詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼントに腹が立った

レス25
    (トピ主1
    クリプリ
    ひと
    アラフォ兼業主婦です。主人はアラフィフ。
    お互いに年収300万程度。
    教育費にもお金がかかる子供が2人で我が家は火の車。
    主人は家事一切しない人なので、いつも私はイライラしてます。

クリスマスプレゼントは何が欲しい?と聞かれたので、バナナクリップが良いと答え、すぐに割って壊すから高価な物は要らない。
    と伝えました。

が、買ってきたのは、スワロフスキーの飾りがついたどこかのブランドのゴム止めの髪留めでした。
    そんな髪留めに2万円くらいしたみたいです。

それを見て私の何かがプチンと切れ、返品をお願いしました。
    主人は高い物を上げればいいと思ってる人。
    何年か前もプレゼントに何十万もする時計を贈ると言われ、時計はあるから財布が欲しいと伝えたら、時計じゃないならあげたくないと何もくれなかった事があります。

主人の収入が多いなら、私も有難く貰っておきます。
    が、私もフルタイムで働き、家事も一人でこなしてます。
    毎日クタクタなんです。
    余裕があるなら現金を頂いた方が嬉しいし、私を労り家事を手伝ってくれたらそれで十分嬉しいんです。

20年近く結婚生活を過ごしてきて、私の事を分かってないなんてショックだし、なんで私の欲しい物をくれないのか?本当に腹立たしいです。

ランキング

レス

荒んでますね

空巣
    トピ主さんのリクエストをするものをくれない旦那さんもどうかと思いますが、自分の気に入らないプレゼントだからって平然と返品するようなトピ主さんも人のこと言えないと思います。
    贈り物なんですから旦那さんがトピ主さんのために選んだものだし、気持ちが込められたものではないですか?

お金がないのにこんなに高いものを買ってと返品。思いやりの心をなくしているのはトピ主さんではないですかねえ。

旦那さんばかりに求める前に、自分のことも省みてはどうですか?

うわぁ~…、

水の星の住民
    殺伐とした家族ですね。

その2万のアクセサリー…、ご主人がお小遣いをコツコツと貯めて買ったのではないのですか?

男性は見栄っ張りの生き物です。
    ”ほら!こんなに高いモノかってきたよ♪”

だと思いますけどね。
    それを返品させるなんて、ご主人のプライドはズタズタですね。

って言うか…、この手の伴侶の収入が低いと嘆く人って結婚前に気が付かないのでしょうか?
    アラフィフで300万程度ならば結婚前はもっと低かったのでは?

想像してみましょう

賢者のもらい物
    50前後の年齢の男性が、奥様へのプレゼントを買いに来た。
    店員さんは良いものを勧める。
    「安いもので、いいよ」
    「いえいえこちらは長持ちするので結果、安くつきますよ。40代くらいの方でしたらこれくらいのものをお使いにならなくては」
    「・・・」
    「奥様も喜ばれると思いますよ」
    「そうかな」

男ってこんなものではないですか?
    プライドも関係して、勧められたものをそのまま買うっていう。

だから、一緒に買いにいくか、はっきりと「現金で」と言うのが一番なんです。
    一人で買いに行かせるのが間違い。

何をもらってもうれしい頃の話は、はるか昔の話なんですよね。

ご主人が可哀想

ぜんぜん同情できない
    それでなくても、男は女がわからない、わからないけど、そのわからなくて困っている様子もまたいとおしいのに…。

奥さまに何をあげようかな?とお店をうろうろして、とびきり奮発したんでしょう。
    喜ぶだろうな…とワクワクしながら持ち帰りあなたに渡したんでしょう。
    そんな気持ちをぺしゃんこに踏み潰して冷水をかけて外に放り出した…。
    あなたのした事はそういう事です。

我儘言い過ぎだよ。
    嫌われてもあなた文句言えないよ。
    反省してご主人に謝りなよ。

はぁ・・・

tooo
    あなたの方こそ旦那さんの事など分かってないんじゃないの?

アラフィフの男にバナナクリップって言って正解買ってこれると思う?
    お店の人に聞いて「これがバナナクリップですよ」と言われたとしても、この辺にあるの全部がバナナクリップなんだな・・と思う、ちょっと横にある髪留めとかも種類が違うなんて思わない、男なんてその程度の認識しかないですよ。
    バナナクリップも他の髪留めも全部同じ物にしか見えない、おじさんなんてそんなもんだよ。
    で、そんな数百・数千円で買えるものなど、わざわざプレゼントにしなくても良いと思ったから少し高価なものを買った。
    間違いなくあなたへの愛だよね。お金がなくて迷惑だと思うのは分かるけど、その行為は愛だよ、愛。良かれと思って少し高価なものを買った。あなたの望み通りの髪留め(バナナクリップなどわからない)
    それを腹ただしいなんて言ったら終わりだね。冷めた夫婦関係がお望みですか?
    何も買ってくれない、妻に興味がない夫も沢山いるのに。

何故高価なものがいらないのか説明してます?
    お金に余裕がないから。自分の分を買うなら貯金したいとか・・その説明をしてないから伝わってないのでは?

わかりにくい!

吹き世
    「何もいらない、ムダづかいしないで欲しい。
    家事をもっと手伝って欲しい」

と言えばよかったんでしょう。

なんで、
    財布が欲しいとか、
    バナナクリップが欲しいとか、
    具体的な品名を挙げるんですか?
    「何も買うな!」
    となぜ言えない?

夫さんはこわがっています。

だったら・・・

hama
    そんなご主人だと分かっているのなら現金をお願いすれば?

レスします

かく
    二万でしょ?なんで 素直に喜べないのかわからない。毎月ならまだしも。あなた歪んでますね。人生たのしくなさそう

すごくわかる

🎶
    チューリップ
    ご主人のプレゼントはトピ主さんを喜ばせるというより自己満足ですよね。

付き合いたてカップルならトピ主さんひどいということにもなりますが20年も一緒にいてトピ主さんの気持ちがわかっていません。

ご主人は相手を見ようとしない相手を理解しようとしていません。

トピ主さんは自分の希望を伝えていて決して察してちゃんではありません。

トピ主さんの身の丈に合ったもの必要なものが欲しいという気持ちがすごくわかります。

私の夫も似たような感じでとうとう堪忍袋の緒が切れて「あなたが欲しいものではなくて私が欲しいものが欲しい。あなたの自己満足を押し付けられても嬉しくない」と伝えたことがあります。

若干は良くなりました基本的には変わりませんね。根気強く伝え続けてください。

そういえばいい

🐱
    まつ
    兼業なのですから、旦那様にも家事をしてもらえばいいのです。
    どうせやってくれない・・・と思って一人で抱え込むとイライラしますし、何もいいことありません。
    家事はしなくてよい、妻はイライラしてる・・では浮気しますよ。
    とりあえず、自分はやらなくても困らないけど、相手は困る家事をやらないことから始めてはどうですか。ワイシャツのアイロンとか。
    洗濯も各自でやるとか。
    家計もわけるといいと思います。お互い必要な費用だけ出して。
    全部抱え込んでイライラしていたら損をするだけです。

それなら…

ゆう
    まさに

>余裕があるなら現金を頂いた方が嬉しいし、私を労り家事を手伝ってくれたらそれで十分嬉しいんです。

これを言えばよかったんじゃないですか?
    夫のどこが不満なのかを、ちゃんと相手が認識できるようにつきつけずに怒っていても、ただ単に「せっかくのプレゼントが気に食わなくて突き返してくるひどい妻」としか認識されませんよ。

皆さん、ずいぶんと甘いご意見ですね。

カコ
    夫は年収300万ですよ。それで2万のクリップはどう考えても身分相応なプレゼントではありません。年齢を書いていらっしゃいますが20代でも年収600万とかでしたら彼女に買ってもよいでしょう?

何事も身分相応にととぴぬしさんは考えていらっしゃるわけです。
    大体結婚20年も経ちずっと経済的に恵まれてないなら、気持ちがすさむのは当たり前です。子供がいなければ離婚も考えられたことも多いと思います。
    私でも返品いたします。
    きちんと自分の社会的価値を夫にご理解いただくためにもね。

どっちもどっちって感じ

ダンダン
    お互いがお互いを全然、理解していないし
    金銭感覚の違いも違和感バリバリですよね。

結婚されて20年でこんなにも価値観の違う夫婦って居るんですね。

旦那さんもそうですが
    主さんも旦那さんのことを全然理解されていないですよ。

今後は現金をもらうようにした方が良いと思います。

私も傷ついています

クリプリ
    主人の気持ちを考えたら、私の行動は酷いもんだと思います。
    でも反省する気にもなれません。
    何と言っていいのか、本当にショックだったんです。

バナナクリップ。
    見ないと分からないと思ったから、主人に物を見せて「これね、この形ね。髪の毛が多いからすぐ割れるの、高いのは勿体ないからね。でも時間がない朝はこれが楽だし、頭の形が良く見えるから気に入ってるの。在庫がなくなると黒ゴムになるからいくつあってもいいんだよ」と一生懸命説明しました。
    その時、私の話を適当に聞いている様子に不安は感じました。
    そしたら案の定「黒ゴムが良いって言ってなかった?」と・・

主人は私と違い買い物が大好きで、一人で何でもどこでも買い物に行きます。
    多分それが主人のストレス発散なのだと理解しているつもりですが、買ったものを管理できず、部屋のあちこちに主人の物が溢れ、必要なものが見当たらず、同じものを何度も買ったり、食品なんかだと賞味期限過ぎて捨てる事も少なからずあります。
    日頃からお金や物を大切にするよう口を酸っぱくして言っているのです。

プレゼントなのに、素直に喜べない事が自分でも本当に辛いです。

まずは本音を言ったら良かったと思います。

クレマチス
    気持ちは嬉しいけど我が家には余裕がない。だから、私を労り家事を手伝ってくれたらそれで十分嬉しい。と。

でも一番良くないのは、ご主人の「時計じゃないならあげたくないと何もくれなかった事があります。」というところですね。

ご主人のプレゼントは、ただの自己満足と思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

エールが多くついていますから

ドラのポケット
      きついレスが多いですが、実際はトピ主に共感する人のほうが多いのでしょう。
      私もそうです。
      妻子に節約生活をさせる一方で見栄や自己満足でそんなものを買ってくるなんてありえない。
      私なら夫も一緒に返品したいです(笑)

私の主人は結婚当初は誕生日にプレゼントを買ってきました。
      2000円程度のものでしたが、ちょっと趣味に合わないものが多くて…泣
      最近は察したのか何が欲しいか聞いてくれるようになりました。

必要なものをリクエストできるので、本当にうれしいし、感謝の気持ちも倍増します。

その収入で2万のプレゼント。
      経済観念がなさすぎです。

ここで旦那さんかわいそうっていう人は火の車経験ないのでしょう

貧乏嫁
      あ~もう!ただの髪留めに2万円使うくらいなら生活費に使いたいですよね!!!
      こっちはどれだけ節約してクタクタになりながら2万円を節約しているか!
      本当に、クリスマスプレゼントにリクエストに「生活費2万円」って言いたいところだよ!!
      「旦那さんの気持ち考えて」というより、旦那さんが「あなたの気持ちを考えてない」。
      子どもの肩たたき券みたいに、家事一日中丸投げ出来る券とかでいいのにね~!

今度から「何もいらない」で通そう

やれやれ
      子供が高校卒業するまで頑張って。
      その後、自由になりなよ。

まともに妻の話も聞かない、収入が多いわけでもない、その分家事を手伝おうという気もない、節約に励むわけでもない見えっ張りなだけの男なんて、失礼だけど、よく一緒にいられますね・・・って思う。

改善の余地はないんでしょうか?

お気の毒ですね
      ご主人が可哀想とレスした者です。
      HN変更いたします。

ご主人は浪費家なんですね。
      私はてっきり日々節約して、自分のお小遣いを貯めて、あなたへのプレゼントを買ったんだと思いました。

失礼ですが、その年収で、なぜご主人は自由に買い物しているの?
      家計が逼迫しているのに、なぜご主人は自覚がないんですか?
      家計を一括管理しない理由はなんですか?

家計が逼迫していても、夫に散財するほどの余裕があるなら巻き上げたら良いじゃありませんか?

うちも夫は給料を使いきるほど浪費家でしたが、大喧嘩して通帳を取り上げ私が家計を預かる事にしました。
      私は怒りの余り二つ折りの電卓を目の前でへし折りました。(女ですが。)
      以来、一円単位で毎日家計簿を合わせています。

共働きなのに家事を一人で負担しているのが不満なら家事をやらせれば良いでしょう?

どちらも試みたが、通帳は渡さず家事もしないとしたら…それでも別れないのはそれなりのメリットがあるからですか?
      現状を改善するのをあきらめたなら、それなりのメリットで満足するしかないんじゃないでしょうか?

せっかくのクリスマスに残念でしたね…

kooko
      まあ、男の考えそうなこと…とも言えます。が、そう言えるのは家計に余裕があるときだけです。しかも家事もしない男を相手にしなければならないのですから…。
      夫は妻のためにと思ってしたことなんでしょうけど、完全にずれてますよね。妻のためになっていない。妻が望んでいることを理解してない。自分達の収入と労働力(仕事と家事)と金遣いの癖について、なんにも理解していない証拠です。

今の状況で主様に「プレゼントなんだからいい顔しなさい」なんて無理です。

20年も一緒に暮らしているんですね。それでも変化が見られないのは完全に能力の問題ですね。
      高価な髪留めを買ってくれてもいいけど、そんな気遣いができるなら家事くらいしなさいよって言いたいです。

2万円の行方

みか
      もし、トピさんへのプレゼントに2万でなく、1000円未満のバナナクリップを旦那さんが購入してくれたら、よかったのかもしれませんね。

でも、その場合の残りの2万円近くのお金を旦那さんがトピさんの知らないところで飲み代や自分の趣味にお金をつぎ込んでいたのかもしれませんよね。

旦那さんにしたら、自分のことより奥さんのことを考えてくれたのに、救われませんね。

わたしなら、あー、違うんだよなあ。2万もあればもっと違う使い方あるのに、って思いながらも、笑顔で喜んだふりするかな。

うちも一緒です

🐤
      ひよこ豆
      いろんなレスが付くと思います。凄い妻だ~とか。でも毎日一生懸命節約に心がけてみんなが気持ちよく楽しく生活できるように頑張ってるのに二人三脚の筈の旦那から高価プラス要らないものを貰ったらプッツンきますよね。うちは子供がまだ小さかった頃、どう頑張っても支出と収入が同じ位で節約生活してるときにクリスマスプレゼントに~と六万円近いアンティークの銀食器(塩とマスタード入れ)を買ってきた主人にびっくり。住んでる家が違うんじゃないの?!眩暈がしてしました。「とてもじゃないけどうちはこんなもの買えないから返品してくれ」と頼んで大喧嘩。自分の独身時代の貯金を崩しながら生活してるのに、買ったものの請求は共同口座から出て行くのにこんなに高価な物、相談もなしに買うなんて!私が欲しいといったわけでもないのに。泣けてきました。とても気まずいクリスマスでしたが上手にやり繰りしてると自己満足に陥ってた自分にも反省して見せしめとして?今でも銀製品を飾ってます(笑)ちなみに今は家で使えるものをプレゼントにリクエストしてます。今年は鍋つかみとホーローのバット。これで美味しいクリスマス料理作りましたよ。値段より気持ちですよね

一息ついてー

🐱
      neko
      トピ主さん2014年も毎日お疲れ様でした。

頭の端っこでは御主人なりの「良い物あげて喜ばせたい」って気持ちも分かってるんですよね?
      でも、日々の疲れやストレスや意地で汲み取って上げる気にもなれないよ!って所でしょうか。

長い夫婦生活だからそんな時もあると思います、自分の事も相手の事もそんなに責めないで下さい。
      言っても通じなくてストレス溜まるなら今後は一緒に買いに行くとか、HP付きで指定するとか、適当にゆるくいきましょう。
      良いお年を!!

返品しないと分からないのかも

ももか
      それだけ説明したのに、別な物を買ってきたんですか? 悪いけれど、私も返品を要求します。 奥様の言うことをちゃんと聞いていないみたいだし、妥協して使ったら、都合よく解釈されちゃいそうです。 たまには泣いて切れてもいいですよ。

私の夫は「気に入らないなら交換してね~」って言ってくれる人です。 レシート貰って、早めに交換がいいですよ。 トピ様の旦那様は怒る人なんですか? なんか不思議ですね。愛する人の喜ぶ顔を見たいからじゃなくって、自己満足でプレゼントするタイプなんでしょうか? 

毎年のことなら、プレゼントはもう止めた方がいいかもしれません。 腹が立つようなもの、貰いたくないですよね。

二万円はたいて

ふむ
      適当に免罪符を買ってきたような感じですよね
      そりゃまあ、腹立つと思います
      率直に、冷静に、穏便に話をするくらいしか解決策は思いつきませんが
      それもどれだけ有効か分かりませんね

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る