詳細検索

    • ホーム
    • 仕事
    • 「やるやる星人」の「アレオレ詐欺」?(愚痴)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    「やるやる星人」の「アレオレ詐欺」?(愚痴)

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😝
    M
    仕事
    *注:「アレオレ詐欺」は、某記事の表現を拝借しております。

    トピを開いて頂きありがとうございます。職場の同僚(Aさん)の働きぶりにモヤモヤ…イライラ~!としており、
    似たようなタイプの人と働いたことのある方から、気持ちの持ち方や立ち回りについて、アドバイスを頂ければと思っております。

    Aさんの本来の仕事は、契約書の内容確認です。Aさんと私は同じ部署で、私はこの部署のグループセクレタリーのような存在です。
    以前は私の仕事は二人のグループセクレタリーが分担して行っていたようなのですが、私の入社と同時期にポジションが減らされ
    かつては二人で回していた仕事を一人で捌いているので、結構忙しいです。(残業はしなくてよいのですが。)

    さて、問題の(?)Aさん。弁護士の卵で、本来の業務は契約書の内容確認なのに、やたらと業務改善案を出してくるのです。
    それだけなら別に問題ないのですが、Aさんの場合

    ・自分の「業務改善案」提案後は、提案内容の実現に注力するので、本来の契約書内容確認は滞りまくり
    ・1-2週間過ぎた頃から、手に負えなくなったのか、私に業務改善案関連の仕事を投げてくる
    のです。

    結局、最終的に作業をするのは私、作業量が増えた分、個々の仕事の効率を上げるために頭を捻らないといけないのも私なのに、
    言いだしっぺというだけで、業務改善案の功労者およびリーダーとして認識されるのはAさんなのか?と思うと

    自分の仕事すら回せない人が、部署や事務の業務改善なんて、百年早いわ!と思ったり

    地道にコツコツ自分の仕事を期限に間に合うようにこなすより、期限なんて破りまくり、外部の人を待たせまくりでも
    手当たり次第に「やります!」っていう人が評価されるの?昇進するの?会社ってそんなもの?

    と、モヤモヤイライラしてしまいます…

    トピ内ID:9488639114

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 1 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 19 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    わかるわかる

    しおりをつける
    blank
    しんちゃん
    不思議だけど、
    うちの職場でも、一番仕事が出来ない人が 業務改善とか提案したがります。
    どうしてなんでしょうね。
    現実逃避なのかな?

    トピ内ID:5676624587

    閉じる× 閉じる×

    いるよね

    しおりをつける
    🐤
    素肌のももさん
    一見複雑に見えて実は簡単なことや目立つことしかしない人。
    業務改善案って、確認作業みたいな地道な業務より目立ってる~と勘違いして。
    時に越権行為だったり。
    そんで与えられたことができないの。
    生意気に、それは自分に見合った力量の人間がやることじゃないとのたまったよ。
    そんなの詭弁だよ。
    本文にある通り。
    まんま。
    いたわよ。
    トピ主さんと同じ気持ちに陥ったことがある。
    元来負けず嫌いの野心家だったりするので、
    押し付けられたことをしている私よりあっちが目立って評価されるだろうって。
    上司が文系だったから分かってなくて「おっ、いいですねー」なんて。

    理系の仕事をしているんだけど、あったよ。
    無意味なわけわかめの提案ばかりして、無意味だって言っても上司も一緒になって聞かないの。
    検証作業を増やしてくれてよー。
    データを幾つも挙げて、無意味だって証明したらやらなくて済んだけど、
    何だったんって。
    労働強化だったよ、あの人が何かすると。

    会社って上司がポン助なら、トピ主同僚みたいな人が出てくるんだよね。
    嫌になるよね。

    トピ内ID:7634411008

    閉じる× 閉じる×

    人を動かすのも能力の一つよ

    しおりをつける
    blank
    焼き肉
    とぴ主さんは、人に動かされる人っていう位置づけが
    気に入らないの?

    彼が指示(とぴ主さんにとっては押し付け?)を出すことで
    業務が回っているという成果を判断されているんでしょう。
    結果が全てなので、業務内容は誰がやってもいいんでしょう。

    嫌ならにっこり笑顔でこれ以上自分には無理なので
    他の人にお願いします、と彼に言えるかな?

    Aさんの中では自分の手足、という認識されているとぴ主さん、
    さて、それが嫌なら来年から自分が発案者になってみては
    どうですか?
    先頭に立ってみるのも成長できますし、自分の能力を試すのも
    いいですね~。

    トピ内ID:6858915112

    閉じる× 閉じる×

    上司に相談

    しおりをつける
    blank
    くろすけ
    わたしの職場にも、何かあれば業務改善を提案してくる人がいます。
    自分がミスったりすると、それは自分の確認不足だったと反省しないで、やり方が悪いという思考なんです。それでやり方を変えよう、業務改善をしようと言い出すんです。
    はじめは、積極的な人だなと思ったのですが、半年ぐらい一緒に仕事をしてみると、たいしたことなかったです。むしろ、なぜミスが発生したかの、本当の問題点を理解することができていなく、業務改善なんかできるわけないという感じです。もしかしたら、なぜそのように仕事をしていたのか、ということの理解もできないのかもしれません。だから自分がわかるやり方で変えようと言うのだと思います。つまり、自分勝手で、自分ルール内でしか融通できないという感じですね。

    トピ主さんの仕事に支障が出るなら、彼女と2人で仕事の折り合いをつけるのではなく、上司か誰かに状況を相談して、3者ぐらいで問題を相談したほうがいいと思います。
    人を振り回しても気づかないタイプなので、トピ主さんの危険センサーが作動した時点で、抱え込まないよう、時には相手を突き放すことも大事だと思いますよ。

    トピ内ID:8429254244

    閉じる× 閉じる×

    レスを下さった皆様、ありがとうございました!

    しおりをつける
    😀
    M
    トピを立てたMです。(パスワードを忘れてしまったので、トピ主表示が出ないかもしれないですが…)せっかくレスを頂いたのに、なんの御礼もしないまま2ヶ月近く経ってしまい申し訳ありません。

    同じような経験をされた方のレスには「分かってくれる人が居る!!」と元気づけられ、別の角度からの気持ちの持ち方や対応策を提案してくださった方のレスには「なるほど」と思いながら、この2ヶ月過ごしてきました。

    補足…というか、愚痴の追加なのですが、今の私の職場の現状は、レストランで言えばシェフ一人(=Aさん)、ウェイトレス一人(=私)という状態です。一人でキッチンを回さなければならないAさんが大変なのは想像できるのですが、一人で接客をする私も忙しいです。そんな中、お客様から「料理まだ?」の催促が出ているのに、キッチンから出てきて「接客マニュアルを作ろう」「氷の補充は30分置きにね」と言われているような感じで、「自分の仕事しろよ!」と思うことが多々…。

    今後も、皆様のレスを参考に日々を乗り越えていきたいと思います。
    改めて、愚痴トピにお付き合い頂きありがとうございました。

    トピ内ID:9488639114

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0