詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

読み聞かせをしてあげたい

レス13
    (トピ主0
    ほっしー
    子供
    一歳半の息子がいます。絵本の読み聞かせをしてあげたいのですが、息子はペラペラとページをめくったり、絵本を閉じて開いてを繰り返したり、ビリビリに破いたりしてしまいます。字が少なく、絵がたくさん描かれてる対象年齢にあった物を選んでいるつもりです。一歳半なんてこんな感じでしょうか?絵本の選び方、読み方などコツがありましたら教えていただけませんでしょうか。
    知人からクリスマスプレゼントに絵本を何冊か頂きましたが、せっかく頂いたのにまたビリビリにされるのかと思ってしまい、袋から出さずにしまったままです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小さいうちは厚紙の本

オーロラ
    小さいうちは普通の絵本は破っちゃうんですよね。
    アンパンマンの絵本などに使われているような、ページが厚紙で出来ている本はどうですか?
    大きい本屋さんに行くと結構色んな種類がありますよ。

うちの子はいつから普通の絵本の読み聞かせをおとなしく聞くようになったんだっけかな~
    覚えてなくてすみません。
    今は7歳で、かなり難しい本も一人で読めますが、いまだにたまに読み聞かせしますよ♪

簡単に破れないボードブックを

しんちゃん
    小さいお子さん向けのボードブックというものがあります。
    硬い紙(ボール紙)に印刷されているので、破れにくいです。
    硬いので、投げて当たったりすると痛いです。

内容は、ごくごく簡単なものがありますので、
    一冊買ってみてはいかがでしょうか。

一歳半の今、一生懸命読み聞かせをしてしまうと、本当に読み聞かせが本当に必要な時期(年少~小3)に息切れしてしまうので、今は 時々気が向いた時にやるくらいで丁度いいと思います。

楽しみながら ちょっとずつ やってみてくださいね。

厚紙絵本

カンタ
    はあそんなもんです。
    破るどころかムシャムシャ食べませんか?

まあしばらくは、
    ボードブック(厚紙絵本)
    でしのいでればいいかと。
    半分オモチャ、半分絵本ってな扱いですね。
    そのうち気がつくと破らなくなってますから、そしたら素敵な薄い紙の絵本を出せばいいと思います。
    絵本ナビで「あかちゃんにおすすめ!ボードブック」ってテーマで、100冊ほど紹介されてます。
    そういうのをザッと見て良さそうなのを購入してみられてはどうでしょうか。

あと、絵本雑誌だと、破られても「まいっか。雑誌だし」と思えます。
    結構値が張るからあんまりよくないんですが、でも「雑誌」と思うと気にならないんですねえ。
    食べられると「体に悪いよ」とは思いますがね。
    私は『おひさま』っていう絵本雑誌を買ってみていたことがありますが、
    そういうのをバリバリ破られながら読んであげるのもいいかと思います。
    ただし、対象年齢が高すぎるものもたくさん収録されていますが。

そんな感じでした。

🐱
    みーにゃ
    私も長男が生まれた時は、1歳頃になったら読み聞かせをしてあげたいと思っていました。
    でも、息子はやはり主さんのお子さんと同じような感じでした。
    きっと、お話を聞くよりも、絵本で遊ぶ方が楽しかったのでしょう。
    2歳になっても3歳になっても、全く聞いちゃいませんでしたので、私は諦めました。
    幼稚園ではきちんと聞いていたようですが、あまり興味はないようでした。
    小3の現在も、物語には興味を示さず、読む本は図鑑ばかりです。

次男も途中までは同じでしたが、4歳の今は、たまに「読んで!」と絵本を持ってくるので、その時だけ読んであげています。

個人差があると思うので、無理に頑張らなくても良いと思いますよ。

1歳半ならしょうがない!

まみたす
    ペラペラめくるのは本に興味があるという証拠です。
    ページをめくると絵が変わって面白い!なのでペラペラめくるのです。
    なので好きにさせてあげましょう。
    本を破くのも、ビリビリしたときの音や手に伝わる感覚が面白いからです。
    1歳半ならしょうがないことです。
    しかし本を破かれるのは困りますよね。チラシなどは好きに破らせてあげてください。
    本は1ページ1ページがとても分厚いものを選ぶといいですよ。1ページ0.3cmくらいの厚みがあってハサミでも切れないような分厚い本です。
    幼児用のコーナーにたくさんありますのでさがしてみてください。
    2歳半くらいまでは物語よりも本の絵や感触に興味を示しますので、絵がドンと大きく書いてあるだけだったり、触って遊ぶ本のほうがいいかと思います。

お子さんが本に興味を示し始めたのはとても素晴らしいことですね。
    たくさんの本を見せて触らせて読んであげてください。
    応援しています。

気長に続ける

ゆう
    長女には8か月ごろから寝る前に絵本を読んでやっていました。

長女の横にいただけの次女には「聞く」体勢が備わっていないことに
    ある日ふと気付きました。1歳ごろでした。
    それからは長女に1冊、次女に1冊を読んでやり、次女にも「聞く」
    姿勢を身につけさせました。

お話の中身を理解しているかどうかは別の問題ですが、母親が
    絵本を開いたらじっと耳を傾ける、というのは習慣付けられると
    思います。

やぶられない強い紙の絵本や、お子さんが興味を持ちそうな
    (乗り物や生き物など?)のものを選んでみては。

お母さんが楽しむ

こんた
    あなた自身が絵本を楽しむつもりで音読してはいかがでしょうか?あなたが持っているのですから破かれないでしょう。お母さんが楽しそうに絵本を読んでいれば、だんだん興味を示して破くものではないこともわかってくるのではないでしょうか。

それから赤ちゃん用の絵本なら分厚いので破けませんよ。そういうので本に親しめば破くものではないとわかってくると思います。まあ多少破かれるのは仕方ないです。

絵本みたいな玩具

🐧
    けちゃっぷ
    布製なので簡単には破けないし、本に入るきっかけにはなるんではないでしょうか?甥っ子も丁度そんな感じでした。

こればかりは、個性が伴うのでいずれ繰り返していれば、自然に読むようになると思います。

子どもによります

ソフラノ
    我が家の子どもは絵本が大好きなので、
    時折途中でどこかに行ったりしますが、
    基本的にはじっと絵本を見つめ、笑うところでケラケラ笑ったりしています。
    7ヶ月くらいまでは勝手にめくったりという行動も多かったのですが、
    1歳を過ぎてからはかなりなくなりましたね。

読んでと持ってきて、手渡してきます。
    そのリクエスト通りに読めば凄い集中力です。
    10回ほど同じ本を読み聞かせると、次はこれと違う本にいくので、
    飽きっぽさもきちんとあると思います(飽きっぽさは子どもにとって重要だと思います。)

こればっかりは絵本が好きだとか子どもの性格によると思いますよ。
    子どもが全員絵本が好きだとは限りませんし、絵本を読むことより色の違いを見るほうが好きな子、
    めくることが好きな子、色々です。

できれば、親の「こうしてあげたい」というイメージを捨てて、
    気長に子どもの楽しみ方を優先してあげてください。
    こうしなければならないという楽しみ方は子どもの想像力を狭めてしまいます。
    絵本を読まずして楽しむのもまたひとつの楽しみ方です。発達に問題がないなら気にしなくてOKです!

やはりボードブックか雑誌から

みっこ
    皆さんおっしゃるように、ボードブックか「ベビーブック」「げんき」のような、雑誌からが良いと思います。
    自治体によっては6ヶ月健診等で、ブックスタート事業として絵本をプレゼントしてくれますが、やはり『じゃあじゃあびりびり』『ばいばい』などのボードブックです。
    ボードブックのサイズは、お子さんを抱えて一緒に読むのに扱いやすいと思います。

0・1・2歳児向けのこどものともの本も、しっかりした造りでお勧めですよ。
    『ぶーぶーぶー』のような、繰り返しの絵本とか、大抵の子は好きみたいで、喜びます。
    毎日読んでも、不思議と飽きないんですよね。

読み聞かせしたいっていうトピ主さん、素敵です。

良い本が見つかって、お子さんと楽しんで読み聞かせができますように…

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示