詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長文メールが苦手

レス6
    (トピ主0
    ヨーコ
    ひと
    筆不精なのか、手紙やメールをするとぐったり疲れるのでとても苦手です。
    きちんと話が相手に伝わるか不安だってことで、毎回かなり長いメールをしてくる友人がいます。初めのうちは私もそれに合わせて返していましたが、次第に用件だけに省略して返事したり、電話で案件のみ伝えたりするようになり…。
    最近はそれも疲れたのか、返信が億劫で、送るまでに数日と時間がかかるようになり、相手に申し訳ないです。

会えば楽しいし、特に嫌いな所も思いつかないのですが、どうしてもメールが辛いです。

一度、長文については触れずにメールが苦手な話をしたら、彼女も同じだと分かり、これからはSkypeで連絡しようねと話が纏まったことがあります。
    …しかし、次からはまた、長いメールを送ってきて…それから私の返事がどんどん遅くなってきています。
    彼女は、私がどんな返信をしようと、必ず長い文で返してきます。

もう直接、長い文は疲れることを伝えた方が良いのでしょうか?
    もしくは、メールに馴れるような方法ってありますか?
    大事な友人なので、こんな私の身勝手な理由で疎遠になりたくありません。
    どうかアドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

相手の時間を拘束する電話よりよほどいいと思うのですが…

🐱
    速水
    この、「メールが苦手」という人が正直言ってわかりません。
    長編小説を読まされる訳でもあるまいし、精々数百文字の何が苦痛なのかわかりません。

まして書いてくるのは相手であって、あなたに同様の文字数のメールを要求する訳ではないのでしょう?
    文章が苦手?
    というよりそもそもの国語力がないのでは?

相手が長文で送ってきても、自分に力があれば数行で返すことも出来ます。
    要は相手の論旨を汲み取って、それを満たすだけのものを綴ればよいのですから。
    そういうあなたも自分の悩みはこうして何百もの文字を使って書ける訳でしょう?

そもそも、メールは電話と違い相手の時間を邪魔しません。
    いつ読もうと返そうと自由です。
    だからこそ便利なのです。

それに比べれば見えない相手の時間に踏み込み、推敲の余地もない電話は誤解を生むリスクもあり、これこそ大変なのでは?

苦手苦手を連発するのではなく、もっと新聞を読むなどして自分を鍛える事も必要です。

合わせなくていいと思います

サキ
    長文メールに長文で返さないといけない決まりなんてないですよ。
    ご友人がメール上手に変わるのも、主様が長文慣れするのも難しいと思います。

相手の連絡方法がメールでも、
    主様からの返信はスカイプですると決めてしまうのはどうですか?

短いほどいい、のに。

シュッと
    長い人いますねえ。

書きたいんだろうけど、垂れ流しだよ。
    書きたい気持ちを練って練って削ぎ落として短くする方が、
    素敵なのにね。

どんな内容?

ショコラ
    長いメールってどんな内容ですか? もし取り留めのない内容や自分の話ばかり頻繁に送ってくるなら依存かもしれませんし、
    「今後はスカイプ」と決めたのに守れないのは、お友達は自制心が効かないのかな。

トピ主様、「返信が億劫」「相手に申し訳ない」本音はどっち?
    疎遠という言葉も出てきているから、背中を押してほしいのかな?
    それとも、お友達を嫌いになりたくないのかな?

どちらが本音かによって答えは変わるのですが、
    前者ならば、私なら長いメールを次々と送ってくるような子供じみた人とはフェードアウトすると答えると思います。
    後者ならば、会っている時は楽しいなら、メールに関しては彼女の個性と思って目をつぶることにしては?と答えますね。

要求されたわけじゃないでしょ?

mikan
    長文に長文で返せと言われたの?
    返事が遅いと文句言われたの?
    何も言われていないうちからあれこれ考えて悶々としてるわけ?

私は日時確認等の要件関係はスマホ
    雑談、相談事はパソコンでお願いと友人に言ってます
    ついでにパソコンの方は返事が遅くなるよとも言ってます
    スカイプなんて時間を拘束される方が苦手ですし、残業や持ち帰りの仕事などでとてもじゃないですが付き合ってられません
    お友達にスカイプでと提案してもメールしてきたのは、まさにスカイプやってる時間が無いってことなんじゃないの?
    言えばいいじゃない、長文は苦手だから返事が遅くなるって。
    そうすれば遅くても短文でも咎められる心配は無いでしょ?
    そんなことくらいで疎遠になるようなら、そのお友達とは元々その程度の信頼関係なんだから
    遅かれ早かれ疎遠になるよ

ところで長文ってどの程度を言ってるの?

長くなっちゃうんだよ

ゾラ
    あー、長くなるんですよ。体質的に。

小町でも、レスを1,2,3とか分けて、1500字も書いてる人いるでしょ?
    それは私ですが。
    落ちが無いように誤解されないようにと書いてると、なぜかそういうことになる。
    しかも最初は2500字くらいに膨れあがった文章を削って削って押し込んでそれ。

本人「長ぇよバッカじゃねぇの?」って自分で分かってますから、返答は定型「承知しました」だけでいいんですよ。
    私、仕事の報告の長長~いメールに「承知しました」のみの返事、結構もらいます。
    友人や妹からの返事は「了解」とか顔文字のみとかだし。
    質問が混じってて返答が必要なら「では○○でどうでしょうか」だけでいいです。