詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑についての疑問

レス51
    (トピ主4
    🐱
    あい
    ひと
    結婚7年目、0才児の母(育休中)です。

姑のことで疑問に思ってるのでお付き合い下さい。

1、夫ではなく私の携帯に電話する。
    以前断りきれず教えたら夫と一緒ではない時をみはかり頻繁に電話されて、番号変えました。
    今は持ってないと言ってますが、「そんな訳ないでしょ」としつこく番号聞いてきます。

2、夫抜きで家に来いという。

3、しつこく旅行に誘ってくる。
    旅行は家族水入らずで行きたいです。

4、夫が居ない時間を狙って家に押しかけてくる。
    「用事があるなら○さんに電話頂ければこちらから向かわせます」と言っても、
    夫が居ない時を狙って来るので居留守してます。
    私の両親は夫に干渉したり、私抜きでの付き合いは求めません。夫の携帯も知りません。

皆がそうではないですが、姑って嫁に直接連絡したり、息子抜きで関わろうとしますよね。
    程良い距離感とか相手が嫌な事おかまいなし。

私もいつか姑になりますが、そういう事するつもりはありません。

なぜ姑になると嫁に過剰に干渉し支配したがるのか疑問なのです。
    なぜでしょう。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何か企んでいるか距離無しさん

親衛隊
    恐ろしい姑ですね。
    非常識にも程があります。たぶん友達もいないし人から好かれる人ではないでしょう。

私は姑に電話番号もメアドも教えてません。
    もし聞かれても「家のほうに電話ください」と答えます。
    義家族の誰に対してもそうです(がまず聞いてきません)。

旅行の件ですが、平然と「家族水入らずで行きたいので(お断りします)」と言えばいいのでは?
    もし言いにくかったら旦那さまからズバリ言ってもらいましょう!
    うちも義兄弟から誘われたことがありますが断ってもらいました、そんな人たちと行っても楽しくないし時間のムダですから。

電話は持ってないと言っているのにしつこく聞いてくる・・・・・の辺りに恐怖を感じます。
    普通避けられている気配を感じたら退くものですけど、ますます詰め寄ってくるのですね。。。

トピ主さんと仲良くしたいだけ

お餅
    お姑さん可哀想ですね。
    だいたい息子は無愛想だし、平日ゆっくりは会えないですよね。
    トピ主さんは育休中だし平日会いたいと思って電話しただけでケイタイ番号変えるんですか!
    自分の親は自分抜きでダンナと連絡しないって、娘の親で娘抜きで娘の夫に会いたいなんて思う親はいませんよ。

嫁に好かれたくて必死

匿名
    だって嫁と仲良くならないと、孫に会いにくいし。

こういうのを、恋愛関係に例えるとわかりやすいです。
    要は姑の片思いってやつ。

片思い中って、相手の連絡先をしりたくて必死になったりアピールしたり、
    両想いになるために振り向いて貰おうと必死になりませんか?
    それと同じですよ~。

>私もいつか姑になりますが、そういう事するつもりはありません。

お姑さんも、「そういうこと」(トピ主さんの迷惑になること)してるつもりはないと思いますよ。
    気持ちが暴走して、無意識にやっているんだと思います。

わからない

💋
    40代祖母
    私も姑ですがまったく理解できません
    お嫁さんの携帯番号知っていますが
    かけたことは一度もありません
    訪問したこともないしなぁ
    主さんと仲良くしたいんでしょうかね・・・
    私にもわかりません

わかります…

パスタ
    本当に何なんでしょうね。うちの姑もガツガツ来ます!特に孫ができてから物凄く接近してくるように。妊婦検診について来たくらいです。もちろん産後もすぐ病院に押し掛けて来ました。もう子供も大きくなり、過去の話ですが、子供にまつわる嫌な事が度重なり、すっかり苦手になりました!私はこの気持ちを忘れず、自分が姑になった時には適度な距離を保ちたいと思っています。

私の姑もそうでした。

プリン
    一昔前の時代を生きた主婦ですから、理解しようがないと思っています。

結論としては、姑に直接自分の判断で返答をすることです。こういう場合、旦那に言っても、そのうち「うまくやってくれよ」ってなってきます。だったらはじめから、直球で断ればいいと思います。

相手あは、かまってちゃん姑なので、これからもエスカレートして、嫁だけめがけてせめてくるでしょう。だから、はっきり、言っちゃえばいいんですよ。別に同居しているわけでもないのですから。

いいですか。今後、同居ってことになってきそうになったら、断固として反対しないとだめですよ。こういう姑とは距離をおいたほうがいいんですから。

姑には一つ一つ、断る。それでいいと思います。

これはこれは

LaLa

何故でしょうに関しては もうお分かりだと思うけど、単純に貴方と仲良くなりたい 距離を縮めたい んでしょう。

まぁ 息子の嫁ですからね、
    意地悪されるよりはましでしょう。

と言っても、嫁からしたら 姑との相性にもよるけど 適度な距離で当たり障りなくいてくれる存在でいてもらう位が助かりもしますがね。

しかし 貴方も 結構強烈な嫁さんですね。 ケータイ 今は持ってないと 言うんですね (笑)
    例えば、お礼の電話やもしもの緊急事態の時など

まぁ 大抵は 携帯の番号くらいは 教えておいても

とは 姑さんに同情もします。
    私は嫁の立場ですが。

その他、 夫抜きで家に来いという。
    しつこく旅行に誘ってくる

等々は 別に断ればよいとは思いますが。

用があるなら主人に伝えて向かわせますって

はっきりされてるのは良いけど一様結婚されたことで貴方の親族にも形上ではなったのですから も少し ご主人の手前 相手の親を敬う 親切心位はあっても良いかなと。

結婚は両家の結び付きでもあるので ある程度は 嫁いだ家の価値観も受け入れていくのは自然な事かと。

息子に電話やメールします

新米姑
    まだ今年、姑になったばかりです
    それにまだ嫁の立場でもあります。

発言小町で勉強してるので、絶対お嫁さんには連絡しません。
    息子の方にメールしたり電話したりします、
    それも用事がある時のみです
    ちなみに息子夫婦は徒歩数分圏内に住んでます。

義母は、主人に対する用事は主人に
    私に対する用事は私に電話してきます
    (同じ屋根の下住まいで別世帯です)。

ただトピ主さん家にはお孫さんがいるので
    お孫さんに会いたいのでは?と思います。

発言小町を見てると、自分の実家には子供を連れていくけど
    旦那さんの実家には近くても余り連れていかないというのが
    多くみられる傾向です。

お孫さんの顔、それなりに見せてますか?。

まだ我が家には孫がいませんし、何もいいませんが、
    夫婦で月2回くらい顔見せにきてくれます。

姑の立場ですけど

RL
    息子の奥さんの携帯番号もメアドも教えてもらいましたけど、特別の用事以外こちらから連絡することはありません。
    息子に連絡しますよ。

息子に連絡することも殆ど無いですけど。

自分のことで忙しいので息子夫婦に興味ないのです。
    バンド組んでドラム担当しておりまして、時々ライブもしますし、練習で忙しいのです。
    楽器のレッスンも受けておりますので、自分のことだけで精一杯です。

トピ主さんの姑さんはきっと暇なんでしょうね。

逞しいお義母さんですね

0点
    ただもしもの時の為に携帯の番号くらいは互いに交換しておいた方がいいですよ。
    あと姑に夫の事を言うときはせめて「こちらから行ってもらいます」と言いましょう。

同じ同じ!

かやま
    本当に不思議ですよね。
    どうして嫁を支配したがるのか。
    どうして息子のいないところで嫁にばかり連絡して言うことをきかせようとするのか。

うちも同じでした。
    必ず夫のいない時間帯に、姑は私宛に電話してきて、3コール以内で出ないと怒鳴る。
    出るまでかけ続けられました。

土日の夫のいない日はもちろん、必ず朝9時から夕方5時までの間にかけてくるんです。
    家電話に出ない時は、私の携帯に電話してこられました。
    私も番号を変えたら、教えろ教えろとじゃんじゃん家電話に夫のいない間にかけてきていました。

で、家に来い、お前の実家には行くな、プレゼントよこせ、親(夫の両親限定)を敬え、
    感謝が足りない、はらわたが煮え返る、早く妊娠しろ、高齢なんだから早く子ども産め、親のためにたくさん産め、など、実の息子には絶対に言わないことを私にぶつけてきます。

嫌ですよね、こんな姑。
    姑がこんなんじゃ、その息子だって愛せませんよ。
    ちなみに夫はマザコンで、姑の過干渉で病気になっている私を笑ってみていました。
    あり得ない親子です。

今では私、姑からの電話も一切でません。舅姑の近所からも引っ越しました

嫁とは

悪嫁上等
    自分のいいように使えるお手伝いさん程度にしか思っていないからですよ。

私が経験したことですが、多分、、、。

1、夫ではなく私の携帯に電話する。
    息子には言えないあなたへの不満を直接言いたいから。嫌味を言いたい。

2、夫抜きで家に来いという。
    これも1と同じ。チクチクネチネチ言いたいことがあるのでしょう。姑とは、息子には大甘で、嫁にはとても嫌味で厳しいですよ。
    何かあれば悪者は嫁です。

3、しつこく旅行に誘ってくる。
    旅費を負担させられる、旅行先では荷物持ち。

4、夫が居ない時間を狙って家に押しかけてくる。
    夫婦や孫がどのように暮らしているか、見に行って嫌味を言いたいんですよ。お子さんが小さい今、絶対に家に入れてはいけません。
    嫌がらせのオンパレードですよ。孫が見たいのを口実に、母乳かミルクかから始まって、、、。

つまり、息子を取られた嫉妬の塊ですね。姑って。
    他に趣味やら何にも持たないと特に。孫、息子イノチ!なんでしょうね。

こういう姑、本当にタチが悪いです。くれぐれもうまく距離をとって、上手に立ち回ってください。

あなたもね

jell
    >なぜ姑になると嫁に過剰に干渉し支配したがるのか疑問なのです。

なぜ嫁になると姑の行動を悪行ときめつけたがるのか疑問です。

ちなみに私は嫁と姑の中間的な立場ですから、嫁時代の気持ちは忘れていないけど、それが必ず正しいとも思っていません。
    嫁にあれこれお節介焼きたがる姑が嫁にとって鬱陶しいのもわかるけど、「程よい距離」とやらが嫁にだけ都合の良い考え方であることも否定できません。

まあどうしても嫌なことは嫌と「自分で」言えば良いと思います。
    夫を伝書鳩として使わないようにね。

その代わり2回に1回くらいは姑さんの願いもかなえてあげる。
    これでフィフティーフィフティーじゃないですか。

ちなみに自分が将来どんな姑になるかなんて、今は関係ありませんから。

単に

たろすけ
    孫に会いたいだけじゃないの?

干渉なんてしないけど

🙂
    ぽにー
    目につくと干渉というか口出ししたくなる時もありますが、そこはガマン。
    口出ししません。
    何故なら、息子が可愛いから。
    息子の家庭が円満であってほしいから余計なことには口出ししない、関わらない。
    これを心がけています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

嫁は(無料の)使用人なんですよ

あいよ
      自分の息子に無理難題や、雑用を頼んで、嫌われたくないのです。

嫁は無料の使用人で、姑の自分の言うことは何でも聞く存在と信じてますから、そんな態度がとれるのです。女主人と使用人の関係ですから、(嫁を)干渉しているとか、支配しているとかまるで感じていませんよ。

ごめんなさい

40代
      私もお嫁さんに電話します
      メールもお嫁さん宛です

理由は息子は電話に出ないのと息子がお嫁さんに何でも言えと言うからです

それと
      本心でお嫁さんが可愛いからです

だけど
      息子抜きで会いに来てとか旅行とかはありませんし息子不在に無理やり会いにはいきません

節度を持った距離で接してるつもりです

主さまのお姑さんも主さまが可愛くて仕方ないのでは?

それとも生活に口出しされてます?
      私は息子夫婦の生活には一切口出ししません
      ただ息子がお嫁さんの事を悪く言うと怒ります

姑による

ゆう
      姑でもあっさりした方もいますよ。

嫁に執着してくる姑は、たいがい夫婦関係が上手く行ってない、友達がいない、趣味がない、要するに、暇な人です。

夫婦関係がよければ、夫婦単位で旅行に行きますし、友達がいれば友達との付き合いで忙しい。

趣味があれば、そっちが楽しいです。

可哀想な姑さんなんでしょうね。

嫁、姑あり

暮れの雨
      >私もいつか姑になりますが、そういう事するつもりはありません。

このセリフ、今の姑になった世代の人は嫁の若い頃、自信満々に言ってました。

で、ただただ、お姑さんは、あなたと仲良くつきあいをしていきたいとそれだけなのでは。
      若いあなたの考えと違うだけでしょう。

そういうものですか

🐤
      ぴよみ
      小町に投稿するお嫁さんには姑とあまり交流したくない女性が多いようですね。
      そうかあ・・・姑のことが煩わしかったり 実際に苦労しているから投稿するのですもの
      そんな投稿ばかりが目立つのもしかたがないですね。小町ばかり読んでいると 私も嫌われてしまうかもしれないって疑心暗鬼になってきます。
      あいさんのお姑さんももしかしたら息子さんしかいないのではないですか。
      息子しか居ない母親って 息子が結婚するとそれはそれは嬉しいですよ。もちろん息子を獲られた!って嫉妬心や競争心を燃やす
      母親も中にはいるでしょうがね。私はそういう母親では無かったから息子が結婚したときには絶対にお嫁さんとうまくいくものと
      思っていました。彼女に初めて会ったときは嬉しかったですよ。息子のプロポーズを受けてくれてありがとう。あなたのこと大切にします。
      と言う気持ちでした。どちらからともなく自然にメールアドレスの交換もしました。
      あいさんのお姑さんと同じように時々メールしたり電話でしゃべったりしました。楽しかったです。

続きです

🐤
      ぴよみ
      はじめのころはお互いに近況や子育ての話もしました。
      でもお嫁さんは合わせてくれていたというのがわかりました。
      メールの返事が遅れがちになり 彼女が距離をとりたがっているのを察しました。
      気持ちの温度差を感じました。
      表だって彼女との間にトラブルがあったわけではありませんが 
      こういうのってわかるものです。そうなんだ私が勝手にフィーバーして片思いしていたんだなあ と目が覚めました。
      今では用事の連絡も全て息子にしています。
      お嫁さんとは会えば普通ににこやかに話はしていますが・・・・・彼女がどう思っているのかはわかりません。
      私の場合早めに察することができて良かったです。でもそれまでは苦しい思いをしましたよ。
      私にとっては息子もお嫁さんも大事な身内と思っています。
      小町では 割り切って それぞれの親との連絡や交流は夫は夫妻初までやればよいと言う意見を見るに付けさびしくなります。

メリット・・・

からのんら
      を考えるとなんとなく理解できませんか?
      お姑さんにしてみれば仲良くなるメリットは大きいでしょう・・・孫に頻繁に会えるし頼みごとをお願いしやすくなるし暇な時でもランチに付き合ってもらえるし介護や同居もしてもらえるかもしれないから。
      これらは上の立場との意識だからこそ無遠慮に平然と要求できるんでしょうね。
      対して嫁側に仲良くなるメリットはほぼ無いんですよね、姑が望むようなことは全て避けたいから。
      別居により姑世代からの金銭的援助が少なくなった現代ますますこの嫁姑傾向は多くなるんでしょうね。

ごもっともですが、姑様はそれでいいのでしょうか

鬼塚ヨメ子
      >夫を伝書鳩として使わないように

私も夫に同じ事を言われて怒られました。良い大人同士、言いたい事は直接言うべきで俺を使うなと。しかし私がその手段を取ったのは「言われる側の姑が、嫁から聞くよりも夫からの方が気に障らないだろう」と考えての事。

夫はその辺を全く誤解してて、私が直接言わないのは「姑に嫌われたくない」「良い嫁と思われたい」からで、自分が拒否すれば私は姑に伝える事自体を断念するだろうと思っていたそうです。

しかし実際は違いますから、私は夫のお墨付きを得て、姑に言いたい事は全部直接言うように。すると、口では私に勝てない姑が、それまでの不満に「嫁ごときに面と向かって言われ放題された不満」を上乗せして、全部夫にぶつけるようになりました。それがまた延々とくどいようで、夫はヘロヘロに。

「貴方伝書鳩が嫌なんでしょ?お義母さんにも、嫁に言いたい事があれば自分を通さずに直接嫁に言えって言わなかったの?」

夫はその問いには決して答えず「これからは俺を通して」と言うだけでした。

うちの姑もそうです。

tokyo
      以前行事で食事に義両親揃って家に招待したところ「改まってご馳走なんていいからもっと気楽に頻繁に呼んでちょうだい」と言われ驚きました。
      なぜ会いたくもない人たちを頻繁に招待しければならないのでしょう、しかも上から目線の言い方で命令されてまで・・・・。
      そもそも会いたいと思うほうが招待するのが人付き合いの基本だと思ってましたしお願いするならたとえ姑であっもそれなりの態度ってありますよね。

トピ主です

🐱
      あい
      皆さん、ありがとうございます。

うちの姑の場合は仲良くしたいと言うよりは、
      「支配したい」「思い通りにしたい」「嫁干渉(イビリ)がしたい」が強いと思います。

夫がいない時を見計らい電話や押し掛けて嫌みやケチつけや命令をします。

子供は毎週日曜日に夫と一緒に義実家に連れて行ってますし、これ以上関わる必要があるでしょうか。
      それに子供が出来る前から夫抜きで関わろうとしてきてるのです。
      ちなみに私の方が激務でした。

携帯は教えてしまったら、着信履歴が全て姑になるほどかけられました。
      節度が無さすぎるので番号を変えたのです。
      携帯を教えてもらえないからと職場に電話された事も有り夫から叱ってもらいました。

用事が有るなら夫の携帯に電話すればいいのに。
      私は絶対に息子の奥さんには執着しないと心に決めています。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

暇なのかな?

ののこ
        嫁の携帯に頻繁に電話する人もいるのですね。

息子の嫁と娘のように仲良くしたいとか、夢が広がってしまったのでしょうか?

できれば仲良くしたいと思うのは、わりと普通と思いますが、「携帯持っていない」と露骨に嘘をつかれて避けられているのに、グイグイ来るのは変な人ですよ。 嫁の人格を認めていない人なんじゃないですか? 自分の方が上の立場だし、グイグイやっても構わない相手だと見なされていますね。

仕事や趣味に忙しい人は、そこまで執着する人は少ないと思います。 暇なのかな、心が寂しいのかな、視野が狭くなって自己中になっちゃうのかな、、、不思議ですね。

メリットがないって???

お餅
        二度目です。
        トピ主さんと仲良くしたいだけとレスしたものです。
        嫁からはメリットがないという言葉にまた出てきました。

人間関係はメリット、デメリットでするものではありませんが
        人とは出来るだけ良い関係を築いておく方がお得ですよ。
        これからお子さんが大きくなるとちょっと見て欲しい時がきます。
        トピ主さんやご主人がご病気になった時急に面倒を見てくれとは言えませんよ。

なによりお子さんにとってみんなに愛されて育つことが最大のメリットです。

トピ主さんの姑さんはちょっとしつこいとは思いますが
        トピ主さんの拒否が強すぎるのも原因のような気がします。

電話について

エム
        貴女は自分の息子が結婚し、息子の妻でも話が通じる要件でわざわざ仕事中の息子に電話するのですか?
        困った母親ですね。
        今の姑世代の方が公私の別をわきまえていますね。

判りますよ。私の姑も同じですから

鬼塚ヨメ子
        嫁と交流がないのは寂しいと仰る姑様もいますが、私も多分主様も「息子の妻」「孫の母」としての交流はちゃんとしてますよ。「全くの個人的かつ密な交流」を、姑がそこまで嫁に求めるのが理解できないのです。

私の姑は、私がたまに友達と出かけると「私は誘ってくれないのに」と夫に愚痴りまくるそうですからね。姑はまだ70代なので自分も友達と出かければいいのに、私や夫が「送迎はするから、お友達と連絡して会えば」と何度も勧めてもデモデモダッテで絶対に動かない。それで「誰も私に構ってくれない。冷たい」と延々と愚痴るのです。

しかも私の姑の場合、嫁はもう1人いるんですが(夫の弟の奥さん)、執着は私にだけ。彼女は法事などにスルーしてさえ、「あの子は別に構わないから」で終わりです。私は義母の実家の集まりに付添に何度も同行しても、友達とランチに行けば「私を放って」と嫌味です。

私は姑は嫌いではなく、息子家族の一員として付き合いや手助けをする分には構いません。しかし、かといって気が合うとか、とても話が弾む仲という訳でもないのです。そのような付き合いで、何が不都合なのかと常に思います。

うちもそう

かやま
        >「支配したい」「思い通りにしたい」「嫁干渉(イビリ)がしたい」が強い

うちの姑もそうです!
        うちの場合も子どもができる前から、週に1回以上は舅姑の家に強制訪問させられて、
        1週間以上行けないと、嫌味、罵倒の嵐(しかも私にだけ限定)。

で、遠方の私実家には息子(夫)は連れて行くな、盆暮れ正月も近所の舅姑の家に来い、と。
        おかげで、私は結婚後数年間は舅姑の家には年間150回以上訪問、遠方の私実家には年一回一人で帰れればいい方でした。
        当然、マザコン夫は自分の実家だけに行きます。姑の言うことをきいて、私の実家には一切行かず。

毎日のように私だけの時にかかってくる姑からの電話は、息子に何を食べさせろ、休日は家に来い、
        息子にはエコナを使って作った料理を出せ、飼い犬の首輪の色が変だ、などこと細かに干渉。

他にもいろいろやられています。
        舅姑の家に行くと、私だけ違うおかず、非常に汚い座布団、欠けた皿は私専用。

うちの姑も、嫁を支配したい、嫁は手下、過干渉したい、言うこときかせたい、という気持ちが
        ビリビリ伝わってきましたよ。

トピ主さんのお気持ちわかります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示