詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事の話ばかりの義姉が苦手です

レス20
    (トピ主0
    🐤
    マロン
    ひと
    私って心が狭い?タイトルどおり、義姉(主人の兄のお嫁さん)が、いつも仕事の話ばかりで、また始まった…とうんざりします。
    私も結婚当初は働いていましたが、不妊治療や妊娠悪阻の為に仕事を辞めたこともあり、ちょっとモヤモヤします。
    私に対して非難めいた言葉とかはありませんが、「私は働いてるから~」と言われると…

基本、夫の家でご両親と話す時は、私は仕事の話はしません(今は週二回だけ、専門職に携わっています)ご両親には興味のない分野だし、仕事はどう?などと聞かれない限り話す必要性を感じません。義母もずっと専業主婦なので、料理や手芸、旅行の話をよく
    します。というか、義母に合わせる感じです。
    義姉は子供がいるのに、子供の習い事や学校の話はほとんどせず、友達といえば子供関係より職場、何を話していても「職場の人もそうされてるんでー、あそこのスーパーの近くは昔実習でよく行ってたんでー、仕事柄きちんとしなきゃ気が済まないんでー、」と、仕事と直接関わりのない家事や話題からも、すべて自分の仕事の話題に持っていきます。何を話していても職場、職場。
    自慢というわけではないですが、「私は仕事持ちです」アピールに聞こえて仕方ありません。
    逆に子供のことにはあまり関心がないようです。
    夫も義兄も、家族で集まる場では仕事の話なんかしません。

別に私に害はないのですが、こういったタイプは初めてでちょっと苦手です。

ランキング

レス

鬱陶しいですね

モモ
    「バリキャリの私」アピールでしょうね。
    カッコ悪。

まぁ、面倒くさそうなので、ハイハイと流すしかなさそうですね。
    お疲れ様です。

別にいいじゃん、そんなこと

ぷぅさん
    義姉さんは料理や手芸、旅行の話には興味ないから話をふらないだけじゃないの?
    むしろ逆にトピ文からは「不妊治療や妊娠悪阻の為に仕事を辞めた自分」が引け目を感じているように感じますが。
    勝手にトピ主がひがんでるだけじゃないの?

それしか無い人

主婦
    仕事の話しばかりする人は仕事しか無い人。

趣味が仕事しか無いのか、誇れるものが仕事しか無いのか、興味を持てるものが仕事しか無いのかは人それぞれですが、総じて「仕事しか無い人」だと思います。

興味の無いことについて会話するには話術が必要ですが、興味のあることについてなら思ったように話せばいいだけなので楽なのです。

仕事の話しにばかり持っていく人は、面倒だから他の話しをしたくないか、他の話しに合わせる能力がないかのどちらかではないでしょうか。

女王様

はんちゃん
    彼女は女王様です。多分空気読めない人かな。害ないなら聞き流しです。悪気もなさそうだし。

気をつけます。

小心者
    職場が日常なものですから、つい口に出てしまいます。反省します。

こんな感じの話し方するお年寄りを

🐤
    私が1番電話は2番
    よく非難される方いますが、話題が変わるだけで、若い頃からこうなのです。

意識して気をつけてかないとね。時間限定ならば、余計な事は言わず、自身を守るという意識でいかれたほうが良いかな。

相手よりも私はできる大きくみせたいという気持ちから、話題をすり替えると…読んだ事がありますよ。対策としては、頷く間を開けるといいとTVでやってました。

横にいる夫は止めませんからね。

何でそうなるのかな

不思議
    私なら、別に仕事の話をされても何も思いませんけどね。
    専業主婦の義母が料理や手芸の話をするしかないのと同じことでは?
    普段自分の関わっていることの割合の大きさだけなのではないかなあ。

誰も話題をふらなかったらシーンとした場になってしまうよりは、義姉のような人が居てくれたら、自分が特に気を遣うこともなくていいと思うんですけどね。

結局は、トピ主さんの「もやもや」が義姉に対する嫌悪感になっているのですよね。
    羨ましかったら、自分も働けばいいのに。

私なら、羨ましくもない立場の人の事を、そんな風には思いません。

聞き役だけでいいかも

🐧
    絹子
    なんというか、話題が合わないとか、
    仕事だけが、優越感をもって話せる、とういことかもしれませんし、
    他に話したいことがないとか、
    私生活は、言いたくないとか、
    なんか理由があるのかもしれません。

そういう人なんだったら、弾まない会話であっても、聞き役だけにしておけばいいと思います。

自分の話をすることが苦手な人かなって程度にしておきましょう。
    というか、仕事とかで、お疲れなのかも。

仕事しか話題がない

🙂
    おっちゃん
    フルタイムで働いていれば、ご家庭の話題なんてなくて、仕事の話題しかないんでしょう。別にアピールしている訳ではないのでは?

義姉さん、上手いな~

義姉さんは義母と話すのが嫌だから、どんな会話も「仕事してるので」「職業柄なんですー」と白々しく話を逸らしているだけです。

子供の話を避けるのは義母に子育てに関して、余計なアドバイスをして欲しくないからです。
    トピ主にも子供の話題を避けるのは、教育方針や子育て費用の違いが在るでしょうからトラブル防止の為だと思います。
    (トピ主宅の方が、義姉宅よりも年収が上なら尚更です)

仕事という言葉は義姉さんには「貴女方とは距離を置きたい」と同義語なんだと思いますよ。

他に自慢することがない

座敷犬
    義母に合わせようにも、仕事と家事などで 料理や手芸、旅行の話なんて したくてもできないのでは?

聞き流してあげてください 彼女も 義家で 必至なのでしようから 

子どもの話ばかりする人よりずっとマシ

大阪人
    子どもの話や学校関係のことばっかり喋る人よりずっとマシです。
    手芸や旅行?
    それこそ、興味ないです。1回聞けば十分。

夫・義兄が仕事の話をしないのは、「ずっと専業主婦で世間知らずの母親に仕事の話をしてもどうせ分からない」と馬鹿にしてるからです。

義姉が仕事のハナシをしてるのは、下手に子どものことを話して分かりもしないくせに育児に口出されたり、暇だと思われて義理実家の幼児を言いつけられたりしないよう予防線を張ってるだけです。

と言うか、トピ主さんは仕事をしてない自分を引け目に感じてるようですね。だから、仕事の話をする義姉にコンプレックスを刺激されて苦手なんでしょう。
    要するに、羨ましいんですね。

それしかない

🐱
     大勢の前では、仕事関係の話はいいも悪いも控えたほうが無難ですよね。
    それがわからないのでは・・・

聞かれたら一言ぐらい返すのでいいのですよね。

流すかあまり、聞いてないフリ、ちょっと嫌な顔をするくらいかしら。
    私、仕事してますアピールはいやですね。

近くにもいるので気分よくないです。わかります。態度があからさまなのは、醜いものです。

引き出しの数

grace
    話題がそれしかないのは引き出しの数が少ない(無い)から。
    逆に子供の話ばかりの人も同じ。
    うちの義姉はそのタイプ。
    話しててつまらないですよね。

仕事しかないのか、仕事アピールか

とくめい
    親戚ではなくて申し訳ないですが、ママ友関係にもそういう人おります。

「仕事しているから、子供関係の行事はできなくて当然~」アピールする人。

しかもこいつは立候補だったりするからビックリ。一緒に組んだ私はまんまと仕事を押し付けられました。

で、「平日はダメだ」とか言うから、では土日祝日で結構ですからお願いします。と言ったら無視ですよ。

ここで確信しちゃいました。私も鈍いですが。

仕事を盾に自分の都合良いようにしたい人は嫌ですね。

仕事持っていても気持ちいいお母さんもいますしね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

苦手であっても

もうすぐお正月
      害は無いからよいじゃないですか。専業主婦の義母さんはおそらくそれを聞いていてもやもやしていて、結果的にとぴぬしさんの株のほうが上がると思います。
      ただその結果、将来はとぴぬしさん夫婦のお世話になりたいは困りますが。
      自分で自分の首をしめる浅はかな女性だなと義姉さんの振る舞いを聞いて思いました。

考えられるのは

🐱
      黒ネコ
      家庭のこと、特に子供のことを聞かれたくないんじゃないの?
      聞かれたくないから、仕事のことにすり替える。

あと話すのが上手ではありませんよね。
      未婚者に結婚話、子供のいない家庭に子供の話など、
      相手に合わせないで自分中心なのだと思う。

こちらから聞いてもいないのに、必要以上に仕事の話を
      したがる人ほど、そんなに出来るタイプではないから、
      いちいちモヤモヤせずに「大したことをしていないのに」と
      聞き流すのが大人の対応ですな。

子供自慢よりいいじゃん?

🐱
      にゃんころり
      あなたの子供の従兄弟を自慢されるより、職場の話なら誰も傷つかないし「へー、大変ねぇ」で終われます。
      週に2日しか働いてない負い目でもある?
      そこを馬鹿にされてる?
      そうじゃないなら「へー、そうなんですかぁ」とテレビ見ながら相槌打ってたらいいんですよ。
      深く考え過ぎです。

トピ主に気を遣ってるんじゃない?

ゆう
      結局トピ主が無事に出産されたのかわかりませんが、もしそうでないのだとしたら、子供の話は避けるのがマナーですよね。
      たとえトピ主自身が平気だとしても、その確信が持てない限りは控えるでしょう。

また、トピ主が無事に出産して子供がいるのだとしても、子供がいる同士で変に子供の話題を出して自慢しているように受け止められるのも厄介ですよね。
      少なくとも小町を読んでいると、客観的にはただの雑談のようなことでも、特にそれが子供絡みの話題だと、理不尽なまでに地雷を爆発させちゃう人が多い印象があります。

トピ主がそういうタイプかどうかはわかりませんが、仕事の話をしただけで「私は仕事持ちですアピール」と受け止めるくらいだから、これで子供の話なんかして、それがたまたまトピ主のコンプレックスを刺激する内容だった場合には、本当に面倒くさい反応を示しそうな気がします。
      つまり、トピ主みたいな人ととりあえず雑談をしなければならないときには、その人があまり関心のない話題で時間を繋ぐのが無難なんですよね。つまり義姉の話題選択は、賢明ということです。

話す内容ではなく、話し方

💔
      会話は楽しく
      子どもだろうが、仕事だろうが、偏り過ぎてはやっぱり聞き苦しいと思いますね。

話し方も、今いろんな本も出てますもの、どちらにしても、ずっとそれを続け、癖にしては良くないかなあと、私も色々と読んでみたいと思っております。

人をみて、気づけたのは悪くないです。批判して終わるだけにしないよう、自身にかえして気をつけたい。