詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の家で私の家ではない?

レス11
    (トピ主2
    トピ子
    ひと
    約10年前のこと父が亡くなり、父の所有していた不動産のうち、中古マンションを相続しました。

私の母と私の男兄弟は、預貯金をかなりまとまった額と、田畑を相続。
    私だけ中古マンションのみで、不公平という気持ちで悶々としたものです。

母はしばらく一人で、別荘に住んでいましたが、田舎で何もなく不便ということで、無理矢理、私のところへ転がり込んできました。

母は口うるさく気の強い人で、しかも娘の私にはなんでもずけずけ言うくせに、私の男兄弟には何も無理を言いませんし、心の中では息子たちだけ大事という人で暮らしてはいけないと、私は海外に移住。そこで出会った外国人の夫と結婚しました。

母からは家賃を取っておらず、管理費と火災保険、固定資産税だけ支払ってもらっています。

今回、数年ぶりに日本に帰国、母の住む私のマンションに滞在していますが、母はわがものがお、私は厄介者のように小さくなっています。

もともとは父が母と購入した家なので、母がこのように大きい顔をしているのでしょうが、私としては、他の兄弟に比べ一番少なく相続した唯一の財産である家で、小さくなって滞在することになんだか疑問を持ちはじめました。

私のこの気持ちはおかしいでしょうか?

どうかご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

疑問を持ったのなら

kenji
    母としては、ずっとそこに住んでいるのだから「わがものがお」になっているも当然では。
    娘が来ただけでそれまでの過ごし方を変えるのも変でしょう。
    しかしもっと変なのは、トピ主が自ら「厄介者のように小さくなって」いること。

自分の家なのだから、最初から「わがものがお」で振る舞えばよかっただけじゃありませんか?
    勝手に小さくなって、自然にしているだけの母に対して不満を抱くのは見当違いな気がします。
    それとも母から何か厄介者扱いでもされたのでしょうか?

堂々と(常識的な範囲で)わがものがおで振る舞って、もしも母から何か言われたら「私の家ですが何か?」とでも返せばいいだけでは?

売却する

一産婦人科医
    簡単な事です。所詮相続財産など自分の手柄ではありません。

売るか賃貸に出す

善は急げ
    どこの地域の築何年のマンションかはわかりませんが、
    管理費、保険、税金、(積立)、等を合わせたら、家賃相当になりませんか。

お母様は、海外在住の娘だから、勝手に使えると思っているのではないでしょうか。
    きちんと線を引きましょう。

もうトピ主さん名義なら、どうしようと自由です。
    持っていたって日本に住まないなら、売ってお金に代えてしまうのがいいですね。

レスします

から雪さん
    田んぼや畑などを相続すると維持管理で結構な費用を将来にわたって負担しなければなりません。中古のマンションの相続が結果的に一番お得で楽だと思いますよ。まあいいじゃないですか。お母さんが我がもの顔で貴女が相続したマンションに住んでいても。誰も住まなければマンションと言えど部屋の中はボロボロになります。他人に貸せば家賃収入はありますが、居住権等の問題でそれこそ本当に「私の家で私に家では無い」状態になります。相続した時直ぐに売却して現金化しなかったのですから、今の状態が貴女にベストだと思いませんか?

返事いたします

名無し
    母親としては、田舎はいや、管理費、固定資産、火災保険払っているから当然だとおもわれています。
    たしかに、あなたの気持ち分かります。しかし、金が無くなる兄弟がくるかもそして、そして、ただですんで、そのうつち、売却されるかもしれませんよ。
    それかんがえたら、今はそのままがいいのか
    人に貸して、家賃得たらどうですか?
    それか、母親の別荘に行くか?

トピ主です

トピ子
    ご意見をありがとうございます。

私が一時帰国して、自分が相続した家に滞在して感じるのは、母の私に対する嫌悪感というか、なんだか私は母にとって悪者なんだなということです。

この中古マンションに母が無理矢理押しかけてきた時、私が頑なに同居を拒否したことをまだ根に持っている気がします。そして、私が家を出て行ったことも恨んできたのでしょう。家に係る諸費用を払わせているのも気に食わないのかもしれません。、

あてつけのように固定資産税の納付と壁のカレンダーに大きくマジックペンで書かれていました。

母は社交的で、友達が大勢いて、気が強く、快活な人で、一方、私は、内向的で口数も少なく、友達もありません。
    幾つになっても一人前と認めてもらえない私。母と暮らすことは、私には自分の生活の全てを否定されることで、考えられなかったのです

一時帰国した暫くの間も、いろいろ言われ悔しい思いをしました。

ただ、私はそんな風に思われるほど悪いことを母にしたのか?ということです。

私は相続した家を母のために明け渡したのに、管理費や保険、税金を払わせていることはそんなにもいけないことでしょうか?

お答えします

ikomu
    >私は相続した家を母のために明け渡したのに、管理費や保険、税金を払わせていることはそんなにもいけないことでしょうか?

いけないことではありません。

いやいやいやいや

😣
    頑張って~
    トピ主はとっても心優しい女性です
    住んでいる人間がマンションにかかる費用を払うのは当然の事
    小さくなる必要はありません

一度はっきり言ってみたら如何ですか?
    トピ主の性格上難しいかもしれませんが、でもすっきりするかもしれませんよ?

失敗したね

黒猫
    総額は同じでも構わないので、管理費、固定資産税などはあなたが支払い、母親には家賃を払ってもらえば「借りてる」って実績になったのにね。

今の状態だと管理代行のために住んであげてる、くらいのつもりでしょう。

トピ主です

トピ子
    皆様、ご助言、アドバイスをありがとうございます。

相続したものは、結局、自分で作った財産ではないことをわかっていましたので、心に遠慮もありました。

もともとは父と母の物だったマンションではあるものの、もうそのマンションを相続したのだから、もう母の物ではなく、私の物だと強く言えればよかったのですが、言えませんでした。

母から賃料を取ることも、出来ませんでした。

管理費と税金などの費用をお願いしますと言って、家を出るのが精一杯でした。

ところが、里帰りした時、お前は遠くにいてこの年老いた母に何もしてくれない、お前の兄弟たちに通院や、いろいろ面倒を見てもらっているから、兄弟たちにここで詫びろと言われ、私は住むところを提供しているという気持ちがあったし、通院の補助のことなど、菓子や礼状を折にふれ、兄弟たちに送っているので、詫びるなどと、どうも素直に受け止められませんでした。

母に、何もしてくれないと言われたりしたことも、この家のことへの不満が心に再燃したきっかけになりました。

あと、余談ではありますが、実際、実の親から賃料を取っている方はあるのでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示