詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親へのお礼

レス8
    (トピ主0
    どうしょ
    ヘルス
    前回「年子で出産された方」というトピとたてた者です。現在二人目を妊娠中ですが、先々月、突然大量出血し、切迫流産で約1ヶ月の入院となりました。
    入院中、義両親が上の子を預かってくれていました。
    退院し、自宅安静の状態ですが、上の子も帰ってきまして、なんとか生活も元に戻りつつあります。
    私としては、お世話になった義両親にお礼がしたいし、それが当然の事だと思うのですが、先日主人に何が良いか両親に聞いてもらったところ「そんな水くさいことはしなくて良い」「孫の顔をまた見せてくれたらそれで良い」と、断られてしまいました。
    口答では、主人と車で子供を迎えに行った時、改めてお礼を言いました。でも、やはりきちんとお礼を渡すべきではないかと悩んでいます。
    現在、私自身が子供をつれて外出できない為、平日に品物を選びに行くことができません。土日も主人の都合がつかず、未だ何も準備できていない状況です。
    お礼状に現金をつけて贈るのも考えていますが、失礼でしょうか?
    皆様だったら、どうされますか?

ランキング

レス

義父母の気持ちを汲む

れんこ
    体調少し戻ってよかったですね。
    もし礼状ぐらい書ける余裕があるならそれを出すことが最高のお礼になると思う。
    品物を今買いに行く余裕が無いなら無理につけなくてもいい、お金などはやめておいた方がいい、「そんな水くさいことはしなくて良い」「孫の顔をまた見せてくれたらそれで良い」こうおっしゃってるならそれが本音だと思う。
    変に現金など渡したら「私達に借りを作りたくないということ?こんなことで恩を着せられて孫の顔を見るのが当然と思われたら困ると思ってるのか?嫁は私達が手伝ったことを迷惑がっているのか?」と疑心暗鬼になって傷つく思いをされるかもしれません。

まずは心から感謝の気持ちを示し、後は孫の顔を見る機会をまたつくってあげる、それが何よりだと思います。御礼は、これから先、無事出産してお子さん方がすくすく成長する中で、何かの行事に招いてあげる、仲間に入れてあげる、これが最高のお礼になると思います。それが義父母の願いだとも思う。

ただ、逆にそれが嫌で「借りを作りたくない」なら「他人に仕事で頼んだ場合の相当金額」をビシっと渡した方がいいかもしれないけど。ケンカ売る行為ですけどね。

義父母の気持ちを汲む 2

れんこ
    上のお子さんは、おいくつなんだろう?少し絵でも描けますか?
    お礼状に、子どもさんの「おばあちゃん、おじいちゃん、楽しかったありがとう」の絵でも添えればもう最高のお礼になると思います。

「今すぐ、品物などのお礼をする」ことにこだわらなくてもよいと思います。

体調良く、無事ご出産されることをお祈りしています。やさしいトピ主さんのご家族に幸あれ!

ネットで美味しいものをお取り寄せ

sona
    ご両親の好きそうなものをお取り寄せされてはいかがですか?
    美味しいお酒と一緒に、っていうのもいいですね(お酒が好きなら)。

お体、お大事にしてくださいね。

姑の立場です

アマービレ
    トピ主さん、体調は如何ですか?家事、育児と大変でしょうが、決して無理をなさらないでね。

トピ主さんは、よく気の付くお優しいお嫁さんですね。義両親との関係も良好なんだろうと想像します。

義両親の性格や経済状況にもよりますが、私たち年代って(多分同年代と思いますが・・・)まだまだ若くて元気で、経済的にもゆとりがあって、息子たちに何かしてもらうより「何かしてやりたい、役に立ちたい」って思っている人たちが多いです。

今、息子たち夫婦は遠く離れていますので、孫の世話もままならない状態ですが、できることなら「力になりたい。手助けしたい」気持ちでいっぱいです。

お礼なんてとんでもないです。気持ちだけで十分です。遠慮しないで甘えて欲しいです。

義両親が高齢になられた時に親孝行して差し上げて!

私自身も2番目を出産した時に、姑に3週間も上の子を預けてお世話になりましたが、何のお礼もしませんでした。今高齢になった義母に思いっきり親孝行しているつもりです。

出産後

ささら
    きちんとしたお礼は出産後にされたらいかがでしょう。生まれるまでにまた何かでお世話になるかも知れません。現金のお礼はひと区切りついてからの方がいいのでは?

でも 何かしたいですよね。ネットで産地直送のおいしいもの、正月用の昆布巻きや数の子、りんごやみかんの果物など気持ちを贈ったらどうでしょう。代引きだとご自分で出来ますし、コンビニ振込みだとご主人に行って貰ったらと思います。

私だったら・・・

はは
    私も仕事と子育てプラス妊娠中で
    お礼の品を買いに行けず、
    新聞広告の「ベルーナ」で暖かそうな毛布(遠赤だとか)
    を電話で注文して送りました。

荷物は実家宛で請求書は私に届くように
    お願いしました。

先ほど「昨日、届いて暖かくてよく眠れた!」とお礼の電話がありましたよ。

年末で忙しい時期なので
    お総菜のセットや鍋セット(食材)なども
    喜ばれるかもしれませんね。

トピ主です

どうしょ
    れんこさん、レスありがとうございます。
    そうですね、現金は贈らないようにしようと思います。
    上の子はまだ1歳1ヶ月で、絵などは描けません。ちょこまかと動き回りますので、義両親も大変だったと思うのですが、「いい子だったよ。どうしょさんは良い育て方をしてるね」って言われました。入院中も色々と気を使っていただいて、本当に感謝しています。

一昨日、義両親と義兄が子供の顔を見に家に来てくれました。一週間ぶりのお爺ちゃん達の姿を見て、娘は大喜びです。どんなに可愛がられていたかよくわかります。
    その日は一緒に外食をする事になり、こちらでごちそうさせて頂きました。

今日は、妊婦検診に行きました。お腹の子も順調でほっとしています。
    またお礼状というか、近況報告も含めて手紙を書くつもりです。

どうもありがとうございました。

トピ主です

どうしょ
    sonaさん、アマービレさん、ささらさん、ははさん、レスありがとうございます。
    体調は順調に回復していますが、妊娠中だからでしょうか、涙もろくなっております。
    皆様からの暖かいアドバイスを読んでいると、何故だかウルウルしています。

これからもお世話になる義両親に感謝しつつ、現在の良好な関係を続けていける様、努力したいと思っています。
    皆様、本当にありがとうございます。