詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ネコのトイレ問題(よくある相談かもしれませんが)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネコのトイレ問題(よくある相談かもしれませんが)

レス4
    (トピ主0
    🐱
    Kat
    話題
    雄ネコ4歳を飼っています。保護センターから譲り受けた短毛白黒のネコで。飼いはじめて3年になります。
    理由があって、完全室内飼いです。
    このネコ、健康で、人懐っこく、大人しいし、何も問題はないのですが、飼い始めから今まで、ずっとトイレのことで時々困っています。
    浴室にネコ用トイレを置いています。トイレ砂は、今まで幾つか試して一番良かった物をここ2年以上使用しています。問題と書いたのは、トイレを使用する際、何度に一回か失敗するということです。失敗というか、何週間もずっとちゃんとトイレを使用していたのに、数日別の場所にする、とかう○ちのみをトイレにして、尿はバスマットの上とか、う○ちを砂で埋めないとか(別に砂をかけなくてもちゃんとそこでしてくれたら私は文句はありませんが、砂をかけるのは本能と聞いたのですが・・)ずーっと長くトイレの問題が無かった後に、4,5日連続してトイレを使用せず別の場所で用をたすとか、そんな感じでこの3年間ずっとです。トイレはもちろん、いつも清潔にしています。家族の使用しない方の浴室エリアなので、ネコのためのプライバシーもあるはずです。
    できれば、毎回トイレを使用してほしいのですが、何か方法はありますか?

ランキング

レス

トイレの数を増やす

あざみ
    去勢と健康診断はされてるんですよね?トイレ行きたいけど間に合わなくて粗相とか…

>家族の使用しない方の浴室エリアなので
    浴室が複数あるお家?広そうですね~そこにトイレ1個ですか?

20畳の部屋に猫とトイレを押し込めたら粗相ゼロになるかもしれないけど、広い家にトイレ1個だと「トイレまで行くの面倒くさい」って、そのへんでしてもおかしくないかも。だって野良猫が広い範囲で人間が決めた1か所で完璧に排泄…って多分無理ですよね。その猫ちゃん頑張ってるほうかもしれませんよ。

トイレの数は頭数プラス1個と本に書かれてます。つまり猫1匹に対してトイレは2個。広いお屋敷ならもっと置いたほうがいいかも。あと人間と同じで、トイレが寒かったり遠かったりすると、猫も行きたくなくて病気になったりするそうです。

野良猫は周りを見渡せる広い場所で猫は排泄します。畑とか。つまりトイレの容器は、広くて、屋根がない物が猫の好みです。そのへんはどうでしょうか?

トイレは1つだけ?

🐱
    猫も性格がある
    健康だということなので・・・

・トイレを他の場所に増やす
    ・トイレ本体を1~2週間おきに洗う
    ・砂を全部捨てて新しく入れ替えるタイミングを増やす
    ・粗相をしたエリアを徹底的に掃除をする
    ・浴室エリアに空気清浄機を置く

など、してみたらどうですか?
    狭い浴室エリアは匂いがこもるので、エリアすべてをトイレだと思っている可能性もあります。
    足ふきマットも猫にしてみたらちょうどいいトイレでしょう。
    ふわふわしているものや、布類は猫がよく粗相をします。
    人間が使うとき以外はマットはおかないことです。
    匂いが残っているとトイレだと認識するでしょうから、
    エリア全体を徹底的に掃除をして匂いを消しましょう。

砂をかけない猫もいます。
    うまくかける子もいるし、格好だけで砂がかかってない子も。
    うちは1匹だけかなり綺麗好きで、1週間ごとにトイレを洗っていますが、
    匂いが気になるのかどのトイレでしようかとウロウロ迷っていることがあります。
    4つトイレがあるのですが、洗って5~6日目になると気になるようです。
    砂も1週間ごとに半分以上捨てて入れ替えてます。

がんばって!

ねこ
    猫のトイレの悩みは大変ですね。私も雌1匹、雄2匹を飼っています。その猫ちゃんは、去勢手術をしていますか?雄は大人になるとマーキングをするようになります。手術していても時期がだいぶ大人になってからだと、マーキングの癖が残ることがあるようです。縄張りに対して不安感があるのかもしれません。また、私の経験ですが、私が以前飼っていた猫は、とてもきれい好きで、一度、用をたしたトイレは、片づけをしただけでは駄目で、新しい砂を少し足さないと、そこではしませんでした。新しい砂が入っていると猫も気持ちよいみたいです。そのため、トイレは、部屋に数箇所置いていました。浴室にトイレがあるようですが、普段その子がいる部屋よりも室温が、寒すぎたり暑すぎたり、換気扇・車の音などうるさかったりすると、やはり、気に入らない子もいるようです。もし条件がゆるすようであれば、他の部屋にも、トイレを設置してあげてはいかがでしょうか?
    私が以前1匹だけで飼っていたとき、3箇所、トイレを設置していました。
    猫も人間と同じで神経質な子もいるようです。
    がんばって下さい。

4歳だと去勢済みですよね。

🐴
    あれまきねん
    何度も発情期を体験させてからだと去勢後も
    発情期の行動をしてしまう子がいると聞いたことあります。

うちは牝ばかりなのですが、トイレの失敗をしたのは
    体調が悪くトイレまで行き着けなかったときと
    猫砂が好みじゃなかった(らしき)ときと
    遊んでアピールを無視したときです。

プライバシー確保もいいですが、普段いる場所から
    あまり離れていると粗相する場合もあると思います。