詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉に対する嫌悪

レス9
    (トピ主2
    私も二児の母
    ひと
    兄は子どもが産まれた翌年の時に大病を患いました。
    食事に気を付けなければまた倒れるかもしれない病気です。
    手術して成功はしてますが、再発の恐れがあります。

兄の配偶者である義理の姉と二人の息子と、兄は隣の県で別居しています。

子どもが産まれるまでは、転勤に着いていってた義姉ですが、一人目の妊娠を期に実家に戻り、それからは戻らず兄が義姉の実家に週末ごとに帰るような生活をしてるようです。お互い喧嘩や浮気とかではなく、実家の居心地がいいか、独り身となった母親が心配で出ていけないんだと思われます。

でも今は隣の県。

義姉は専業主婦で、義母と同居。
    兄は金融関係の仕事をして稼いでますが、稼いだお金は義姉が管理し、徹底的に節約。
    子どもの楽しみも削るとのこと。

母も私も、兄も、兄の同僚(兄が相談したらしい)も
    「離婚でいいだろ」
    「結婚してる意味あるのか」

という意見ですが、子どもに会えなくなるのが心配だと兄が言って踏みとどまっています。

続きます

ランキング

レス

離婚調停、親権お兄様、養育権義姉様

匿名
    1週間に1回とかお子さんとの面会を決める。養育費と教育費の負担をし、それで離婚。
    問題はお兄様が意気地なしだから、義姉様がやりたい放題なのでしょう。

相談されてないなら口出し無用

だいす
    続き前ですが…

その家にはその家のルールがあるんだし、本人から相談されていない限り、第三者は口出し無用だと思います。

夫婦のことは夫婦できめるもの。

焼きみかん
    とぴ主が不満に思う事情はわかります。

しかし、読んでいて、だんだん、うんざりしてきました。こういうのを「小姑根性」というのでは・・・?

離婚原因に、どちらか一方だけに非があることはありません。書かれていることだけをみれば、いかにも妻がわがままにおもえますが、そこに至るまでの夫の態度も原因なのですよ。

だって、はじめから実家で子供と暮らすつもりで、他人と結婚する人いないでしょう。結婚したら両家にいろんな問題が生じます、それに一つ一つ夫婦がきちんと話合い、納得のいく対処を積み重ねてきたのなら、離れていく方向にはならないはずです。

私は、結婚したからといって、義理家も実家も同じように扱うつもりなので、主人や義理親が私や私の実家に対する態度と同程度の接し方しかしないので、義理親が寝たきりになりましたが、それなりの対応しかしていません。義理一族の方からみたら、とぴ主のように、私に不満があるでしょうが、主人は私の親に電話の一本もしないで、自分の親のことばかりの4年でしたので、そういう人間と割り切りました。

おそらく、その義姉さんは、離婚になってもいいと覚悟を決めています。離婚で結構。

続きです

私も二児の母
    母は兄が心配でたまらない様子ですが、口出しせずに見守っているようです。

私も、兄はいい大人なんだから、自分でなんとかするよ

って母と話していますが、本音は、義姉にどういう神経してるのか聞いてみたいです。

私が義姉の立場なら、再発するかもしれない病気を抱えた旦那を放って実家で子育てしない。
    野菜多めの食事を用意して、少しでも塩分油分の少ない食生活をしてほしい。
    専業主婦でも、グータラでも、兄のそばにいてくれる人ならいいのに。
    身の回りの世話をせず、働かず、旦那からお金だけはもらい、実家で母親に協力してもらいながらの子育てって楽ですね。
    兄に愛情がないのなら別れてください。

そう、言いたい。
    でも、兄が嫌がるから我慢。

今年は私に二人めの子どもが産まれましたが、いまだにお祝いいただいてません。(私は兄夫婦のお祝いはすべて出しています)

兄のことがどうでもよくなったから、義理の妹のこともどーでもいいのかな。

兄が寿命縮めようが離婚しようがどうすることもできないですね。

もう、別れていいんじゃない?

言えなかった言葉。
    今度兄が一人で実家に寄ったら思いきって言ってみます。

確かに問題のある義姉ですが

ももか
    その義姉を選んで結婚して、結婚生活の継続を選んだのも兄です。兄の意思は無視して、「もう離婚でいいんじゃない?」って自分の気持ちをぶつけるるもりですか?

苦しんでいる兄に、自分の気持ちをぶるけるのは、自己中過ぎると思います。

兄でも、別所帯の揉め事に、妹がここまでクビを突っ込むのも、図々しくないですか?

これでお兄さんが子供と会えなくなったら、トピ様はどう責任を取るつもりなのでしょう? 無責任で我慢もできない、我儘な妹を持ってしまって、我儘な妻と二重苦で気の毒です。 気が弱くて決断力がなくて、妻や妹にも仕切られちゃうような人なのでしょうか。 その性格がそういう女性を引き寄せるのかもしれませんね。

小姑って嫌ね

😨
    通りすがり
    小姑って嫌ね。何かあった時面倒だからって義姉に押し付けて。
    夫婦間のことにそれまで何かあったのかもしれないのに踏み込んでいく。図々しい

小姑がって言うけど

ただの知り合いだとしても、義姉さんそれは人としてどうなの?夫への愛情は?と疑問に思いますよ。通常、実家依存には厳しい小町なのに、小姑目線のトピとなるとまた別のご意見が出るようで。

〉グータラでも兄のそばに…

トピ主さんは情のある妹だと思います。義姉にとやかく言ったらまさに小姑根性ですが、それも一応自制されていますしね。それが正解ですよ、自分こそが正義なんて思ったら大概何か間違えてます。まあご自分の嫌悪感はご自分の中で処理してください。いきなり別れろだのと結論をぶつけたり、まして義姉にとやかく言うのはお兄さんをさらに追い込むだけです。あなた方がすべきなのは、お兄さんが妻と対峙できるくらいに十分な自己肯定感を持たせてあげることくらいじゃないでしょうか。

ところで、実家依存を擁護する気はさらさらありませんが、夫婦間の合意はどうなってるんでしょう?私の兄は出張がちで子育てに協力できないので妻が実家にいてくれた方がむしろ安心という考えですが、トピ主のお兄さんは妻の不満をあなた方にこぼしてるんでしょうか?だとしたら情けないですよ、自分で言えない妻の悪口を肉親に言わせてるんですから。

私が妹なら・・

ぷーさん
    私なら、「義姉にどういう神経かきいてみたい」よりも、兄の本音を聞きたいです。
    「本当に離婚したいが、子供のことが心配」とか「きちんと同居してくれるならやり直したい」とか・・・
    で、そのお手伝いならしようと思います。

今のまま(義姉が給料全部もらって気楽な実家住まい)では、話し合いは前には進みません。
    だって、現状維持のほうが義姉さんにとっては得ですから。
    似たようなご夫婦(男性は離婚希望。女性は継続希望。話し合いが進まない夫婦)の夫側への弁護士のアドバイスは、
    「まずは、給与の振込先を変える。必要な生活費のみを奥さんに渡す」でした。
    やっと奥様が話し合いが応じて、半年後には離婚。

もう一組同じ様な夫婦(男性が離婚希望だが、話し合いが進まない)の夫側に、上記の事例を教えましたが、
    彼は「そんなことをしたら、妻が怒るし、そこまではしたくない」とのこと。
    「離婚したい妻の機嫌を取る必要があるか?」と思いましたが、本音は離婚したくなかったのだと思います。
    (最後は奥様側に好きな人ができて離婚)

トピさんも、まずは、お兄さんの本音を確認すべきでは!?

お正月に会いました

私も二児の母
    大晦日に実家に行くと兄だけいたので少し話しました。

相変わらず、外食ばかりのようです。降圧剤も服用しているようです。

去年のお正月は、兄の血圧を計ると異常に高くて姉が慌てて病院に連れていったことを思い出します。義姉はその時はいませんでしたし、兄も大丈夫でした。その後義姉たちが来た時も何事もなかったように楽しく過ごしました。義姉は兄が病院に行くくらい血圧が高かったこと、知ってるかどうかもわかりません。

兄に
    「体大丈夫?毎週帰るのしんどくない?」
    と聞くと
    「うーん。まあ...。でも大丈夫」
    と言ってましたのでこれ以上突っ込めず、
    「野菜たくさん食べないとね」
    と言うにとどめました。

翌日は義姉さんたちも実家に集まり楽しく過ごしました。兄も子どもたちに好かれています。

変な家族、と思いますが子どもと離れたくないから別れられないというのもわかります。

義姉さんは、帰り際に、赤ちゃんのおもちゃをくれました。
    現金はなく、これを出産祝いと受け止めるべきか、反応に困ります。
    兄は私の出産を知らされていませんでした。義姉に伝えたし、伝えておくと言ってたんですが。。