詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お葬式で子どもが泣くのは恥ずかしいことなの?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お葬式で子どもが泣くのは恥ずかしいことなの?

レス11
    (トピ主3
    😢
    まるど
    ひと
    先日 98歳で祖母が亡くなりました。
    お通夜の時 式が終わったあと 子どもとご遺体のもとへ対面し
    その時8歳になる子どもが泣きました。
    みなさん食事会場へ向かうときでガヤついてる時に
    声などを出さず涙を流してすすり泣き程度でした。
    階段で移動中と食事会場につくほんの数分涙を流していましたが
    その間 母は「泣くと恥ずかしいよ」と泣いてる子に2~3度注意していましたが 他の大人たちも泣いていたので気にしていませんでした。
    食事会場で食事中、親類たちとなごやかに過ごして和気あいあいとした雰囲気で 今度はにこやかに笑い合い過ごしてしました。
    すると今度は「泣くのも恥ずかしいけど 大声で笑ったりなんてしていかんよ」と。。。決して大声で笑っていたわけではなく
    親戚との談笑に他の大人たちと同じようににこやかに笑っただけでしたので不思議に思っていました。
    次の日 告別式の前に私たちのところへ来て
    「昨日みたいに泣いたりしたらいかんよ」って娘に言うので
    「え?なんで 泣くのは普通でしょう?」って 言うと
    「あんたも泣いたら外へ連れていかないかんよ!」と言うので
    「ほかの大人も泣くだろうし、声を出して泣くわけじゃなく静か泣くくらい普通なことで、お葬式には涙はつきものなのになんで?」って思わず聞いていました。
    母はなんだか少し不機嫌にもごもご言いながらまだ泣かないようにと去っていきました。
    昔から子どもの気持ちよりも自分の体裁ばかりを気にして
    子どもの私(娘)を思い通りにならないと許せないような人でしたが
    どうしてあれだけ孫娘に注文をつけてきたのか なんだかもやもやしています。
    告別式やお骨を拾う時など回りは声を上げて泣いている大人もいましたしたし 母本人も涙を浮かべていたみたいでしたが
    娘が必死で泣かないように涙をこらえていて胸が痛みました。

ランキング

レス

偉かったですね

mizu
    お葬式の時に泣いてはいけないかどうかはそれぞれでしょう。泣きわめくのがマナーという国もありますし。

亡くなられたのは祖母と表現されていますが、母方でしょうか、父方でしょうか。つまりお母様にとって実母でしょうか、お姑さんでしょうか。どちらせあったにせよ、所縁の深い方を亡くされたのだと拝察します。お葬式の時に近しい人が多少感情的になる行動があっても、大目に見てあげられないものでしょうか。なんだか少し不機嫌って・・親(義親であっても)を亡くしたお葬式で、上機嫌な人はいないでしょう。

曾祖母のお葬式で涙を浮かべる優しいお嬢さんですね。’泣いたらいかんよ’と言われて涙をこらえるなんて可愛らしいことです。お葬式後の談笑については確かに嫌がる人もいますから、貴重な経験だったと思われてはいかがでしょうか。冠婚葬祭は人生の節目。経験値でもありますから、お嬢さんはまた一つ、大切な経験をされたと思われては?
    お嬢さんに’偉かったね。’と伝えるだけでいいことのような気がします。

泣いていいんです。

ちゃちゃ
     心よりお悔やみ申し上げます。

私の父がトピ主さんのお母さんと全く同じです。子どもの頃、飼っていたインコが死んで大泣きしていた私に、「泣くな、恥ずかしい」のひとこと。庭に埋めてあげている時に、耐えきれずに泣いていると、「泣くな、近所迷惑だ」と怒り出しました。いつも意味不明の対面ばかり気にして、人の気持ちは考えられない人です。そして、自分に厳しいのではなく、他人に厳しく、今では親戚、近所から見捨てられています。
     葬儀で悲しみを表現するのは自然なこと、悲嘆回復にも必要なことです。娘さんに十分なフォローをしてあげてください。

泣くのは当たり前

🙂
    変なの~
    笑うのも故人を偲んでの笑い話だったら良いと思います。
    自分ルールが激しい人もいるようですが あくまでも 一般的な事を主さんが理解していれば大丈夫ですよ。
    私もすすり泣きしますし 故人の思い出話に泣いたり笑ったり…(笑うといっても大きな声では笑いません)それが 故人への供養にもなるのかなって私は思っています。

お嬢は生前の曾おばあちゃんと仲良しだった?

mam
    ろくに顔を合わせたこともない曾祖母だったのに、ぐずぐず泣いていたりしませんか?
    本当に悲しかったら食も進まないはずが、楽しく歓談でモリモリ食事とか?
    お子様の自分大好きなところがお母様のカンに障ったのかも。
    でも、本当はそんな子に育てたあなたを非難しているのですよ。 

あなたは、お祖母さまのお見舞いや介護にお子様と行かれましたか?
    お母様はいろいろ大変だったのではないですか?

そういう場にふさわしい服装をさせましたか?

3回忌の法要の頃(1年後)にでもお母様とお話してみてはいかがでしょう。

お母さんの葬式には私も孫娘も出ないから安心して。

🎶
    やまさん
    私なら、「お母さんの葬式には私も孫娘も出ないから、泣きも笑いもすることはあり得ないから安心してね」と笑顔でお伝えします。

質問です

悠里
    泣くのをこらえていたお嬢さんにこんな時は我慢しなくていいのよと声をかけてあげましたか?

いますよね。そういう人。

ぽうぽう
    あなたに言うと言い負かされるから黙って言うことを聞くであろう立場の弱い孫娘にくどくど言ってきたんですよ。

お小言を言って体裁を取り繕いたい人は大体言い返してこない確率の高い、立場の弱い相手をめざとく見つけて偉そうにグチグチ言うもんです。

で、グチグチ言う割には自分もやってんじゃんみたいな。
    「お母さんだって、泣いてたじゃん」なんて言おうもんなら自分の言ったこと棚に上げて何が悪いの!って逆ギレしてきますよ。
    いやいやいや…
    さっき、私の娘に散々言ったよね?
    泣くなとか何とか覚えてないの?
    大丈夫?
    一回とことん言い負かしてみれば?

あんまり訳の分からないこと言わないで。
    娘も混乱するから。
    今度から気を付けてね。…と

多分、あの子はいやな子だ、キツイ子だ散々周りに愚痴りますが、言い負かされた嫌な記憶は残るので次からは頻度が落ちると思います。
    大事なことは向こうが懲りるまで繰り返し言うこと。

変なお母さんだね。

れいママ
    変なの~。うちの子ども達なんか、中3、小6、小5でお骨拾い?の時、やっぱり怖くてね、骨を見るのが。ムリむり~、って逃げ回ってたけど、誰からも叱られなかったよ。

トぴ主です

😢
    まるど
    レスを下さた方々、どうもありがとうございました。
    ご忠告を下さった方、私が見えなかったことを気付きを与えて頂き
    ありがとうございました。
    気持ちや状況を察して 泣いても大丈夫だということを伝えて下さった方
    励ましてくださった方々 悲しみを和らげていただけました。
    感謝申し上げます。
    気分によって左のものも母が右と言えば右で従わなければ壮絶な虐待でしたので
    心から笑うことや感情を表すことなどが許されなかった過去をこの一件で蓋していたものが漏れてしまって いいのか悪いのかの判断もまっとうに出来なくなってしまって 人に聞かなければわからないようになってしまい
    質問させていただきました。 

しかし年老いた母(心に病んでいる人)を 今更攻めることはしたくないので
    あらゆる本を読み漁り 許すことが一番の解決策だと知り
    いろんな許し方を学び実践してきているのですが
    自分の娘に対してのことでは拒否反応が出て
    つい口答えをしてしまったのだと思います。
    (続きます)

〆る前にまずは質問に答えさせていただきますね。

😢
    まるど
    mamさんへ
    遠方ではありましたが 私が祖母をすきだったため 年に2~3回訪ねる程度ではありましたが 娘にとってだいすきな曾ばあちゃんでした。
    元気でいらして介護やお見舞いは必要がなく突然で、
    お正月会いに行く手土産も何が喜んでもらえるかなって一緒に選んで注文した次の日でした。

悠里さんへ
    ハンカチを渡すときと
    帰ってきてから話すと 
    娘もその時は「おばあちゃんひどい!」と感じていたようでしたが
    『人は間違える時もあるよ』というような子なので
    それはそれ、おばあちゃんのことはだいすきな子です。

mizuさんへ 
    実母です。少し不機嫌というのは口答えをした私に対してで
    家族以外の人には本性は出せないことからの態度のことでして。。。
    私自身が感情的になって書いていたため 
    文章が足らなくってすみません。
    そして気づきをくださいましてありがとうございました。

ちゃちゃさん
    辛い思いをされて育たれたのですね
    痛みをわかって下さってただただありがたいです。
    あなた様が今はどうかお幸せであってほしいです。

これにて〆させていただきます。

😢
    まるど
    変なの~さんへ
    そう思ってもいいんですよね
    気持ちが楽になりました。どうもありがとうございました。

やまさんへ
    お心が強い方なのでしょうね
    心折れることが合ってもうじうじせず いつもスカッとできて気持ちがいいですよね。
    ありがとうございました♪

ぼうぼうさんへ
    そうなんです。手に取るように理解くださってありがとうございます。
    弱い相手に対してくどくぐちぐち言ってストレスを発散して
    私が家を出てサンドバッグになる相手がいないので
    矛先は変わったらしいのですが そうしてでしかいられないのは気の毒な事で、
    そんな母を助けてあげられたらって気持ちもあるのですが
    近づきすぎると自分の心のバランスが。。。
    今は目の前の娘、家族と心穏やかに愛を感じる日常を優先したいです。

皆様のおかげで気持ちの整理をすることが出来ました。
    本当にありがとうございました。