詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遺産相続

レス18
    (トピ主0
    チャーリー
    ひと
    祖母には4人の子供(4姉妹)がおり、実家で祖母と長女(私の親)と私の三人で暮らしていましたが、11ヶ月前に祖母が他界しました。

約3年間前から寝たきりとなり、1年半ほどは自宅介護後、施設に入ってました。母親・私もフルタイムで働いており、母に関しては70歳で夜中に帰宅する勤務でしたので無理をさせたく、私がほとんど面倒みてました。
    自宅介護の時は、睡眠時間はいつも、約3時間程度で仕事も途中で抜けたりしてました。施設に入ってからは、週2~3日は仕事帰りに顔を見に、休みの時はご飯を食べさせに行ったりしてました。

お嫁に出た3人子供(叔母)達は、実家から30分ほどの所に住んでいるのに全く面倒を見ようと言う気はなく、施設に入ってからは、3人揃って月1ぐらいで行く程度です。

理由を聞いた所
    1一緒に住んでいる人が見る(孫も含め)
    2嫁に行ったから
    3お願いしなかったから
    だそうです。

香典すら出さない。
    四十九日・法要までは義務のように実家にお参りに来てましたが
    それ以降全く来ません。(初盆すら)

ところが、先日いきなり3人揃って月命日に来たのです。
    怪しいと思ったら、遺産の話でした。

亡くなる前に祖母の貯金額がどれだけあるか、確認していたみたいです。
    遺産と言っても、土地と現金800万程度です。

土地は祖母名義で家屋は母親名義になっているため
    譲る事は出来ません。
    残りの800万は3人に分けるべきですか?
    法律では、均等に分ける義務があるようですが
    私としては、1円たりとも分けたくない気持ちです。

しかしながら、土地の名義が祖母になっているので
    全員のハンコがないと名義変更できません。

土地名義をそのままにしておくとどうなりますか?
    ご意見・アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

土地貯金含めて四等分

民子
    諸経費を差し引いた残りが800万円ならそれを四等分。
    土地も同様に四等分となります。

土地は家付か更地にして売却し、その金額を四等分。
    もしくは土地名義人を四姉妹とし、叔母たちに地代を毎月支払う形にする。

ただ、介護をしてきたお母様には寄与分があるので、少し多く相続できる
    と思います。

>土地名義をそのままにしておくとどうなりますか?
    叔母たちの請求(相続分)がなければ、一見支障なく暮らすことができます。
    しかし将来叔母たちが亡くなり、その子供たちの代になるまで放置すると、
    相続人の数も増えて大変なことになります。

ただ今回叔母さんたちが法定通りの相続権を要求してくるなら、売却か地代
    を支払う必要が出てくるので、そのままにしておくことも出来ないと思います。

>私としては、1円たりとも分けたくない気持ちです。
    お母様が存命ですから、現在貴方に相続権はなく、祖母の資産に対しての権
    利は1円もありません。文字通り他人のお金です。

まずはかかった費用を精算しては?

コーシカ
    面倒みない人ほど遺産相続は主張するの典型ですね。

ところで介護中の費用は葬儀代、法要の費用などはどこからねん出したのですか?
    もしその費用が亡き祖母の資産からではなく、トピ主さんもしくはお母様が
    負担したのであれば、800万円の中からかかった費用を精算しましょう。
    これは遺産の分割ではなく立替で支払った費用の精算です。
    ただ、遺言がなければ兄弟姉妹の相続権は介護の有無とは関係なく
    等しくあるのでなにも渡さないのは難しいでしょう。
    それには土地の評価額も含まれます。
    土地の価値が高ければそれに見合った現金も請求されるかも。
    土地の名義がそのままにしていても当面問題はおきないと思いますよ。

お疲れ様です。

🐧
    ららら

私も法律に詳しくありませんが先日、身近に相続の話がありました。

とにかく法律家に、お願いしてと思いますが、法律家がいろいろい厄介です。

或る程度ご自分勉強した方がいいです。最終的には会計士、司法書士にお願いします。費用は相続人割です。

総額大きな金額ではなさそうなので、あいての知恵がつかないうちに
    たとえば、100万ずつ渡して、実印を正式な文章に捺印してもらうというのがいいと思いますが。

兄弟の関係の在り方などありますが気持ち渡した方がそういう方々は納得いくでしょう。

母親は何と言ってるのですか?

美和子
    祖母の遺言書は無いのですよね。

権利の無い貴方がとやかく言っても仕方ありません。

母親は何と言っているのですか?

それと3人の伯母さん達は具体的にどのように要求して来ているのですか?

法廷相続通り分けると、現金各200万円すづですね。

土地は祖母の名義であるなら、これも相続の対象になりますよ。

ですから、貴女方がそこでその建物に住むのなら、土地を3人の伯母から

買い取るか賃貸にするかしかありません。

土地はどれ位の値打ちがあるのかしら

まあ、母親が現金800万の相続を放棄して 土地を貰うようにするしか

ありませんね。

それはズルいなぁ

🐱
    ゴータム
    なぜ、最初にトピ主母が祖母の介護を引き受ける状況になった時に、姉妹で費用や労力の負担について確認しておかなかったのでしょうか?
    厄介な交渉になることが想定されたために避けて通ってきたのでしょうかね。
    面倒を後回しにして放置したのはトピ主母娘の落ち度ですね。
    さらに、この期に及んでは「遺産で相殺」という方法をトピ主母娘側だけの意向で押し付けようとしてるわけでしょう。
    あまりにも一方的過ぎると思います。
    祖母の介護にかけた費用や労力をトピ主母娘で負担したことが納得いかないのなら、そのことを問題にして厄介な交渉をするべきなんです。
    遺産の相続と介護は全く別の問題です。
    厄介な交渉をした結果、相続割合への配慮という形で決着させるのは選択肢の一つではあると思います。

法律家に相談する前の情報として

貨物列車
    他にあった同じ質問の方ですかね。
    相続としては権利はあるのでしょうが、相手が権利を主張されるなら、扶養義務のある叔母らに介護にかかった費用(労働対価×時間(移動も含む)、物品費用)などとの相殺分もありますね。
    見るのは当たり前とかないから。
    てか、現金ですがもしローン返済に全部使ってしまったら、叔母らはなんていうんでしょうね。

固定資産税が毎年5月に祖母宛か母宛に来るので払っとけば。

後、
    土地相続分について母と叔母らに土地分割して相続分の持分で共有名義にできないか弁護士に聞けば。叔母らは反対して現金清算を要求するでしょうが可能ならこれで押せますし。
    共有名義の土地家屋は売れにくくはなりますが。
    土地は他にも色々要件があると思うので、後は法律家に聞くしかないかな。

土地も 値段に換算します。1000万としますね

🐴
    おばば
    1000万+800で1800万円です 4人で分けると一人450万です 母親の兄弟に450*3で1350万払わないといけませんね。。おばあさんのお子さんにも貰う権利があるからね。。

お気持ち分かるけどトピ主さんのお母様も介護してないわけだし

なお
    トピ主さんの実母が70歳という事は姉妹も近い年齢でしょうし、
    無理できないのは、お母さんと同じでは。

介護は大変でしたでしょうが、
    1年半で土地+800万円をびた一文払いたくない
    =トピ主さんのフトコロは貰い過ぎのような気がします。

介護に際してトピ主さん宅が払った金額に応じて寄与分を多めに主張することはできるかもしれませんが、それも相続人の話し合いか決着がつかなければ家庭裁判所で争うことになります。
    相続人が要求している以上、一円も渡さないのは無理だと思います。

で、土地名義をそのままにしておいても、住むことはできますが
    有耶無耶にしているうちに叔母達が亡くなり相続権利者がその子供の代(トピ主さんのいとこ)に移った場合、もし叔母達の子供が6人なら相続者が6人に増え余計ややこしくなります。
    また売却や担保には出来ません。
    他の人が自分の法定相続分の土地を売ってしまう可能性もある。
    とかですね。

専門家にまかせましょう

次女
    相続のことは難しいので、専門家に任せましょう。

夫側の義父が亡くなっていますが、相続は行われていません。

預貯金0円 狭い長屋に立つ古屋、公園指定の山、市街地調整地域の畑、いずれも夫の祖父名義のままです。

義父の遺言(口頭)では、義母の年金お世話付の古屋はお世話をしている義妹に。
    二男の夫が義父の変わりに独身のころより管理している畑と山。
    畑は今は売ることの難しい土地。調整解除になれば、一番財産になる土地は長男に。
    お隣からのクレーム対策として果樹を植えての管理をしている山は二男の夫に。

相続が始まったら、長男が弟や妹にやりたく無いと言って相続手続きはしません。
    それならばとなにもせずにそのままです。次の世代に先送りです。
    今まで通り介護は義妹、畑と山の管理は夫がしています。
    税金は今まで通り義母が払っています。
    夫はあと10年もしない内に畑も山も体力的に難しくなります。
    夫のものではないので、放置します。クレームも無視するつもりです。

相続しなくても、税金を払っていればそのままです。
    ただし、売ることはできないし、その土地で家を建て変える時は、ローンが難しくなるでしょう。

土地はおいくらですか?

🐱
    neko
    残念ながら分けるべきは800万円だけではありません。

800万円と土地です。
    もし仮に土地が400万円なら300万円ずつ。
    800万円では足りずに主様宅が100万円持ち出さなくてはなりません。
    もっと土地が高ければ持ち出し金額も大きくなります。

もしこのまま土地の名義変更をせずに
    4姉妹全員が亡くなったとします。
    その後に名義変更をするとなれば
    母方の従兄弟姉妹全員のハンコが要ることになりますよ。

ここで話は流れても、結局その感情は子の代まで流れ、
    もちろん従兄弟たちは素直にはハンコをついてくれないでしょうね。

むしろ叔母様方が800万円を3人でわけてもらえるなら
    ありがとうと言わなくてはなりませんよ。

これが遺産相続で揉める現実です。

主様の悔しいお気持ちは誰もが持つものです。
    法律の壁には主様のご苦労が入る隙はありません。

けれどそんな叔母様方であるなら
    お祖母様の生存中に話し合いをしておくべきでした。

この先は叔母様方の心情に訴えるしかありません。
    まともな人間なら800万円を3等分ないし
    4等分にしてくれるでしょう。

話をこじらせるのは得策ではありません。

不利を認識してね(その1)

🐱
    緑鍵盤
    「実家を新築」トピのチャーリーさんですね。

そちらにもメッセージを寄せましたが、状況は極めて不利であることを認識してください。
    心情的には同上すべき点が多々ありますが、「法的」には極めて不利です。

なので、叔母さん達のご機嫌を損ねないように最大限の気を使ってください。
    頭を下げるのはタダです。

法的には、
    ・800万円は4等分して、叔母さん3名に600万円をお渡しすることになります
    ・土地は、
     売却して代金を4等分するか、
     叔母さんたちにそれぞれ1/4の価値分の代金を払うか
     共有名義のまま叔母さんたちに、土地の使用料を払う
    のが法の要請です。

(つづきます)

不利を認識してね(その2)

🐱
    緑鍵盤
    多くの場合、叔母さんたちも面倒なのでそのままほったらかしになるでしょう。

誰かが知恵をつけたら「土地の使用料をよこせ」といってくるでしょう。
    だってそれぞれ1/4は叔母さんの土地で、それをお母さんやあなたが使っているですから。

近隣の借地料の相場を根拠に使用料請求の訴訟を起こされたらまぁ負けます。
    お母さんの年金受け入れ口座のお金やあなたのお給料が差し押さえられるかもしれません。
    (年金受給権は差し押さえられませんが、口座に入ったお金は差し押さえ可能)

当然、土地も差し押さえの対象となり、いずれ競売で土地を売却されちゃうかもしれません。

状況が不利であるからこそ、頭を下げ、知恵を絞って円満に解決するようにしなければいけません。

(もういっかい、つづきます)

不利を認識してね(その3)

🐱
    緑鍵盤
    小町って法や現実を無視したアドバイスを寄せる人がたくさんいます。

「介護したことが寄与分に相当するのでそれを考慮して1/4以上の遺産を得られる」なんていう投稿がありそうです。

実際には、お祖母さんの土地にタダで住まわせてもらっていたのが当然のように、同居の家族が介護するのもはあたりまえなので寄与分として認められません。
    明確に、「財産を減らさなかったことに貢献」した金額が具体化できるときのみ寄与分として考慮されます。
    あなたやお母さんが負担した医療費の領収書が残っていたりしますか?
    その費用は「おばあさん」ではなく「あなた」か「お母さん」が払ったことがわかりますか?

「お世話をした労働」は金銭換算できません。

好戦的なアドバイスに惑わされることなく、
    状況が不利であるからこそ、頭を下げ、知恵を絞って、場合によっては専門家に相談するなどして落としどころを探り、円満に解決するようにしなければいけません。

大変ですが・・・

みぞれ
    法的に祖母名義である土地は4人姉妹で分割するしかないと思います。
    上に建ってるのがお母様の家屋でも全く同じ事です。

例えばその土地が1000万円であるなら、残りの3人に250万円ずつ払ってお母様の名義にするか、それが出来ないなら売却して家屋分はお母様が当然受け取り、残金は4人で分ける、ということです。

預金800万円については葬儀費用や法事費用を差し引き、あとはお母様に遺産を継続するのに貢献があったとする寄与分が認められるはずですので、その話し合いは出来ます。後もし預金がない場合は土地についても寄与分の話し合いが出来ます。

ただし祖母さんが生活費を充分負担していたとか、施設費も年金で充分賄える状態だった場合は、寄与分と言ってもそれ程望めないと思います。

遺産相続や名義変更は後になるほど難しくなるのが普通です。当事者が高齢で亡くなったりすれば、代襲相続でその子供達全員の印鑑が必要になります。今は別段の事がなくても、その子供達の将来の生活状況までわからないので、誰が何を言い出すか解らないという事です。名義変更されていないと売ることも出来ません。

放っておくと判子が増える

rika
    放っておくと、叔母たちが亡くなれば、その子供達(トピ主の従兄弟達)に相続権が移ります。

必要な判子が増えてややこしくなるだけで、良い事はないですよ。

築年数が古い家屋には値段なんてつきませんから、建て直したのは良いと思いますが、祖母名義の土地は上物がトピ主母名義でも、叔母たちにも土地の相続権はあります。

幾ら位の価値があるか解りませんが、土地をトピ主母が相続する代わりに、預金はその他の兄弟に渡した方が穏便に済むのでは?

あまり機嫌を損なうと、土地を売って分配しろとなりかねません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

部外者の口出しはろくな事は無い

高齢者
      多分ご認識されているとは思いますが、
      トピ主さんは今回の相続人ではありませんので、部外者です。
      相続人はお母様を含めた姉妹4人だけです。
      遺産相続でもめる大きな要素が部外者の口出しだと云われています。
      勿論、求められて意見を云う事は差し支えありません。

次に、相続と介護は全然別物です。
      当事者同士の話し合いで考慮することは十分考えられますが、
      法律上は全く考慮されません。

>法律では、均等に分ける義務があるようですが

そんな法律は存在しません。
      相続人全員が了解すれば、どんな分け方でも有効です。
      極端に言えば「100:0」でもOKです。
      全員が了解とは「遺産分割協議書」に実印を押すことです。

土地の名義をそのままにしておくと、将来もっと大変な事に成ります。
      相続人の数が増えるのが普通ですから、ハンコを貰うだけでもかなりの労力が必要に成ります。

シンプルに分ける

😑
      PKZ
      おばあさんのお世話をしたのは、
      遺産が欲しいからではなかったのでしょうから、
      遺産は単純に分けるのがよいと思います。

介護は純粋に大切な人のためにした、
      といういうことで、終わりにしておくのが
      簡単です。おばさんたちは関係ありません。

土地名義をそのままにしておくと、
      その次の相続の時に困ります。
      また、売ることもできません。

義務を果たさず、権利ばかりを主張

スタータック
      まあよくあるケースですよ。
      義務を果たさず、権利だけ主張する人。

昔は親の面倒を看た人が全部受け取るのが当たり前でしたが
      相続税がかかる位、遺産が高額な場合は別として、大した金額でもないのに
      法律で平等に分けるという権利ばかり主張して、何一つ義務を果たさず
      貰う時だけ言ってくる人。
      介護というのは想像以上に大変です。良心はないのか!と思います。

一応、寄与分を主張できますが、これが現実的にはなかなか厳しく
      調停に持ち込んでも裁判官にそれを認めさせるには、それにかかった
      いろいろな証拠集めが大変で、貰えたとしても極僅か増えるぐらい…
      相当な寄与をしないと、貰えないものと思った方がいいです。
      基本は親の面倒を子が看るのは当たり前というスタンスで
      看ても看なくても財産は平等にっていうのが今の法律ですから…

結局は四姉妹での話し合いで、みんなが納得してくれればいいのですが
      そうでない場合、面倒看たということで、土地だけはなんとかお母様名義に譲ってもらって、現金の方は平等に4等分で落ち着けばいいかなと…