詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の話を自分の話にすり替える身勝手

レス18
    (トピ主0
    ここあ
    ひと
    女性です。女性同士って頻繁に人の話を自分の話にすり替えませんか?
    私の周囲が独特なのでしょうか?
    友達Aさんが〇〇歳までに結婚したいと皆の前で話題を振りました。
    するとBさんは、45歳で結婚した友達の話をし始めて最終的にはAさんの話には戻りませんでした。
    ママ友Cさんに、うちの子供が好き嫌いが多いとお話ししたら、
    うちの子は何でも良く食べて逆に困っていると言われ、食べ過ぎる話を長々聞かされました。
    途中で、いえうちは好き嫌いが…と割り込みを試みましたが、
    うんわかってるよ好き嫌い多いんだよね?でもさ食べ過ぎるより良くない?うちの子昨日ね、と再び彼女の話題。
    他には話がかみ合わない人もいます。
    私が、専業主婦で育児ばかり。1時間くらいでいいからゆっくりしたい。と話したところ、
    友人Dさんは、私?私は仕事があるから1時間もゆっくりする時間無いよ忙しいからね。と勘違いされました。
    ん?ゆっくりしたいのは私だよと訂正をしても、1時間も休むなら家事をやりたいよと訂正すら聞いていません。
    本日、ママ友Eさんがクリスマスプレゼントを届けに訪問してくださり、我が家でお茶をしていました。
    一緒にいただいていたのですが、私が美味しいねありがとう和三盆使ってるんだねと言いました。
    Eさんは、私和三盆使って料理しないと答えたんです。
    え?料理の話では無くて、このお菓子の話だよと話を修正したのですが無意味でした。
    もう一度、うちの家は料理で和三盆使わないからと言われ、あーそうなんだと心の中で答えました。
    半分愚痴の羅列ですが、話題のすり替えや勘違いは男性には少ない気がします。
    同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
    私の受け取り方と言うかとらえ方が駄目なのでしょうか?

ランキング

レス

そ・それ、もうオバチャン達ってことです!

😑
    あのー
    もうギャルじゃない。オバちゃんという事です。

ようこそ~オバちゃんの世界へ~あなた方も、とうとうこちらに踏み出したのですねぇ~おほほほほほ~

話がかみ合わない、すれ違う会話、これはオバサンに完全になったという証です。

大丈夫、あと10年後には皆それぞれ集まっているのに勝手な事を延々と好きに喋って楽しんでいますから。

私はそれに気づいてやめました

ローストビーフ
    私の周りには本文の様な人達は少ないです。むしろ私が何でも私は私はと言ってしまうことに気が付いて、なんか感じ悪いかな、気をつけるようにしています。
    ただ程度の問題で、会話を弾ませようと思ったらついつい自分の場合はと言いたくなることはありますし、でも話題の中心を奪ってはいけないと気を使っています。

私はこうだけど、あなたはそうなんだ~、うんうんって感じで相手に戻す様にしています。
    気をつけている人もいるということで、気に留めておいてください。

いますね、確かに

🐧
    ちび子
    ですが、私の周りよりとぴ主さんの回りのほうがずっと多そうです。

私の周りでいえば、このタイプの人は共通点があります。

・食べ物の好き嫌いが多い
    一緒に食事をしても、あれ嫌い、これイヤがとても多いです。

・本を読まない
    おそらく自分の側からしかものを見ないため、他者の視点に興味がないのでしょうね。

かくいう私も、子供が小さいときはかなり視野が狭くなり、自分の視点でばかりものを見ていた気がします。

男性にもいますけどね。自分の話しかできない人。

どっちもどっち

ピーナッツ
    あなたも自分の話がしたくてしょうがないんでしょ?
    それなのに他の人が自分の話をするから腹が立つと。

要領が良い悪いの差で、あなたも他の人と大して違いはないと思います

反応するポイントがそれぞれ違う

会話が面倒なお年頃
    はいはい、わかります。笑
    会話ってそんなもんかもしれません。

誰かが言った文章の中に、聞く人の中にある気になるキーワードがあって
    そこに反応して、自分が喋りたかった事を、言うタイミングが来た!とばかりに
    喋るのではないかと、私は思ってます。
    だから言った人と聞く人でポイントが違う。

女の会話って特に流れていくもの(流動的)だと思う。
    だから脱線なんてしょっちゅう。
    結局なんの話してたんだっけ?て事がよくあります。

自分が求めてる答えなんて出てこないことがほとんど。
    私が自分の発言に対してかみあわない会話や、すり替えられたと思える状況だった時は
    相手が「あなたの言いたい事はわかったよ。(ここで完結)それでね、私の話も聞いてよ」って
    時だと割り切る事にしてます。

そこに自分の正しさを求めない、強調しないでおけば
    他人の話も聞き流せるかも。

自分の話がしたい(男女問わず)

じてんしゃ
    人の話はわりとどうでもいい。

自分の話をしたい。
    自分がしゃべりたい。言いたい。

相手の話に興味はなくて、自分の話す番を待っている。
    自分の話にもっていくきっかけを、ひたすら待っている。
    話の流れとかも気にならない。

てな感じでは?

男女問わず余裕のある人は、ちゃんと相手の話をきいていますよ。

人の話をさらってグチグチ自分の話ばかりする人々は、男女問わずいます。

何の話をしているのかわからなくなるのが楽しい・・・

😀
    紅茶
    そんな細かいこと気にしていると女性同士のお付き合いしんどくなりそうです

何を話していても、なんとなく楽しくて、なんとなく時間が流れてさよなら~
    で十分ストレス解消できますが・・・

Aさんの件ですが、真剣に捉えてはいけない会話です
    アラフォーの方が結婚できるかできないかはかなり深刻なことなのです
    なので45歳でも結婚した人がいるよと話を流しただけです

他の話もひっかかること?とつい思ってしまいます

話の中心からずれても、のんびり会話を楽しめばいいのでは?
    それが女性と思えばどうですか?

男性でもいらっしゃいますよ

MCは難しい
    芸能人の番組などでもよくあります。
    司会のベテランさんはゲストの話だけでうまくまわしますが、
    そうでない場合、司会の芸能人が
    誰の話題でもいったん自分のもとでオチをつけたがるというような。

以前、男性が女性同士の会話について
    「一方的な報告をしあっているだけで会話が成立していない」と
    言っているのを見聞きしたことがありますが、
    相手からの報告(○○なんだよね~)に対して
    「私の場合は…」と続けたら話を横取りした、すり替えた、なんて思われてしまうなら
    報告しあう他なくなっちゃいますよね。

話を膨らませようとしたのかもしれませんし、
    ある話題に対して「私はこう思う」と言うこと自体悪いことでもないでしょうから
    脱線してるな、居心地悪いなと感じるなら軌道修正を試みたらいい話。
    トピ主さんは訂正をすることで軌道修正を試みた、けどうまくいかなかった、
    それで愚痴るなら、軌道修正の腕をあげるのも手かもしれませんね。

空気をよめない、頓珍漢な反応を起因とする勘違いや話題のすり替えなんて
    男性だっていくらでもします。
    男性には少ないと思われるのは、トピ主さんの中で男女でのハードルが違うのかも。

はい、よくあります。

ビター
    特に、あまりおつむの良くない方は こっちの話をさえぎって自分の話をしだす。そして簡潔にまとめられなくてダラダラと長~~い。 
    しかも自分の家族の事とか こっちにしたら全然興味もわかない詰まらない話なのよね。
    こっちの相談で電話をしたのに いつの間にか私が聞き役になってる。 あぁまたか・・・電話代返せよって感じ。
    そういえばは「ほんま○っ○TV」でも 丁度その話をやってましたね。

いますねえ

ぱん
    男女での違いは私はわかりませんが、歳を取るにつれ、そういう場面との遭遇が増えましたね。歳はとったけど 中身は大人じゃないのかな?などと思いますね。

で、近年気を付けているのが、話を振る人・話を変える人以外の立場で その場面に遭遇した時に、話を戻すことをしています。 話を変えた人の話が終わってから、「で、その後どうなったの?」って 振った人に聞きます。 手強い人は、戻そうとした話を また即自分の話に持っていきますが。

そういう人は もうどーしようもない… とあきらめて聞き続けてあげるしかないのかも。

ひと言で終わらせたら、それもまたいやでしょう?

フ号
    >1時間くらいでいいからゆっくりしたい。

そう。

>和三盆使ってるんだね

そうみたいね。

自分のことを話してはいけないなら、そうなりますけど。
    これで終わっていいの?
    トピ主さんがその続きを上手く続けてくださるの?

他愛のないおしゃべりなんて、お互いが枝葉をわさわさ茂らせてナンボでしょうに。
    「話題のすり替え」とは、また大袈裟な。

自分が話したいことが話せず、聞きたい答えが返ってこないと、相手を身勝手と謗るのも身勝手では?

周りの方特殊だと思います

ローストビーフ
    二度目の投稿ですが、はっきり言ってトピ主様の周りの方は特殊だと思います。この場合の特殊とは、よく居るかもしれないけどあまり仲良くはなりたくない人です。話がかみ合わない事もあるとおっしゃっていますよね。

私は困っていると相談されたら、なぜなの?どうして?どうすればいいかな?よくなるといいねと、まず相手が困っているという事実を受け入れ相手の話をよく聞きます。だって相談しても話を聞いてもらえずに自分の話ばかりされたらストレスたまりませんか?

周囲が独特なのでしょうか?と聞かれているので、私は独特だと思います。男女の差はわかりませんけど。でもトピを読んでいても、嫌だと思わない人もいる訳ですから仕方ないですね。

和三盆の件は、相手が和三盆の知識が無く「家で使わないから(和三盆の話に興味ない、会話続かないよ)」と言いたかったのでは?勝手な憶測ですが。

話が会う人を探してみてはとしか言えません。昔からのご友人とかなら大丈夫ですよね?

以前も…。

50
    小町で同じようなトピを目にしました。女性は多いのでしょうね。トピ主様もそれでまだ周囲の方に話を持って行かれても類似点があれば「わかる~!あるある~!」と云う流れとなりその会話も楽しめるのでしょうが、周囲の方と趣味嗜好も合わない上に、周囲の方もあまり会話上手では無いのでは?…私も女性なのであまり言いたくはないですが女性に多いですね。特にオバちゃん。私自身も充分オバちゃんなので言ってはなりませんが。
    思った事を口に出してしまうのは幼児性からくるのだそうですよ。例えばトピ主様のお話を聞いて「あっ!そう言えば…」とお友達が何かを連想したとしますよね。普通ならそれはそれで置いておいて、先ず話し手のお話を聞くのですが、それが出来ないのですよ。で、思った事を口に出しちゃう。それが幼児性らしいです。

今後は、習い事などを始めて世界を広げ、新しいご友人を作られるとかは如何です?会話上手な方もいらっしゃいますよ、世の中には。
    今のご友人達との会話なら徹底して聞き役にまわり、人の話を聞いてツッコミを入れて楽しむとか…ま、人の振り見てわが振り直せじゃないですが、人にされて嫌な事はしないようにする…ですね。

友人に一人いる

さくら
    こちらがふった話題に、間髪入れず「私は~~だな」
    「うちの旦那は~~」って自分側の話に持ってく人。

そんなに長々と自分語りはしないので、
    ひとまず ふ~んと聞き流して、それでね…と
    元の話題に戻しますけど、
    正直、今あんたの話は聞いてないから、と軽くイラッとします。
    相槌くらいうってから自分語りしろよ、と思いますね

他愛のない会話ならそこまで気にしませんが、
    悩み事や愚痴の時に、あなたの場合の話をされてもなーと。

昔バイト仲間2名が話しているのを目の前で聞いていたのですが、
    そこに全く相槌というものがなく、
    「私は~~」「自分は~~」のオンパレードで、
    これは会話ではなく、独り言なのでは?と思った事があります。
    キャッチボールでなく、お互いにボール投げっぱなし(笑)

う~ん

ovov
    いやぁ・・そんな事にいちいち引っかかるトピ主さんが結構面倒くさい人だと思うよ。
    男でも女でも話がポンポン飛ぶことはあります。
    それについていけないあなたが生真面目というか、頭の回転遅いのかな。
    別に悪い事ではないけど、皆適当に流してる中、小さい事に引っかかりすぎだとは思う。

和三盆の話など、皆「うん?なんか通じてないな」と思っても流す場面だよね。
    いちいちもう一度説明して、やっぱり通じてないと落胆するあなたが面倒くさい。

家事の話など別にすれ違ってないですよ。
    あなたが休みたい~と言ったのに対して、「私は~}と自分の見解を話しただけ。
    会話なんてだいたいそんなもんでしょ。
    「私の話だよ」とわざわざ言い直すあなたが面倒くさい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

確かにどんな話題でも自分語りにもっていく人はいますね

kuro
      でもそれって男女関係ない気がします。
      トピ主の雑談相手が男性よりも女性の方が多いから女性に多いと感じるのかも。

ここで私も自分語りをします。
      (そうしないと話が繋がらないし、経験を言わないと説得力も無い気がするので。)
      私の職場の男性に、人の話には「ふーん」とかとても興味なさそうな相槌を打ち、
      しかし自分の知っている単語が出てきた途端に、
      それに絡めて「~って分かる?」とか言ってくる人がいます。
      そして知ったかぶって説明を始めるのです。
      かなりウザいです。
      私はまだ自分語りをする人の方がマシだなと思ってます。

ところで、「和三盆使ってるんだね」が、
      「このお菓子は和三盆使ってるんだね。」
      でなく
      「あなたは和三盆使ってるんだね。」
      になったのはちょっと笑いました。
      日本語は主語を抜くのでこういう誤解も生まれますね。

と、書いていてふと気づいたんですが、もしかしたら、
      トピ主の「このお菓子は和三盆使ってるんだね。」という発言から
      Eさんはトピ主が和三盆の話題を広げたいんだと先読みして
      自分は普段使わないから和三盆についてはよく知らないよ、と
      「答えて」いたのかもしれませんね。

あーそれ!

😝
      ゆう
      わかりますわかりますわかりますー!
      最近知り合った女性がまさにそうなんです!
      話題を振った人に相槌を打ったかと思いきや、自分の話になるんですよね。
      しかもその人は、大抵「ドジな私」のアピール?です。

自分の話がしたくても、最初の人が言いたかったことが終わるまでは
      聞き役にまわろうよ・・・あなたの話なんて聞いてないんだから!と
      いつかキレてしまいそうです。。。
      私はそういう時は、その人の話はほとんど聞かず、間が開いたところで
      最初の人に話を振って戻すようにしています。いじわるかもしれませんが
      おとなしく聞いてあげることなんてできません。

『女子っぽい』人がよくやるように思います。
      私は気持ちが顔に現れやすいので、その人も気付いたらしく
      いまはほとんど話しかけてこなくなりました。

難しいですね。。笑

NANA
      結局主さんが何を言いたいのかわからないから、自分のハナシで膨らませてくれてるのでは?
      「好き嫌いが多くて~」「1時間でもゆっくりしたい~」「和三盆使ってるんだね~」だと、「そうなんだー」で終了。
      「大変だねー」とか「わかるんだー、凄いねー」って言って欲しいですか?
      それか具体的に「どうすれば食べるかなぁ?」とか「なんかいい方法ないかな?」とか。。和三盆については私も膨らまし方がわかりませんが。。
      どんな反応を期待してましたか?

まぁでも、私の周りで1人だけ、どんな話でも「私も~。。。」と話し出す人がいて、(それも全然関係ないハナシなので「それって関係ないですよね?」と、1度思いっきり
      突っ込まれてて笑っちゃいましたが。笑)きっと今でも変わってないと思いますが、そんな人が周りにいっぱいいたらストレス溜まりますね。

知り合いに数人そんな人がいる、というくらいなら、軽く流しちゃえばいいのでは?
      女友達がみんなストレスになってますか?