詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と私の二人だけの株式会社が危ない

レス14
    (トピ主2
    どうしよう
    仕事
    今年もまた赤字でした。私の報酬は10万円なのに今期は三ヵ月分未払いです。この2年で私の報酬未払い金は100万円を超しました。夫の報酬は月/30万円です。夫の分は滞ることなく何とか支払いができているので生活も何とかできています。
    また、会社、個人ともに税金や毎月の支払いは今のところ出来ていますが、来年は厳しいと感じます。
    株式にしても個人事業主と変わらない状態の会社で、二人力を合わせて頑張ってきましたが、新規顧客の獲得以上に取引先の倒産、事業の縮小等々、顧客の共通理由はお金が無い!です。これでは八方塞がりで限界も感じています。
    景気は良くなってるんじゃないの?と目を疑いたくなるようなトピで申し訳ないですが、うちの会社の景気は未だ回復傾向に程遠く、寧ろ低迷の一途を歩んでいます。
    夫は気丈に毎日くる仕事を大切に、お客様の力になれるよう、腐らず負けず頑張っています。私も笑顔を絶やさず夫とお客様の力になれるよう努力を怠ってはいません。しかし、今かなり不安な気持ちでいます。年末だし、お正月を迎える時期だから不安になるのでしょうか?
    誰か私に力をください。このままでは夫に不安な顔をしてしまいそうだし、不安でいることを洩らしてしまいそうです。
    楽しいお正月を前にすみませんが、宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

未払金が奥さんの給与だけなら…。

もうすぐお正月
    私も主人の小さい会社を手伝っています。

どこも厳しいのが現実ですよ。

税金は経営が行き詰まった時に一番最初に支払わなくなるものです。
    支払えてるのだから、まだ大丈夫でしょう?

経理関係は ご主人がされているんですか?

トピ主さんも多分役員な筈ですから、決算書や収支内訳書を見て、無駄な経費を見直すとか、ご主人と話し合ったら、どうですか?

売上が期待出来ないなら、支出を抑える、家計と同じ事です。

個人経営には まだまだ厳しいご時世ですが、お互い頑張りましょうよ。

同じ同じ!

パチンコ好き
    気の合う相棒と起業し、10年超です。
    取引先、無くなりますね。回収できていない売り掛けもあります。報酬の「あるとき払い」はやめるようにと、会計士から言われてました。でも私はもう人に使われるなんてコリゴリです。

ご主人の前で、不安な顔したって良いじゃない。私は客の前で夫婦喧嘩する定食屋よろしく、毎日ギャーギャーやりあってます。口にすることで解決策がみつかることもありますから。
    トピ主さんの業種が分かりませんが、私達のように小さな会社でしかできないサービスって絶対あります。具体策見つけて頑張りましょう!

年末年始もガッチリ働きますよ!

私の居る業界も

ネコまっしぐら
    ガンガン倒産してます。

私の会社では倒産や資金難からの未払いは今年だけで数百万です。
    良く持ってるな…って思うほどです。

因みにアベノミクスなんて大企業向けであって中小零細に関しては悪影響でしかありません。
    消費税が5→8%になっただけで苦しいのに…(怒

と、愚痴は置いておいて…。

まずは、主様が働きに出ることです。
    勘違いしないでくださいね。
    離婚とか会社を捨てろと言う意味ではありません。
    リスクヘッジ(危機分散)の為です。
    現状ギリギリ経営と生活ができるのですが、もし最悪な事が起こった時の為です。

パートならばご主人の会社も手伝えると思います。
    収入はなるべくならば預金しておくことです。

不安になるのが正常というものでしょう

どうしようじゃないよ
    今が頑張りどきと思うなら笑顔で気丈に過ごすのもいいですけど、来年は厳しいと思っているのに空笑顔は無責任というものです。

常識的に考えて行動することをお勧めします。

外野だから

せつない
    適当な事言うみたいだけど、来年から旦那様はお給料を20万にしてあなたは10万にしたらどうかな。
    もしあなたがボーナスとかなくて扶養でいれば、手取りは旦那さんが30万であなたが0よりも多いと思うけど。
    しろうとなんでこんなアドヴァイスしかできないけど。
    プライドは捨ててね、生き残るために。

不安がっても儲かりませんが

ダチョウ脱走
    借金返済でもあるなら別ですが、不安がってるヒマがあったらお客さん獲得、仕事に打ち込んだら。一緒に頑張る気が無いならご主人に言うべきですし。今は円安と物価高でどこの中小零細も大変ですし、円安倒産は続いています。
    何の商売か知りませんが、一つ忠告として、商売って自分のやり方や目的、自己満足より、相手を知りそれを商売に生かすことで続けられますよ。
    例えば100万で売るものを、相手が一括金で買えないなら相手が経費処理できる範囲の費用で小分けにして貸すとか。100万円回収には数年かかるけど毎月の見入りはあり取引も続きますし、その中でまた注文も生まれます。
    増やすと月収も安定します。
    経営者なのに給与がどうこういってるようなレベルなので書きました。

何とかなりそうですか

💰
    おっちゃん
    お勤めから独立起業して会社を立ち上げました。最初はうまく行かず、かなりな借金(500万・事業性ではなく運転資金=生活費)が出来ましたが、何年かかかって完済し、今はお勤めの頃より収入も増えました。頑張れたのは、見通しが立っていたからです。

何とかなりそうですか。お子さんはいらっしゃらないようですが、大人二人だったら、何とでもなります。そんなに未払いがあって、先が見えないようなら、廃業してお勤めした方が堅実に生きられるんじゃないかと思いました。

うちも同じです。

😢
    同類項
    主人と起業し夫婦二人での株式会社。
    この年末も厳しい状態で、支払いに消えていくばかりの毎日。
    四期目に入りましたが来年3月決算も赤字ですかなりの…。
    また二人の給与も『未払い』のままで個人のわずかばかりの蓄えから生活費を捻出。

業務改善(経費削減)で事務所も引き払い今は自宅=会社にして少しでも無駄なものは削減。
    ま~これは業種にもよります。(うちの場合はSNS有れば可能)
    商談の有るときは自宅から先方へ向かいます。

事務所家賃や光熱費がかからなくまた主人の頑張りで少しずつですが赤字の額も減少してきましたが、それでも厳しい年の瀬です。

過去に何度も『廃業』しサラリーマンに戻ることも夫婦で話し合いましたが、
    やはり『この仕事で頑張りたい』との主人の思いを尊重し今に至ります。

しかし経済の柱が一本では将来が不安なので私は一念発起で、ある国家資格を取得。
    来年から個人事務所を立ち上げます。

トピ主さんもご主人とは別枠で経済を支える方法を考えられることをお勧めします。
    また先行きが見えない状態ならば、ここは思い切って撤退することも必要かと。

お互いにがんばりましょう!!

レスをくださった皆さま、ありがとうございました。

どうしよう
    トピ主のどうしようです。

皆さまから頂いたレスを何度も読み返しています。
    昨夜は昨年から考えていた対策を来期実行しようかと考えていました。
    前年期の頭、夫に、このままでは(会社の)借財が増える一方なので、私の報酬を全額カットしてはどうか?と、その他諸々の提案を含め話し合いをしました。その結果、私の報酬をゼロにするのではなく、共に下げることで合意しました。ですが、今期も12月までに3ヶ月分の未払いがでている上に、これまでの未払い報酬も支払えていません。3月決算までに今期未払い分だけでも支払いができるのか今の時点で不明です。会社の存続を考え、来期の私の役員報酬は、無報酬~月/5万円の何れかで3月までの売上で決める。夫はそのままの報酬と考えました。
    また、役員貸付が小額ですが20万円今期発生していますので、これと合わせて報酬未払いを来期で完済できるようにすると考えました。

続きます。

トピ主のどうしようです 2

どうしよう
    続きです。

経費削減の為所は既に出し切った状況です。削れるところは役員報酬のみとなりました。業種はIT関連事業(紙媒体含みます)で、起業以前から夫婦揃ってフリーランスで仕事をしているなか、縁あって起業に至りました。

不安がっていても何も状況は変わらないですから、やるしかないです。来期で会社の負債を無くすと同時に、売上げ目標を何としても達成させないと次は無いと思わなくては存続は厳しいです。

もうすぐお正月様、パチンコ好き様、ネコまっしぐら様、どうしようじゃないよ様、せつない様、ダチョウ脱走様、おっちゃん様、同類項様、本当に本当に有難うございます。私も会社の即戦力として貢献できる立場です。弱音を吐くだけでは能無しです。柔軟な思考であらゆる面から建て直しを図らなければなりません。今から心機一転、0からのスタートで頑張ります。

本当にありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示