詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中、クリスマスも大晦日も一人です。

レス20
    (トピ主5
    たいこ
    恋愛
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。
    私たちは30代前半の夫婦、私は現在妊娠5か月です。今年1年のみ、お互いの実家から飛行機の距離の場所に住んでいます。
    このたびは夫の態度が既婚男性として普通なのかどうか、皆様のご意見をお聞かせください。

結婚して5年館、クリスマス・年末年始はいつも義実家で過ごしてきました。今年はさすがに2人で過ごすことになるのかな、と思っていたのですが、夫のお母さんがこちらに来ることになりました。夫のお母さんは良い方で、なんとなく「義母」と表記することに抵抗があるのですが、読みやすさ優先で以下「義母」とします。

遠方のため、24日に夫が飛行機で迎えに行き、25日~28日までこちらに滞在中夫はずっと義母が滞在するホテルに一緒に泊まっていました。私は24日の夜はこれらの話を聞いた友達が一緒に過ごしてくれ、25日はこちらに来た義母を家にお招き、26日は義母と二人で観光ツアーという感じで過ごしました。

クリスマスイブから数日のことは、久々に会う義母のことを思えば…と私も承諾していたのですが、今朝になって夫から「大晦日はサークル仲間と飲んで年越しをして、そのまま日の出を見に行きたい」とメールが来ました。「自分は既婚者だから、一度夜に家には帰る」との一言も。
    さすがにこれについては、クリスマスは我慢したのだから大晦日くらい一緒にいてほしい(お正月休みはありません)、結婚しているのに独身のように好き勝手に過ぎ、と抗議したところ、「一緒に日の出見に行く?」とのこと。妊婦が、寒いのに、山登り?

なんだか私ってなんなんだろう、という思いでむなしくなってきました。
    8年お付き合いをして結婚し、年を経るごとに夫からの扱いが適当になってくるのをとても悲しく思っています。
    夫婦って、こんなもんですか?
    夫の行動は、許容できる範囲ですか?私はめんどくさい妻ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなものですよ

小心者
    新婚さんの話かと思いました。付き合い始めてもう13年でしょ?
    おまけに貴方に気を使ってホテルに泊まるなんて、出来た姑と息子じゃないですか?
    「とても悲しく思うって」・・・・恵まれすぎてるのに甘えてます。

そんなものかも

imagine
    「お正月休みがない」のがご主人のことならば休暇の最後だから楽しみたいという気持ちもわかるし、トピ主さんにお仕事の休みがないのならばその意を汲めない旦那が配慮無しの奴だなあと思うし、難しいところですね。

自分優先というか気の利かない旦那だとは思いますが、正直今に始まった事ではなく交際当時から兆候はあったのでないですか?

泣きわめいて引き留めれば大晦日に出かけない可能性はあるでしょうが、そんな状態で居残りさせた人といて楽しいかどうかは別問題。
    来年への布石として、今回は機嫌良く送り出して「来年は赤ちゃんも一緒だから家で過ごそうね」と言っておいたらいかがでしょう。

うーん

はるちゃん
    あなたも神経過敏になっているのかな。5ヶ月なら安定期です。実家に帰っても良かったのでは。体調にもよりますが。医師から何も注意ないなら。旦那さを少し自分勝手ですね。出産は、こちらで?もし可能なら実家の方へ。精神的に良いですし おかなかの赤ちゃんにも。一人で最初の出産は、今からこれでは。

容認してあげる

fihnjyo
    身重の妻を残して泊りがけでサークル仲間と出かけてしまうのは
    思いやりがないというか、自分のことを優先に考える人なのだろうと
    思います。が、夫も似たようなものです。妊娠中も子育て中も
    優先順位が違って寂しくもありました。
    結婚30年経ち、私は友人達と泊りの旅行や観劇
    ランチ等々、楽しんでいます。
    だんなさんが、こういう人だと逆に理解があるはずです。
    我慢した分、子育てがひと段落したら自分も楽しんで
    しまいましょう。喧嘩してもつまらないですから。

こんなもんかもなあ

🐧
    木の花
    まあ夫婦もそれぞれなので、こんなものですかと問われて即答はできませんが、
    そういう夫婦は特に珍しくないと申し上げておきましょう。

どっちかというと夫の存在を疎ましく思う奥様方が多い気がします。
    亭主元気で留守がいいというやつね。
    別行動で全く問題ない夫婦はいっぱいいます。

トピ主です1

たいこ
    トピ主たいこです。
    年末のお忙しいところ、レスをくださってありがとうございます。
    すべてのご意見、しっかりと拝見しております。

夫は付き合っているときはイベントを大事にするタイプでしたが、結婚してからは、イベントは適当、義実家優先、自分の趣味優先になってしまった気がします。
    結婚して初めて迎えた正月も、勝手に友人とスキーの約束をして事後報告されたことも記憶に新しいです。
    8年も付き合っていたので、こう変わるとは思っていませんでした。

先程、帰国した義母から無事に着いたと連絡がありました。お互い疲れをねぎらい世間話になったとき、大晦日の話になりました。
    義母も一言「バカじゃないの、と思うわよね」とバッサリ切り捨てていました。
    そう言われて、なんだかどうでもよくなってきました。

日の出を見に行く前にいったん家に帰ると夫は言っていますが、「今から帰る」と言って帰って来ないことも多々ありますし、帰ってくるかわからない夫を待って過ごすなんてごめんです。

明日の自分の仕事の進捗を見て、可能であれば大晦日にでも帰ろうと思います。
    大晦日は義母と紅白を見て、年明けたら自分の実家に帰ろうかな。

トピ主です2

たいこ
    補足です。
    義母がホテルに宿泊したのは、この土地特有の住宅事情で我が家に泊まるスペースがないためです。もしスペースがあれば泊まっていただいていたと思います。

余談ですが、義母との仲は良好です。引っ越し前は車で5分の距離に住んでおり、夫抜きでも休みに一緒に出掛けたりするほどでした。

話を戻しまして・・・
    imagineさまのおっしゃる通り、仮に話し合って夫が出かけないことになったとしても、こうなってしまうと楽しく過ごせる気がしません。

それに、fihnjyoのおっしゃる通り、確かに夫は私の遊びや趣味にも寛容だなと思いました。そういう考え方もありますね。
    ただ、私は盆暮れ正月やイベントのときは予定を入れませんが・・・

ここまで書いてきて、何が一番悲しいかということに気が付きました。夫の親になる自覚の少なさに、生まれた後のことを考えて不安になっているのだと思います。

とりあえず、来年も同じようなことを言われたら、暴れようと思います。

信じられない!

yuko
    誰の子身ごもってるのよって怒ります、私だったら。
    ふざけんな、で喧嘩します。

妊婦だからこそ、側にいて欲しいですよね。
    毎日の生活で普段仕事でいないぶん、
    側にいて欲しいじゃないですか、いくら10年越えの付き合いでも。

トピ主さん大変ですね。
    どうしたら良いのかわかりませんが
    ご実家は帰れないのですか?
    トピ主さんもどこか一泊でゆっくりできたらいいのに。
    今からじゃ取りづらいでしょうが。

もう、好きな物買い込んで
    贅沢しちゃいましょうか。
    とにかく頭きますね。
    でもご主人、多分どれだけ妊婦の体がしんどいかわからないとは思います。
    説明するしかないのかな。

トピ主さんに素敵なことが沢山ありますように!

寂しいよ。

🐱
    にゃんこ
    そんなもの、というレスが多くて驚いています。
    もしうちの夫がそんな感じだったら、私は容認しますけど、でも心では泣いてますね。
    まあ、実際そんなことはせず、私と一緒にいたいと言ってくれる夫ですが。
    ちなみに、出会って20年以上になる30代後半夫婦です。

えーっ

ちこまま
    妊婦さんでしょう?もしご主人がいない間に何かあったらどうするんですか??安定期とはいえ、個人差がありますしいつ何があるか分からないですよ!!
    早めのご主人の再教育をオススメします…

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示