詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴルフの道具に付いて教えてください

レス52
    (トピ主15
    冴えないゴルファー
    話題
    運動神経も筋力もスピードもない女性ゴルファーです。
    新しいドラーバーを買おうか迷っています。

現在使っているのが、シャフトは男性シニア用、角度はハイロフト、高く打上り、180ヤードしか飛びません。

先日角度が10.5度のレディースシャフトを勧められ、「角度とシャフトの違いで30ヤードは飛距離が伸びる」と言われました。

以前安いドラーバーからT社のに替えたら40ヤード飛距離が伸びたので、道具によってかなり違うのはわかりますが、
    同じ会社のドラーバーの角度がHTから10.5、シャフトがシニア(MーFLEX)、同じ長さに揃えたとして、実際の所同じ人が打った時にどれくらいの違いがあると考えられますか?

どうしても340ヤードのパー4に2打ではグリーンに届かないので、一番得意なドライバーの飛距離が20ヤード伸びるなら購入を考えたいと思っています。

お店の人は売るのが仕事ですし、インストラクターは今の人ではありませんが、以前クラブを全て彼から買うように押し売りされそうになった経験があるので、利害関係にある人には聞きづらいです。

実際、どうなのでしょう?

ランキング

レス

30件ずつ表示

ヘッドスピートアップ

ホールインワン1回
    プロでない女性がドライバーで180ヤードだとまあまあ飛ばす方では

ないでしょうか。

角度10.5って確かに距離は伸びますがなかなかまっすぐ飛ばすのは難しい

と思います。多分一番得意なクラブでなくなると思います。

今のクラブでもう少しヘッドスピードを上げる訓練されたらどうですか。

まあ、クラブを変えるのもゴルフの楽しみと言えますがね。

返事します

名無し
    今のドライバーは変えましょう。男性用で力任せですればできます。しかし、女性用で、軽くフォームも正確ならとべます。そこから、7番、9番、ピッチング練習して、確実にグリーン載せること、考えましょう。
    ゴルフは、飛距離でなく、いかに、少ない打数で正確に飛ばして行くかという、ものです。

もう少し情報を・・

😀
    鯨夢
    ドライバーで180Yなら340Y(P4)は残りが160Yでは確かに辛いですね。
    さて、もし200Y飛んだとして残りは140Yとなりますがその場合の次打は何で打ちますか?スプーン?、バッフィ?ユーテリティ?アイアン?

今の道具(ドライバー以外)の距離を考えて下さい。160Yが辛いのでは、140Yはなんで打ちますか?
    これはドライバーだけを変える相談ではないようです。

運動神経、筋力がなくてもドライバーは長くすれば飛ぶようになります。筋力がない時には柔らかいシャフトを使います。
    でも長くすれば打つタイミングが変わり飛ばなくなります。
    又最近は角度(ロフト角といいます)のある方が飛ぶと言われており、10.5より11.5のほうが良いともいわれています。

今のドライバーのロフト角による距離の違いは、ストロンググリップ(調べて下さいね)で見かけ上のロフト角を少なくして試すことをお薦めします。
    多分飛ばなくなるでしょう。飛距離はロフト角とシャフト硬さ、長さによるのです。

お店によって、飛距離測定器があります。いろんなクラブを試してみることをお薦めします。それからでも遅くありません。

再び・・・

😀
    鯨夢
    女性用(赤ティイング)として340Y超のP4は18ホールに2~3ホール、P5は4ホール
    全体で6~7ホールがロングディスタンスです。

確かに広いゴルフ場ではドライバーに距離が必要ですが、楽しむため(友達と一緒)にはアイアンやパターの技術を向上させる法が近道ではないですか?

私のスプーン(3W)はドライバーと10Y位しか距離が違いません。インストラクターにドライバーを打つためにはスプーンが打てるようにならないといけないと言われ、ドライバーより多く練習をしたからです。

主様もまずはスプーンでしっかり打つ練習をしてみてはいかがでしょう。それから距離が必要ならばドライバーも考えては?
    きっといつの間にかスプーンで180Yも夢ではありませんょ。その時にはドライバーも200Yを超えているでしょう・・笑

ゴルフ楽しいですね!

ドライバークラブ

シングルプレイヤー
    シングルプレイヤーです。同じ趣味を楽しむ仲間として、コメントします。いま、男性用のクラブを使われているので、女性用のクラブに変えれば、シャフトが、柔らかいので飛ぶ可能性はあると 思いますが、確定はできません。試打するのが、一番です。テーラーメードは、有料ですが、一週間クラブレンタルが 有ります。距離がある程度ある、打ちっ放しの練習場で、打ち比べてみれば、どちらが飛ぶか わかります。打ちっ放しの距離は、実際より短いので どれだけ 飛ぶかは、あてになりません。練習場のボールは、飛ばないように 作ってありますので、それに合わせて 距離を 調節してある為です。
    参考ですが、飛ばす為には、アマチュアは、柔らかで、長いクラブが有利です。もっとも重要なのは、何時も、クラブの中心で打つ事が出来る用、スイングを安定させることです。

>ホールインワン1回様

冴えないゴルファー
    コメントありがとうございます。
    現在のドラーバーで打つと球が明らかに空高く上がってしまうのですが、それでも角度が少なくなると打ちにくいでしょうか?
    今一番確実に当たるクラブなので、下手に替えない方が良いのかもしれませんね。
    スピードの鈍臭さは一番の課題です。 どうにかしたいです。

>名無し様

冴えないゴルファー
    今プレーをしているコースが、殆どのパー4が330、340ヤード、上手く当たっても3回でやっとグリーンに乗ると言う状態なので、1パットで入れてもやっとパー。
    バーディーを狙えるのはパー3のみなのです。
    ドラーバーで後20ヤード飛ばせれば、上手く行けば2回で届きそうなので、どこで後20ヤードを稼ぐかを考えています。
    運動神経が鈍いので、正確さは一日二日ではどうにかならないと思うので、道具がたよりです(笑)

>鯨夢様

冴えないゴルファー
    第2打目、そう、そこなんです。
    3Wが折れてしまい、新しいのを買おうと思った所からこの件で止まってしまったのです。

5Wで140Yなんです。
    先日3Wが折れてしまった(修理不能)のですが、実はこの3Wが一番の苦手。
    この当たる確率の低さを考えると、一番得意なドラーバーで1打目の飛距離を稼いで、3Wよりはかなり確率の高い5Wで2打目でグリーンを狙えるのではないかと。

新しい3Wを買うか、新しいドライバーを買うか迷っているのですが、どうせなら気持ちよく打てるドライバーがより一層飛ぶ方が、新しい3Wで苦戦するよりも楽しいのではないかと。

今男性用のシニアクラブを使っているので、お店で試した女性用はシャフトが短くて感覚が違いました。 今のと同じ長さに出来ると言われたのですが、試打用のサンプルは無い様です。

ストロンググリップ、やってみます。

下手にドラーバーを買い替えて飛ばなくなってしまったら、くじけそうです。
    やはり3Wを買って地道に練習する方が良いのでしょうか。

>鯨夢様(2)

冴えないゴルファー
    赤からなのですが、海外の何も無い田舎のゴルフ場でだだっ広く、殆どのパー4が330ヤード以上あります。 なので、どうにかもう少し距離を稼ぎたい所です。
    今のままだとバーディを狙えるのはパー3のみです。

やはり3Wで地道に練習すると言うのが真っ当な道ですよね。。。

>シングルプレイヤー様

冴えないゴルファー
    現在男性用のクラブを使っていて、女性用よりは長い様です。
    店頭には私の使っている長さのレディースクラブがありません。
    店員さんには男性用の長さのまま女性用のシャフトにして、今はHT(おそらく13°)を10、5にすれば確実に飛距離が伸びると言われたのですが、確実ではないみたいですね。

やはり両方買い直す方が良いのでしょうか。

迷います。。。

あくまでも個人的ですが・・・笑

😀
    鯨夢
    私も南国のゴルフ場です。チャンピオンコースが6795Yと6872Yですが、赤ティは5234Yと5698Yで、P4では340Yに近い距離はありますが多くは320Y以下で,P3で140Y強が3Hと難しくなっています。

南国のコースはフェアウエイ以外がタフに作ってあるので、距離も大事ですが正確性が大きな要素です。日本でシングルさんが当地で百近く叩き、怒って帰ることがよくあり、出張ベースのシングルさんが初めは九十を切れません。笑

全体としてまずバーディではなく、パーを目指しませんか?
    なるほど1Wで距離を稼ぎ、5Wでオンし、バーディもあるのでしょうが、3打でピン傍にオンしてパーも立派なものです。
    そういう意味では今の1Wがフェアウエイキープしやすいならば変える必要はないとも思います。

お店とかインストラクターと言うのは日本での話ですか?
    ヌシ様の海外ということを理解していないこともありますね。私も日本で話すと店員は状況をよく分かってはいませんよ。あくまでも日本のゴルフ場が対象です。
    私なら3W購入をお薦めします。
    周りではシングルクラスの人でも1H,2Hは3Wで始める人がいます。

何度も失礼・・・参考になれば

😀
    鯨夢
    私は現在1Wを2本持っており気分で使っています。
    歳を取り、重い1Wが後半(バックナイン)には辛くなったからです。
    ちなみにアイアンのシャフトも軽くしました。

総重量   ロフト  シャフト長   (硬度) ヘッド容積
    315g、 9.5度、45インチ   (S) 435cc(上級者用)
    285g、10.5度、46.75インチ(SR)460cc(年配者用)

今でも距離は上級者用のほうが圧倒的で(最大30Y程度)、年配者向けは空に向かって飛んでいきますが思ったほど飛びません。でもフェアウエイキープ率は圧倒的に年配者向けの勝利!
    つまり二打目以降のクラブ選択が変わりスコアは安定し、かえって良くなりました。

確かに若い頃(今でもですが・・笑)には距離を競いました。でも飛ばなくなったほうがスコアはいいんです。
    シングルさんが言いましたが、ゴルフのスコアは失敗した後のリカバーで決まり、シングルだって必ずミスをするということです。

少々専門的な用語も入りましたが、飛ばす楽しさも大事ですが、楽しむゴルフで怪我をしないようにしましょうね。
    同好の士です

質問の内容の整理

冴えないゴルファー
    ちなみに、340Yを今はドラーバーで180Y、2打目は5W(140Y)でもどうせ届かないので確実性の高い5アイアン、そして3打目はピッチングもしくはサンドを使っています。

1打目のドライバーを買い替える(13°→10.5°、男性シニア→女性シャフト)
    2打目、確実性の非常に低い3Wを買ってひたすら練習。当たれば160Y飛びそう。

何とか2打でグリーンに乗せる為には、どちらが良い判断でしょうか?

>鯨夢様

冴えないゴルファー
    何度もアドバイスありがとうございます。

やはり、3Wを買うと言うのが真っ当な考えですよね。

こちらも一旦フェアウェーを外れると、雑草ぼうぼう、モグラやウサギの穴だらけなど、かなり条件が厳しくなります。
    というか、フェアウェー自体が日本のラフくらいの感じです。

なので、1打目のティーショットは確実に打ちやすいのに対して、2打目がたとえフェアウェーに乗っていたとしても穴に嵌っていたりします(笑)

ちなみに、ドラーバーを勧められているのも、ゴルフセットを押し売りしようとしたインストラクターもこちらの地元です。

長い目で見た時に、3Wをきちんと打てないとパー5でまた頭打ちになりますよね。

やはり、真っ当な道を進むべきか。。。

>鯨夢様

冴えないゴルファー
    私のコメントが鯨夢様のコメントとずれてしまっていますが、このコメントは27日21:02、27日22:07のコメントを読んだ後に書いています。

シャフトの長さは60°で46.75インチでした。
    この長さをレディースのシャフトで作ると、かなり打ちにくい物になりそうですね。
    店頭のレディースは44~45インチくらいでした。

今のドラーバーのヘッドを10.5°に替えるくらいが良いのかもしれませんね。

おそらくレベルが違い過ぎて理解されないかもしれませんが、今の所、奇跡を求めてプレーしています(笑)
    1W、5I、P、で3オン、そして上手く1回で入れればパーでは絶対に奇跡のバーディーは出ません。

上手く当たれば奇跡の好スコア!という宝くじに当たる様な楽しい夢が無いと、くじけそうです(笑)

それでもやはり3Wを真面目に練習するのが良い様な気がして来ました。

ただ、毎日練習していてこれ以上練習時間を増やせば四十肩になりそうです。
    これくらい練習すれば運動の得意な人達なら猛烈に上手になっているのでしょうが、私の上達は3歩進んで4歩下がる感じです(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうですか!鳥さん狙いですか・・・笑

😀
      鯨夢
      それもゴルフの楽しみ方ですね。

非力な方の飛ぶポイントは高ロフト角、長尺シャフトとスポットに当てる技術です。
      掛け算で言うと高ロフト*長尺*クラブ重量*ヘッド速度(クラブ硬度)の結果です。
      ですからロフトを10.5度にするだけならば、今より飛ばなくなりますよ。

女子の平均は170Y以下なので、主さんは女性では飛ぶ方になりますのでシニア用のクラブが振りきれるならば合っていると思います
      上がりすぎて不満ならば、ストロングGで左手のアームロールを入れて、楽に振るとフック系のボールになり距離が出ます。

レディスシャフトは反発で飛ばすので今より楽に振れますが、距離の点ではシニアより少し劣ります。またクラブ長が短いのはヘッド速度を上げるためでしょう。
      上記の掛け算を最大にするには腰の回転を意識すると良いようです。

そうです。P5でバーディをとることを夢見るならば是非3Wをお試し下さい。
      アゲンストにも強くなりますよ

上級者でも鳥さんは難しいのです。モグラ穴ということは豪州あたりでしょうか。
      来年が良い年でありますように・・笑

なんだか往復書簡のようですが・・・笑

😀
      鯨夢
      毎日の練習についてですが、やり過ぎはいけません。
      アラフォーの方のようですが、毎日フルショットできるのは30分もありません。
      できればスクワットや縄跳びなどで体幹を強化しましょう。

飛ばす時には右足の付け根(バックスイング)、左足スネの左側(フォロースイング)が痛くなりますので十分ケアして下さい。
      お若いと油断してはいけません。

スイング時に腰を少しだけ早くまわすことも必要ですがやり過ぎると腰を傷めます。
      ゴルフは生涯スポーツですがクラブだけではなく、体を鍛えることも大事なのです。

左右のグリップの向きは同じ方向になっていますか?
      ボールポジションは毎回同じですか?
      バックスイングのトップで必ず左手親指にクラブが乗っていますか?
      左手リードでダウンになっていますか?
      ボールを弾くのではなく、両足の間で運ぶように打っていますか?
      当てた後のクラブは飛球線方向に進んでいますか(直ぐに左上に上がっていないでしょうね)

こういうチェックも飛距離向上には大事です。
      言われていないルーチンとはこういう積み重ねで、結果に”鳥さん”もいるのですねぇ
      クラブ以外にも心を配り、楽しいゴルフを・・

往復書簡に割り込みかしら?

🐤
      イエローパンサー
      私も同じくらいのドライバー飛距離ですが、夫には「距離よりも、正確性のほうが大事」と言われ、
      正確性を安定させた上で、飛距離が少しずつ伸びればいいなと思っています。

鯨夢さまのように具体的な事は言えないのですが、初心者の時に譲ってもらったのがシニア用ドライバーで、
      レディス用を購入した者としてレスします。

トピ主さま、長身でらっしゃるのでしょうか?
      シャフトの長さやバランスは慣れるまで多少時間かかりましたが、
      ヘッドの重みによる遠心力を生かす現在のスイングは、しなりが良くなったおかげだと思います。
      私は身長が低いので特に。

しかし、ドライバーを変えて、10Yでも飛距離が伸びればいいほうに思うので、
      「30Yは伸びる」と言うお店の言葉は信じられません…。

330Yのミドルをドライバーで180Y、残り150Y。
      私は4Wで150位が目安ですが、ウッドだと止まらないですよね?
      うまくグリーンに落ちたらラッキー、手前に落ちても、チップインを目指すというので良いと思います。

また、身近にアドバイザーがいると心強いです。私の場合、夫がうるさいくらいですが。

クラブ間のバランスが大切

万年中級ゴルファー
      クラブの中では、ドライバーが一番軽量で、サンドウェッジが最も重いことはご存知と思います。
      クラブ同士の重量バランスが崩れると、ドライバーかアイアンか、どちらかが良いと片方がダメ、ということになりかねません。
      グラフ用紙の横軸にクラブの長さ、縦軸に重量を取ってプロットして、きれいな直線に乗ることが大切です。
      軽量長尺でも、このラインに乗っていれば、そんなに恐れることはありません。
      ただ、ドライバーだけ変えると、他のクラブとのバランスが悪くなって、調子を崩すこともありますので、ご注意ください。

鯨夢さまに異議を唱えて恐縮ですが、オフィシャルHDCP15以下になるまでは、スプーンは使わないほうがスコアはよくなりますよ。私は、スプーンを外してユーティリティを入れ、確実に2~3打良くなりました。

トピ主さんにとって、ベストの解は、クラブ全体をオーダー、セカンドベストは、アイアンとのバランスを考えて、ドライバーをオーダーすることと思います。専用スタジオで、スイングを解析しながら、ベストのヘッドやシャフトを薦めてくれます。シャフトは非常に大切ですが、フレックスより重量重視で。

>鯨夢様

冴えないゴルファー
      >できればスクワットや縄跳びなどで体幹を強化しましょう。
      ひー、大の運動嫌いなのでそれが一番キビシイです。スクワットしたら、一生しゃがんでいそうです。

昨日練習場でストロンググリップやってみました。
      左手首が痛くて、一回で挫折。 よく考えたら、1Wだけバックスイングのトップで手が少し緩んで少しヘッドがカクンと落ちていました。 そこから握り直して降っている様です。

後1時間10分で今日のラウンドが始まるので、グリップに注意して振ってみます。
      今は普通に振るとまっすぐに空高く上がるので、手首を返してフックをかけるように打っていますが、インストラクターからは「ナチュラルにリリースする程度でいい。ひっくり返し過ぎ」と言われています。 
      空高く上がると言う問題は「クラブがあってない」だそうです。彼は「僕から買え」とは言わないので、信じるべきかとは思っているのですが、とりあえず新しいクラブにしたら飛距離が落ちたと言うのではガッカリです。

>鯨夢様

冴えないゴルファー
      >当てた後のクラブは飛球線方向に進んでいますか(直ぐに左上に上がっていないでしょうね)
      まるで見てきたかの様な鋭いご指摘、ありがとうございます(笑)
      昨年ここを指摘されて直して来たのですが、今年になって左肘が痛くなってから左の手で引っ張るように打つようになってしまっているので、多分その通りです。 指摘されて気が付きました。
      今日はそこも意識してやって来ます。

とりあえず、出遅れたサンタさんには3Wをお願いする事にしました。

グリップがトップで緩んでも、当てた後のクラブが左上に上がっても、取りあえずドラーバーは殆どいつもまっすぐに飛んでいってくれるのですが、その他のクラブの失敗率が非常に高いのでこれからはしばらく3Wの練習に専念してみます。

丁寧なアドバイスをありがとうございました。

私の住んでいる所の近くにも鯨がいます。
      もしかしたら、ご近所さんかもしれませんね。
      いつか長いシニアクラブを振り回して、3打目で池ぽちゃしているおばさんを見かけたら私かもしれませんので、是非なま暖かく見守って頂ければと思います(笑)

年末年始、お忙しいでしょうが・・・

😀
      鯨夢
      イエローパンサーさんの指摘はその通りですね。
      正直ドライバーを変えて良かったことは自分が望む少し上級者向けバランスだった事とそのスイングをチェックするインストラクター(又は友人)がいた事でした。
      30Yは伸びるはずもなく、本当ならば貴方のスイングが独特なのです。・・笑
      女性の上級者でも200Y位です。

私のレスが正しいのではなく、色々な方のレスが参考になりますね。
      パットに定形なしと言われるように体型によりみんな違うんですね。

19度、23度のユーティリティも5Wや7Wより打ちやすいとして使う人(私も)がいますが、ウッドより上がり止まりやすいですね。シャフト長が少し短いのでスピードが出るのでしょう。距離も出ます

万年さんのレスも正しいのですが、バーディ目標特化ならばP4でどうやって2打目を乗せるのかなので主様の考え方次第だと思います

72歳で世界の青木さんがエージシュート出来るのは今でも体力強化しているので飛ぶのです。
      勿論道具は大事で、ウッド・アイアンともにベストが良いのですが素人の領域では、主様のような楽しみ方も、次のステップもあると思います。
      良いお年をお迎えください

>イエローパンサー様

冴えないゴルファー
      >「30Yは伸びる」と言うお店の言葉は信じられません…。
      やはり、そうですかね。 私もそんな気がします。。。

身長は165センチ、この辺りの女性としては小さい方です。考えてみたら、「女性用」とはどんなサイズの人を指しているのでしょう?

ゴルフは早期リタイヤした夫に付き合って毎日やるようになったのですが、下手なので皆さんを待たせないようにと言う事を第一に考えて、スコアを数えずに上手くいったホールだけ丁寧にやってバーディーやパーの数だけを数える、というかたちでやっていたので、正確さよりも何回バーディーを取れるかがポイントなんです(笑)
      今年に入ってホームコースを替えたら、やたら長くて全然届かなくなってしまい、しかも3Wを折ってしまって、どうにも絶望的です。

よく考えたら、毎日やっている間に多少は上達して皆さんを待たせるほどではなくなっているので、そろそろ本当のルールに則って、良いスコアを目指す時なのかもしれません。

今日は最初から最後まで真剣に良いスコア目指して頑張って来ます!

>万年中級ゴルファー様

冴えないゴルファー
      ご謙遜なのでしょうが、親近感の湧くお名前です(笑)

クラブの重さ、考えた事も無いです。
      男性用と女性用のクラブが入り交じっています。 アイアンはN社のものが軽くて気に入っていますが、ハイブリッドやウッドの一部が男性用なので、重さはバラバラです。
      ちなみに、夫も息子も185センチを越えるマッチョなので、彼らのお下がりは腕力仕様なのかもしれません。

ちょっと訳ありで手に入れた身分不相応な高級パターを使っているのですが、下手なのでグリーンで取り出すのが恥ずかしいです。。。まさに豚に真珠。。。

この上クラブをセットで全部買い直すと言うのも勿体ない気がしますが、せめてウッドを同じ会社で揃える方が良いのかもしれませんね。

スコアは、間違いなくスプーンを使わない方が上がりますね。 2打目を5Iにするだけで確実にパーの可能性が上がります。
      ただ、私の場合は今までのコメントのとおり何回幻の青い鳥を捕まえられるかがポイントなので、今回は飛距離を伸ばすことを第一に質問してみました。

皆さんのコメントを読んでいるうちに、きちんとスコアを付けようという気持ちになって来ました。

ドライバ-を店から借りる

会社員
      私はクラブで購入する場合はゴルフショップのシュミレ-タやクラブを借りて試してから購入します。

購入時の流れ
      1、ゴルフ練習場に行き50球位打つ。
      2、すぐゴルフショップに行き、マイクラブと候補に挙げたクラブ数本をシュミレ-タで試打したい旨を申し出る。
      3、シュミレ-タで購入候補を絞ったら、店員にゴルフ練習場で試打したい旨を申し出る。
      4、ゴルフ練習場に行き、打ちながら買換えするかどうか決める。
      5、ゴルフショップに戻り購入を決める。
      モデルによってはクラブの持ち出しが無理な時もありますが、自分で納得して購入するので、買換えで失敗したことはないです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

報告とお礼(1)

冴えないゴルファー
        早速グリップなどに気をつけながらやってみようと思った昨日のラウンド、時間が遅くて小雨が降っていたのでとても空いていて、非番のイントラさん(私のインストラクターではない)とグラウンドメンテナンスのチーフさん、そして夫と私と言う、何の罰ゲームかと思う様な組み合わせで回って来ました。

皆さん2打でグリーンに乗って、私は1人ゲートボール大会。

空いているので待ち時間無しと言う時間との戦いは勿論の事、グラウンドメンテナンスの責任者の前で大穴を掘ってしまったらどうしようと言う究極のプレッシャーの元、のみの心臓の小市民な私は、ここにコメントしてくださった方々は見た事も無いであろう、幻の「二打目も三打目もこっそりティーアップ」と言う必殺技を使って来ました(笑)

続きます

報告とお礼(2)

冴えないゴルファー
        そんな訳で、コースではいつも通りのチルチルミチルだったのですが、その後ショップに行って試打をして来ました。

Senior-46inch10.5 T社 で、室内のマシン測定で大体180Y
        Lady-45inch10.5 T社 で、200Y

室内のマシン測定なので正確ではないでしょうが、長さが違いますがほぼ同じ条件下でやはりLの方が飛びました。

試打では最初の目標であった「20Y伸ばす」と言う部分はクリア出来たのですが、ここで沢山のアドバイスを頂いて、やはりちゃんと練習しようと言う気持ちなったのと、バランスが大切と言う部分を考えると一緒にかっておく方が良いのかと思い、1Wと3W、揃えて買う事にしました。

日本は年が明けましたね。 
        私の住む所も、このコメントが掲載される頃には新年だと思います。

今年が皆様に取って素晴らしい年でありますように。
        そして皆様のスコアが一層良くなる年でありますように!

テニスエルボーはあってもゴルフエルボーは・・?

😀
        鯨夢
        今までの内容から推察します。1Wはそのままとします。
        とりあえずしばらくグリップをストロングなら少しだけ戻しましょう!

左肘痛防止では1Wを左手だけで大きな円弧でゆっくり等速フルスイング
        左肘を伸ばしたままで軽くアームローテーションをいれます・・これを5回位往復

グリップに注意して、右手を添えてバックスイング
        左手甲は返さないように右手首を返すようにして打ちます。その時右肘が少し曲がってはいります。
        クラブにボールが当たった後に右肘が伸び、飛球線方向に進みます。ゆっくり確認して下さいね
        初めは120Y真っ直ぐ飛ばすようにしましょう。5回全部真っ直ぐ行けば、フルスイングです。当たり損ねがあればまた120Yを5回

多分左手首の返しがきつくて曲がった左肘に負担がかかるのでしょう。
        一般的に左手首・左肘への負担は?です。右手と右腰で飛ばしています

出遅れサンタさんは女性用でしょうか、シニア用でしょうか
        両者の違いは非力な女性に柔らかシャフト*Hd速度で飛ばすか、既に45”長シャフトでゴルフの経験があり女性より力のあるシニアに長尺シャフトパワーで飛ばすかです。

素敵な楽しみ方ですね

😀
        鯨夢
        日本人は生真面目なので、やれルール、スコアはいくつなどゴルフ本来のエンジョイを忘れた楽しみ方もしています。
        勿論、競技や企業ゴルフではそれなりの決まりがあるのですが、個人・特に欧米人が楽しむゴルフは18H回らない場合もあるし、夫婦だけの場合もありお楽しみに重点を置いていますね。

私も海外でそれを教わりました。
        ベトナムで初対面の米国人夫婦と回りましたが、奥さんは構えたら打つ3秒、弁護士の旦那さんは打つまで1分位考える・・
        奥さんが、私達二人で二人分の時間だねとケラケラ笑っていました。

そうなんです。ルールなんてそのグループで作ればいいし、スコアなんて自分のためにあるのです。

技術も同じですがこればかりはプロに一日の長がありますね。
        シニア用はゴルフの経験者がシニアになって飛ばすための道具で、女性用は中級者までのタイミングで打つ道具です。どちらが飛ぶんでしょうね

既に男性用で初められた主様はスコアに目覚めるまではうるさいこと言わずに飛ばしにこだわるのも良いことだと思いますよ。マナーもとても素敵です

私は明日が初打ち・・2R回っちゃおうかなぁ!笑

>会社員さま

冴えないゴルファー
        ここでは借りて練習場まで持って行くと言うやり方はしていない様ですが、シュミレーターでやってみて気に入ったので、オーダーして来ました。
        これで2打でグリーン乗せ!と張り切っているのですが、実は今日新しい課題が。。。

今日一緒にラウンドしたのが、ローカル大会で何度も優勝している女性(シニア)だったのですが、彼女はティーショットで150yくらいしか飛ばず、二打目でもグリーンに届かず私と同じ様な所にいるのですが、残り30~40yの三打目で確実にピンの1y以内くらいに寄せ、一度は50yくらいを一打で決めていました。
        まるでリモコンで操作しているのでは思ってしまうほどの、驚くべき正確さでした。

折角買ったウッドが届く前に、新しい課題です(笑)

若い頃に別のスポーツを一生懸命やっていた時期があるのですが、上達して来ると課題が絞られて、なおかつ目に見える上達はしなくなり、練習が辛いものになっていったのを思い出します。

山ほど課題があって、練習すればまだ上達の余地が沢山ある初心者のうちが楽しい時期なのだと自分に言い聞かせて、明日から一層練習に励みます。

>鯨夢様

冴えないゴルファー
        オーダーしたのは1Wが46.5インチの女性用、それに続く3Wです。 女性用シャフトとしては普通はない長さなので、長過ぎたら少し切ってくれるそうです。
        まだ手元に届いていないのですが、近いうちにサンタさんが受け取りに行ってくれるはずなので、楽しみです。

先日女性シニアの方とプレーして、グリーンから20~50ヤードの間に落ちた球を寄せる神業を見て、いきなり影響を受けてショートゲームも練習を始めました。 ええ、単純です(笑)

私の住む所はゴルフが盛んで、平日の朝からプレーしているとプロの卵さん達と一緒になります。

後40分でティータイムです。
        非番のイントラさんやグラウンドメンテナンス、プロの卵さん集団達と一緒にならない事を祈りながら、今日も右へ左へ、野を越え山を越え、土地を耕して来ます(笑)

新しいクラブは・・

😀
        鯨夢
        スイングが合えば良いのですが、長尺シニアから長尺レディスとはバランスだけでなくシャフトのキックポイントや総重量が異なりますね。つまり打感が変わります。

私も同じような総重量でしたがバランスが異なった為に慣れるまで数ヶ月かかりました。
        あきらめないで暫く続けることも大事だと思います。その結果どうしてもというならばシャフトカットも良いのでしょう。

ダッファーはエンジョイ派への尊称です。またグリーン周りの場合には意識的にダフる方が距離感や球質が安定するのでプロでもそういう打ち方をしていますよ。女性シニアさんもかな・・

モグラやウサギさんにもよろしくお伝え下さいね。今年は訪問回数を減らすというようなお年賀を・・
        サンタさんプレゼントの結果がたのしみですね。
        でも今のマッチョさんのアイアンは難しいかもです。

私の初打ちはハンディなりの結果でした。
        最近は歳のせいかなかなかバーディがきません。同じ悩みですね!
        P4では良くても2on2Pか,3on1Pです。でも時々P5では2on2Pがあり、これは3Wのおかげだと思います。鷲さんは夢の夢
        今年も100回プレイを目指して頑張るぞ~!

>鯨夢様

冴えないゴルファー
        女性用のクラブは確かに軽くて打感がかなり違いますね。
        ヘッドが軽くてかなりスピードが上がりました。打ちやすいです。
        長さもこのままで大丈夫そうです。

1打目で距離が出ると2打目のプレッシャーが少なくて、しかもグリーンに乗るかもと言うワクワク感が素敵です。
        ちなみに、久しぶりに1回だけ2打でグリーンに乗ったのですが、浮かれ過ぎて4パットの返り討ちに遭いました。

運動神経が残念なので、どれほどやっても大したスコアは出ないでしょうが、また青い鳥に出会えるように日々精進してゆきます。

鷹さんは一生無理でしょうが、短めパー3でのホールインワンは一度は経験したいです。

鷹さん、エースは憧れです

😀
        鯨夢
        私と平均ハンデが10くらい違う友人は二度もエースを出しており、今年は三度目(3年に一度の)サイクル年ということで張り切っています。
        あやかりたいですね!

鷹さんもエースも狙ったところまではいくのですが、素人には難しいですね。チャンスは一万二千ホールに1回らしいです。
        でもあれだけチャンスが有るプロでも全員がエースの経験者かといえばそうでもないようです。
        年間百ラウンド強廻ったとして年に約四百ホール・・・、10年で四千ホールではなかなか実現できそうにありませんね。
        こればかりは神様の思し召しでしょうか!笑
        心がけが良くないからなぁ!

お互いに目標に向かって、楽しみましょうね。
        年末に、ヤッタ!の声を聞くために・・

アイアンについて一つだけ

😀
        鯨夢
        一般的に重量感を感じるアイアンのほうがフォームも綺麗に、良い球が出ると言われています。
        何故かと言うと無理にスイングできないからです。

ただ、左肘が痛くなったということでしたので、ことによると今のアイアンの一部が重すぎるのかもしれませんね。ラウンドでは数回のスイングでも練習で無理しているのかもしれません。原因はドライバー重量ではないのかもしれません。
        長めのクラブ(#8,7,6,5)でマッチョ用をお使いならば、以前にもありましたが重量計測し、使う比率が多いクラブが極端に重い場合はそれだけでも適度な重量に変更したほうが、肘・手首に負担がかからないと思います。ただし、アプローチ以下は重いほうがヨイショットになりますよ。

せっかくのお楽しみなのに身体に負担がかかるのは面白くありませんよね。
        ご検討下さいな

飛距離より正確性ですぞ

目指せシングルハンデ
        現在、南半球でせっせとゴルフに励んでいる女性です。

クラブを買われたとのこと、慣れるまで2ヶ月は打ち続けましょう。
        予想以上に個々のクラブの癖はあります。

でも、スコアアップには飛距離より正確性です。

飛距離が出る私が言うのだから間違いありません。
        私はドライバーで220Y、5Wで180(3Wは使ってません)、7Iで135を目安に打ちますが、いまだにシングルハンデには届かず。
        ちなみにクラブは男性用のRシャフトを使ってます。

アプローチ、練習してください。
        私が上達しないのは、ショートゲームが苦手だからだとよーく判っているので、今年は練習しようと思います。飛距離だけでは試合に勝てません。

お互い頑張りましょう!

バーディーチャンス!

冴えないゴルファー
        週末にホームコースではない、普通の長さのコースを回って来たのですが、新しいドライバー効果もあり、パー4で2回2オン、しかもピンまでの距離が1.2mと1.5mと言うバーディーチャンスが2回ありました!

2回とも外しました(号泣)

やはりバーディーチャンスがあると言うだけでドキドキワクワク感が倍増して、とても楽しかったです。

今度の週末は、地域で一番簡単なコースに行ってみるつもりです。
        でも、小心者なのできっと「ここならすごいスコアが出るはず」と言う自己暗示の罠にかかって、肩に力が入りまくってドツボの祭典。。。

自分の運動神経と小市民な性格はどうにも取り替えられないので、道具やコースを替えて何とか上達した気分を味わう作戦で、今年も冴えないスコアを出しまくります。

ホールインワンは、ホームコースに一つだけ115yパー3という、私でもアイアンで届くホールがあるので、皆さんが帰った後でこっそり1万球打ってみます(笑)

>鯨夢様

冴えないゴルファー
        ネットサーフィンをしている時に四十肩にならない為のストレッチと言うのを見つけて少しだけやってみた所、左の手首、肘、肩が痛くなってしまい、昨日は9ホールしか出来ませんでした。

そもそも殆ど左腕だけで振り回しているので、左腕全体に負担がかかっているみたいです。

そして左の、特に肘が常に痛くて、それをカバーする様に打っていたら球が左に逸れるようになってしまいました。

素振りをしてもヘッドが平行に流れないで右斜め前方から左後方へ向けて20°くらいずれてしまいました。

どうしても軌道修正出来ず、昨日はピンを狙わずにピンよりも20°くらい右を狙って打ちました。 パー3でピン脇ぎりぎりによせても、何だかとても満足度の低い一日でした(涙)

アイアンの重さ、振り方、プレーする頻度、全て見直す方が良いのかもしれません。

>目指せシングルハンデ様

冴えないゴルファー
        正確さ、どうしたら良いのでしょう?

運動神経が悪いんです(涙)
        小心者で、平常心を保ちにくいんです(涙)

夫と二人で、前も後ろも誰もいない様な時にはプレーが良くなるのですが、上手な他人と一緒の時、後ろの人達が待っている様な時には、そのプレッシャーで確実に失敗が増えます。

運動神経はどうにもならないとして、練習量もこれ以上増やすのは現実的でないとして、私の場合はいかにして平常心を保つかが次のポイントかと思うのですが、普通以上のプレッシャーを感じる時に、皆さんはどうやってその緊張感が体に響かないようにしているのでしょう?

今の所、構えてから考えない、時間をおかない。 素振りをするなら足を揃えて(力が入らないから) と言う事を実践しているのですが、何かいい方法がありましたらご伝授頂きたいです。

無理をされませんように・・

😀
        鯨夢
        痛いならこんな方法はいかが・・
        1. しばらくは[飛び]を諦める
        2. 左肘にサポーターをつける(かっこ悪かったら両腕にサンカバーを上に履く)
        3. スイング軌道をアップライトから少しだけプレーンにする(できればアームローテーションでバックでは左肘が上、フォローでは右肘が上のスイング)

1/15レスからは、重いクラブなのにグリップが甘い、かつ飛ばそうとして振るので左肘に負担で、今は右手で打ち過ぎるので、左方向に飛ぶ・・理論的です。笑

ネットで「クォーター理論の扉 1」by桑田泉、を見て下さい。参考になるでしょう。
        女性にもあう、良いですよ。

失礼ながら、ゴルフは運動神経が鈍感な方が上手になれます。笑

平常心は大切で、難しいですね。

私は必ず肩をリラックスさせます。
        どうするか・・アドレス後グリップ、呼吸、肩の力を一度抜きます。ダラリと
        それから再グリップし、ゆっくり呼吸して考えなしでスイング。

目指せさんはすごい、私のキャリーより・・・!

>鯨夢様

冴えないゴルファー
        >重いクラブなのにグリップが甘い、かつ飛ばそうとして振るので左肘に負担で、今は右手で打ち過ぎるので、左方向に飛ぶ・・理論的です。笑

またまた、見て来たかの様な鋭いご指摘ありがとうございます(笑)

そして今日のレッスンで鯨夢様に教えて頂きながらも手首が痛くて挫折したストロンググリップを勧められました。 
        で、痛いから嫌だと言ったら、バックスイングで回し過ぎと指摘され、とりあえずは痛くない所までで止めると言う、言ってみればスイング全取っ替えみたいな事を言われてしまいました。
        一からやり直しです、とほほ。

お勧めのクォーター理論、早速見てみます。

そう言えば、飛距離ですが以前米国のアリゾナの砂漠地帯でプレーした時には、ありえないほど良く飛びました。
        空気中の湿度と飛距離が大きく関係してるのかもしれませんね。
        老後は乾燥地帯を目指しそうです(笑)

とりあえず近いうちに、今のだだっ広いゴルフ場で100切れるように日々精進致します。

肩の力を抜いて、肩の力を抜いて、さあ、肩の力をぬいて、、、呪文のように肩に力が入ってゆきそうです(笑)

ゴルフエルボーは必ず治ります

目指せシングルハンデ
        私も数年前に重いサンドウェッジに変えてひたすら練習したら、ゴルフエルボーになりました。痛かったら少し休んで、プレイの時はエルボーバンドを使ってください。ゴーセンのテニス用がお勧めです。

鍼灸の先生が言うには「一生ゴルフエルボーの人はいない」のだそうです。人間の身体のアジャストメント能力は素晴らしく、靭帯や筋力が少しずつ強化されていくそうです。強化される前に大きな故障になると取り返しがつかないので、プレイの頻度を下げる事は必要です。

肘が痛む間に、パターの練習してはどうでしょう?このときがチャンスですよ。

正確性とビビリの克服、これは私が今直面している問題でもあります。
        特に私は、遠心力を使えない、小さいクラブになればなるほど不安定になってしまうので、小さいショットでも、なるべく体幹を使ってスイングするように(腕や手の小さい筋肉を使わないように)練習しています。大きな筋肉の方がプレッシャーに負けないからです。

いつも楽しみに見ています

😀
        あらら
        同様に飛距離、安定性の両立に悩むおばゴルファーです。

「~しない」という言葉は
        逆にそこに意識を集中させてしまいがちで
        力が入ってしまいます。

リラックス法などのときも
        「力を入れない」ではなく
        「手足が暖かく感じる」など肯定表現で考えるそう。

なのでその応用で
        「肩の力を抜いて」ではなく
        「お腹に力をいれて」
        「内転筋を締めて」
        「腰がどっしりしている、地面にしっかり立っている」
        などのイメージを持つようにしています。
        いくつかあるのはいつもそれでうまくいくわけでないからなのですが(汗)
        少なくとも「力を抜いて」よりは私の場合ましです。

トリさんわたしにもきて欲しいな。

私の場合・・

😀
        鯨夢
        肩の力を抜くのはラフからのショットなど2オンさせたい時で、ヘッドがキレイに抜けないとグッショにならない場合です。
        私でも呪文のようになればお眠になってしまいます。笑  
        ほんの一瞬ですよ!
        心の対策として「パーゴルフ ゴルフ心理学」があります。30回連載ですね

乾燥地帯・・飛ぶかもしれませんが、お肌に悪そうですね!
        今年は法王が来たり、台風1合が発生したりで少し寒いですが、暖かい地域はゴルフでもお勧めですよ。雨期にはキャリーが落ちますが・・

スイングではPGAチーフインストラクタのスコット・サケットが演出している「ゴルフレッスン1 グリップ・スイング基礎」(他全6回)も見て下さい。女生徒もいました
        中級者クラスへの初歩からのレッスンなので、分かりやすいですよ。但し1回が50分ほどあるのでお時間のある時にね
        色々なネットレッスンを見てきましたが桑田、スコットの内容は中・上級者までに優れた基礎と感じます。

ドライバー距離は正しいポスチャー、スイングでスポットに当てることで、最大化します。
        鳥さん目指していろいろ試して下さいナ。経験はスコア改善にも役立つものですので・・

>目指せシングルハンデ様

冴えないゴルファー
        「一生ゴルフエルボーの人はいない」!
        なんと言う素晴らしい言葉でしょう!
        体が痛くなると弱気になって、もう出来ないのかななどと思ってしまいますが、まだ回復力があると信じて休みます。

小さな筋肉を使わずに大きな筋肉を使う。
        大きな脂肪なら至る所にあるのですが、大きな筋肉はどこにあるのか。。。

冗談はさておき、鯨夢様のお勧めの桑田泉さんのレッスンビデオの中で「緊張して力が入っても打てるスイング」と言う言葉がありました。
        緊張しないようにではなく、緊張しても影響を受けにくいスイングと言うのがあるんですね。
        勉強してみます。

パター、それから20~50くらいの短いショットが苦手(というか、全部苦手なのですが)なので、しばらくは短距離の練習に専念します。
        課題が沢山あるのはありがたいですね。
        「下手」と言わずに、「伸びしろがある」と自分で言っておきます(笑)

シングルを目指す方は、課題がもう絞られているのでしょうね。
        生きている間にそこまでいけるように頑張ります!

>あらら様

冴えないゴルファー
        >「~しない」という言葉は逆にそこに意識を集中させてしまいがちで力が入ってしまいます。
        そうなんです!
        右に池があるから右に打ってはいけない、右に打ってはいけない、右に打ってはいけない、と自分に呪文をかけて、右にある池にまっしぐらに打ち込む小市民です(笑)

リラックスするようにではなく、他のところに意識をポジティブに持って行くんですね。
        どんな考えが結果として肩の力を抜く事が出来るか、色々と試してみます。

トリさん、新しいウッドを買ったのに、相変わらずパー3にしか現れません。
        相変わらず、マボロシです。

>鯨夢様

冴えないゴルファー
        鯨夢様が勧めてくださった桑田泉さんのレッスン、とても良いです。
        沢山ある様なので、一つ一つ見てゆきます。

あまり合わないレッスンの言葉に取り憑かれてどん底に落ちたまま上げれなくなる事がよくあるのですが、桑田さんのはとても為になりました。
        スコットサケットとパーゴルフ心理学、見てみます。
        情報が沢山ありすぎるので、良いものを勧めてくださってありがたいです。

ちなみに、やはりクラブで大分違うと実感して、今日アイアンセットも買って来ました。
        女性用は軽くて振りやすいです!
        今までのと比べるとまるでおもちゃの様に感じますが、平均的体格、腕力、そしてちょっと平均以下の運動能力を考えると、やはり女性用が私には合っているのではないかと思います。

今日も鳥には会えませんでした。
        明日からまた、幻のトリを探しに旅に出ます!

今日は月例のシニアトーナメントでした

😀
        鯨夢
        ローカルの方とご一緒で、皆さんHCが私よりも上級者
        なんと、鳥さんが三羽もいました。大漁、何ヶ月ぶりでしょう
        その内の二羽はピン傍、一グリップ・・・やっぱり嬉しいですね。

初めての方たちだったので慎重になったのが良かったのでしょうか!
        上級者はちゃんと見ていて、#ホールのドライバーはバックスイングで右にシフトしすぎていたので・・など鋭い指摘!
        そうなんです、左ドッグレッグだったので少し曲がってくれないかと意識したのが間違いでした。
        伸び代とは良い言葉ですね。

アイアン買いましたか・・ついに本気モードですね
        昔、先輩から笑われました。クラブの性能以上には飛ばないよ、と・・
        昔は無理して振っていました。
        クラブの性能も良くなって、スポットに当てれば飛ぶようになりました

ネットの情報も自分のレベルにあうものはなかなか見つからないですね。でもネットがあるので便利なこともあります。又あれば、紹介しますね

今日の同伴者は我がクラブ代表チームのシニアメンバー
        64度のウエッジでバンカーショット・・15Y先の下りピン傍にピタリ!
        そんなクラブ見たことありませんでした。ゆっくり振っていましたよ

>鯨夢様

冴えないゴルファー
        鳥さんが三羽!
        鯨夢さんには幻の鳥ではなく、実在するんですね!

私は今日も会えませんでした。

でも、今日はいつものだだっ広いコースではなくて平均的な長さのコースに出たのですが、新しいアイアンとパー4が殆ど赤ティーから240~280yと言う事で、簡単に100を切りました。
        今年の目標と思っていたのがいきなりクリアです。

やはり距離のでない女性にとってはコースの長さは大きなポイントですね。

また、新しいアイアンにはビックリです。
        軽いからバックスイングでブレない、そして多少トップしてもダフっても踵で打ってもトウで打っても、とにかくまっすぐ行きます!
        新しいドライバーも200y飛んでくれるので、二打目が短いと失敗のリカバリーもしやすくて一気にスコアが上がりました。

最近の道具は本当にすごいですね。
        確かに実力以上に飛びませんが、実力が上がった様な気にはさせてくれます(笑)いい気分です

64°のウェッジ、男性用でしょうか?
        夫が60°のを持っていて私も今回買おうかと思ったのですが、女性用はあまりない様です。
        ウェッジだけが男性用で重さが違っても大丈夫でしょうか?

百切りおめでとうございます! 道具は大事ですね

😀
        鯨夢
        一般的にピッチングは48度でした。
        でしたというのは、ここ10年位で色々なウエッジが出てきたのです。
        また、同じ角度のウエッジでもバウンス角が違えばスイング時の跳ね返りが異なります。

サンドは57~58度でしたが今では60度以上があり、且つバウンスが4度~12度位まであります。
        少し専門的になりましたが、要は選ぶのは難しいということです。

64度はプロ並みに練習すれば非常に良いと言われますが、実際使う人を見たのは初めてでした。カッコつけて使っていた人はいましたが皆さん討ち死・・笑

58度以上のウエッジはバンカーだけで使用するならば有効なようですが、グリーンまわりからでは距離感が難しいですね。50度以上のウエッジでは男性・女性の差はありません。むしろ少し重いほうが安定すると言われていますね

バンカー脱出だけならば、普通のサンドでハンドレイトの打ち方とコンパクトでしっかりしたグリップでゆっくり振るだけで必ず脱出できます。レイトの意味は勉強!
        早く砂を取るのではなく、両手を止めてクラブヘッドの走りでボールを運び出します。
        ボールの位置は左足前かやや中央で・・
        絶対大丈夫ですよ!

>鯨夢様

冴えないゴルファー
        60°のウェッジ、どうせ男性用ならと夫のを使ってみました。

で、買うのは止めました(笑)

深いバンカーに嵌って出られない時は、ハンドウェッジで投げると言う必殺技もありますので、慌てなくても大丈夫ですね。

下手な私が新しい良い道具を持っているのは恥ずかしいと言う妙な羞恥心があったのですが、結局はここでアドバイスを頂きながら買いそろえ、結局はウッドもアイアンも新しいものが揃いました。
        実は、#4ハイブリッドも同じセットで買い替えてしまいました。

いつの日か、鯨夢様のようにトーナメントに出る。。。のは無理でも、レディースクラブに参加してメンバーの方々と一緒に回れるレベルまでになれたらと思います。
        まあ、それは老後の夢になりそうですが。。。

今日も幻の鳥を探して走って来ます!

ありがとうございました!!!

楽しんでおられますか?

😀
        鯨夢
        青い鳥が飛びまして、ピンクの鳥も飛んだようです

今日、ホームコースのP3ホールでとんでもないことが起こりました。
        今日は仲間とのコンペでした。ベストスコア者には5,000円相当の賞金。
        いつもと違って、スタートホールからダボばかり

こんなことは最近では滅多にありません。前半を終わってなんと15オーバーでした。ここ一年くらい経験がありません。出張で外出疲れでしょうか

仲間にも笑われていましたが#17のパー3のティーショットでチョット考えを変えました。新しいスイングで打ったのです。
        ボールは綺麗にピン一直線。コロコロコロを消えてしまいました。

あれ?!
        帯同キャディ等みんなが喜んでいました

こんなこともあるんですね。
        155Y、谷越え。

今年も目標の一つが叶いました

30件ずつ表示