詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • できない高校生の長男に対する対応について
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

できない高校生の長男に対する対応について

レス18
    (トピ主2
    🐤
    高校生の母
    ひと
    三人兄弟の真ん中の高校一年生の長男について相談させてください。
    小さい頃から勉強はできませんでした。中学校に入ると、特に数学と物理がダメでした。高校も公立高校へなんとか入りましたが、不得意科目がメインの工業高校。数学系の評成績が1学期2学期とも1でした。レベルがとても低い高校なので、授業をきいて提出物をきちんと出していれば、1はつかないはずなのに…本人に聞くと、授業態度が悪かったことも今回の成績に表れているとのことでした。3学期はきちんとやるから大丈夫だ、と言いますが、1学期の時も同じ言葉を聞きましたし、中学生の時も聞き続けました。でも結局努力せず相変わらず。
    勉強はできませんが、それほど悪いことはせずに、欠席もせず通っています。生物は好き、英語も少し好きらしいです。部活はサッカー。

そんな子に対して、こちらでは小学校の中学年の頃までは、私が一緒について宿題等をし、何とかしのぎました。しかし離婚をして私が働きに出るようになり、彼の勉強についてみることもできなくなり、反抗期もしっかり始まりました。できないことはわかっていたし、親が予習復習しろと言っても聞かないので、中学1年の頃から個別の塾へ通わせました。しかし、そこでも成果は上がらず先生に怒られ帰ってくる毎日でした。

私は、勉強はできないし予習復習もしませんが、学校へはきちんと通っているので、彼なりに頑張っていると思います。しかし私の実の母と兄は、私が彼に予習復習をしっかりやらせて、やったかどうかチェックしなければだめだといいます。できない子なのだから、高校生だとしてもそこまでやらないとだめだと。私が言って、やる子であるならば、こんな状況にはなっていないし、もっといい高校へ入っていると思います。あとは、何とか高校を卒業できるようにフォローするのが親の役目だと思っているのですが、皆さんはどのように思われますか?

ランキング

レス

とにかく卒業。

ケイ

社会人になると、成績は重要じゃなくなりますから…大切なのは、卒業させる事です。

子供が3人いて、真ん中が成績が良くなくて
    とにかく留年せずに卒業させる!!を頑張りました。

今は、アパレル関係で正社員です。そちらのセンスがあったので。

ただ
    計算や漢字は、社会人として必要なんだよって
    子供3人に言い聞かせていました。

勉強しなさいとは1回も言ってないですが、上と下は大学を出ました。
    塾も行ってないです…。

先ず、卒業ですよ~

返事します

名無し
    まず、母親が勉強できず、予習と復習しないということは、やりかたがわからない。ということは、子供に教えてられない。ということは、子供は勉強しない。しなくていいという子供になります
    つまり、息子は成績悪くても、学校さえでれば、就職できると思いこみます。
    しかし、工業高校は理数系の仕事がメインです。本人が、工業高校でて、何がやりたいのか、目的と目標もたせれば、ヤル気でると思います。

もうそれしかないでしょう。

🙂
    年配ですが
    >何とか高校を卒業できるようにフォローするのが親の役目だと思っているのですが、
    工業高校ということは、卒業後は就職でしょうか。
    今後、進学するのならともかく、就職するなら勉強は卒業できれば十分です。

社会に出てからは別の物差しで評価されますから、トピ主さんの方針で十分でしょう。

そのまま

はるちゃん
    別に何もしなくとも。もう、高校生しかも男性なら親は口出し無用と思います。本人の責任ですね。これをしたい気持ちが発生すれば自分自ら動きだします。姉妹に囲まれ息苦しさ感じているのでは。女性は口喧しいですから。ここはぐっとガマンかな親は。

目標を明確にした方がいいと思う

しま
    あなたの目標は「何とか高校を卒業させること」ですか?

本当にそれが最終目標でいいのですか?
    卒業さえすれば、それでいいのですか?

私なら「息子が将来きちんと働いて、そのお金で生活できるようになること」
    つまり、自立した生活を送れるようにすることを目標にします。

高校さえ卒業すればそれができるとは思いませんけどね。

大事なのは、将来どうやって自立して生活していくか。
    そのためには、今、何をなさなければならないか。

考えた結果「何が何でも高校だけは卒業しておく必要がある」となれば、それが短期目標。

卒業“だけ”でいいのなら、良い成績を取る必要はない。ぎりぎりでも。
    それなら、予習復習なんてしてもしなくても、どっちでもいいこと。

将来に備えて、“良い成績で”卒業する必要があるのなら、何らかの手を打つ必要がある。

漠然と「成績は良いに越したことない」「高校は卒業したに越したことはない」
    その程度の理由づけでは、元々好きでもないことをやる気になんてならないでしょう。
    絶対的な必要性に迫られないと。

親の役目は、高校を卒業させることではないと思います。

この先、不安を感じます。

🙂
    元労働者
    トピ文を読んで疑問を感じました。それは、数学や物理を苦手とする生徒が工業高校に進学したことです。電気工学や機械工学のような応用物理系の分野は「数学」と「物理」の知識を絶えず利用します。

「生物は好き、英語も少し好きらしい」とありますので、息子さんは普通科に進学すべきだったのではないでしょうか。高校の選択を間違えたと思います。

学力の低い生徒は往々にして、部活に励みます。部活に励むのは良いのですが、勉学をお座なりにするのであれば、本末転倒です。

このまま行けば、息子さんは退学をするのではないでしょうか。私にはそのように見えます。「勉強はできないし予習復習もしませんが、学校へはきちんと通っている」、彼にとって授業は苦痛でしょうね。

ご家族が出来ることは、何とかして高校を卒業できるように見守ることです。頑張ってください。

何をしたいか、将来の目標を決める

🐧
    さくらんぼ
    何も目指すものがないと、行き当たりばったりのサミシイ人生になる可能性はありますね。

今の彼は、この場を凌げばと生きているのです。

トピ主様も大変だとは思いますがトピ主様は自身の人生目標はありますか。
    息子さんはトピ主様の背中を見ているのですよ。

私、底辺高校卒です

過去は・・
    トピ主様のおっしゃる通りだと思います 最後の文章!そのままが現実だと思います

>レベルがとても低い高校
    予習復習はいりません と、言うより授業中に先生が「ここをテストに出す」といいます。
    そこさえ聞いていればOK! 通知表の「1」不思議ですね 寝てます?あ、妨害か(笑)
    この先、進学もしないでしょう(推薦枠でない限りは)
    就職も、正直残念な求人しか来ませんしね

私は、学校外で「この職に就く」と開眼し技術を得るために奮闘しながら、淡々と高校時代を過ごしました
    卒業式、友達もおらず(クラスの子は、無気力者か、ヤンキーだし)学校生活は虚しかったのですが・・・
    卒業時には技術だけはしっかり得ました そしてその業界で食べてます(在学中から稼ぎつつ)
    だって、時間は腐るほどありますね 勉強はしなくていい 
    テストはお遊びですもの(事前にプリント2枚を配布。そこから必ずテスト問題がごっそり出る教科もありましたね)

誰に憧れるか?何に憧れるか?追いかけることができるか?で、人生は変わります
    底辺でも、咲ける花を目指す!です

トピ主さんの考え方がいいと思います

ふえふき
    管理したり強制したりするのはうまくいかないことが多いと思います。

「細かいことは言わないけど、いつも応援しているよ」というスタンスでどうでしょうか。

お子さんの好きなことで出来がよかったらほめてやり、仮にうまくいかなくても励ましてやることだと思います。

私はかつて工業高校で教員をしていました。

成績がクラスでビリから2番目で、どの教科も好きになれないという子に「教科書の勉強はしなくていいから、週1回の漢字20題テストだけ頑張ってごらん」と言ったら、2~30点から出発して徐々に点が上昇し、とうとう毎回100点とるようになったことがありました。

「10分勉強して20点なら、あと10分勉強時間を増やしたらどうなるかやってごらん」と言ったのがきっかけになったようです。

自分に自信を持ったらしく、その後彼は教科書の勉強をしろとは言わなかったのに、いつのまにか彼が最も苦手だった数学まで成績を伸ばしていきました。

ましてや好きなことを持っているトピ主さんのお子さんはすでにきっかけを持っています。自力で頑張れるように応援し、励ましてあげてください。

とぴ主です

🐤
    高校生の母
    たくさんのご意見、ありがとうございます。感謝感激です。
    私の書き方が間違っていたようで、補足します。
    私は、一応四年生の理系の大学をでて、生物の調査会社に就きました。そして、今また英語を勉強し直し、簿記2級の取得も目指しています。そんな姿を見て、上の子は私と同じような道を進みたいと、大学進学を目指しています。下の弟は、兄のようにはなりたくないと、塾に通い自ら進んで夜9時まで自習をし、今度中高一貫校を受験します。
    長男は予習復習のやり方はわかっているが、やる気が起こらないそうです。ちなみに、予習復習をさせようとしているのは、私ではなく、私の母と兄です。
    本当は普通科へ進みたかったのですが、到底、普通科の底辺校にさえ受かる水準にないため、しょうがなく工業高校を受けました。最近の公立高校は、底辺校でもそれなりに人気で、だれでも入れると思っていた高校も、誰でもは入れなくなっています。
    人生のゴールは高校卒業ではありませんが、もう高校生なので、この先どのような人生を歩むか、目指すのかは本人がもがき苦しむ中見つけるべきで、親は見守り壁にぶち当たった時には相談にのることしかできないと思うのですが。

卒業も大事だけど、その先もある

🐱
    ねこっぱち
    息子さんの成績は数学系だけ1で他は3とか4とかありますよね?
    オール1という訳ではないですよね?

このまま漠然と卒業だけを目指したなら、その後はフリーターかニートという可能性や、皆が進学するなら、専門学校に行って技術を身に付けたいと専門学校に行き、途中で「やっぱり自分が思っていたのと違った」と別の専門学校に行きたいと言い出す人もいます。

お子さんは将来何かやりたいことはあるでしょうか。
    もしこのような職につきたいという希望があれば、目標が立てやすいです。
    必要な資格や何の勉強が役にたつのか、やる気が出れば在学中に資格も取れるでしょうし、一度お子さんと話してみて下さい。

何が合っているか

なでしこ
    とにかく学校は卒業した方がいいと思いますが、
    向かない学校に進学してしまいましたね。

私の弟と同じです。成績が悪い→男子は工業高校を勧める先生
    親も本人も何も考えず工業高校へ
    中退の上、色々模索して今は服飾の仕事についています。

全く方向が違っていて遠回りをしましたね。

地味だけど物を作る仕事が向いている人、明るくて販売が
    向いている人、手先が器用で溶接で成功した人も知っています。
    いとこは英語を活かして海外で生活をしているし、
    私が大の苦手な運転が大好きで運転を仕事にしている人、
    まだ高一、将来はわかりませんが、今は学校へきちんと
    行っていることを認め、他の兄弟と比べたりしない事が
    大事だと思います。また、予習復習より、小5まで戻って
    やり直しの勉強をした方が将来役に立つと思います。

つきなみですが...

コノハナサクヤ
    心身ともに健康なら十分だと思います。
    成績が振るわなくて進路が制限されたとしても、
    それほど深刻に悩まなくて良いのではないでしょうか?

もしかしたらすっごい職人になって兄弟の誰よりも高給取りに
    なる可能性もありますよね?もう、高校生なんだから本人の
    勝手にしてあげればいいと思います。というか、高校生で
    親の言うことを従順に聞く子供のほうが珍しいと思うけど。

本人がやる気がないと

ちまき
    本人がやる気がないと、いくら言ってもやらないし、親がついての予習復習なんて嫌だし成果があがらない。

私は高校時代何を言われようともやらず、家庭教師をつけられても成果はあがりませんでした。
    勉強せずにつける就職でいいと思ってたし、身体を動かすのが好きで外国の農家で住み込みで働いて羊を追うような生活に憧れる世間知らず。

けれど周りが大学受験を始め、親にも大学行って遊べとおだてられ、気ままな大学ライフに憧れるという不純な動機から一気に勉強。1年で学年最下位付近から這い上がり大学合格しました。勉強も全然やってなかったので伸びている実感もあり、楽しかった。

大学じゃなくても、社会のことや色々な職業のことを話に盛り込み、興味を沸かせ、なりたいものが明確になれば勉強すると思います。
    高校生っていかに社会にいろんな業種があり、
    どんなことをしているか、全然わかってないものです。

とぴ主です

🐤
    高校生の母
    <オール1という訳ではないですよね?
    はい。1は2つありますが、保体、科学、は5。あとは3前後です。
    1がついた授業は、自分がどうすればいいかわかっているらしいです。

本当は動物関係の仕事につきたいのです。
    行きたい生物系の大学もあり、そこは生物系の学部でも工業高校の推薦枠があるところなので、そこに向かってまっしぐらに進んでくれれば、安心なのですが。
    今までそんないい成績をとったことがないので、真面目にやったら、どれくらいの成績が取れるかわからないで、不安なようです。
    今の高校のテストは
    やはり<授業中に先生が「ここをテストに出す」という範囲がテストに出ますので、
    普通にまじめにやればある程度はとれるはずですよね。

昨日、皆さんに頂いた返信を息子に見せたら、何をおもったか、常にベットに横になっていた状態から、机の前に座りはじめました。勉強をしているわけではないようですが。私に話しかける言葉も多くなってきて、彼の中で何かが変わり始めているのかもしれません。
    みなさん、レスありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

高卒の事実は作らせたい その後は自分次第

imagine
      どうして理系が苦手と知りながら工業高校に入ったのかと思いましたが、やはり単に普通高校には届かないからという選択でしたか・・・
      ありがちなことです。
      私も工業高校出身ですが、クラスの中で半数くらいはそんな感じでした。

本人にやる気があれば予習復習は効果的ですが、押し付けられてやったところで向上するとも思えない。
      それならば「学校には通っていて部活もやっており、好きな教科もある」部分を死守させてより向上させたいですね。
      職業高校ならば卒業して就職を一番に考えるようですから、そのラインから落ちないようにすることを第一に考えてみるべきでしょう。そういう点で提出物を忘れない等の生活態度面は勉強するより簡単なのだけどね。

親とか出来の良い周囲の人から上から目線で指導されるよりも、例えば部活の先生や学校の先生など普段の彼をよく見ている人から「卒業に向けてのアドバイス」として指導を受けられたら良いのかなと思います。

高校時代の親しい友人10人くらいで毎年会いますが工業職に就いているのは3人だけ。あとは公務員、飲食業、サービス業等々。転職組も多数。卒業すればあとは自分の力です。

入れるところでいの結果かなぁ・・・。

・・・・
      高校は入ればよいというものではなくて、何を学びに行くか
      どうやったら将来の為になるかを選ぶ最初のスタートで
      義務教育でない以上単位を取らないと卒業できません。

本人の意思を尊重して見守るのも大事かもしれないけれど
      今の現状を読むと見守る時期は過ぎているかと。

どこでもいいから入れる高校を選んだ結果が今出ていますよね。
      公立高校が難しければ私立の底辺の高校だってあったはず。
      なぜ公立高校にこだわったのか理解できないです。
      まして苦手な教科中心の工業高校へ進学なんて無謀
      入ればいいというものではないという典型的な結果ですね。

ここまで来てしまったのだから、やはり勉強せるしかないでしょう。
      予習よりもまず復習中心で。宿題や提出物のチェックとりあえずしましょうよ。
      高校卒業させたいのなら親がチェックするしかないでしょう。
      これが親のフォローというものではないでしょうか?

高校はその先がついて回ります。
      勉強ができなければ進学はまず無理です。
      専門学校も高校側から拒否されます。
      就職の学校推薦は勉強のできる子からです。
      就職も難しいですよ。

真面目に学校に通う

💋
      ベリル
      少子化でも、高校や定員をあまり減らさない。
      そのため、高校の勉強について来れない生徒も入学できるのです。

でもそうした生徒も、真面目に学校に通っていれば何とか卒業はさせてくれます。
      勉強の事はとりあえず置いておいて、毎日学校に行かせましょう。

きちんと通学しているのなら、就職もできる事と思います。