詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園に車で送迎、どうしていますか?

レス17
    (トピ主0
    😝
    ピリコ
    話題
    保育園のお子さんを預けていて、送迎に車を使っている方、保育園に駐車場が無いもしくはあっても台数が少ない場合、どうやってしのいでいますか??

実は私の実家の3軒先のお向かいさんがそこそこの大きさの保育園で、そこの保護者が毎日のように、道路に面している実家敷地に無断駐車します。最近、実家の両親の体調が芳しくなく家族が頻繁に実家に行くようになりましたが、私たち家族の車が止められなくて困ることもあります。さらに大問題なのは、実家近くに大きな幹線道路が完成したことと保育園が若干増築したことで、車を利用する保護者が激増し、ウチの敷地が満車状態の時には、路上で空き待ちの列までできてしまうんです。。。
    住宅街の狭い道路なのに、片側をふさがれて付近の住民もホトホト困り果てています。

腹を据えて保育園側と話し合いをしようと考えているのですが、その前に、駐車場が完備されていない保育園に通っている方は、普通はどうやってこういう状況を乗り切っているのかな?と素朴な疑問を感じたので、皆さん、教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

駐車スペース3台

花華
    駐車スペース3台、川沿い一方通行の細い道。
    毎朝、園のスタッフが交通整備に立っています。
    雨の日は特に車が増えるので、傘さしながら。
    路駐しない為に立っているので、止められるまでは子どもも預けられません。
    従って、だいぶ余裕を持って出発しなければなりません。
    帰りは、比較的バラバラになるので、マシでしたが。
    面倒なので、私はチャリでした。

そうね

キュー
    変な話しね。
    なんで実家には、生垣もフェンスも何も無いのかしら。
    誰でも入り放題だなんて、すごく怖いわよね。
    車だけじゃなくて、やんちゃな中学生が入り込んで悪さをしそうよね。
    あのね。
    ちゃんと自分の敷地を管理した方がいいわよ。
    何か事件があったら責任問題になっちゃうわよ。
    それかね。
    そんなに駐車の需要があるならね。
    今では定番のコインパーキングにすればいいじゃない。
    そこそこ儲かるわよ。
    稼げるわよ。
    すぐにコインパーキングの会社に電話しましょうね。
    これですべてが一気に解決よ。
    3者とも大喜びよ。
    久しぶりにすっきりと解決できてうれしいわね。

少数派ですが月極駐車場確保

セカンド駐車場
    月極駐車場を借りてました。
    今ほどコインパーキングが普及してなくて、最寄りのコインパーキングは徒歩5分以上の割高な病院の駐車場だったもので、往復だけで課金単位の10分を超えてしまいます。
    でも路駐は、駐禁の恐怖と戦うのがいやなので、送迎途中に見かける月極駐車場の扱い不動産業者を控えておき、安そうな所に連絡して借りることにしました。

考え方は、毎日朝晩、病院の駐車場に300円払ったとすると月に20日で12000円。
    その他に出張などで週1、駅近に終日車を置くので(当時)1500円が4回。
    ということで、18000円が予算でした。

実際は、父が送迎をする折など、車を置いて出勤できるので、それ以上に重宝してました。
    母も残業などけっこうタイトな生活をしていたので、最寄り駐車場、本当に便利でした。

少数派ではありますが、20人のクラスメートのうち、他にも駐車場持ちのお宅はありました。
    そのお宅は、育児休暇で1年保育園をお休みした年にも、その駐車場の便がよいので、再開に備えて借り続けるとおっしゃってましたよ。

駐車場がなければ

たま
    首都圏に住んでいます。
    どの保育園でも駐車場なんて皆無の地域です。
    どこも車での送迎は厳禁です。

もし車で来園して近所に路駐がバレたら(近隣住民からの通報)園長から親が呼び出しされて退園も匂わせる直接注意なども当然です。
    どうしても車での送迎の場合はコインパーキングやスーパーなど商業施設の駐車場を利用する人ならいます。

トピ主さんのお住まいは車が必須の地域なのでしょうか?
    車の使用や許容範囲には地域差があると思います。

しかし駐車場がそもそも設置されていないなら都市部でしょうか?
    私有地への無断駐車や駐車違反、道路混雑などを起こしているなら園に苦情を言って対処してもらう(近隣の土地を買い駐車場にする、車での送迎は厳禁と通達するなど)
    のが筋でしょうね。
    まぁ、しかし既に園が車での送迎は厳禁としているにも関わらず車での送迎が後を絶たない園の話も聞いたことはあります。
    仕事があるから時間が勿体無い、忙しいから少しでも早く送迎を済ませたい、皆やっている、などなど。
    そうなると働く親のモラルが低い地域に住んでしまった不幸を嘆くか、めげずに苦情を言い続けるしかないようです。

私は自転車

ばくばく
    車が無理な保育園は自転車でした。

さて、敷地内に無断駐車はとても迷惑な話です。
    お願いと言う形で、保育園にきちんとお話しされて下さい。
    場合によって、貸してもいいけれど月極代金を頂く、でも良いと思いますよ。

それで改善しなければ、私道でなければ警察が管轄ですから、
    思いきって警察に言っても良いかもしれません。
    特に私有地に入っているなら、言っても問題ないと思います。

駐車場には止めないで先生が外で子供を受け取り、、、

匿名
    そして、お子さんを他の先生に手渡しして、車はすぐに移動。次の車が入ってくる。
    アメリカ在住ですが、こちらはそのやり方です。このやり方で車がどんどん移動していきます。
    お迎えの時も、子供達がドライブウェイーに全員待っていて、お迎えの車にどんどん乗っていきます。保育園の先生にこのやり方で車の混雑緩和を解消してもらえないかと相談したらどうでしょうか。

残念な保護者たちですね。

😨
    申し訳ない
    我が子の保育園は園児が200人以上いるのに対し,駐車スペースは5台くらい,それも裏道側なので登園時には表側の大き目の道路に路駐の列ができています。

保育園からは再三路駐はしないで駐車場に回って駐車できるまで待つように言われているのですが,毎朝,常に数台は停まっている状態ですね。

私は幸いなことに徒歩圏内に家があるため徒歩で送迎しています。
    だから言うわけじゃありませんが,ダメなものはダメですよね。
    ご近所の方には本当にご迷惑をおかけしていると思います。

我が自治体も待機児童数が非常に多くて有名なところなので,望んでこの保育園に入っている人ばかりではありません。
    やむを得ず,車で送迎となっているのだと思います。
    それでも,ルールは守らないといけないと考えます。

公道ではなく私有地に入りこまれるのは,より不快ですよね。
    保育園か管轄の役所にクレームを言った方が良いと思います。

まずは保育園を管轄している役所に言ってみてはどうですか?

ななみ
    たいへんですね。あまりにご近所なので、こじれてもと今まであやふやにしてきてしまったのでしょうか?

話し合いは、まず役所の方に道路状況をメインに改善して欲しいことを相談してみてはどうですか?そのうえで、今のご実家の状況を説明しておいてはどうでしょうか。道路状況に困っているのはご実家だけではないのですから。

朝はドライブスルー方式

🐤
    横町食品館
    名古屋の幼稚園に通わせていました
    晴天ならば徒歩か自転車でしたが、雨だと車の出番になりました

その幼稚園は門に必ず先生が一人立っていて、登園する子供が乗った車のドア開け、チャイルドシート外し、抱き下ろした子供に荷物を持たせる、までやって下さり、まさにドライブスルー方式でした
    雨の日は先生二人いらっしゃったかもしれません
    車の進入方向も一方通行で、特に事故も無かったようです

但しお迎えはそうはいかず、10台くらいの駐車場に時間をずらしてお迎えに行ったり、路駐が迷惑ではない程度の広さの道路に駐車して行きました
    幼稚園からは“近隣の迷惑なので、路駐は止めて”と毎学期ごとにお便りがあったので、ママ達で連絡しあって、近所の子供はまとめてお迎えとか、やってましたね

駐車した車の影から子供の飛び出し事故とか、路駐は事故のもとです。保育園や警察とも話し合って、前向きなルール作りをオススメします

基本は徒歩か自転車

プテラノドン
    うちの子が通っていた保育園は、基本は徒歩か自転車で送迎でした。車での送迎は、近隣の迷惑なので控えるよう園長から言われていました。

うちは、徒歩12分くらいなので、雨の日も歩いていました。

悪天候や、子どもが体調悪い時のお迎えなど、車の人もいましたが、かなり気を使ってサッと支度して、なるべく早く移動していました。

近隣の方の敷地に駐車なんて、あり得ませんでしたよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示