詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キャリアと子育ての両立を目指したい

レス19
    (トピ主0
    🐱
    Katie
    仕事
    現在妊娠5ヶ月です。
    キャリアと子育ての両立について、ご意見をお聞かせください。

私はアメリカ在住歴が長く、周りの母達は出産後数ヶ月で赤ちゃんを預けて職場に復帰されることが多く、出産によってキャリアを断つようなことはないように思えました。

各国や家庭で環境が違いますから、どちらがいい/悪いの話ではありません。ただ私としては、産後数か月後の復帰が当たり前だと思っていましたが、現在の環境で本当にそれがベストの選択なのか、とても悩んでいます。

9月:主人の東京転勤に伴い退職
    10月:引越
    11月:転職活動開始後、妊娠判明

妊娠判明後も就職活動は続けており、選考のタイミングで妊娠していることは、会社側には伝えています。

なかなか採用まで進まなかったですが、ありがたいことに採用に前向きな会社さんがいくつかあります。

ただし
    ・雇用が1年未満になるため、産前(6週)産後(8週)休暇以外の取得は認められない
    ・残業が多く、夜9-11時ぐらいまで働くことが予想される
    という条件です。

業務内容が魅力的ですので、妊娠していなければ問題なく就職していると思いますが、今は以下のような選択をしないといけない状況です。

1)条件を承知し就職
    【メリット】
     ・経済的に余裕ができる
     ・キャリアをキープ

【デメリット】
     ・産休後の復帰で、赤ちゃんと過ごす時間がとれない
     ・家事と子育てと仕事で、精神的にも肉体的にも大変な生活になる

2)現時点での転職を諦め、産後1年以降に再度転職
    【メリット】
     ・赤ちゃんと一緒に過ごせる

【デメリット】
     ・経済的に苦しい
     ・離職期間が長く、子供がいるため、更に転職は厳しくなる

主人は忙しく、実家は遠い為、サポートは難しいです。

皆様でしたらどちらを選択しますか?もしくは別なご指摘などございますか?ご意見をお聞かせくださいませ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいと思うわ

働けるママ
    私自身は、出産後、数か月で復帰し、キャリア中断することなく復帰して5年で管理職になった者です。
    そんな私から見ても、トピ主さんの状況はかなり難しいと思います。

なぜ、キャリアを中断したくないと思っていたのに、転職活動中に妊娠したのでしょうか?
    選考タイミングならば、可能な限り妊娠は避ける時期なのではないかと思います。

キャリア中断をせずに、出産して働きたい場合は、少なくともその会社に数年在籍し結果を出していることが必要だと思います。
    私も10年働いてから出産しました。
    勤続1年程度では、勤続はするが、事実上のキャリア中断と変わりませんしね。

サポートがないということですが、たとえば保育園はできるだけ延長が長い保育園に入るとか、いざというときの手段を探していますか?
    私は、これらをすべてそろえてから復帰に臨みました。
    23区内で、保育園激戦区です。

今の状態では(2)しか選択の余地がないように思います。
    認可、もしくは認証でも、少なくとも21時までは延長のある保育園を見つけ、ファミサポやシッターなどもすべて用意しているのならば、(1)でも可能かもしれません。

いろいろあるけど

ゆう
    トピ主さんご本人は1)を選びたいのだろうなあと思って回答します。

・保育
    東京の保育事情は厳しいとマスコミ等で報道されていますが、
    産後8週で復帰し、夜9時~11時まで働く場合の夜間保育または
    ベビーシッターのあてはあるのでしょうか?
    保育園の場合、満足できる環境ですか。

お子さんが病気になったときにもなかなか休み辛い職種とお見受けしますが、
    病気時の対応は?

そして保育環境を整える場合の家計の試算はなさいましたか?

・体力
    生後2か月だと、夜中の授乳もあるでしょうし、人並みならぬ気力と
    体力を必要とすると思います。
    トピ主さんはバイタリティあふれるタイプの方でしょうか。

私が仕事をセーブしつつ十数年子どもを育ててきてみて思うことは、
    親が真剣に子どもを見ているという気持ち(時間はともかく)は子どもの
    健やかな成長にはやはり必要だということです。

周囲がやってるから私もキャリア重視でできるでしょ、と一概には言えないと思います。
    お子さんとご自分の様子をみつつ、柔軟に決めていかれたらよいのでは。

あの…出産後の具体的な生活をイメージできてます?

よそじオバサン
    アメリカではどうだかわかりませんが、日本で家族やご主人のサポートがないと、まず(1)はありえません。夜9~11時まで残業って…育児をなんだと思ってるのか…。

経済的に余裕のないトピ主さんは(2)か、どうしても働きたいなら朝から夕方までの残業ナシ休日出勤ナシの職場を選ぶしかないです。
    日本の保育園の保育時間を調べましたか?
    公的な保育園は、まず平日・土曜の夜7時か8時までです。0歳児は原則5時まで、なんてところもあります。
    それ以前に競争率が高く、入園できるかも不明。
    無認可で24時間保育はありますが、それなりに高いです。
    それ以外の保育は、ベビーシッターになりますが、時給2~3千円+交通費です。トピ主さんが働いた分を全部持っていかれると思いますが。
    キツイことを言いますが、9~11時まで働いて翌朝出勤では、それは親として「育児している」とは言えません。単なる赤ちゃんのスポンサーでしかない。

もう少し出産後を具体的にイメージして、育児に関する各種制度を調べて、自分ができることを把握して、子供との人生を考えてみてください。

そもそも・・・

在米20年
    > 主人は忙しく、実家は遠い為、サポートは難しい

のに

>残業が多く、夜9-11時ぐらいまで働くこと

は無理なんじゃないですか。

保育園が終わった後はベビーシッターかなにかを雇うつもりでしょうか?

では病気になった時は?

熱が出て、迎えにきてくださいと電話があったら、すぐに誰かが迎えに行けるのですか?

私も在米が長いのでアメリカでの状況は知っていますが、こちらは残業もそんなにないし、子供が病気ならすぐに帰れたり、家で仕事をしたりできるところが多いと思います。

日本では一般的にフルタイムで働くお母さんは、実家が近くてサポート体勢が万全だったり、旦那さんがフレキシブルな仕事をしていたりするのではないでしょうか。

トピ主さんの状況だと、子供を一日中見てくれるナニーさんを雇うくらいしか方法は無いのでは?旦那さんはそれでも良いとおっしゃってるのでしょうか。お金もかなりかかりますし、日本でナニーさんを見つけるのだけでも大変そう・・・。

まずは他に沢山ある、働くママのトピを見てみてはいかがですか。

産後も9~11時?

まゆ
    時短が取れるのでしょうか?
    取れなかったら保育園ではカバーできませんよね?保育園と別にシッターさんに頼る必要がありますよね?
    たぶん給与が高い職種なんでしょうけど、そのあたりは大丈夫?
    それと保育園事情はいかがでしょう?
    保育園激戦区では優先順位が産休明け育休明け>>>求職中ですよ。仕事があっても保育園に入れない、って状況にならないといいのですが。
    妊娠中の体調変化の問題は抜きにしても以上のようなことが考えられますが、あまり遅くならないような会社は職種上ないのかな?

法律的なことを書きます

🐧
    とろねこ
    ご存知かもしれませんが念のため法律的なことを書きます。
    11月に妊娠ということは出産は来年の8月くらいでしょうか?

1月に入社だとして、1年経過後の再来年の1月にはまだお子さんは1歳未満ですので育休はとれます。
    8月頭出産として産後8週明けが9月終わりくらいから12月くらいまでの3ヶ月強働けばおやすみできるわけです。
    その間に有給の未消化分があれば使えます。

それとは別に管理職でなければ短時間勤務、所定外労働の免除等は使えます。

道義的にどうなの?とは思いますが、子供のための制度ですから調べて押さえておいてください。
    もちろんご主人も同様の制度が使えます。
    子供のことを考えればどちらかが何かしらの制度は利用すべきではないでしょうか?
    0歳から預けることは私は否定しませんし1年も休んでしまうと復帰するのが帰って大変だと思うので
    産後数ヶ月から働くのはいいと思います。
    ただ、専属シッターを雇ったとしても夜9-11時まで毎晩働くのは無理です。
    乳幼児のうちはともかく子供が育ってきたらますます無理です。
    今再就職するしないの問題ではなく、長い目で見て考えたほうがいいのでは?

産んだら終わりじゃないよ

🐱
    コテツ
    2児の母、フルタイムのWMです。私も出産する前は残業や出張も
    バリバリこなすつもりでしたが、実際は無理でした。

毎日9時から11時まで残業って、子供はどうするの?夕食は保育園で?
    お風呂は?寝かし付けは?そこまで働くならシッターさんを雇うか
    24時間営業の保育園かでしょうね。

そして都内の保育園事情ですが、産休明けですぐに預けられるので
    しょうか。その労働時間だと夜7時か8時までの認可保育園は無理
    でしょう。それに0歳児は延長使えなかったりします。開業時間の
    長い認可外でも待機者がわんさかいます。

母親が働くことが悪いこととは思いません。でも産前と同じ働き方は
    できないんです。そして夫ともよく話し合って下さい。実家が遠くて
    共働きを希望する場合、夫も育児に関わらないとやっていけませんよ。

アメリカの子育て

子育て中
    アメリカは、私も住んでいました。
    産後すぐから働く人が多いのは、福祉の遅れゆえで
    女性の地位が高いためではありません。 
    男女ともに年単位で育休がとれる北欧の制度のほうが
    進んでいると思います。
    またアメリカは、ファストフード、インスタントフード、
    お菓子食べ放題にゲーム漬けで運動不足の子が多いという
    印象です。
    離婚率も高いですよね。
    メンタルヘルスの分野で働いていましたが、
    ティーンはもちろん、小学校の時点で、すでに
    難しい子どもが多いという印象でした。
    あの国の子育てをお手本には、私なら絶対にしません。
    夫婦ともにバリバリ働いて稼いでいれば、経済的には
    潤うでしょうが、子どもの育ちにとって本当に大事なことって
    お金じゃ買えないと思います。

子育ては想像以上に大変

🐤
    maro
    現在8歳の子供がいます。
    産後3ヶ月で復職し、保育園のお世話になりました。

保育園から「熱があるのでお迎えお願いします」と何度電話が来たことか。
    もちろん翌日はお休み・・・。

私は2世帯住宅でいたために、義母の力を借り何とか仕事を続けてきました。
    子供に合わせて、早退・遅刻・休暇をとっていたら、会社にはいれなかったでしょうね。

更に子供の食事や寝る時間などを考え、昇進は諦め「時短」を取得し、今に至っています。

子供にとって「母」は私しかいません。
    子供を産んだ以上は、一人前にするまで責任があります。

正直、サポートがあっても両立は難しいと思います。
    サポートではなく、24時間対応のシッターさんがいれば別ですが・・・。

トピ主さんにとって何が一番大事なのかを今一度考えてみてはいかがでしょうか?

アメリカの母たちは

bao
    産後2ヶ月からそんなに残業をこなしてるんでしょうか?

そもそも母親がそんなに残業するんなら父親が定時に帰るべきです。
    少なくとも子供が高校になるまでは。
    または中学から全寮制に入れるか。

2ヶ月から復帰が問題でなく(周囲にそういう女性はいます)、
    残業が問題です。
    私も3人の子を仕事しながら育ててますが(1人目の時転職したのでトピ主さんと同じ状況でした)、子育てのために、ゆるい働き方が出来る会社を選びましたよ。やり甲斐とか度外視ですよ。

まず、両親が21-23時まで不在の家でどうやって子供が育つのか、よ~く考えてみて欲しいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示