詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 甘やかした長女を強制的に独り暮らしにするべきか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甘やかした長女を強制的に独り暮らしにするべきか?

レス49
    (トピ主1
    💡
    十三不塔
    話題
    私は50代前半の会社役員の者で、妻・長女(社会人)・次女(大学生)が家族におります。
    長女は都心の企業に勤務して2年目、今年度からはある程度の業務を与えられて残業の日も多く、帰宅が深夜になる事もしばしばです。
    また飲み会等で日付をまたいで帰宅することもごく稀にあります。
    その為か平日の朝はギリギリまで寝込んでいる事も多く、妻や私が起こす事が珍しくありません。
    また料理・洗濯は妻が家族全員の分をまとめてやってくれるので、長女は家事を殆どせず土日は昼近くまで熟睡、まさに至れり尽くせりです。
    我が家のルールで娘たちの部屋は治外法権(娘の要望次第で入室)、但し自分たちの裁量で掃除・片付けを行うのですが、長女の部屋は足の踏み場が無い様です。
    そして先月、長女宛に督促状が届いており私が問い質すと「給料を全部使ってしまったから残高が足りなかったかも?」と平然と申します。

幸い次女は姉を反面教師として見ており、次女の部屋は整然と片付けられ、且つ自分から積極的に風呂場やトイレの掃除を致します。
    またアルバイトで稼いだお金の多くを貯蓄に廻しており、おそらく社会人の姉よりも懐具合が良い筈です。

長女の現状はやはり父親の私が甘やかした結果と痛切に感じております。
    このままでは5年後も10年後も変わる事はなく、もはや強制的に独り暮らしをさせるべきかもしれません。
    皆様方のご子息ご息女はいかかでしょうか?おそらく私の長女が特異である事でしょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家賃は入れて貰ってますか?

🙂
    チョコマフィン
    すでに形成された長女さんの性格を変えるのは難しいと思いますが、変える努力はできると思います。
    就職してご実家暮らしで家事も一切されていないとのことですが、家賃は徴収されているのでしょうか。
    まずは、自分が実家に住まわせて貰っているということを認識させるために家賃を徴収してはどうでしょう。これは多くの実家暮らしの社会人がしていることです。大人、社会人の自覚を持たせるために有効と思います。

私は実家暮らしのときはうちにお金を入れていましたし、掃除、洗濯もしていました。
    30代に入って一人暮らしをしました。費用は全て自分で賄っておりましたが、水道光熱費や食費にいくらかかっていたか初めて知り、温かいご飯を作ってくれていた母に心から感謝しました。

まずは、ご実家でできる教育をされてみて、その後一人暮らしをされても良いかと思います。
    女性の一人暮らしには危険が伴います。私は物件選び、契約から全て自分でしましたが、暮らし始めの頃は危ないこともあり、怖かったですよ。
    一人暮らしは自分で自分の生活に責任を持たなければいけません。まずはそのための心の持ち方の準備をご実家でされては如何でしょうか。

いきなり切れてもダメだよ

🐧
    おばはん
    >長女の現状はやはり父親の私が甘やかした結果と痛切に感じております。

もう遅いです。そんなのは子供の時から躾けるのです。――いきなり言ってもムリ!

専業主婦がいるから家事はしない。裕福だから家に生活費は入れない。
    一生それですよ。
    でも何の問題もないのでしょう?(貴男がイヤなだけで)

>もはや強制的に独り暮らしをさせるべきかもしれません。

どうせそのアパート代は貴男が払うのでしょう?
    一人暮らしになったら家事をするとでも?――とんでもない!そのアパートがゴミダメになるだけです。

長女の方はちゃんと仕事はしているのでしょう?正社員で。 だったらいいんじゃないですか。このままで。
    それとも貴男は長女の方を専業主婦にしたいのですか?

ああ、それは駄目。

私は妹だけど。
    >おそらく私の長女が特異である事でしょう

私は年子の姉はいますが、いやいや全く同じです。
    父親に甘やかされ放題で育ち、
    借金の件も全く一緒。ちょっと同じタイプの人間はやっぱいるのねぇ。

一人暮らしさせて援助は一切無しっていうのなら
    もしかしたら効果はあるのかも。

だけどお金の管理に甘いから
    (親が何とかしちゃうから)
    そこは援助したくても我慢しないと絶対に良くならないと思いますよ。

結局、親の育て方が悪かったんだと思うんですよ。

だから即刻、家を出す事。
    あとは一人でやれ、だと思います。

それにしても主さんは甘いね。
    そもそも論だけど、なんでそんなに長女に甘いの?
    もう主さんも反省するべきだと思うよ。

レス

匿名
    以前テレビで似たような番組をみました。
    強制的にひとり暮らしをさせても無理ですよ。樹海になるだけです。

片づけに興味のない人にいくら言っても無駄で、
    片づけに意識を向ける方法として、長女の気に入ってる人を家に呼ぶ、などの対策が出てました。

長女をまじえる食事会でイケメンを呼んでみてはいかがでしょうか。
    何回か来れる人が望ましいですよね。

時間を掛けて

🙂
    おっちゃん
    同じ世代のおっちゃんです。うちは年齢順に長男(所帯持ちで孫あり)長女(社会人で我々夫婦と同居)と次男(大学院生で別居)の家族構成です。

長女は、学生時代には、次男と同居していたので、多少の家事は出来ますが、今は我々夫婦と同居で多少さぼっています。うちは、掃除と洗濯は(私を含めて)自分のことは自分でやることにしているので、娘もしますが、料理は妻に依存しています。

うちでは、娘が同居出来るのは時限付きにしています。結婚しようがすまいが、ある年になったら、家は出て自立しろということにしています。あなたの場合も、たとえ今、娘さんが不甲斐ないと思っても、いきなり出て行けというのも酷ですから、話し合った上で家で同居は時限付きにされてはどうでしょうか。

慎重に

🙂
    甘やかしだけが理由でしょうか。

お父様ご自身は家事を分担されてますか?
    仕事でいっぱいだからできない、ですよね。
    娘さんも同じです。

単純作業は機械や非正規で、正社員の求められる能力は上がる一方。
    人と絡む疲れる分野、判断業務や臨機応変の選択を迫られる業務ばかり。
    現代の社会生活のスピードや難易度には、ついていけない人が続出しています。

お父様に奥さまの支えが必要なように、娘さんにも支えが必要なのではないでしょうか。

妹さんはしょせん学生、アルバイトと学業のバランスが、彼女のキャパに納まっているから安定している。
    お姉さんも大学生の時ならば、余力があり一人暮らしも可能だったでしょう。
    しかし仕事で消耗している今、強引に母親のサポートを取り上げるのはいかがなものか。

一人暮らしの経験は必要と思いますが、時期の選定は慎重になさってください。

さっさと一人暮らしさせましょう

まりりん
    私のお友達でも何名かいます。仕事を初めてから親に言われて一人暮らしを始めた友人達が。。。きっかけについて聞くと、「親から、そろそろ夫婦水入らずで過ごしたいと言われました。」とか「両親との同居がだんだんつらくなって」とか。数少ない事例ですがだいたい親主導です。

子供の一人暮らしは親主導が良いと思います。大丈夫です。がんばってください。

どうやるの?

hama
    そんな甘えた状況にしておいて今更一人暮らしなんて面倒くさいことするわけないでしょ。

一人暮らししても変わらない

🐤
    ぽんたん
    姉妹同じように育てたんなら、単に性格の差だと思います。
    姉に甘く、妹に厳しくっていうなら問題だけれど。
    別に、長女さんのような女性って、めずらしくないです。
    うちの実姉も親友も義妹もそんな感じでした。
    一人暮らししたって、そういう大雑把でだらしないのは変わんないです。
    ただ、彼女たちも結婚して子供ができたら変わりましたよ。
    きちんと主婦として、家庭を切り盛りしてます。
    貯金できない性格なら、生活費を多めに入れさせて、その中からトピ主さんが貯蓄しておいたら?
    うちの親は、そうやって結婚するとき渡してましたよ。

見極めが難しい

ケロコ
    単なる甘え、躾の不行き届きのせいなのか…

それとも脳の発育に凸凹があるために、
    どうしても複数の状況を処理できないのか…
    いわゆる「片づけられない女」なのか…

対処法は全く違ってくるので、
    どちらなのか見極めないといけないと思います。

ちなみに、後者だった場合、
    躾を厳しくする、
    罰則をつくる、
    独り立ちさせる、等の一般的対処法は有効ではないことが多いみたいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示