詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達のグチ

レス12
    (トピ主0
    😀
    まゆみ
    ひと
    読んでくださりありがとうございます。
    子供のいない40代の主婦です。
    先日、高校3年生の子供を持つ友達が来ました。友達の子供をA子ちゃんとします。とても頭のいい子でこのあたりでは一番の進学校に進学しました。だけど、高校では優秀な子が多く順位もずいぶん落ちたそうです。かたや、私達の共通の友人の子供、B子ちゃんとしますが、高校に行けるか行けないかという中学時代の成績のもと、このあたりでは底辺私立高校に進学しました。
    でも、真面目で性格のいいB子ちゃんは高校で特待生となり、高3のいま、1枠しかない指定校推薦で都内有名私立大学に決まったのです。
    A子ちゃんの高校でも同じ大学の指定校枠が10枠あったそうですが、内申点が届かず、一般入試でも模試の判定がいまいち・・・
    「中学ではあんなに成績が悪くて、底辺高校だったのに。大学に行ったら有名大学の子たちと友達になって、いい会社に就職して、有名大学出身の人と結婚するんだわ・・・」ということを延々言い続けるのです。
    見下していたから、悔しくて言ってるんでしょうか
    私からすれば、どちらの子供も性格が優しくて頑張りやさんなんですけど。
    「遊ぶ子が多いB子ちゃんの高校で、ずっと特待生でいたっていうのもすごい事だと思うよ」「まだ受験はこれからじゃない、何も始まってないのに何をあきらめてるの」とA子ママに言いましたが、余計なことでしたか。黙って聞くだけで良かったですか
    やはり、子供がいないせいか、グチの内容がいまいちピンときません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言っていいと思います。

クラランス
    A子ママ性格悪いですよ。
    人間の人生なんてどこでどう変わるかなんて分かりませんから。 だいたい、底辺高校という言い方嫌いです。 B子ちゃんが頑張ったからなのに。 中学の先生は、志望校を決めるときに、余裕があるなら別ですが、ギリギリだと1ランク下げた高校を勧めます。 その高校で上位にいた方がよいと。 本人の頑張り次第ですが、B子ちゃんは努力したのだと思いますよ! A子ママみたいな人っています。 勉強ではないけれど、スポーツで親の見栄もあってやらせたけれど、結局は子供は上を目指さず部活に。 子供の学力やスポーツを親の見栄に使う人はいずれ失敗します。

そりゃあムカつくでしょう

🐴
    共通一次世代
    私は共通一次世代のキャリアママです。
    最近はやりのAO入試はなく、推薦もあまりない分野、進学校からペーパー試験で目的の大学へ入学しました。
    そのお友達のお子さん同士が同じ高校で、成績がよいから推薦とか、ペーパー試験で受かったならそう愚痴らないと思いますね。
    はっきりいって底辺高校の一番って内申はよいでしょうが、その子は進学校のたいして内申よくない生徒の足元にも及ばないレベル。でも、入試制度でものすごくトクをしてる。で、わが子はその程度に行けるかどうかもわからない。そりゃあ面白くないですよ。

いいんじゃない?

kenji
    >「遊ぶ子が多いB子ちゃんの高校で、ずっと特待生でいたっていうのもすごい事だと思うよ」「まだ受験はこれからじゃない、何も始まってないのに何をあきらめてるの」とA子ママに言いましたが、余計なことでしたか。黙って聞くだけで良かったですか

もしかしたら友人が期待していたのは「底辺高校にしか行けなかったB子ちゃんが有名大学に行くなんておかしいわ!」なんて言ってくれることだったのかもしれませんが、トピ主が思ったのは、トピ本文に書かれていることなんですよね。
    ならば、仮に友人が期待した言葉ではなかったとしても、言って問題ないと思います。

これが仮に「A子ちゃんって小さい頃はすごく優秀だったけど、さすがにあの高校じゃあ通用しなかったのね」なんてことだったら、たとえ本当だとしても言うべきではないでしょうけどね。

誰のことも貶めない。
    相手が誰かを貶めたいと思っていそうだったら、そんな毒を吐かずに済むように対象の人のいいところを提示しておく。
    それが正解だと思いますよ。

女友達のコメントは難しい

🐷
    ゴロぴかドン
    トピ主さんの気持ちわかります。女の人ってコメントが難しいですよね。こちらはそんなつもりで言ってなくても 解釈のしようでポジティブに受け取ったり ネガティブに受け取ったり たぶんおおまかに考えて自分の話しを聞いてもらいたいだけが多いですよね。

同意も肩を持つこともNGだと思います。

経験者
    相手が望むリアクションをしないと
    「あなたは子供がいないから!」と
    言われてしまいます…(涙

お友達本人のことならともかく
    お子さんのこととなると、できるだけ
    関わらない方が賢明ですよ。

その種類の愚痴がはじまったら
    強制終了なり無理やりにでも話題を
    変えるくらいしても良いです。
    それが無理なら、無言無表情で
    ひたすら聞き流して!

うっかり「子供がいると大変だね」と
    つぶやいたばかりに、すごい剣幕で
    友人から罵られた経験があるんです。
    触らぬ神に祟りなし。

おそらくAママは…

かんな
    『聞いてくれるだけでいいのに余計な事いって!』って思ってるかも。だって子供自慢人間だから。
    トピ主さんは今後Aママからどういう付き合いをされるかわかりませんが…
    他人から見ればよく言った!
    見下してる罰だ!
    って思いました。

昔の私

春になれば
     三人の子供を育てました。また教師としても大勢の子供を見てきました。

子供って、いろいろなパターンがあります。高校入試の時点の成績では、その後の成績ははかれません。何がどう作用するのか、高校入学後に飛躍的に成績が伸びる子供もいるし、その逆もあります。また成人後に自分の好きな職業に出会って、学生時代には考えられなかった成長をする人もいます。

けれどA子ママさんは、今そのようなことやB子さん云々ではなく、お子さんの受験を控えて相当ナーバスになっているのでしょう。そして当たり障りのないトピ主様にちょっとストレスを吐露したのでしょう。子供の受験は親にとって本当に気になるものです。でも何もできなくて、ただ見守るしかないのも事実。そういう状況の中での愚痴ですから、A子ママさんの発言もご自分の応答もスルーされてよろしいのではないでしょうか。

しばらくそっとしておけば、そのうち良い知らせが届いて、A子ママさんも普通に戻られるでしょう。

言うもんじゃないですよね。

🐱
    まみ
    そりゃあくやしいでしょう。
    でも、そういうことって口に出すものじゃないよね。
    私なら「子どもがいないからなんともわからないけど、そういうことは思ったとしても言わないで」と言うかな。
    どっちの味方もできないし。

楽な道はない

雪ん子
    入試制度で得をしていると言われると、まるで不当な方法で入学しているかのようです。一定の学力を満たしていない受験者を合格させるでしょうか。ある同級生はエスカレータ式の系列大学への推薦枠があったが、基準に到達していないということで不合格になりました。ラインは平等に引かれていると思います。

B子さんを羨むのなら、同じ高校へ行き同じ努力をしてみれば良いのにと思います。大変さは必ずある筈ですよ。

じゃあこう言っときましょう~

ビーナス
    あなたは子供がないので最近の大学事情がわからないのでしょうね。
    別にB子ちゃんすごくないですよ。
    うまくやったんです。これも手でしょうがね。
    それがまともに進学高で苦労してる子の親には腹が立つ、
    悔しいのは当たり前だと思います。

「AOや推薦で入ってもついていけなくて、
    中退する子が6人にひとり。底辺高でお茶を濁して入れた生徒など、この先が大変。A子ちゃんの人生はこれからよ、腐っちゃダメ」

これくらいは言ってあげてください。
    底辺高校の定期テストって授業そのままなんです。
    成績が良くても本人が伸びたかどうかは別です。
    実際、高校に行けるか行けないかの成績で指定校推薦などと
    一番入りやすい手段使って有名私大に入って大学の授業についていけるのか、あなた、心配になりませんか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示