詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鮨の板前、白服か黒服か。

レス9
    (トピ主3
    私は偏見者?
    話題
    鮨の職人さんが客前で着る服の名称がわかりませんので取り敢えず「服」と表現させて頂きました。

私は鮨が大好きでよく地元(ボストン郊外)の鮨屋に食べに行きます。
    一番気に入りのレストランBを除くとどこへ行っても板前さんが着ている服、被っている帽子が真っ黒なのです。
    日本食を食べに行くと私は必ず鮨バー(カウンター)に座ります。レストランBの4人の板前さんの1人は、日本に住んでいた事があって、日本語が流暢ですが、英語が下手、他の3人も英語が分かり難いのでついついその日本語の上手な男性に日本語で話しかけています。(この人が握る鮨は舎利も魚も小さいので他の3人の1人に握ってもらっています。)

このレストランの板前さん達は皆白服なので日本語上手な男性に「このレストランでは皆さん白服なので嬉しいわ」と言ったら「何故黒が駄目?」と反撃されました。「日本では鮨を握るひとは皆白よ、清潔そうに見えて魚が美味しく思えるもの」と私。そしたら分厚いカタログ本を開いて「これ日本発行の本」と言って見せてくれました。確かに両方載っていました。(白と黒のみ)

皆さんが食べに行くお鮨屋さんで黒服、黒帽子のところはありますか? 白でも黒でもどちらでも構いませんか? (ピンクとか水色とか緑色とかはそのカタログには載ってないそうです。)カタログはちらりと見せてもらっただけですがその板前さんの言った事を信じました。黒があれば、他の色があっても良いですよね?

ランキング

レス

白だね

まか
    他のいろは、新しい洒落た店に見られますね。黒ってどうも、汚れをごまかすっていうか、最初はいいけど洗いすぎると黒は、こすけてきますよね。(方言かな?角が白っぽく掠れたりくたびれてくる)それに漂白もできない、していない。早い交換サイクルは周り回ってその維持費も寿司代だろうし。外国のコックコートだって基本白よね。トピは見た目の白を語ってるんでしょうけど、うーん、葬式の服の色と同じで寿司屋の板前は昔ながらの白がしっくりくるんでぃ!てことかな。

まかさんへ

私は偏見者?
    レスを有難うございました。
    私がお聞きしたかった事は、鮨屋の職人さんが、白衣でも黒衣で良いのかどうか、(又は例えばピンク、水玉模様、黒、その他云々)という事でした。
    私が日本に住んでいた時は板前さんはみな白衣でした。それが当然でした。

現在の日本では鮨の職人(板前)さんは黒衣(又は他の色)を着ていることがあるのでしょうか?それが一番の関心事です。

白が多いけど

🐤
    かも
    トピ主さんが指している服が、白衣(調理衣)なのか作務衣なのか・・・
    わからないんですけれども、確かにお寿司屋さんでは白を着用していることが多いです。
    でも黒や紺の作務衣の方もいないわけではないです。
    黒の白衣スタイルもありますよ。
    フレンチやイタリアンのコックコートと同じじゃないですか?
    基本的には白だけど、赤や青が無いわけじゃない。
    『白でなければならない』決まりはない。
    お寿司屋さんもこれと一緒ですよね。
    日本ではみんな白よ、というのは嘘ということになります。

ちなみにピンクや水色の作務衣は、お運びさんの制服としてはメジャーです。
    お寿司屋さんが着ていたとしても珍しいなと思うくらいです。
    白でも黒でもドット柄でも、おいしい寿司を握ってくれれば構いません。

鮨というよりSUSHIフュージョンだから

たぶん
    最近聞いた話だと、日本でも黒の職人風?ユニフォーム多いみたいですよ。
    お寿司だけじゃなくフュージョンもののお料理も出すかららしいです。

私もアメリカですが、現地ではお鮨というよりSUSHIですよね。
    移民の国なので、食べ物に限らず色々なものがブリコラージュされているのではないかな。
    日本ではーなんて現地のお店で言うのは、個人的にクールじゃないなぁと思う。

海外の職人さん向けでしょう

😀
    鯨夢
    少なくとの日本の寿司職人さん向けに白以外はありえませんね。

ですが、コックさんという意味での海外バージョンでは和食ではなく料理人向けに黒・白の無彩色はよくあるパターンですね。
    日本で発行されていても、対象が国内向けだけではない場合は無彩色・紺系統は調理師向けにあるようです。

でもこれは寿司職人に特化すれば白以外は文化としてもありえませんね。
    魚を綺麗に見せるのに、黒の背景で出来るのは玉や一部の白身魚だけでしょう。
    衛生面だけではなく、寿司職人は芸術家です。
    見せることを知らないエセ職人ではわからないでしょう。

日本人頑張れ!・・・笑

ありがとうございました。

私は偏見者?
    まかさん以外にもレスを投稿してくださった方々、ありがとうございました。
    5日間程入院していましたので返事が遅れました。済みません。

かもさんがおっしゃっていた、白衣なのか作務衣なのかの事ですが、無知な者で、作務衣の意味が
    わかりませんでした。僧侶が着る服のようなものなのですね。更に調べたら、写真で甚平と似ている事がわかりました。
    客前で鮨を握っている板前さん達が着ているのは白衣だと思います。座る位置からは下は見えませんので、どんな物を履いているのかは
    確かではありません。わかっているのは上下白だということだけです。

お運びさんというのはウエーター、ウエートレスの事ですか?あまり気を付けて見たことがないので記憶が定かではありませんが、
    ウエーターは白シャツに蝶ネクタイ、黒ズボンです。ウエートレスは?覚えていません。

鮨カウンターでは、私は板前さんから直接握ってもらったものを受け取っていますので、ウエイター(私につくのはいつもウエイター)
    からは厨房で作ってもらった天麩羅、とかその他のアパタイザー、飲み物を運んでもらうのみです。ー続きます。

白は星が多いイメージ

おばさん
    こんなこといったら叩かれそうですが
    私の住んでいるところでは

白の調理服(?)の方がハイランクのイメージがあります

ファストフード店は、濃い色が多いです
    昔、お店のイメージカラーの制服だったところが
    イメージカラーがアクセントの黒か、濃い色
    に変わっているんですよね

でも、雑誌でとりあげられるような星がたくさんついているところのシェフは、その下の人も、みんな白じゃないですか?
    TVシェフも、白ですよね

黒はよごれ隠しのイメージがあって
    手を抜いている感があります

自分は洗う人なので助かってますが・・・

黒もあり・・・

あられ
    当方、制服の製造・販売をしています。

ホテルのレストランをはじめ、イタリアン・カフェ・居酒屋・寿司屋・料亭・・様々な飲食店の制服を作っていますが、最近では黒の作務衣の注文も多くなってきました。
    カフェ等ならまだしも寿司屋でも黒・・真っ黒な作務衣に金糸で○○寿司とお店の名前を入れたりします。
    個人的には寿司屋や料亭は白が一番しっくりくるとは思いますが。

さすがに寿司屋でピンクやブルーの注文はまだ受けたことがありませんね。

トピ主です。

私は偏見者?
    おばさんさん、レスを有難うございました。
    そうですよね、私も黒は汚れ隠しのイメージがあると思っているのです。
    白が清潔感を表すので私個人は白が好きです。

あられさん、そうなんですか、黒が増えているのですか。なんだかがっかりしました。
    店の板前さんやシェフはずうっと白を着ていて欲しいと思っていました。

仮に客に評判が悪くても洗う回数が少なくて済むとかで黒の方が実用的なのかもしれませんね。
    太った板前さん(そういえば太った板前さんは見たことがありません)(太ったシェフは見た事あります。)が
    痩せて見えるとか。。。

今度お客さんがみえたら、「白にしなさいよ」なんて勧めて頂けませんでしょうか。無理でしょうね。