詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代の女性の方へ。仕事楽しいですか?

レス23
    (トピ主0
    シバ漬けたべたい
    仕事
    失礼を承知で40代の方にお尋ねします。
    会社で居場所ありますか?異動させられてないですか?若い社員から煙たがられていませんか?上司から邪魔者扱いされてませんか?
    これから40代に突入します。気づけばまわりは若い社員ばかり。身体が追い付いていかない。真面目に働いてきて指導する立場。日々緊張を強いられている。ミスはできない。
    生活のため、働かざるを得ないけど、なんとなく居づらい雰囲気。今度入ってくる子は20代、完全に若返りを狙った人事。
    あぁ、少しでも未来が明るくなるような先輩方からのアドバイスをいただきたいです。お叱りでも結構です。

ランキング

レス

はい。

みるく
    会社員ではないですが、有職の40代女性です。

最近、加圧トレーニングをはじめたら、気持ちが明るくなりました。
    体力と気力は大事ですね。
    体力と気力をより充実させてゆけば、よりよい仕事も大きな仕事もできそうな気がしています。

未来に向かって、いまを生きてゆきたいです。

会社によるのでは?

rei
    ウチの会社で40代女子って一番多い年齢ですので
    居場所が無いなんて事はありません。
    業界的にも60代の女子事務員なんてザラですよ。
    逆に、ここまで働けるのも辛いなぁ~って感じです。

ですので居場所が無いなんてありません。
    派遣でも40代女性なんて働き盛りだと思うんですけど。

主さんの考えすぎでは無いでしょうか?

誰でも辿る道

43歳
    43歳。部内のほとんどは私より年下です。
    管理職になり部下もできました。
    上司からは一刻も早く私の継承者を育成するよう求められています。

(ちなみにトピ主さんのようにミスの許されない、緊張を強いられる職種です。
    日々勉強が必要な仕事です。)

煙たがられているかどうかは知りませんが、自分の業務の事だけ考えれば良い時期は終わったのだと思っています。

部下は男性も女性もいます。
    その人達の手本になるような仕事をしていきたいと私は思っています。

一番年長者で新人になったおばさんより

🐱
    近所のおばさん
    少しトピ主さんのご相談とずれてしまいますが、私は42歳の女性で最近やっとの思いで小規模の会社に転職しました。
    入社してびっくり!!誰より何より社長より、私が一番年上だったのです。私の指導者になっていただいている社員さんは23歳の女性です(汗)
    まだまだ仕事も完全に覚えていない為、毎日若い子に注意を受けています。
    時々泣きそうになるのを堪え、生活の為に必死になってます。イレギュラーがあるたびに緊張で手のひらが汗でびっしょりです。
    私のその必死さが伝わったのか、最近では社員皆さんでバックアップしていただいて、感謝感謝の日々です。
    年齢的にも疲れが抜けないですよね、ましてトピ主さんは指導する側なのでストレスも尋常ではないと思います。トピ主さんはきっと仕事が出来る方なのですね。
    でも40代とかに囚われず、こちらから歩み寄ってみてはいかがでしょうか?
    もしかしたら、自ら会社に居ずらくしていませんか?
    ぜひぜひ頑張ってほしいです。

楽しいですよ

🐷
    むーん
    30で転職して、いつのまにか10年経ちました。
    若者が多い職場で、私の部署では9人のうち5人までが20代~30代前半です。
    私のような転職組も珍しくなく、「年上の後輩」もいれば「年下の先輩」もいる、といった感じなので、管理職を除けばあまりはっきりした上下関係はありませんが、お互いに敬意をもって接しています。
    職場で居場所がないとか、若い人に煙たがられるとか、全然ありません。同じ部署の子によく食事や旅行に誘ってもらって出かけます。独身で身軽なのもいいんでしょう。
    こんな40代もいますので参考にしてください。

正社員ではありませんが

コロン
    43歳飲食店に3年勤務してる者です

お店には高校生や大学生のアルバイトさんばかりです

店長も他の社員さんもみんな私より若いです

煙たがられるどころか頼りにされてますよ

理由は子供が成人してるので
    子供理由で休まない
    長期休暇も取らない
    時間の自由がきく
    が大きいかな?

学生の子らとも
    プライベートに踏み込み過ぎない程度に仲は良好です

仕事楽しいですよ
    だけど出勤前はめんどくさくなる事もしばしば
    (ぐうたらなので家でゴロゴロしたいだけなんですが)
    けど出勤して仕事し始めたら楽しくていつも笑顔です

あなたは若い人だから

下っ端
    主さんと逆パターンです。

私は40手前で再就職したのですが、若い人がいない職場で40-50代の人ばかりでした。下が入っても居着かず、結局私が一番下っ端のまま、50になって家庭の事情で辞めるまで「あなたが一番若いから」と重いものを持ったりの肉体労働から、新しく入った機械の取り扱いを覚える(『若い』から頭が柔らかいでしょ、と)まで私の仕事でした。

まあ、下っ端は確かなので仕方ありませんが、勤続10年以上、50になっても「あなたは若いから」って言われ続けるのも何とも微妙で…。

周りの都合のいいように「若いから」とか「ベテランだから」と言われる40代ですが、頑張りましょう。

職場に居場所を求める前に自分の帰る場所が必要

無常の風
    仕事が終わると「自分の帰る場所」があるから、職場に来ると「自分の居場所」がそれなりに出来るというものです。「自分の帰る場所」が無ければ、そこを離れても、他にはどこにも落ち着けるような居場所を見つけることなど、出来ないのではないでしょうか。

うーん

つぶ貝
    トピに書かれていることが、「私は仕事ができません」ってことであれば、やむを得ないですよね。
    また、一般事務とかであっても難しいでしょうね。
    職種自体が概ねエントリーレベル=若い方向けですから。

単に社風的にその会社にいづらい場合、専門職で仕事ができるなら他のところでもやっていけますので、環境を変えるのも一つかと。

生活のため、がんばりましょう。

もうすぐ40代です

働けるママ
    40代目の前です。
    会社は、若い人が多いので、男性含めても部の中ではかなり年上の方に入ります。
    上司は年下です。

居場所、ありますよ。
    管理職です。
    採用面談やってますが、やはり20代の方を入れたいなと思っています。

私の判断で、部下の評価も左右されますから、もちろん緊張感もありますが、達成感もあります。

一般社員の同年代の方は、男性でも肩身が狭そうです。

安定しています

🎂
    スフレ
    仕事だから楽しくなくてもいいと思うけど、居場所はあるし安定しています。

トピ主さんの部署は若返りを狙ってしまったので、20代優勢になってしまって気の毒です。
    40代の中に1人20代がいるよりも、20代の中に1人40代がいる方が辛いのはスゴクよくわかります。

でも、会社全体では40代って多くないですか?
    4月の異動で同世代の多い部署を希望したらいいと思います。

楽しくはないけど責任はある

sakamatto
    大学を卒業後ずっと働いています。(転職1回)
    現在の会社は30歳で転職し、もう14年になりました。

20代、30代前半は自分でもよく頑張ったと思います。
    仕事のための資格を取ったり、早朝出勤や残業も。

今はもう無理ができなくなりました。
    まだ子供も小学生ですし、家事と仕事の両立に、たま~に自分の息抜きで趣味。
    持病(喘息、更年期)もあるので、仕事はきっちりやりますが、無理はしていません。楽しくはないけど、責任ややりがいがあるといった感じでしょうか。

現在の会社は零細企業なので、私より年上の人が多いです。
    私も長く勤めているので、年下年上に関係なく慕われています。(と思います)
    入社後数年は特定の人から意地悪をされたこともありましたが、私自身は仕事で評価されればいいと思いやってきました。嫌なことをする人はどんどんいなくなり、今は私が採用した職員ばかりで会社の雰囲気はいいです。

年代は関係ない

働くオババ
    四十代半ばのフルタイム勤務です。
    自分より半分以下の年の方とも、一緒に働いています。
    繁忙期バイトでは、自分の子と同じ年の高校生も来てるし。

仕事は当然嫌な事も多々ありますが、楽しいです。

居場所が無いとか疎外感というのは、感じた事がありません。

年代は関係ないと思います。
    仕事を確実にこなし、気が利き、人柄が良ければ、大切にされますよ。

うちは正規が60歳、非正規が65歳定年ですが、
    定年が近付いた女性も、「いなくなったら困る、どうしょう」と、
    老若男女問わず、頼りにされている方もいますよ。

一方、二十代三十代でも、仕事できなかったり、
    人柄がよろしくないと、「早く消えてほしい」と思われていたり。

年齢関係なく、仕事を頑張り、人品卑しくなければ、
    疎外感を感じる必要はないと思うのですが。
    職種によって、違うものなのでしょうか?

楽しいです

💋
    おばば事務員
    49歳ですが女性は私だけなので
    お局もなにもないです
    私しかできない(その会社では)仕事をしています
    だから休めない!!
    それだけだな、不満は。
    女性の多い職場は大変だろうな
    やはりおばさんは邪険に扱われるのか
    定年後は黙々とできる掃除のパートをしようと
    心に決めています

居場所、ありありです

40代下っ端
    職場全体で15人しかいない事務所で働いています43歳女性です。
    半分以上が私より年上の50歳前後です。
    年下も30代半ば以上です。
    中途採用で数か月前に20歳の女の子が入りましたので、彼女一人が平均年齢吊り下げています。
    居場所はありあり、むしろ「ウチの女の子」などと60代上司に言われます。
    (もちろん女の子であるはずがないのは重々承知しております)
    年齢で引け目を感じて働きにくいなどは感じたことは一切ありません。
    でも、転職したいと常日頃から思っていますが、年齢がネックになって踏み出せません。
    やはり、よその職場では「おばさん扱い」されることは間違いないだろうし、
    「今度入ってくる人、40過ぎのオバハンだってよー」と言われるのは想像にかたくないので。

まだしばらくは今の職場で居心地よく仕事を続けるつもりです。
    ちなみに仕事自体も楽しくて自分に合っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

転職しましたよ

かな
      40代パート主婦です。
      いまの会社では居場所があります。
      でも前の職場ではトピ主さんと同じ境遇でした。
      40歳になると部署異動させられますし、若い子から見ればお局になりますからめんどくさいおばさん的な存在だったと思います。
      話しも合わない、、、というか、価値観も合わなかったですね。
      若い子の中にいる40歳はかなり痛い感じがありました。
      わたしもそんな雰囲気の中がんばることにもつかれてきてしまい、もう若い子に任せようと見切りをつけて辞めて転職しました。

転職して正解です。
      いまの職場は40歳以上ばかりなので、逆に若くて重宝されます(笑)
      50歳60歳の中にいる40歳はかなりフレッシュですよ。
      背伸びせず自分らしく仕事もできていますし居心地いいです。

40歳はまだまだ転職ありますから大丈夫です。
      トピさんも居心地のいい職場探しをしてみてはいかがでしょうか。

部下のが年上

🐤
      タマちゃん
      40歳中間管理職です。今まで考えたことなかったですが、部下の殆どが年上です。北米なので年功序列とかそういうのが無いせいというのもあるのですが。

年齢よりも何といっても人柄が重要なので、若くても問題ある人もいるし関係ないですよ。

自分も今まで年齢って殆ど意識したことなかったです。
      年齢を意識せず周りの人が気持ち良く働けるような環境を一緒に作りたいと思いながら働けば良いのでは?

あと自分の居場所を作る努力も必要だと思いますけど。ネガティブなのは一番困るので、前向きにいきましょう。

自分は仕事は楽しいですよ。働くことで学ぶこと沢山あるので頑張ってください。

好きです

マリモ
      楽な仕事ではありませんが、好きで選んだ仕事なので充実感はあります。あ、会社員ではありません。

もちろん、優秀な若手もどんどん出てきます。似たようなレベルなら体力があってフットワークの軽い若手のほうが
      使う側は好むかもしれません。
      そういう意味での焦りはないといえばうそになります。だからこそ、一つ一つの仕事をしっかりこなし、できるだけ柔軟に臨機応変に対応して、信頼関係を作るよう努力は続けています。

それと、仕事の内容によっては、若手よりも経験豊富な年配のほうが、安心感や信頼を得やすいものもあるので
      そういう、人生の経験値の高さをプラスにできるような仕事も積極的にやっていきたいと思っています。

若いころと同じ感覚で同じことを続けていたら、若い人には勝てないです。
      年齢を重ねないと手に入らないアドバンテージを生かして働き続ける工夫は必要ですね。

私の場合

しーな
      20代が多い職場で働いていた時には、お洒落で華やかな雰囲気にちょっと取り残されたような気分を味わいました。みんな親しくしてくれるのですが、礼儀正しい反面、少し距離を感じるような。

しかし!今年、同年代~年上が多い職場に転勤になって、周りの頭の固さと図々しさに悩まされています。
      若い人が多い時の方がよっぽど良かった!!

そんなことない

正月は仕事
      私はもう少しで50代です。新卒は私の子供世代です。周りの職員は20~30代が多いけど、疎外感等はないですよ。人に優しくすればちゃんと返ってきます。オバチャンですから、話は聞くのみで相談してきたらアドバイス。食事も一緒ですが楽しいです。若い人にいろいろ教えてもらっています。毎日、下らない冗談で笑います。私より年上の同僚は嫌われていて食事も1人が多く、一緒にしても自分の話ばかり。自分からは話しかけない。独身で親兄弟とも疎遠、友達もいないと自分で言っています。自分しだいだと思います。

お仕事お疲れ様です!

new year
      指導する立場でいらっしゃるという事は、勤続年数も長いのではないでしょうか?
      であるなら、年齢は経験でカバー出来ないでしょうか?
      職種を存知上げないので偉そうなことは言えませんが、同世代として頑張って欲しいと思います!

そんなことない

しの
      44才未婚女性です。建設業界の最大手に勤めてます。
      居心地は非常によいです。そもそも平均年齢が高いし(40~管理職は50代)ご時勢柄、新卒を積極的に採用してないのでいい年したオトナばかりです。でも単純労働のアルバイトは現役の大学生にやらせてるので、若い女の子が来るとおじさん達は嬉しそうに話しかけてますねえ。

女性が働きやすいかは、社風によると思います。
      今は安倍政権が女性の労働参加を推進してるので、大手は基本政府の方針に従いますから、社内でも女性の働きやすい職場環境についてよく討論やアンケートが回ってきます。ポストも増やそうとしてるようですが、男性でさえ管理職競争から外れる人数が多い現状を見ると、男性のポストを削ってまで女性を登用すべきなのか?というのが会社の今の本音のようです。だからよほど実績がある女性でないと難しいですね。

年下の20代やアラサー女子は、最初は結婚指輪をしてない私、婚約者がいない独身の私を知ると少し距離を置かれてましたが(彼女のように未婚で会社の中で売れ残りたくないと結婚を夢見る乙女は反射的に思うのでしょう)時間を重ねると段々慕ってくれるようになりましたね。

仕事に楽しさを求めません。

ちき
      その価値観は私にはないので、嫌じゃなければいい程度ですね。

それはさておき、わが社は20代8割の大手企業。
      私も立ち位置には悩みました。

結論としては、40代には40代の役割があるんです。
      逆にこの年代が少ないので、ポジションも選びやすいし、つかみやすい。
      やりたいポジションを自分で作れる。ラッキーなんですよ。

年を重ねてるんだから、いろいろ知ってるのは当たりまえ。
      それを活かして、「後進を育てる」方にシフトしました。
      ちなみに私は、昇進拒否をし続けている一般職です。

心掛けているのは、若者のよき相談相手になること。
      説教はしない。聞かれた時だけ答える。やさしく、わかりやすくていねいに。
      20代から見たら、黙ってても怖い40代ですからね。
      あと、偉そうにしない。私は、雑用も進んでやるし、お願いするときは頭も下げます。

結果、年の功とでもいいましょうか、幸い引き出しは多いので的確に答えを返していたら、若い人に頼られるようになりました。
      困ったらとりあえず、ちきさんに相談すればいいというポジションを確立しました。
      あなたの会社にとって有益の人材とは?頭をフル回転させて考えてみて!