詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高3の息子に手を焼いています

レス13
    (トピ主0
    😨
    よんじゅ
    ひと
    息子が2人います。
    高3と中3です。

高3の息子はどうも母親の私が気に入らないようです。
    小学生のころからピアノを習わせていましたが、やりたくないのに習わさせられた。

ピアノに費やして自由にできなかった時間を返してほしいと。
    中3まで習っていました。

きっかけは帰宅時間です。
    夕食を友達と一緒にするといって5時くらいに出かけていきました。
    行った場所は自転車なので近所です。

でも9時をすぎても10時を過ぎても帰ってきません。
    11時になったので帰宅するよう電話しました。

そして11時半くらいに帰宅し、何でそのくらいの時間で騒いで電話してくるんだ!とすごい剣幕です。
    遅い時間だと思っています。
    息子はちっとも遅くないと思っています。遠くにに行った時など移動に時間もかかるし、早く帰れないというときはそのような時間でも怒ったりしません。
    ただ夕食にって言って出かけて、家にすぐ着くような近所で遅くなっかたら早く帰るように言ったんです。
    またある日はテーマパークへでかけ、遠いし閉園間際のショーも見たいだろうと思い遅くなるのを承諾し、でも電車がなくならないうちに帰ってくるように言いました。
    心配ですが許しました。
    女の子と出かけました。
    女の子と一緒だとは知っていましたが顔をみたこともないし名前も知らないし勿論ご両親のことも待ったく知りません。

すると帰りの電車が快速でその女の子の下車駅には停まらないので、うちに一緒に帰ってきて泊めてもいいかって聞いてきたんです。

ご両親もしらないし、あったこともない女の子をいきなり連れてきて預かれるはずがないです。
    何でそんなことを言い出すのかと怒ったら、逆切れです。
    昭和の感覚でものをいうのやめてくれと言い出す始末。

うちは厳しすぎでおかしいと。
    ご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

父親は何してんの?

🐧
    おばはん
    ちょい過干渉気味ですね。
    勉強やクラブ活動など、高校生がやるべきことをちゃんとやってれば、あとは息子さん任せで良いのでは?
    いまのところ、普通に健全な成長をしている男の子のように感じますが。

>ご両親もしらないし、あったこともない女の子をいきなり連れてきて預かれるはずがないです。

それをちゃんと言いましたか? 
    結局、女の子は泊めてあげたのですか? そこんとこが書かれてないので分かりません。
    断ったから外泊したのですか?その女の子と? だったらそっちのほうが問題では?

で――、
    父親は何してるんですか?男の子の教育には父親が欠かせません。父親の意見はどうでしょうか?
    父親は女の子を家で泊めることに賛成でしたか?

同じ

サラ
    ごめんなさい笑ってしまいました。私の息子は19歳。16歳ぐらいの時は凄く大変で泣きました。子供から青年になる過程です。お母様のご意見はもっともですが子供側からすると親を頼って女の子を泊めてやって欲しいとの事でしたね。想定外の事にでくわし心をかきむしられ子離れの準備をさせられます。私からすると息子さんはいい青年に見えます。

もっと自信をもって

あゆみ
    何一つ間違っておりませんよ。
    もっと自信を持って整然と息子さんに理由を述べましょう。
    うちも高2と中3の息子、その下に娘もおります。

お住みの市や県での青少年育成条例はどうなっておりますか?
    地域によって22時・23時とありますが。
    保護者に深夜外出させない努力義務があります。
    「○時までと条例で決まっている。通報されるし、捕まったら学校に連絡が行く場合もある」と。

女の子の件もそうです。
    あんたが良くても、女の子が男の子宅で泊まったという経歴がついてしまう。
    男の子宅で泊まるような女の子だと世間が見るようになる。
    あんたにその責任がとれるのか。
    大切に大切に育ててきた親御さんになんと言うんだ。
    お前は相手親に殴られても仕方がないことをするんだぞ。
    大切にしたいと思っている女の子なら暗くなる前に家まで送り届けるのが愛情だ。
    などなど。

うちの子がそんな事したら張っ倒しますね。より夫の方が早いかも。
    普段から言い聞かせているので今まで一度も無いですが。
    即お嬢さんを車に乗せ家に行き、夫と私と息子で深く詫びに行きます。

厳しくないです

大変だ
    息子さん、なかなかやりたい放題でトピ主さん大変ですね。

女の子を自宅に連れて来て泊まらせるなんて、とんでもないです。

トピ主さんは、普通です。私だって怒ります。

自宅に泊めて、何もなかったなんてあり得ない!

未成年なら親が責任持つの常識です。息子さん卒業して社会人になってからは自分の責任ですよ。

私もきらい

きらりん
    トピ主うちの親みたい。
    私はアラフォー3人子供がいる兼業主婦、主人は士業をしております。

私は息子さんの気持ち分かります。
    お友達と楽しく遊んでいるのに、高校3年にもなってママンから電話があるなんて、息子さんハズカシかったのでしょう。私ならメールで、
    気をつけて帰って来てね
    の一言にします。

彼女の件も、どうして怒ったりしたのですか?怒っても、息子さんのメンツが潰れるだけで解決しませんよね。私ならニッコリ笑って、「私が家まで送るわね」で車を出すか、タクシーに息子さんとお嬢さんを乗せて「責任持って送ってあげなさい」と言うか、親さんに電話を入れ「今夜は責任持ってお預かりします」と伝えて 客間で寝かせます。

息子さんは、自分に寄り添ってくれない母親をきらっているのでしょう。

もう少し工夫して、衝突しないやり方を考えたらどうですか?
    私の親はトピ主さんそっくりで、絶縁しました。もう関係持ちたくないです。孫にも会わせていません。
    早めに考え方を変えることをおすすめします。

あなたは間違っていない

キンクマ
    うちにもそのようなことがありました。

子供達が高校生時代、子供達に告げていました。友達をお泊めする際は、彼らのご両親に電話し「確かにお預かりします」と報告する。また君たちが友達の家に泊まる場合も、お相手の両親にお礼・お願いの電話をすると。実際そうしました。それでお泊めしたのか一回だけかな。

なぜ?とかの口答えは一切拒否しました。我が家のルールです。
    ピアノに関してはあと数年したら、やってて良かったと言うようになりますよ。

我が家のルールに従えで良いと思います。

別に厳しくないと思います。

🐱
    猫鍋
    うちは20時門限(通塾などない場合)です。
    遅くなるならその前に電話連絡必須です。
    事前に遅くなる理由や何時になるとわかっていれば何も言いません。

23時なんて子供(高校生の)出かける時間ではありません。
    補導される時間帯でしょう。
    夜遊びしたいなら、自分の稼ぎで暮らせるようになってから自由にやりなさいという方針ですので、学生で親に養ってもらっているうちは家のルールを守ってもらいます。

女の子を泊めるお宅はままあるようですよ。
    男の友人と友人感覚で混合と言う場合もあるようです。

我が家ではありえませんが、親の挨拶もなく何日も泊まって行ったり、親に連絡しても興味がないようでこちらの考えがおかしいのかと悩むような内容の話を聞きます。

息子さんはそういう"ゆるいお宅"の話を基準にしているのでしょう。
    自由(責任を伴う)と放任は違います。
    何でも子供の言う事を聞くことは本人のためにもならないと思います。

なんで

西山
    親が子供を心配するのは当たり前ですよね。たとえ子供が何歳になっても親は子供の事が心配なんです。世の中には、自分の産んだ子供に無関心な母親もいますから…。それに新聞やテレビでは目を覆いたくなるような悲惨な事件が毎日のように起きているから余計に気になりますよ。ピアノ教室の件は「本当は行きたくなかったピアノ教室に通わせてごめんなさいね。それはお母さんが悪かった」と言っておきましょう。でもね、夜遅い時間まで遊んで帰ってきたら、それは悪い事ですから叱りましょう。女の子とずっと一緒にいたいがために、トピ主さんを悪者にして、息子さんは自分を正当化しようとしているような感じがします。トピ主さん!そんな言葉に負けてはいけませんよ。「そんなにお母さんの事が嫌いなら家を出て、自分で働きながら一人暮らしでも何でもしたらいいよ。学校にかかる費用はぜんぶ自分で払ってね。もしガールフレンドとの間に子供が出来たとしても、ぜんぶ自分で責任を持って育てなさい。金銭面での援助はいっさいしないから、そのつもりで」時には冷たく突き放す態度も必要だと思いますよ。それも親の愛情。

ピアノはわからないけど

匿名希望
    ピアノに関してはわからないけれど
    他は普通じゃないかと思います
    よく名前を聞く友達の親に相談したことありますか?

高校生が11時に帰宅しないからとその時間に本人に電話するのは遅すぎませんか?
    補導される時間ですよ
    9時ころに一度連絡しておけばよかったのに

テーマパークも同じ
    高校生が11時に外にいれば補導される時間です

そして、女の子のことは
    女の子の親に連絡して確認するから連絡先を教えなさい
    と言えばよかったかもしれないですね

きらりんさんに同意です。

🐱
    みーにゃ
    息子が二人いるアラフォーです。

帰宅時間の件は、私なら「11時過ぎると補導されるよ」とメールします。

女の子の件は、きらりんさんの考える対応、素晴らしいです。勉強させていただきました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示