詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インフルエンザの予防注射は受けるべき?

レス109
    (トピ主0
    もち
    ヘルス
    私は社会人になって15年、一度もワクチンを打ったことがなく幸いにも感染したこともありません。夫が感染した時もうつりませんでした。

ですが会社では、打った人から「打たないの?」と毎年聞かれます。
    今年は打とうと決心したのですが、体調の万全な日が無く延期…そんな矢先、風邪をひいてしまい今寝込んでいます。インフルエンザではありませんでした。

バカな自分が情けない。
    インフルエンザになると一週間出社してはいけない、そんな迷惑をかけるわけにはいかない、でもいつ打てばいいのか…。打ってもなる人はなるし。もし微熱で済んだとして、インフルエンザと気づかず出社して拡散してしまったら…。だったら打たずにいたほうがいいのか?

働くみなさま。ワクチンは打ちましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  109
    次へ 最後尾へ
    全て表示

打ってません。

まりりん
    小学生の頃、ワクチン接種後に熱が出てしまって以来打ってません。

そして、トピ主さん同様にインフルエンザに感染したことがありません。
    夫が感染した時や職場で蔓延していた時もなぜか私だけ無事でした。

感染しない体質なんてあるか分からないけど、打って熱が出ても困るので
    私は多分一生打たないと思います。

一度罹ってみるべし

💤
    さや
    そうですねぇ、ここでも「打たないなんて!」という人はいると思いますけど、
    一度打たずに重篤なインフルに罹って、我が身で辛さを知ってみたら良いかもしれませんね
    今引いてる風邪以上に、トピを立てるどころかスマホを見るのも持ってるのも無理!
    ってなるでしょうから
    ワクチン以外の型に罹る可能性はありますが、ちゃんと合っていれば
    掛かっても軽く済むという利点もありますよ

体調の万全な日が・・・って、3ヶ月以上も打てる期間があったのに、
    その期間ずっと打てない37.5度以上の熱があった訳じゃないでしょう?
    単に打つのが・費用が・出向くのが嫌なだけだったんじゃ?注射嫌いですか?

ちなみに私は、社会人1年目にブラックプロジェクト(毎日残業4時間以上)に勤務中、
    隣の上司からうつされて41~42度の熱を発症、平日3日+土日(本来出勤当たり前)休んで
    チームが大変な事になりました
    それ以上の社内感染は無かったですが、それ以降毎年打っています
    今年は乳児がいるので特に早く打ちました
    もしお子さんがいるなら四の五の言わずに打って(打たせて)下さいね

もう遅いのでは?

にょろ
    今からインフルエンザワクチンを打てる所は無いのでは?
    それならこの際だからワクチンについて勉強してみてはいかがですか?
    多分勉強すればするほど打てなくなるとは思いますが・・・その代わりに
    どのように対応すればよいのか考えがまとまると思います。
    自分の体は自分しか守れません。ちなみに私は元々ワクチンには否定的な考えでした(勉強前)無知でも心が拒否反応していたのです。
    まずは図書館ででも借りていろいろなワクチンについての本を読んでみてください。ちなみにワクチンは、任意接種です。どんな副作用が出ようと本人が打つことを選んだので国も、病院も、製薬会社も責任はとってくれません。

打ってません

ビスケット
    主人も私も受けていません。

予防接種を受けたからと言って、罹らないことはないですし。

気にせず、お大事になさって下さい。

公衆衛生上

🐧
    ゆき
    体質的にアレルギーなどでワクチンが合わない、
    などの理由がなければ、公衆衛生上、接種してほしいです。

どうしても、「私は今までワクチン打たなくてもインフルエンザに
    かかったことないし」と思いがちですが、
    自分がかからないようにするだけでなく、
    「他の人にうつさないこと」もワクチンの目的です。

インフルエンザが世の中に蔓延し、抵抗力の弱いお年寄りや、
    あるいは妊婦さんが罹患しては大変です。
    健康な方ほど、他の人のために接種してほしいと思います。

毎年打ちますよ!

名無しさん
    医療機関に働いているので毎年打ちます。

予防接種してもインフルエンザにかかるときはかかりますけど、高熱は出ますが症状は軽くて寝込まずにすみます。

体質的に打ちたくても打てない人もいるので打たないよりは打ったほうがいいのでは?

効果はどうなんだろう

病み上がり
    予防接種しました。

しかし、職場でインフルが発生、私もインフルになりました。

それから家族に蔓延。
    えぇ家族全員、予防接種していましたがこの有り様です。

家族4人分の高い予防接種代を払い、結局インフルになり高い薬代をまた支払い…
    こんなことは今回が初めてでしたが、その効果を思えば疑わしく、来年から接種をするべきか考えてしまいますね。

ちなみに4人とも、インフルエンザA型でした。
    高熱や悪寒が数日続き、症状が軽いとは言えませんでした。

ワクチン接種のサイト見たらいいよ

インフルエンザや子宮けい癌のワクチン接種の後遺症とか書いてあるサイトがあるので 検索してから受けたらいいのでは…

一度読んでみて 受けたければ受ければ良いですよ。

難しい…

🐷
    マンガベイ
    昔と違い インフルエンザの特効薬?もあるので、「打ってもかかる場合があるし、かかってから病院にいく。」という人がまわりでかなり増えたような気がします。
    ウィルスはまた残っているのに 熱が下がったからといって学校に登校してくる子供達。いくらでもうつります。
    毎年予防注射している我が家。エチケットだと思っていたのですが、妹夫婦が住んでいる某県は 中学生まで医療費無料。予防接種は自費、2回で6000円以上の出費。妹曰く「注射?するわけないじゃん。高いもん。かかったら行くよ、無料だし。」だそうです。
    そりゃそうだなと思い始めた私。難しい…。

打ちました

ちょこっ
     うちは、夫の会社が義務としているので打ちました。その代り、注射代は返金されるシステムなので、毎年打っています。
     ちなみに、去年は打っていてもインフルエンザにかかりました。……まぁ、一晩で熱は収まったので、軽く済んだほうかもしれませんが。

ちなみに、実は、わたしは打たなくてもいいんじゃない? というイメージです。打ったところで完全に逃げられるもんじゃないですもの。しかも、打つのは2~3種類で、他のにかかったら意味ないでしょ。
     注射代の返金がないのなら、打たずにおいちゃうかもしれません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  109
    次へ 最後尾へ
    全て表示