詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲーム機貸与制のご家庭

レス22
    (トピ主3
    🐧
    こまサンタ
    子供
    読んで頂いてありがとうございます。

小2、5歳、3歳の3児の母、パート勤務です。
    上の子がゲーム欲しいと言いだして1年弱。ゲーム機を買い与える事は教育方針として反対ですが、さすがにそろそろ完全隔離は無理な状況になりつつあります。

そこで、良く目にする「親の所有物として購入し、子どもに貸し与える」という方法を採用していらっしゃるご家庭の方、実際どんな感じなのでしょう。

きっちり、遊ぶ時間や約束事は守れていますか?
    時間オーバーだから、といって強制的に切り上げさせることで、余計な親子の確執が生じたりしていませんか?
    どのような約束(ゲームをする時間、タイミング、ペナルティー)を決められていますか?

参考にさせていただきたく存じます。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

確執ってなんだかな?

そんなの気にしてたらソフトを毎回買い与えるハメになり子供達の喧嘩も繁盛になりますよ。DSはあたしの母(ばーちゃん)と資格取得したらのご褒美だったりあたしのいとこねお姉ちゃん古いタイプのおさがりでもらったけどもやり過ぎ禁止だったりしてますよ。だって充電するのは電気代支払うのは親でお金かかるんだからと言い聞かせてるつもり

貸与制、というほどの事ではないです

たろすけ
    小3、小1の子供がいます。
    昨年、お年玉でなかなか欲しいものが無いと言った上の子。
    それまでDSはありましたが、大人用のソフトしか持っていませんで、ソフトにしたらどうかと知育系の物を勧め、帰宅したところ、3DS用で…まあ、古くもなっていたので3DS本体を買いました(完全に私のポカです)

が、インターネットや通信機能が付いており、危機感を持ったため、原則持ち出し禁止、通信機能はロックにしています。原則、というのは、万歩計機能が付いていて、歩数によってメリットが付与されるので「私が」外出時に持ち歩き、歩数を稼いでいるからです。

ゲームのルールは、基本、1日30分。宿題終わってから。置き場所は私のPCの横(門番です)
    最初は時計を見て時間を計りましたが夢中になって忘れるのでタイマー使っています。時間が来た時に終了できない状態の時は、次のタイミングまでよしとしています。ルーズに時間オーバーした時は次の日はナシ。
    日曜日は1時間。夏休みは勉強した時間だけプラスアルファ。

トラブルは、兄弟で先着を争うぐらいです。

28年くらい前のことですが・・・

お気楽ばあさん
    ファミコンの時代です。おかあさんのおもちゃとして、導入しました。長男・次男は双子、3歳くらいでした。最初はたしかにおかあさんのおもちゃでしたが、そのうち自分たちであそぶようになりました。もちろん喧嘩はしばしば発生します。そのときは有無をいわさずとりあげて、私自身があそんでました。「スポンサーは私」ということで それ以降、誕生日・クリスマスのプレゼントはずっとファミコンソフトになりました。
    やがて、小学生になり、共働き家庭でしたので我が家は子供たちのたまり場になっていたようです。コミックについても制限はしていませんでした。小3くらいになって、こどもらが突然「これからゲームは週に3回だけにする」といいだしました。学校の先生にいわれたらしいのです。『今まで通りでいいじゃん』といいますと『大人はいいけどこどもはあかんねん』と・・・
    それ以降自主規制するようになりました。
    ルールやペナルテイはあんまり効果が期待できないかもしれませんね。
    むしろ子供たちに決めさせたほうが守ると思います。

自制できればいいけど

😨
    erusa
     ゲーム会社は、面白くてのめりこむものを作るので、お子さんに与えれば相当親が頑張らないと、親子喧嘩の種が増えると思います。
     宿題、勉強、お手伝いよりゲームのほうが面白いですから。
     子供が「ゲームは時間を消費することだ」と分かれば、時間を上手に使えるかもしれませんね。「またゲームばかりしている」と言うことにならなければいいですね。

昔、そうでした

エアプランツ
    45歳9ヶ月、高3男子と中3女子の母親です。

子供たちがもっと小さい頃、ゲーム機は親の所有物で子供に「貸与」という形にして与えていました。遊ぶ時間もほぼ守られていました。

コツは、子供と同じソフトで親もプレイする、ということです。
    最近は1つのソフトにつきセーブデータが1つしか作れないものもあります。それはもう1つ私用に買います。そうでないものは同じソフトに私のデータも作り実際プレイしました。(ハードも家族の人数分あります)

親もやってみれば、どういう時なら止められるのか止められないのかも解ります。
    親子で協力することもたくさん出てきます。
    子供も「親がそのゲームを知らないのに意見されると腹が立つ」と言う子がいます。
    時間オーバーの前に、今からだとこのゲームは始めないほうがいい(塾まで40分しかないからなど)と言えば子供もすんなり受け入れます。
    だって私もプレイヤーですから。

どうしてもその日その時間じゃないとダメなものもあります。そういうのは大目にみます。代わりにやることもあります。子供に助けてもらうこともあります。ゲームの世界だけは「対等」です。

貸与制です

地球人
    貸与制です。ゲーム機本体は親の所有で、ゲーム自体は子供のものもあります。

リビングで使用するのがルールで、キッチンタイマーを使って時間を与えます。基本30分ですが、長期休暇中は家の手伝いをするとボーナスでプラス30分とかできます。

ゲームの途中で30分が経過した場合、キリのいいトコロまでは目をつむります。その面とかセーブポイントとか。

特に問題は生じていませんが、兄弟間で差を付けると諍いの元にはなりますかね。

無事、ちゃんとした大人になりました

トンボ
    うちがまさにそれです。
    親の所有物として購入して子どもに貸してました。

決めたのは
    ・1日1時間
    ・天気がいい日は外で遊ぶほうが先
    ・宿題と明日の用意、お風呂を済まてから就寝の9時の間の時間だけやってよい

以上の3つだけです。

ゲームやりたければ、宿題も明日の用意もお風呂もさっさと済ませます。
    自分で時間の使い方を工夫できる躾にもなりました。

今はもう全員が社会人ですが、時間配分のうまい大人になりましたよ。

この時期になると

🐧
    trx850
    クリスマスやお年玉の関係でゲーム機のトピ増えますね。
    貸与制でもいつかなし崩しになると思います。
    与える、与えないは各ご家庭の方針ですのでそれぞれの判断でいいと思います。
    ただし何故ウチはダメなのかをきちんと説明しないといけません。
    ただダメでは子どもだって納得できなくて当然です。
    多分学校とかでもゲーム機持っている子の方が多いと思いますので尚更ですよね。
    正直学校で話題になっていてテレビとかでもこれだけ宣伝していると欲しがっている子に我慢させるのは拷問に近い気がしますが。
    欲しがらない子はまったく欲しがらないのでそこも不思議なとこですが。

貸与制ではないのですが

🐧
    とろねこ
    1回30分、休憩30分(この間テレビなし)がルールです。

それ以外でも朝晩は禁止、
    手伝いや食事の時間になったら30分たってなくてもやめる。
    友達が来てもってなかったら平等に使うなどがルールです。

で、もし時間が来たり私がやめてと言ってやめなかったらどうなるか?
    即取り上げでその日は使えません。
    3回続いたら1週間没収。
    ルールは親都合で任意に変更できるというオプション付きです。

最初にがっつり言ったのと、30分休めばエンドレスで使えるので
    ルールを破ったことはないです。
    なのでオプションを
    良い方に発動して外出時や友達の家に行く時で私がオッケーを出した時は無制限に使っていいことになりました。

そもそも平日は時間がないし、休みの日もゲームしてると他の遊びができないとわかってからは天気が悪い日とか
    体調が今ひとつの時しかしませんね。

私の場合、普段から没収と言ったら本当に没収するってことがわかってるので
    真面目に言うこと聞くのかもしれませんが
    ゲームそのものも疲れるので長くしたくないって言ってます。

みんな一台ずつ

ゲーム好き
    ゲームを持ったのは年長から
    兄12歳は現在3DS、PSP,自分用のPC、
    弟8歳は3DSLL
    ちなみに私が自分用PC3台、Wii,
    夫自分用PC、PS3
    ただし時間制限付き、全て二階のパソコン部屋に集約されています
    勉強を終えて風呂に入る前にゲーム、決まった場所に返す。
    友達と遊ぶときは持っていっても良いけど
    そのかわり家ではタイムオーバー扱い。
    約束を破れば一度目は没収。二度目はデータ削除。三度目は破壊。
    お兄ちゃんは三回やって一度まっ二つにおられましたね。
    でもそれっきり、約束は守ります。
    自分がゲーム大好きだったので否定はしませんが
    時間はきっちり決めましょうという感じです。
    もともとPC自作までやるほどのデジタル好き、
    加えてゲーム好きなので
    確執どころかいろいろ聞いてきますね。
    これはどうクリアするんだろう?とか攻略本見ながら。
    でもルールはありますよ、
    食事中、お出かけ中は持っていかないとか。
    破ったらペナルティ。
    でも私はやると言ったらやるのを子供たちもわかっているので
    約束は守ります、もしくは確認してきます。
    当然全て使い方に関する注意とか全部教えました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示