詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が好きであれば…?

レス16
    (トピ主0
    ぽん
    仕事
     私は現在OLをしていますが、子供が大好き!なんです。なので、今後できれば子供に関われる職業に就きたいと思っています。
     そこでお聞きしたいのですが、保母さん、保育士、幼稚園教諭というのは、単に「小さい子供が大好き!!!」という気持ちだけで務まる仕事なのでしょうか…??もちろん資格取得が必要なんですよね。わたしは今24歳なので、年齢的にもこれから資格を取ってもやはりもっと若い方の需要の方があるのかな、と思うとなかなか踏み出せません。。
     小さい子供に接することができる仕事って、保母さんや幼稚園教諭の他にも何かあるのでしょうか??
     拙い質問でごめんなさい。ぜひぜひ教えてください!!

ランキング

レス

夢は大切!!

ちゃい
    ぼんさん 「保育士になりたい気持ち」強いのですね。

OLのお仕事も大変でしょうが、子供相手もなかなか辛抱がいるものです。
    お仕事をしながらの免許習得でしょうが、夜間の専門学校も豊富ですし、都会であれば、免許が無くても臨時として保育士のお手伝いをして、午後学校に行く事も可能です(時給は安くなりますけどね。)

免許があれば、保育園・幼稚園・病院の療治保育士・幼児教室の先生なんてのもあります。公立保・幼は正職採用が少なくなってきていますが、移行の始まった企業託児園は職員募集は多いですよ。

また、小学校に有る学童保育の指導員は免許無くても出来ますし、資格あれば時給も多いはず。子供さんが好きなら、小児科の受付やスイミングスクールの指導員なんてのもいいかも。

お仕事やめる前に、地域のリサーチをして、決してシンデレラ転職(やめればどうにかなる・・・)なんてならぬよう、夢に向かってがんばってくださいね。

ステキな事です

主婦18年目
    私は子どもを育てる事によって、自分の適正は小学校教諭だったかも知れないと、今更なれない職業なのに気がついてしまい、若い頃にもっと考えるべきだったと反省しています。(夫は付き合ってる頃から気がついていたらしいですが)今「なりたい」と言う気持ちがあるなんて、羨ましいです。是非夢を実現してください。

確かに「子供が好き」だけじゃ勤まらない部分もありますが、何より「子供が好き」がなければ勤まらない。最初はそれだけでいいと思いますよ。他の部分は、仕事をしているうちに理解し、慣れで出来るようになります。(それはどの仕事でも同じですよね)
    最大のポイントは、子供の目線で物を見ながら、子どもと同じ土俵に立たない事です。それが解かれば充分じゃないかと思います。

子供に関わる仕事は他に、地域の児童館の職員とか、自治体の幼児・児童体操の指導員、自宅で子供を預かる保育ママなど、探せばいっぱいあります。
    私は仕事ではないのですが、生協の会議の間、会議出席者のお子さんを預かり保育する活動に参加しています。また、小学校・中学校にボランティアに行ったりもします。

辛口になりますが

匿名
    これは住んでいる場所にもよりますが、トピ主さんがそこそこの都会にお住まいの場合、幼稚園は厳しいと思います。

幼稚園教諭の場合、働いている幼稚園教諭はほとんどが20代前半です。しかも彼らは20歳で短大を卒業し、新卒で勤務している方がほとんどです。周りに幼稚園へお子さんを通わせているお知り合いや教諭はいませんか?もしいるなら幼稚園教諭の年齢を聞いてみてください。

理由はわかりませんが、やはり体力勝負の仕事だからでしょう。結婚すると退職する方も多いですし。

勤務するなら無認可保育園や託児所がいいかと思います。

保育士、幼稚園教諭の重要な役割

ありあ
    保育士や幼稚園教諭というと、トピ主さんの発言のように、子供が好きかどうかだけで語られてしまう場合が多いですね。
    もちろん、子供好きでない人よりは、子供好きの人の方が何万倍も適性はあるのでしょうが。

でも保育士や幼稚園教諭を志す人に、絶対に忘れて欲しくないことがあります。
    それは、保育士や幼稚園教諭は“子供の人生において初めての先生になる人”であり、“子供に初めて社会性というものを教えてやる人”という重要な役割を持っているということです。

私は初等教育に関わる方には、そういう責任とやり甲斐を感じて欲しいと考えています。
    トピ主さんが「小さい子供が大好き!!!」という気持ちだけではなく、上記のような責任とやり甲斐を理解できるなら、年齢や需要云々にとらわれず、ぜひぜひ頑張って夢を実現して欲しいと思います。

世話好きですか?

まわり道
    私も昔は自分を子供好きだと思い、保育の学校に進みました。現場実習で子供たちと先生として触れ合って。生まれて初めて自分が「子供好きでも何でもなかった!」事に気付き愕然としました。私は子供が好きな自分に酔っていただけで、実際は好きどころかむしろ嫌いな方だったようです。

理由は自分が世話好きでない事が大きかったですね。子供の食べこぼしの始末や排泄の世話など私には耐え切れなかったですし、子供に教えたり指示する事は好きなのですが、子供がその通りに行動できないとイライラしました。
    私は自分自身の適正を見誤っていた事に気付き、結局その道には就職しませんでした。

トピ主さんは子供好きとの事ですが、世話好きですか?子供と遊ぶ事や指示する事よりも実際は世話が好きかどうかが大きなポイントになると思いますよ。

経験者から

うさこ
    保育士の資格だけなら、資格試験で取ることができます。私も25歳のときに思い立って資格をとりました。
    学校に通うのは、OLも辞めなくてはならないため勇気がいると思いますが、資格試験だけとなれば、仕事と両立して勉強を進めていけます。
    私の場合、某通信講座で仕事の傍ら夜に勉強して、1年で資格を取りました。(試験は年に1回です)

資格を取った現在は保育園で働いています。
    給料の面ではマイナス10万円くらいになってしまいましたが、毎日がとっても楽しいです。
    時間ばかりを気にして就業時間が終わるのを今か今かと待っていたOL時代に比べて、今は一日があっという間。1年もあっという間です。日々喜びのある、やりがいのある仕事ってお金には変えられないものがありますよ。
    女ばかりの社会のため、大変なこともたくさんありますが、この仕事に就けてよかったと思います。
    夢に向かってがんばってください。

親の立場としては・・・

園児母
    子供が好きならば幼稚園・保育園以外にもベビーシッターという方法もあると思います。需要は結構あると思いますよ。

うちには幼稚園児がいますが、先生に求めるのは「まず子供が好きである事」「子供に常識を示せる事」、そして、「非常時に身体をはって子供を守ってくれる気丈さを持っている事」・・・です。

大災害が起きた時、親が園に子供を迎えに行くまで子供を守って下さい。その日のうちに迎えに行けない事態も発生するかもしれません。園に通うのは大人の保護が無ければ生きられない年齢の子供達ばかりです。親が辿り着くまで子供の心身のケアをお願いします。

先生は保育のプロであると共に、非常時は子供を守る防災のプロであって欲しいと私は思います。

ちなみに小児科の看護師

新米ママ
    も、子どもと沢山接する事が出来ますよ!
    生後数日~18才くらいまでの幅が出ますが。
    私の職場は完全看護で消灯後は親御さんたちが帰ったため、寂しがる子には寝る前に本を読んであげたり、ミルクをあげたりして子どもたちの色々な面に携わることができました。
    忙しい時は本読んだり出来ませんけれど(汗)。仕事的には責任もあってハードでしたが、子どもたち可愛かったです。

是非チャレンジしてみて下さい!!

ふうこ
    「子どもが好き」の他、「人一倍の忍耐強さ」さえあれば勤まるお仕事だと私は思います。
    子どもと接するのって日々勉強する事だらけだし、本当にやりがいがありますよ!!
    だからぽんさんには年齢の事を気にせず夢を諦めないで、突き進んでいって欲しいなーと思います。

さてさて、子どもに関わる仕事に就く為には保育士資格をとるのがイチバンの近道ではないかなぁと思います。
    無資格で働くのって待遇も良くないですし、第一雇ってくれる所が本当に少ないです。
    ちなみに私は元幼稚園教諭、現在は児童館で小学生相手に仕事をしながら保育士資格を年一回ある試験を受けて取得中です。(ちなみに25歳です。)
    資格が取れたら保育士として働くつもりです。
    私は平日夜間や土日に授業を行っている資格取得の為の予備校に通っているのですが、そこではOLで資格取得目指してる子、沢山いますよ!
    その為には努力が必要だけれど、好きな事の為なら頑張れませんか?
    是非夢をかなえて下さいね

自分と重なる部分があってついつい発言してしまいました。
    おせっかいだったらごめんなさい!!

私も保母さんになりたかったです・・

じゃじゃ
    私も小さいときから幼稚園の先生になりたいと、ずっと思っていました。結局、夢で終わってしまいましたが・・。

今、1歳8ヶ月になる子の子育てをしていますが、子供の面倒を見るのって本当に大変です(楽しい事や可愛さが上回るのでやってられますが・・)私には他人の子の面倒を見るなんて無理だったな~と実感してます。でも、最近、一時預かりで保育園に度々、お世話になっているのですが、先生たちには、心から頭が下がります。
    本当に子供たちを大事に見ていてくれて、子供たちにもそれが、伝わっているのが、良くわかるからです。

夕方、お迎えに行くと若い先生でも、ぐったりしている様に見えるくらいハードなお仕事だと思いますが、子供達には、常に笑顔で優しく接してくれていて、我が子も保育園が大好きな様です。
    トピ主さんの夢が叶うと良いですね頑張って下さいね。

不可能ではない!かも!?だけど・・・

はな
    元幼稚園教諭です。
    私の勤めていた園に、元OLで教諭になった先生がいました。
    仕事を辞め、朝からうちの園に補助として勤務しながら夜間の学校に通っていました。この方は幼稚園教諭免許のみだったので2年間でしたが、プラス保育士免許も取得する場合は3年間だそうです。(この学校ですが・・)
    この方は運良く卒業と同時にうちの園の求人がありそのまま就職でした。
    保育の仕事は『子供が好き』なだけでは務まりません。子供とその親御さんを含めると一人で何人の方に接するのでしょう?それは本当に責任の重い仕事です。努力で出来るものもあれば、やはり適正もあります。
    よく一般的に『子供と遊んでいるだけ』みたいに言われましたが、とんでもない。人一倍、頭と神経を使います。もちろん体力も。なので精神的にも体力的にもタフじゃないと務まらないです。
    でも『子供が好き』『この仕事がしたい』という気持ちがあれば乗り越えられないことはないので意志を強くお持ちなら挑戦してみても遅くはないですよ。
    あと、みなさんがおっしゃるように、住んでいらっしゃる地域の求人などの情報は必要ですから、専門学校などに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

子どもだけじゃなく

ぽかぽか
    保育士や幼稚園教諭の職場といえば保育園や幼稚園が主だとおもいますが、乳児院や、児童養護施設、母子生活支援施設などで働く方もいます。
    働く「場」にもよりますが、実際は子ども「だけ」が相手じゃないです。
    お住まいの市町村によっては、保育園や幼稚園が、地域の子育て支援の拠点になることもあります。
    子ども達の指導はもちろんのことですが、親からの相談を受けることもあります。日常生活のこと、しつけのこと、発育のことなど、内容はさまざまです。親にとって保育士は、もっとも身近な相談相手です。
    残念なことに、「子どもは好きだけど、保護者との関係作りが苦手だ」「指導計画書が苦手」と辞めてしまった同期も多くいます。
    辛口になりましたが、子どもにかかわる仕事をめざすなら、こういったことも頭に入れておかれるとよいかと思います。

資格のいらない仕事もあると思いますが

くーぴー
    子供と接する仕事はたくさんあると思います。
    私の夫は幼稚園の事務員ですが事務でも子供と接する機会はとても多いですし、学童保育のパートをしている友人もまたたくさんの子供たちと接しています。
    資格がなくても出来る仕事は探せばあると思いますが、でも、本気で子供と接する仕事がしたいならば、やはりそれなりの資格があったほうが良いのではないかと個人的には思います。

資格があれば同じ職種への転職もできます。まだ20代じゃないですか。この先まだまだ仕事が出来ますよ。

幼稚園の先生に今でも年賀状出してます。

奈々
     弟と同じ幼稚園に通って、同じ先生に担任してもらいました。その先生には、今(29歳)でも年賀状を出しています。

幼稚園の先生とかって、友達で就職試験を受けようとしていた人がいて聞いた話では、いろいろ覚えることがあるみたいですけれど、やっぱり実地ですよね。
     幼稚園の時、先生がしっかり指導する前に、子供が駆け寄っていく先生でないと、指導が出来ませんからね。(笑)

だから、子供が好きって言うのはとっても大事な資質だと思います。
     そのためなら覚えることとかもがんばれると思います。
     幼稚園や保育所はもしかしたら採用枠が厳しいかもしれないけれど、最近は託児所とかすごく小さいうちから預かるところも出てきているので、そういうところはどうでしょう。

先日

大人も好きなら
    丁度マーケティングの授業で
    「子供が好きだから幼稚園の先生になりたいなんて甘い」という話を講師の先生がしておられました。
    子供との関わりはもちろんあるけれどそれより重要なのは保護者との関わりだからだそうです。

保護者に対する対応もできる自信があれば良いのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まだまだ大丈夫

七味
      だと思いますよ。私が卒業した専門学校にはトピ主さんのような方、たくさんいましたよ。
      みなさん、すごく頑張ってらっしゃいました。

確かに、子どもが好きなだけではやっていけない仕事ではありますが、子どもが好きな事から始まりますよね。そして、子どもが好きでなければ続けられない仕事だと、私は思っています。

資格取得後のお仕事も、非常勤・延長保育の担当・学童保育・公立の園への登録制のパートなど、いろいろあると思います。(ちなみに私が勤めていた園では結婚したら退職する事という契約項目がありました。若い先生しかいないのはそのせいもあるかもしれませんね)

大丈夫ですよ。私に出来たんですから、トピ主さんにも出来るはずです! 
      いろんなことがあるとは思いますが、頑張ってくださいね♪