることで、全てのものについて捨てるか捨てないかの判断を下し、
    3~5割を捨てるつもりで自分の持ち物を見直そう、という前向きな結果です。

ちなみに私も1年前妊婦でして、育児に合わせた部屋に引越した結果、
    それなりにスッキリしていつでも子供を見に誰か訪問しても大丈夫な家になりました。
    まだまだ昔の趣味品とか惰性で持ってきた品も多いので思い切って処分したい所です。

後は洋服、衣替えのたびに処分するか今年着るか、を分類して処分しましょう。

専業主婦ならスケジュールを決める

主婦
    1日の中で必ず家にいて掃除できる時間を決め、その時間に掃除することを習慣化させます。

行動するのに適した時間というのがあって、私の場合は午前中は家事に適した時間です。
    午前中は気持ち良く家事ができるのに午後になるとダラしい気分になります。

各人そういう時間帯があるはずなのでそれを見つけて、例えば午前は家事、午後は買い物などの外出か、テレビを見ながらでもできるような雑務(家計簿など)に集中したり、休憩時間も時間を決め、夕方○時から夕食準備と、ある程度スケジュールを決め時間管理するとダラダラせずに済みます。

掃除時間は例えば1時間と決めたら、1時間は手を止めず掃除に集中。
    要領よく出来るようになるまでは曜日で掃除場所を決めるといいです。

月曜はリビング、火曜は寝室、というようにその曜日に主に掃除する場所を決めて、もしもリビング掃除だけで1時間過ぎてしまったらその日の掃除はそこできっぱり止める。
    時間が余ったら他の場所も掃除する。

終わっても終わらなくても1時間。ダラダラしない。
    必ず1時間掃除を続けていれば慣れてきて、ちゃんと全体を出来るようになると思います。

自分で書いた文章を読んでいるようだった

😢
    ズボリン
    えーとですね…断捨離とか収納のコツとか、そのテの本を買い集めている時点で整理整頓は失敗なのだそうですヨ。

でも思い立った時が始め時。
    共に頑張りましょう!
    まずは手の届く範囲から。

妊娠中のお身体大切に、あまりご無理されませんようにね。

年末でいい時期ですね

このみ
    物を捨てておられる最中ということで、是非頑張ってください!

物が多ければ多いほど溢れやすいです。勿論少なければ溢れません。

細かな収納用品は無い方が綺麗になりやすいそうです。

そこに入れるのが面倒だから床に放置…ってなるんだそうです。

どこに返せばいいのか今面倒だから、とりあえずここ!って置くと勿論散らかるので、

物の定位置を決めることは大切です。

その定位置ですが、狭い、キツイ、奥の方にある…なんてことになると

とりあえず放置の原因になるので、ゆったりとしたスペースの定位置を確保するのがお勧めです。

また、応急処置とりあえずボックスを設けるのもいいですよ。

ボックスに半分くらいたまったら片づけること。

満杯にするとやる気がうせます(笑)

溢れさせるのももちろんNGで。

年末大掃除という感じでいいですね。

気持ちの良い新年を迎えられるといいですね。

重たい物を持ったり無理せず、お体を大切に。

プロに頼む

匿名
    あなたのような方は、自分に甘いと思うので、自分では難しいと思います。
    だって、綺麗にしようと思って買った断捨離の本が数冊どこにあるかわからないですよね。
    片付けられない人の典型です。
    ここは収納のプロの方にきてもらい基盤を作ってもらうのが一番いいと思います。
    性格を変えるのはなかなか難しいです。
    ただ、モノが帰る場所を作ることで少しは改善されるかもしれません。

私も片付けベタです

🐷
    まもーら
    アドバイスできるほど整理上手ではないのですが、

ちょっとした提案です。

洗濯物が多いのですよね。

でも放置していても、その日に着る物は余分にあると言うことですね。

それって着る服の量が多いのでは?

下着など2,3日分に減らし、取り込んだ洗濯物から

着ていけばいいと思います。

畳んでタンスにしまうのがムダな作業なのです。

ムダな作業を見直せば、片付くヒントが生まれると思います。

あと出来そうなところを片付けてみては?

例えば財布の中とかです。

小さな成功が大きな成功に変わっていくと思いますよ。

全部捨てる覚悟して

🐤
    断捨離子
    …まあここまでオーバーではありませんが

あなたのおっしゃる「片っ端から捨てられるものから」の、あなたの考えの基準を

もっともっと厳しくしましょう。つまり「これはまだ使える、使うかも」も捨てましょう。

そして、ちょっとお得感がある程度の物レベルは基本、自宅に持ち帰ってきてはいけません。

片づけるのではなく全部処分する気持ちで捨ててみてください。

ルールをつくってみては?

定子
    >断捨離の本も数冊あるはずですがそうどこに行ったのか…お恥ずかしい限りです…

本は本棚に置く等ザックリでよいので種類別に分け、すべての物の住所を決めて把握し、出来ないものは自分の管理キャパを超えてると考え、減らしましょう。
    把握出来ていれば、少々散らかっていても短時間でかたづけられます。

数冊読んでいるのなら、整理のコツはお分かりでしょうから、
    それで無理ならば、心の持ちようのような気がします。

私が決めているのは、「テレビは手ぶらで見ない。」です。
    見たいテレビはビデオに取って、
    アイロン掛けや洗濯物を畳むときに見ます。
    テレビをつけている間は、何かを(ストレッチ等でも良い)する時間にしています。
    そうすると、ビデオ見たさに家事が進みますし、苦痛ではありません。

以前読んだ本に、やらなければいけないことは、時間を決めてやった方が続く。と書かれていました。
    時間がありすぎると、逆にダラダラしちゃうんですよね。
    思い切って、マイ時間表でも作ってみたらいかがですか?いちいち自分でやる気を出さなくても、決まったことをこなす感覚の方が意外と精神的に楽かもしれませんよ。

服をたたまないでしまえるようにする

チョコレート
    ハンガーにかけたままほとんどしまえるようにすると、ずいぶん楽です
    下着や靴下も、たたまないで同じボックスにしまうようにするのもいいですよ

食器洗い機は必須です

掃除はトイレも床も全て使い捨てのものを使うと気軽に掃除もできます

アルカリウォッシュとボロ布を常に用意しておくとちょこちょこ掃除するのに便利かと

何か買ったら何か捨てる
    ものを増やさないように心がけれますよ

衣類は持ち分を把握する

通りすがり
    わが家も片付けられない夫婦です。建てた家にズボラ対策を施しました。
    汚部屋の原因になった衣類。すべての衣類をハンガーにかけました。また、洗濯物をハンガーごと、クローゼットに入れられるようにしました。これで畳まなくて済みます。ハンガーにかけることで、衣類を一目で把握出来ます。衣類を万遍なく着るようになり、必要以上に買わなくなります。
    因みにクローゼットは玄関脇に作りました。そこにかばんも一緒に収納できるようにしました。玄関脇にあるので、帰宅したら上着類や鞄をすぐに片付けられます。
    その隣を洗面所にしたので、洗いたい衣類をすぐに洗濯機に入れられます。洗面所の軒下に物干しを作ったので、洗濯物をすぐに干せます。で、乾いたら玄関脇のクローゼットにぼん!
    これで、衣類が床に散乱しなくなりました(笑)

8割捨てる。

🙂
    さとるん
    はじめまして。最近断捨離を終えたものです。

私も超片付けが超苦手。親兄弟もでしたので、半分あきらめてました。

数年前から、ものの8割を捨てる意識を持つ、
    本当に必要なもの、持っていると幸せなもののみを持ち、あとは捨てるという意識で片付けを始めたところ、モノがどんどん減りました。

片づけ方は、たとえば引き出しなら、入ってるものを全部出して、上記の条件のものをしまい、残りは全部ごみ袋へ。

考えると手が止まるので、考えずにおこないます。

あとは、片付け好きな友人に来てもらい、捨ててもらうこと。
    私もこれでかなり助かりました。

モノのない暮らしは快適です。がんばってくださいね!

私がやったこと

みろこ
    1.家事の省力化
    ・食洗機を購入し、食器も一部買い替え。
    ・ドラム式洗濯機を購入。乾燥までして、大部分を脱衣所に収納。服はハンガーにかけクローゼット行き。畳むのはタオルぐらい
    ・ルンバとウェットティシュで掃除がラクになった。
    ・ヨシケイ導入で買い物と献立を考えなくて良いのもラク。ネットスーパーも利用。

2.断捨離
    ・断捨離ブログを読むとテンションあがります!
    ・使ってない家具など軽トラ1台分捨てました。リサイクルショップにも行きました。

3.片づけブログやインテリア雑誌を読む
    ・利き脳収納でどんな片づけ方法が自分にあっているか確認するのは重要

4.広くて収納が多い部屋に引っ越す。これ意外と大きいかも。特に持ち家。

結果、物が少ないし、使いやすく収納されているし、常に綺麗。家事が非常に楽になりました。
    私の場合、家事が溜まるのは片づけ下手というより、家事が嫌いな上に完璧主義だから。

自分ひとりじゃ無理そう…となったらプロに手伝ってもらう手もあります。普通の家事代行ではなく、自分にあった収納やリバウンドしにくい方法を一緒に考えてくれるお仕事(ライフオーガナイザ)。

ありがとうございます!

😀
    ズボ子
    あたたかいメッセージや為になるアドバイスがこんなにたくさん…!
    また、身体をいたわってくださる方もおられて本当にうれしいです
    まとめてのお返事で申し訳ありませんが、皆様本当にありがとうございます

匿名様のお言葉通り、まさに自分に甘いのだと思います
    なかなか治らないでしょうが、地道に自分改革しつつ、家を何とかきれいに保つ努力は続けます…!

今日は燃えるごみの日だったので、いつものゴミ+3袋捨ててきました
    一部屋でこれだけ出たし、夫に聞いてみないとわからないモノも含めると、もっとモノが減らせそうです!

このみ様の、『とりあえずここ』がまさに我が家の原因の一つだと思います…
    実母に、小さい頃から「『とりあえず』はやめなさい」と言われてきたのに、今になってその言葉が様々なところで身に染みます…気を付けないとですね!

チョコレート様・通りすがり様の、衣類はたたまず、ハンガーにかける術!
    まさにウチにぴったり!とさっそく服をたくさんかけれるように模様替えしました!
    ハンガーに服をかけつつ、選別して衣類も思い切って捨てて行きます

やる気すごく出てきました!引き続き頑張ってまいりますー!

モノが多すぎなんだと思う

💔
    みや
    私も整理整頓が苦手でした。
    モノも多かった・・。

断捨離で 若い頃の洋服バッグ靴、もう飾らないだろう雑貨類、すべて
    ネットの無料譲渡系のコミュニティに出して 貰ってもらいました。
    取に来てくれたので 惜しいと思ってても どんどんあげちゃいました。
    今まで処分するのがもったいないと思うコート類なども2点残して全てあげちゃいました。

相手の喜んでくれる顔を見て またどんどん発掘してあげました。

モノが減ると 整理整頓がきちんと出来るようになりますよ。
    自分でも風通しの良い家で 今は気持ちが良いです。

洗濯物も下着など最低限残せば すぐ畳んでしまえるし、
    まず モノの数を減らしたほうがいいです 近道です

まず、食卓(テーブル)の上を毎日綺麗にする

おばば
    トピ主様、少しづつで良いのです。
    まず、食卓(テーブル)の上に何も置かないことから始めましょう。
    食事の時、お茶の時、読書の時、使うものだけ出して、片付ける習慣を。
    それから、玄関を片付ける、余分なものは処分していつも綺麗にしておく。
    2か所は絶対綺麗にします。
    そうすると、他も気になって片付きます。
    そして、床にモノを置かないルールを守れば万全です。
    床に置いてあるものは、すべてゴミと同じです。
    洗濯物は乾いたら、全部大きな籠にでも入れれば良い。
    出来れば、たたんで、タンスに入れる。
    赤ちゃんが生まれる前に、床をスッキリしましょう。
    はいはいするから、安全のためにも頑張ってね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る