詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

次女の結婚と独身長女

レス39
    (トピ主0
    😝
    ダメ母
    ひと
    60歳女性。36歳の長女、29歳の次女がいますが、
    次女が9月に2年の交際期間を経て、
    33歳の男性と挙式&入籍をいたしました。

お婿さんは身長177cmのスマートな体型、マーチ卒、
    一部上場企業で年収は650万ほど。
    お酒は嗜む程度で煙草もギャンブルもやらず。
    ご両親も立派で働き者。離婚歴も隠し子もナシ。
    誠実で優しい雰囲気。綺麗な手が印象的でした。
    育ちの良さが滲み出ている好青年で私も夫もすぐに気に入りましたし、
    幸せそうな次女の顔に自分のことのように嬉しかったです。

先日、長女と二人でいるときに「●●(次女)、本当に良い人と結婚できたね。あなたもあれくらいの人と一緒になって欲しいわ。」と言った時に、
    長女の顔色が変わり「お母さんは何も分かってない。たしかに180cm以上の人なんて沢山いるし、東大や早慶卒の方も沢山いる。東京であれば30代で年収700万以上も珍しくない。でも、人には大抵ダメなところもあって<イケメンだけど低収入>だったり、<年収1000万超でも、容姿や両親に難あり>だったり、<何も問題ないけど、プライドが高くて自信家>だったりするの。
    その点、彼は人柄だけ上の上で、残り全てが中の上。一つ一つは中の上でも、穴が一つもないからトータルでは上の上になるってわけ。36の私にはそのレベルの人は無理だから。」と。

言いたいことは分かりますが、私はそういったスペックの話をしているのではなく、あんなふうに優しそうな人がいいな、という趣旨だったのですが、どうも伝わらなかったようで怒ってしまっています。

私も、長女の「私には無理」という言葉に悲しくなってしまいました。
    放っておくしかないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

困った母親

かもめ
    自分は36歳でまだ結婚の予定もない時に、妹が29歳で好条件の人と結婚したら、それはやはりショックでしょうね。
    トピタイトルを読んで、長女が残って次女が先というだけでも辛いかな、と思ったら、その上お母さんからダメ押しみたいなことを言われちゃったんですね。

長女さんの言うことには賛成しませんが、今回は貴女が軽率だったんです。
    次女の婚約者の条件を長々連ねているところからも、貴女は物事の表面しか見ない人ではありませんか?

長女に謝ること。
    その際よけいな事をグダグダ付け加えず、「貴女を傷つけるつもりじゃなかったの、ごめんなさい」とだけ言いましょう。
    率直な感想としては、「困った母親だなー」と思います。
    長女さん、かわいそうに。
    また誤解されるといけないから付け加えますが、かわいそうなのはこんな母親を持った事で、結婚できない(今のところは)ことではありませんからね。

おねえさんつらいと思います

けい
    妹さんが先にはやはりつらいと思います。
    そんなときに、お母さんから結婚のことを言われたら
    ついかっとなったのでしょうね。
    妹さんのだんなさんのような方はめったにいません。
    お人柄が上の上なんてすごいじゃないですか。

放っておいて~

それは。。
    デリケートな年齢の長女さん
    特に年の離れた妹に先を越されて辛いはず
    お母さんの悪気のない一言にも「グサッ」とくるものです
    世間からの目も厳しいから、せめて家族ぐらいは暖かく見守ってくださ~い

そんな私(34歳)も姉は早いうちに結婚し
    10歳下の弟もサッサと結婚しまし、なかなか~辛いです(笑)

結婚したくないわけじゃ~ないのよ~(涙)

無神経なお母さん

お母さん、無神経ですね。

36歳の女性の婚活と、29歳の婚活は全く違うのです。

36歳でそんないい条件の人と出会うのは難しいのですよ。
    長女さんにそんな可哀そうなことを言わないでください。
    私なら切れています。

傷口に塩をすり込むようなことを言うのはやめてあげてください。

もう、そんないい条件の男性は願ってもなかなか周囲にいなくてご縁がないのですよ。
    生涯独身も覚悟しているかもしれません。

なにより、妹さんと比較するのは絶対にやめてください。

それはひどい行為です。

長女さんは傷ついたと思います。

あなたが無神経なだけです。

本人が一番傷ついているだろうに

💔
    みや
    わざわざ言わなくてよかったんだよ
    >あなたもあれくらいの人と一緒になって欲しいわ。」と言った時に、

私が言われたら はぁ?って思います。
    あれくらいとは どのくらい?
    娘追い詰めてどーする・・・

今一番 悲しい思いをしているのは長女だろうに

配慮がない

koko
    36歳といえば世間では遅い結婚の部類ですよね。
    その娘に対して配慮のない意見だと思います。
    長女さんだって好きで独身でいるわけではないと思うし。妹が先に結婚することだって良く思っていないかもしれません。
    順番が逆になったときには親が配慮するのが普通じゃないですか?
    それをあんな言い方したら誰だって怒ります。
    まったく長女さんの気持ちを考えていない発言ですよね。
    同じ母として恥ずかしいです。

確かに何もわかってない

😨
    シマ

他人と比べる
    それも一番比べてはいけない「妹」と比べてしまいましたね…。

トピ主さんは軽い気持ちで言ったんでしょうが、当事者の長女さんには突き刺さったと思います。

36歳独身女性。
    余程頑張らなければ、条件云々どころではなく今後「結婚」すら出来ない確率高し。
    (今恋人がいるなら別ですが)

このまま生涯独身でもおかしくない…
    長女さんが置かれている立場です。

「私には無理」
    その通りです。
    それが今の世間の相場。
    長女さんは自分の市場価値(婚活における)をご存じなんです。

今後子供が生まれたり新居を構えたりと、次女さんは女性の幸せのピークを迎えられるでしょう。

長女さんとは格差が広がる一方です。

親としては娘2人とも良い配偶者に恵まれ、幸せな人生を…と願うでしょう。
    当然だと思います。

でも長女は長女
    次女は次女
    歩む道は違うんです
    例え同じお腹から出て来た姉妹でも。

せめて次女だけでも、理想的な結婚が出来ただけヨシとしませんか?

これからの方が長女さんは苦しいんですから。

結婚は本人だけの努力では何ともならないからこそ気をつける

セイウチ
    > 言いたいことは分かりますが、私はそういったスペックの話をしているのではなく、あんなふうに優しそうな人がいいな、という趣旨だったのですが、どうも伝わらなかったようで怒ってしまっています。

多分ほとんどのレスが「トピ主さんが無神経」となると思います。

なぜなら、言われた長女さんの方は「なぜ立派な相手を見つけて来れないのか?」と
    責められているように聞こえるからです。

次女さんが先に結婚しているとすればなおさらのこと。
    あまり刺激すると、長女さんが次女さんの家庭を壊すような行動をしかねませんよ。

何か口を出すのであれば、トピ主さんが長女さんに適当な相手を紹介するぐらいの事はしてからにすべきです。

トピ主さんだって、例えば旦那さんと同世代のかっこいい男性を引き合いに出されて
    「ああいう素敵な男性が私のお父さんだったら良かったのに」と長女さんに言われたらどう思いますか?

単に「長女はあんな人にお父さんになって欲しかったんだな」と思うだけで済みますか?
    「何でこんな男性を結婚相手に選んだの?」と暗に非難しているように聞こえませんか?

残酷なお母さん。

海賊の妻
    36才の長女には酷な言葉でしたね。
    綺麗な手の育ちの良い、そんなに酷い大学ではなく名前の知れた大学を出て順調に働いている見た目の良い次女の結婚相手を引き合いに出すなんて、長女はどんなに傷ついたでしょうか。
    貴女は長女の気持ちを分かっていません。36才は現実的に考えると結婚するには条件がかなり厳しいです。焦る年頃です。自分と釣り合うかそれ以上の男性が未婚で残っているとして、自分より若く子供がすぐできそうな人を選ぶ可能性が高い事を知っています。焦りやいら立ちがピークの時にお母さんに、そんな事を言われたらかっとなるのは当然です。
    家の息子の嫁さんは、息子より2歳上で32才でした。嫁さんのお父さんが「この子は一生結婚できないと思っていました。息子さんに感謝しています」と言いました。確かに32才で恋人もいなければそう思いますよね。
    貴女は次女の結婚であまり長女を刺激しない事です。はしゃがずに、静かにしていましょう。二人の娘さんを並べて物を言うのは止めた方が良いと思います。

縁があったら結婚するだろうから、ほっといてあげて!

🐱
    ロザリアン
    うわっ!
    長女の一番言われたくないであろうことを、そんなに無神経にさらっと(笑)!

30代後半の姉、結婚はもう無理かも…との考えも出てくる年頃。
    妹の順調かつ理想的な結婚にさらに考えをこじらせ、ナーバスになっていた時に、母親から妹の結婚相手を褒めまくられ、妹のような結婚を促されるような発言。
    そりゃ噛みつきますよ。
    どうしようもないもん。
    育ちの良さが滲み出ている好青年なんてそうそういるもんじゃありません。
    いてもそんな人は早々に結婚している。
    そして親がわが子可愛さで勘違いしている程、36歳の女に需要はない…。
    悔し紛れに妹の結婚相手を、中の上が揃って穴がないだけ、とスペックの話にすり替えて微妙にクサしながら、無神経な母親に噛みつくしかないでしょ。
    放っておいてあげて下さい。

私にそんな妹はいないし、そんな発言をする親ではなかったけれど、36まで独身でしたので、トピ主さんの長女に思いっきり感情移入しちまいました(笑)。
    あ、私、37で長年の友人と結婚しました。
    全てに申し分ない相手だったので、逆転満塁サヨナラホームランと周囲に驚愕されました(笑)。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示