詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • あなたの周りにバレバレの嘘をつくひとはいますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたの周りにバレバレの嘘をつくひとはいますか?

レス12
    (トピ主0
    🙂
    パッピー
    話題
    いろんな人がいます。
    ちょっと調べれば嘘だとばれるのに平気なのかなと思います。

兄夫婦が車購入、私達夫婦の車は何百万だった(支払い価格)と言うと
    私達は700万だったとこのこと。すごいなぁと感心したのもつかの間、義父が
    同じ車種、同じグレードで450万で購入。この差は何??

国立の幼稚園受験。先輩ママは「あそこはくじ引きがあるから、頑張っても
    らったけどダメだったわ」一年後私の子供も受験、「去年に引き続き、今年
    も募集人数以内だったので門前払いのくじ引きは行わず、全員試験を受けて
    もらいます」とのこと・・。

子供の中学内部進学にて、1年上のお母さん「私の子供、内定が○○グレード
    って言われたのに本試験ではグレード落とされて大変だった」とのこと。
    今年、内定先を通告した担任に、どれだけ成績が落ちたら本試験ではグレー
    ドが落ちるのでしょうかと相談した際、「絶対にないです」とのこと。
    そういった人がいると言うと「ありえない」「願書の書き間違い」「中学側の
    不備」の可能性を言われ、挙句の果てに
    「どなたですか?ちゃんと対応しないと」と言われたために
    トラブル回避のために言葉を濁して終わりました。

こんな少し経ったり、調べればすぐにわかることをなぜ過大評価や失言してしまう
    んでしょうか?
    私ならすぐに調べて間違いと分かるようなこと恥ずかしくてできませんし、
    話を盛る、話を変えることの意味自体が分かりません。

みなさんの周りにもいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いましたよ

🐤
    素肌のももさん
    信じられない人って存在します。
    被害者が増えて行き、打開策がないのと精神的に追い詰められてしまい、
    吐き気や眠れない日が続いた。
    仲間内では同じ悩みを抱えるので、堂々巡り。
    友達に相談しても、「えー!ひえー!んー」なんて答えが返ってきやしない。
    藁をも掴む思いで相談しました。
    (あの時はお世話になりました)

半端ない嘘をバンバンつく。
    トピ主さんがまだマシだと思うのは、
    嘘に対して、それなりの態度や返事をしないと制裁を加えられたことです。
    夢であって欲しいと思ったくらいですよ。
    そんなことはないでしょ?
    だから我慢しろとは思わないですよ。
    何でそんな人がいるんでしょうね?

分からないまま、現在に至ります。

無題

ひさえ
    います。

あと、言ったことを忘れる人もいます。

それから

心にあることを絶妙なタイミングで、それも信じられないことをぺロッと言う人もいます。そして、言ったことを見事に忘れます。

二枚舌とか、舌の根も渇かないうちにと表現したらいいのかな?

まぁ、こういう人等はトラブルメーカーなので付き合わないに限ります。

信じられない人の方が多いのです。

います。

マロン
    全て、母親に結婚費用、新婚旅行、家の頭金、車、子供の教育費出してもらっています。それを自分がしてると自慢してます。

あのー友達を辞めちゃえば。

😑
    あのー
    嘘つき誤魔化し、こんなのと一緒にいるとロクな事無いです。

周りの人達、トピ主さんとその人物と2人で喋っているときに、距離置かれているような感覚を感じたことは今までなかったのでしょうか。

自分で言った言葉を都合が悪くなると瞬時に一緒にいたトピ主さんが言った言葉に仕立て上げ周りに言いふらします。自分自身は機転がきく素敵な人という自覚(?)なんです。ろくなことないです、本質は図太い・狡猾・ふてぶてしい・そして冷たい、直そうとかはしません、指摘すれば根に持たれます陰に日向にやってくれますよ~、一緒にいてもロクな事無いです。

います・・・

micca
    どんな話題でも「あーそれ知ってる!」という自称サバサバの彼女。
    全てが嘘だとは思いませんが、とにかく何でもかんでも「知ってる!」と言い、
    その割にはそれについての話が続かない。
    最初は気付かない振りをしていましたが、そのうち何故か私に対するチェックが始まり、
    私に話が降られると「それ私も知ってる!○○だよねー」と話を横取りし始めました。
    嫌になって距離を置いたら悪口触れ回られましたわ。トホホ。

あったじゃないですか・・・

くちもち
    今年一年大騒ぎになった○○細胞どうやら存在自体無しとのことで研究日時にも疑問点が見つかったとか・・・言葉がありません。

いますよ

neneko
    関東在住子供ありの者ですが、ママ友の中にいました。
    色々細かい事は多々なのですが、これは…ってお話。
    ある行事で近隣の幼稚園PTAの集まり、集会場と控室があり控室に皆荷物を置いている。集会場ヘ皆移動してしまうので控室は人がいない事も。そのママ友は「控室に行ったら掃除のおばさんが荷物さわってた」と。家に帰ると私のお財布から5千円消えていた。私は荷物常に持ち歩いていたので控室には放置していない。夫が使ったのかと思い聞いたけど、夫は何でも自分から言う方。その後も私の本真珠のピアスが無くなる。我が家に出入りした人は彼女ともう一人。ケースにしまいネックレスと一緒なのにピアスだけ無し。
    中受話題が出る頃「筑駒」に見学に行くだの(見学は自由ですけど)某受験塾の無料テストで成績優秀で選抜試験に「見学」に行くだの(選抜児童は名前でます、見学など聞いた事ありません。その塾本校舎に通う我が家が断言します)そもそも筑駒受験資格が無いんですよ、通学範囲に最低○ヶ月以上親子とも在住が条件ですから。なので私が「筑駒楽勝なら開成も楽勝ね!」と返したら「開成なんて無理よ~」だって。どこまで嘘つくんだか…。

負けたくないとか見栄とかですね

😀
    ダンスがスンダ
    ・正社員のマンションの管理人年収450万→バイト、年収200万弱
    ・メーカー嘱託勤務→指定販売店勤務
    ・ネット販売が好調→ホームページが全く更新されていない
    ・こんな有名なところと取引→そこがたまたま1回商品買っただけ
    他いくらでもあります。特に中高年や田舎に多いような。

嘘つくならちゃんと周到に周辺情報取ればいいのに、誰も注意しないのでごまかせると思ってるんでしょうね。ちょっと突っ込むと怒るし。
    みっともない。

息をするがごとく嘘を吐く

黒豆
    派遣社員をしていたとき、同じ職場にいろいろな職歴がある同僚がいました。
    ランチタイムに雑談していると話が面白くて、抱腹絶倒なこともありました。
    他に2,3人の派遣が出たり入ったりしている状況でした。

ある日、その人がいつものように「私は○○の仕事をしていたことがあって…」と
    話し始めたのですが、思わず私とほかの人は顔を見合わせました。
    それ、私がしばらく前に言った話~。

人の出入りが多いから、ほかの人が言った話と間違えたのかな。
    ほかの「面白い話」も、ひょっとしたら他人の話だったのかも。
    こんな自然に嘘をつく人もいるんだと、驚きました。

「直属の上司に気に入られて、仕事を任されている」とか
    「仕事中に外出するのは、上司の許可をもらっている」とか、
    いろいろ言っていましたが、ある日、その上司にみんなの前で
    「勝手なことばかりして、いい加減にしろ!」と怒鳴りつけられ、嘘と分かりました。
    「ひどい!」と泣き叫んで、クビというか自分でやめたというか、
    とにかく辞めていきました。

この人の場合、なんか半分位は自分でも「こうだったんだ」と
    嘘を現実と思い込んでいた気がします。

いた、いた!

😭
    自慢の息子
    私の母がそうでした。
    他人様に自慢できることを何も持っていなかった母ですが
    虚栄心だけは他人様の何倍も持っていました。
    息子(私)のことをあちこちで人に自慢していたようです。
    それも、すぐにバレる決まっている大嘘ついてまで。
    私自身が取り立てて秘密にもしていない就職先や職歴等を
    勝手に作り変えてあちこちでデタラメを言って回りました。
    それを言われた人から直接私に「ああ、良かったねえ」
    とか祝福されたりすることが多々ありました。
    何のことやらさっぱりわかりませんが、ただわかるのは
    おふくろまたなにか馬鹿なことを言いやがったなということです。
    「あ、いや、あの、ゴニョゴニョ……」逃げるしかありません。

そんな嘘をついて回ったら、バレた時にこちらも嘘の共犯だと
    思われるという発想を全然持ち合わせていませんでした。

嘘とは無関係な息子の私がどんどん追いつめられてしまい
    やむなく、家族ともども新幹線で数時間離れた地に居を移し
    盆正月にもほとんど帰省することがなくなりました。
    母はまだ存命中ですが私の事で何を言っているか、
    知るのが恐ろしいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示