詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族が重い(愚痴です)

レス12
    (トピ主4
    うさぎ
    ひと
    年末に入り、忙しかった仕事も休みに入り、精神的に少し楽になりましたが、そんな時、ふと全部を捨てて、逃げ出すことを夢想します。もちろん、できないし、しませんが。

私の家族は、夫と大学生の子供二人。フルタイムで働いています。

近所に私の実家があり、独身の兄と母が暮らしていました。
    兄が病気で倒れ、リハビリを経て自宅介護になったのが、1年半前です。兄が倒れて3年、入院中の世話も、施設探しやケアマネさんとの折衝も中心になってやってきました。仕事をやりくりして。
    その結果、転勤を余儀なくされ、今の職場では「使えない人」認定されています。

でも、母のために頑張ってきました。母はもちろん感謝してくれていましたが、その母も兄の介護に疲れたせいもあるのか、3か月前に突然病気で倒れました。
    まだ、入院中で、退院の見込みが立たず、だんだんと認知の症状が出てきました。
    しっかりした母だったのに、今はトイレもままならなくなり、攻撃的で、わがままを言うようにもなってきました。
    病気が言わせている。わかっていますが、つらいです。時々、行くのが嫌になり、面会をさぼると決まって、体調が悪化します。
    結局、毎日仕事終わりに病院に通っています。

兄もヘルパーさんにお願いしていますが、すべてをお願いできるわけもなく、やはり毎日朝と晩は、実家に行っています。兄は、以前は施設に入所していたのですが、職員への暴言や暴力があったということで、追い出された過去があります。
    「家に帰りたい」が動機だったので、やむなく自宅介護になりました。

4人兄弟でしたが、中の二人は亡くなり、兄と末っ子の私だけが残りました。

健康に暮らせていることをありがたいと思いつつ、損な役回りだと愚痴りたくなる自分がいます。仕事をやめて介護専念だけはするまい、と心に決めていますが、無理かも知れません。

ランキング

レス

あなたが倒れる

🐴
    はな
    もう無理ですね。
    母上のお見舞いは回数を減らす。など、色々、自分を楽にしてあげないと自分が壊れますよ。

夫と大学生の二人は?

nanana
    トピ主さんが一人で頑張ってるようにみえるのですが、ご主人と大学生の二人のお子さんは手伝ってくれないのでしょうか?
    トピ主さんが倒れたら、それこそ家族全員が困ることになるのに・・・。

仕事はやめないで

なかやなか
    お疲れさまです
    介護は行政をドンドン頼ってください
    仕事は続けてください

ありがとうございます

うさぎ
    トピ主です。
    愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございます。
    お正月の準備もやる気力がなく、愚痴トピを上げてしまいました。

はなさん。ありがとうございます。
    母の見舞いは、行かないと不安で、毎日行ってしまいます。いつ病院からよばれても駆けつけられるように、お酒も断っています。不安なんです。精神的に追い詰められているようです。

nananaさん。ありがとうございます。
    二人の子どもは、介護が始まった時、受験生でした。彼らに負担をかけないように心を砕いてきました。お弁当の用意や受験の心配がなくなっただけでありがたいと思っています。夫は、手伝ってくれています。自営なので、昼間の時間帯の兄の用足しをしてくれています。介護は実子、というのが世間の常識のようですので、申し訳ないと思いつつ、甘えています。

なかやなかさん。ありがとうございます。
    仕事は続けたいです。上司は状況を知っていますが、仕事がはかどっていないとかなり厳しく叱責されます。この3か月は特に休みが多くなってしまい、(3日休みました)「パートに降格すればいいのに。」と陰で言われているようです。

自分自身を1番大切に

🐶
    かえるあんこう
    今、会社を辞めて介護のみになったらますます追いつめられてしまいますよ。

仕事は辞めないで行政フル活用しましょう。

お母様・お兄様心配なのはわかりますが、介護される側より介護する側の方が
    大変なのですから、まずは自分自身の事を1番大事になさって下さい。

分担する

しんちゃん
    大学生のお子さんが二人もいるのですから、

お母さんのお見舞いは お子さんに頼みましょう。

交替制にすれば、毎日行っていたのが 3日に一度になります。

家事はもちろん分担されていますよね。

自営の旦那様も含め、うまく分担してください。

一人でやろうとしないで。

職場でもそうです。

職場では、フォローしてくれる皆さんに感謝をして、なんとか乗り切ってください。

フルタイムが大変なら、パートになってもいいのでは。

パートになれば「パートになればいい」とは言われないですし。

大学生にもアルバイトで働いてもらって

もう大人なんですから、色々と役に立つとおもいますよ。

大学生は若いですし。

退職する

pzo
    フルタイムは無理です。

経済的に苦しいようでしたら短時間パートがいいでしょう。

2人のお子さんはアルバイト(又は奨学金)をしてもらう。

実家は生活保護がまだでしたら視野に入れる。

トピ主さんが健康なのは選ばれた人間だからですよ。

私も選ばれた人間(笑)なので家族の世話をしてきました。

人の世話をして生きる運命なんでしょうね。

全て終わって自分なりに満足しています。

大学生のお子さんに頼る&精神保健福祉センターへ相談する

citron
    それは大変ですね。
    わたし独身ですが私以外(親と兄弟)全員うつ病なので、重いですが、がんばってます。

ご結婚されていてお子さんがいらっしゃることが、うらやましいです。
    なぜかというと、弱っていく家族がいる一方で、これから力を発揮してくれる「子供」の存在って、偉大だと思うからです。
    うちは老々介護が目に見えていて、将来を予想するのがものすごく恐ろしいです。

ところで、トピ主さんの大学生のお子さん2人は何をしているんでしょう?
    もう少しあなたに事情を話して、手伝わせてもよいと思います。
    もしかしたらお兄さんに付き添うのは難しいかもしれませんが、お母さまのほうは、よいのではないでしょうか?

こういうときは弱音を吐いていいんです。
    周りに頼らないとやっていけないですよね。
    それと各自治体には必ず精神保健福祉センターというものが存在するので、電話して相談に乗ってもらうことも大いにアリだと思います。ものすごく親切に応答してくださるし、あなたのことをねぎらってくださいますし、思いつかないような的確なアドバイスももらえますよ。

あまり頑張りすぎないでくださいね。

ありがとうございます

うさぎ
    トピ主です。
    かえるあんこうさん、しんちゃんさん。
    レスをありがとうございます。

年末からヘルパーさんも休みに入り、朝昼晩と兄のところに通っています。
    4日までです。

兄はわがままで尊大な態度をとるので、ヘルパーさんにも苦労かけています。
    また、夫にもとても態度が悪いのですが、なぜか私にだけは低姿勢なのです。
    病気をしてからです。

私がキーパーソンであることを見抜いていると言えばそうなのですが、私の言うことはまあ素直に従うので、(施設に行かせるところまではダメですが)
    夫も親戚も「うさぎが介護するのがベスト」だと考えているようです。

つい5年前までは、兄妹4人がいて、母も元気で畑仕事をやっていた・・何の心配もなく、私は末っ子としてのんびりと暮らしていたのに。

この5年間で、2番目の兄と3番目の姉が亡くなり、兄が倒れ、母も病気になり、私だけが残った・・・夢ならいいのにと思います。

夫や子どもたちに私の気持ちを話して、手伝ってもらうように考えたいと思います。

御礼2

うさぎ
    続けて失礼します。
    仕事のことは、とても悩んでいます。

とてもやりがいのある仕事をしていましたが、職場が遠く、残業も多かったため、続けるのが難しい状況でした。そのため、仕事内容も、職種も変わる今の職場に転勤になったのです。今の職場は、残業もほとんどなく、通勤時間も半分以下になりました。職場の方々は、今の状況を知らないので、ただ「逃げてきた人」だと思っています。気を使わせるので話すつもりはありません。

状況が変わったら、また元のように働きたいと考えていました。

私は個人としては何のとりえもなく、主婦としての能力も低い人間です。
    「やりがいのある仕事を続けている」ことが私の存在価値だと思っていました。

ですから、やめてしまうのは、「私の人生」を否定するような気がするのです。

私の気持ちを知っている夫は「君が辞めるくらいなら、僕が介護をする(仕事をセーブして)」とまで言ってくれているのですが、仲の悪い兄の介護はお互いつらそうで、躊躇してしまいます。

兄、母のワガママに付き合う必要はない

温泉
    今のあなたの現状では、ご自身が倒れたり病気になってもおかしくないので、
    自分自身とあなた家族(ご主人とお子さん)の生活の安定を第一に考えるべきであり、
    そうする義務があると思います。
    親兄弟を大切にしたい思いも分かりますが、人生には優先順位があると思います。
    まず、兄には有無は言わせず施設に入ってもらう。そのことに対して、罪悪感を感じる必要はないんです。

トピ主です

うさぎ
    温泉さん
    レスをありがとうございます。
    「親兄弟を大切にしたい思い」があるかというとそうでもないのです。

それよりももっと醜いものがあるかもしれません。
    私は男男女女という4人兄弟の末っ子ですが、母は「跡取り長男が一番」かわいく大切という人でした。姉も最初の女の子ということでかわいがられていたと思います。私は末っ子という立場でしたが、母に甘えた記憶があまりありません。兄たちからもかわいがられた記憶がないのです。

なまじ近所に住んでいたため、結婚以来実家に泊まったこともありません。

ところが、今や母が頼れるのは「あてにしてこなかった末っ子」の私だけなのです。今、母や兄の面倒を見ているのは、形を変えた報復のような気がしています。
    あなたたちが小馬鹿にしていた末っ子があなたたちの運命を握っているのよ、みたいに・・・。

だからこそ、自分から嫌だとか言えないのかもしれません。「やっぱりお前じゃダメだった。」って思われそうで。誰にって話ですが。
    自分で自分を追い込んでいるのでしょうね。