詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

趣味サークルの仲間 詮索をする人

レス6
    (トピ主0
    🐷
    ひと
    趣味のサークルで一緒の人に悩んでいます。年齢はお互い40近い主婦で相手は3つ下です。Aさんとさせてください。
    私は趣味のブログをしているのですが、趣味のジャンルのランキングでは上位にあるということもあって趣味のサークルの人にも読まれています。
    でも自分であることは公言はしていません。
    先日忘年会の時にある方にもしかして●●というブログを書いているのはあなたかと聞かれました。恥ずかしいけれどありがたいとお礼をお伝えしていくつか言葉を交わしました。
    それを横で聞いていたAさん。少し幼い方でいつも噂好きなので気になりましたが特に話すこともなくその日は終わりました。

その後、私のブログの検索ワードに●●というその方が口に出された私のブログタイトルが数日入っていました。

後日、二人になる機会があった時「私こないだ聞いちゃって!」と始まり、一瞬来たか!と思いましたが、私は「ブログなんてやってません」「それはそれこれはこれなのでそっとしてください」と答えました。
    なのにその後も同じ趣味ジャンルの有名ブロガーの誰と会ったとか案の定詮索。

それから1~2週間たった昨日、同じサークルの人たちと買い物に出かける事があったのですがサークルの人たちの前で私のブログの記事にした内容をわざわざ「ほら!これよ!ここにあるじゃない!」と言われたり。陰であの人●●のブログ書いているのよと言われたり。

趣味のサークルは活動場所が駅からだいぶ離れており多くの人は自分の車かタクシーで通っているのですが車の人は近くの人を拾ってくる風習があります。
    私はそのAさんが近くなので拾わざるを得ない感じになっており毎週私から連絡をしなくても前夜にピックアップしてくださいとメールがきます。一度用事があるのでとお断りをしたのですが何も感じていないのでしょうか。趣味サークルまで辛くなってきました。

ランキング

レス

一定数、そういう人いますよ

のんぶろがー
    噂好きな人って、男女関係なくどの世代でも一定数いるかと思います。

徹底的に知らぬ存ぜぬで通し、車に関しては、サークル活動の前後に
    用事が入るようになったので同行できないと言う。

他の方も、その人の性格はわかっていると思うので、それを良しと
    しない人(常識的な人)は、既にその人を避けているか、適当に
    表面的につきあっているだけかと思います。

私はブログはしないし、あまり読みません。たまに外食をするとき
    地元のグルメブロガーさんの物を参考に読むことはありますが、書いて
    いる人を特定したいとは思いません。

でも、自ら世界中に情報を発しているわけで、それが本人特定される
    のは簡単だと、なぜトピ主さんは思わないのでしょう?ブログを書く
    って、とてもリスキーな事だと思いますよ。嫌なら書かなければよい
    のにとも思います。

詮索について

ブログについて。
    ブログの事は誰にも言わない方が良かったかもしれないですね。
    一人に話せば、たちまち広がることは間違いないので。
    嫌ならカギ付きのブログにするのが良いかと思います。
    (今は限定記事を見せられないようにする事もできます)

集合場所について。
    これは基本、自力で集合場所へ行くのが平等です。
    「なんで、あの人だけ送り迎えするの?」と思ってる方は必ずいます。
    一度、代表者の方に相談してみるのが良いでしょう。

ただ、質問者様が参加していて楽しくないのであれば、
    そこのサークルは辞めて、他のサークルを探すのが良いでしょう。
    しっかりしているサークルは、自力で集合場所に来る人が殆どです。

用事があるなんて断るから

ダンカン
    用事があるなんて断るからです。ああ用事があったんだな、で終わりでしょ。
    私はネットとリアルは分けている。おしゃべりな人を車で送るのなんか嫌だよ、って言えばいいのに。
    送るのが風習と他の人に言われたら彼女おしゃべりだから嫌なの、って言う。

不特定多数に見せているブログで、趣味の人気ブログならその趣味のサークルの人は皆見るようなものでしょ。普段の会話とネタもリンクしてしまうし、サークルに秘密にするのは両立しないと思うんですがね。隠すような態度をするからよりこそこそ喋られることになる。

忘年会で認めたのはトピ主なのだから、トピ主側も仕方ないといえばそうなのです。それが嫌なら絶対に黙っているか、SNSにしてサークル内の人はブロックすれば良いことです。趣味のブログなのにリアルで交流している人に読まれたくないって本末転倒な気もします。

ネットに書いたことを知り合いに口頭でレスされるのは私も好きではありません。ネット内のことはネット内でやりとりするのがマナーな気がしますが強制はできません。

ブログなんかやめたらどうですか?

閲覧ブロック

バケラッタ
    その人のIPアドレスを調べて閲覧ブロックをすればいいでしょう。
    ブログのQ&Aを確認して下さい。
    なければ外部サービスを使うなり、.htaccessを使うなりして下さい。

ブログを書くなら自衛スキルも必須です。

書き方

かんぱ
    ブログの主が蛍さんだということがわかるような書き方をしている以上、そういった人たちに翻弄されるのは想定するべきです。

ネットとは使い方ひとつで人生を狂わせることもあるツールです。
    無自覚に書き込まないよう細心の注意と配慮をしてください。

向こうは仲間で友人だと思っている

😑
    あのー
    黙って「閲覧ブロックというのをする」に私も1票入れたいです。

もう話題が出てきたら押し黙るのよ。

そしてスタスタ立ち去ります。