詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人っ子ママどうしてますか?

レス14
    (トピ主1
    😨
    あい
    子供
    年長女児の一人っ子ママです。事情により今後は子供は産めません。冬休みに入りましたが部屋で遊ぶ兄弟もいないので一人で寂しそうです。昨日は幼稚園の友達親子を無理矢理誘って少しだけ遊んで貰いましたが、後は予定もないので、幼稚園が始まるまで同年代の子供と遊べません。近所に子供はいないし、イトコはいますが異性で年が離れている上に遠方だし、私は高齢なので友人の子供はもう大きいし、同じような方はどうされていますか?もちろん私は出来るだけ一緒に遊びますが、娘は大人が相手では物足りない感じです。映画やイベントなども予定していますが、外出先でも兄弟や友達同士で来ている人達ばかり目について、来年幼稚園が始まるまで親としか遊べない娘に申し訳なくて…。兄弟がいる子、年や家が近いイトコがいる子、近所の友達がいる子、自分の友人の子供が同年代な子、みな羨ましいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そお?

みるる
    子どもやママの気質にも寄るのかなぁ。

うちの娘は一人っ子なんですけど、幼稚園のころも別に一人で寂しそうじゃなかったな。
    友だちともよく遊んだけど一人で遊ぶのも好きみたいだったから
    家に居てつまんなそうとかが無かった子だと思いました。
    小学生の今になっても、それは変わらないですね。

ママの私もそう。
    子どもが一人で可哀想だななんて思ったことも無かった。
    親がそう思ってしまうから、余計に「もしかしたら子どもも・・・」って
    思ってしまうのではなくて?

休み中でも、年末年始じゃなければ児童館はやっていますよね。
    図書館に行ってもいいし、大きめなショッピングセンターに行けば
    子どもも楽しいんじゃないでしょうか。
    有料で遊ばせてくれる子供向けの施設もあるんじゃないのかな。

何というか、遊びを考えるのが下手(ごめんなさい)だし、
    一人っ子は可哀想って、ママ自身が思っちゃっているんじゃないのかなと思いました。

兄弟姉妹がいても、「家に居てつまんない」っていう友だちが実際にいましたよ。
    お兄ちゃんと遊ばないの?ってきいてみたら、「遊んでくれない」って言ってたっけな。
    そういうもんだよ。

私も一人っ子、子供も一人っ子

🐱
    匿名
    うちは男児なのでまた少し違うかもしれませんが・・・・

確かに兄弟がいるところは子供同士で遊んでくれるので本人達も退屈しないし、親も楽な部分もありますよね。

我が家の場合は遊べるときはお友達を誘って遊んでますが、それ以外は家で本を読んだり、ビデオを見たり、私とお出かけしたりしてすごしています。

私自身が一人っ子だったので当時幼稚園児だった私はどうしていたかというと、本が好きだったので本を読んだりしていましたよ。
    本が好きなお子さんなら、図書館に一緒に行ってあげてはどうですか?
    あとはブロック遊びも好きでした。

最近は女の子用のレゴブロックなども出てますよね。
    組み立て系は時間を使いますし、崩して好きな形に組み立てたりと、繰り返し遊べるのでお勧めですよ。

小学校に入ったら習い事もあったり、近場に子供がいない場合は学童保育で遊んできたりで、あまり一人っ子という事は気にならなくなると周囲の小学生をお持ちのお母さん達は話してますけどね。

大丈夫よ

シナモンベーグル
    今年長さんでしょう?
    あと数か月したら小学生じゃない。
    学校でまたお友達の輪が広がりますよ、ほっといても。
    考え方を替えて今は親子で色々出かけて楽しんだらどうですか?
    親と一緒に行動するのって小さいうちだけだと思って。
    申し訳ないなんて思う必要ないと思いますよ。
    うちの娘なんかもう一緒に歩いてもくれないわよ・・。

1人っ子では無いけれど

🐧
    とっぽ
    遠方な為、ご近所の関わりがありません。
    それに深く関わるのも嫌なので連絡先交換もしません。

児童館や公園…とその場限りの子と遊んでます♪
    逆に見知った子のみと遊ぶと環境変わった時の子供のしんどさが大きいです。

大丈夫よ

アイスバーグ
    うちは夫も子どももひとりっ子です。

2人ともマイペースです。聞いてみると、退屈することはあまりないらしいです。
    子ども曰く「苦手な子と無理に居るより、ひとりでいる方がいい」そうです。

友人がいないわけではなく、ひとりの時間はひとりで、楽しく過ごしているようですよ。

娘さんのお友達がいないのですか?

ジャッキー
    無理矢理遊んでもらった1人が1番仲のよい子?
    幼稚園の関わりの延長上で遊ぶことが多いと思うので、日頃から、園庭解放や放課後、遊ぶ子がいないなら
    冬休みの遊ぶ子がいないのは自然だろうし、娘さんにとっても自然なのでは?
    日頃、どうなさってるんですか?

我が家は、一人っ子な上に、この冬休みは、夫の短期単身赴任先に来てるので
    知り合いがいっさい居ません。
    2人で、公園に行ったり、ゲームセンターに行ったりしてますが
    夫が休みに入ったら、一緒に映画へ行く予定です。
    今日は家で2人、子供用の雑誌のシール貼りやワーク、絵本を読んで粘土
    ごっこ遊びに少し参加したり(一人っ子のせいか、1人でのごっこ遊びが得意です)

うちの娘は年中ですが、有料の室内の遊び場も好きです。
    でも、映画や、有料の遊び場は、週1回あったら大丈夫そうです。
    暖かい午後2時頃に公園に行って、買い物して帰るとか
    ショッピングモールでブラブラして、フードコートで食事くらいです。
    娘さんは本当に、寂しいとか、誰かと遊びたいとか、言ってるんですか?
    具体的に希望があれば、少し添う形だと良いですよね

私、一人っ子ですが。

二児の母
    着せ替え人形(リカちゃん)にハマっていて、休日になると早起きして、朝から延々と一人の世界に入り込んでました(笑)
    あとは、一人で本読んでました。
    何か娘さんが熱中出来ることはないですか?

親が遊び相手になる必要はないと思います。
    うちの両親は、全く遊んでくれませんでしたよ。
    映画や遊園地等は勿論連れていってくれましたが、自宅では完全に放置です(苦笑)
    母は掃除が趣味で、家をピッカピカに磨いてました。
    父は土日も仕事で不在。
    母が好きで美術館やギャラリー行ったり、父方の祖母を誘って、フレンチレストランや鉄板焼なんかも母娘で行ってました。
    その為、家でも洋食メニューの時は、ナイフとフォークの練習してました。
    外国人になった気分で、私は楽しかったです。

実家では、親が子に気を遣う素振りは一切なかったですね。
    子が親に合わせるのは当然という感じ。
    今の親って優しいよね。

一人っ子です

🐱
    かな
    幼児の頃は私の友人や姉妹など大人に混ぜて遊んでいました。

小学生になってからは自分で友達と約束するようになりましたが、大人でも子供でも一緒に遊ぶ相手がいれば満足してますよ。

一人で遊びたい時もあるようで誘いを断ったりもします。心配することないと思います♪

結構忙しいです。

すい
    朝ご飯食べて、ピアノ。外へ出て縄跳び、けん玉。近所を駆け足して
    お昼ご飯。お昼のピアノ。一緒に部屋で遊んで、晩御飯。

鉄棒やカルタ。コマ。幼稚園から持ち帰った遊びをマスターしたいし、
    逆上がりや縄跳びも少しは進めときたいし。
    ちょっとは字や絵も遊びの中でやっていきたいし。

兄弟がいない子だからなおさら
    遅れないように、遊びを進めてあげたいと思ってます。

うちも一人っ子

餃子
    うちは6歳男児ですが、家で遊ぶのも大好きです。ママっこなので、一緒に遊んで欲しがるのでほったらかしにはできませんが。
    私にとっても息子は気が合う小さな親友という感じなので二人だけで出かけるのも大好きです。
    学校では大好きなお友達も沢山いますが、どちらも楽しいようです。
    兄弟がいても異性だったらあまり一緒に遊ばないこともあるし、私の姉二人は年子でとても仲が悪かったので、姉は兄弟なんて仲悪いぐらいならいなくてもいい・・と言ってました。異性兄弟でも仲良い人もいるし、人それぞれなので、一人っ子=寂しい、兄弟がいる=楽しいというわけでもないと思いますよ。
    うちは高齢出産で二人めは難しかったので、兄弟が欲しいと言われたとき、赤ちゃん生まれたら忙しくて今までみたいに沢山遊んであげられなくなるよって言ったら、じゃあいらないと言われました。今のところは一人っ子を満喫しています。いないものはいないんだから申し訳ないと思うよりも、お母さんの愛情で満たしてあげて、一緒に楽しいことを沢山してあげたら?一緒に映画を見たり、本を読んだり、お菓子を作ったり、美術館にも一緒に行きますが全部楽しそうですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示