詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸、管理会社に対応を要求できる?

レス16
    (トピ主2
    😉
    子供大好き
    話題
    先日、http://okm.yomiuri.co.jp/t/2014/1226/694597.htm で引っ越した賃貸マンションの騒音が酷いという相談をしたものです。1階からの自動ドアのモーター音と隣の金属加工工場からのプレス音に悩まされています。不動産業者からの告知はありませんでした。
    管理会社に一度電話で相談してみたのですが担当者にのらりくらりとかわされ、入居1ヶ月で退去の場合も初期費用の返還はないしクリーニング代の6万円も取られるようです。しかし何か釈然としません。そもそも隣りの工場の音の告知があっても良かったと思うのですが・・・。退去の前に何かしら対策を打ってくれとお願いしても良いものなのでしょうか。音が無ければくつろげつ良い物件だと思います。引越し代、仲介手数料等含め30万円程をドブに捨てるようなものでこれに対して諦めるべきなのか管理会社に請求しても良いものなのかご存知の方がいましたら教えてください。年明けに役所の法律無料相談には行ってみようと思っています。あと環境課というところで騒音の相談もしてくれるらしいのでそこにも行こうと思っています。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理でしょうね

アイアンマン
    準工業地帯なんだし・・・

金属加工工場に廃業とか移転しろって言うの?

1から100まで不動産業者のせいにするの?

自己責任て言葉は知ってる?

請求するのは勝手だけど
    管理会社も言われた通りに払う義務は
    これっぽっちもない。

そういう責任転嫁体質は
    クレーマーと一緒だから
    やめたほうがいいよ。

クレーマー

小心者
    騒音に関しては個人差です。
    そもそも、内見したときに気がつかない貴方の落ち度です。
    隣に工場があれば音が聞こえるのは当たり前。でも夜中には音が聞こえないんだったら、文句はいえない、自動ドアについてはクレーマーのみ。

重要事項説明違反かも

元仲介業者
    音は難しいです。目に見えませんからね。

その仲介業者は個人経営っぽいですか?それとも名の通ったところですか?

一度契約の時の書類を確認してみて下さい。
    ・入居申し込み書
    ・重要事項説明書(署名捺印した控えがあるはず)
    ・建物賃貸借契約書

上記3点の中に、件の工場について記載はありますか?

特に重要なのが「重要事項説明書」(以下「重説」)です。
    これに書いていないと重要事項説明違反に該当する可能性が高いです。

重説と契約は同時に行うところがほとんどですが、本来「入居申込者が契約前に本当に契約して良いかどうか判断するため、諸条件や物件概要などを書面をもって宅地建物取引主任者が免許を提示して説明してもらい、署名捺印をもって了承するもの」なんです。

重説に取引に関する相談先も書いてあるはず。宅地建物主任者の名前のあたりに書いてませんか?

宅地建物取引業の免許にかかわるので、大手業者は重要事項説明違反をつかれるのが一番神経質になるはずなんですよね。

まずは無料相談で

師走の心
    契約前に部屋は確認していると思いますが、工場の音は大きさと時間帯によると思います。無料相談もいいですが、法的に問題があるなら小額訴訟も視野に入れ声を上げていかないと不動産屋・大家はなかなか対応しません。
    賃貸トラブルの小額訴訟は地元の司法書士でも扱えます。

主張するのは自由ですが

まるぼーろ
    無料相談に行くのはいいと思います。
    ですが、そこでも言われると思いますが、請求するのはあまり賛成できませんし、請求したところで払ってもらえるとも思えません。

見に行ったときには土日だったので休みでした、だから音がするとは思いませんでしたと。

それはそうでしょうが、看板は出てるのですからそれなりの騒音と振動がするのは容易に想像できるのではないですか。
    店舗も同じことです。どの程度の来店客があるかはわからないにしても、店舗があるなら騒音もあるのは当然です。
    1階にコンビニがあるマンションが敬遠されるのは、いくら便利でも騒音が嫌がられるからです。

先方は間違いなく払いませんから、どうしても払えというなら少額訴訟になるでしょう。
    ですがこれが告知義務違反になるのかといえば、難しいのではないですか。
    告知もなにも、見ればわかることでしょう。

契約内容による

ぴんぽん
    退去時の対応については、契約に書いてあるとおりですよ。
    それ以外にどうしろというのでしょうか?

そもそも、ちゃんと下見をしないで決めたのが大きなミス。
    賃貸物件なんて、平日と休日、日中と夜間に見に行かなければわかりません。
    プレス工場があることは、最初からわかってたはずです。

その物件に住んでいる他の人はどうなんですか?
    工業地帯なら、音はもちろん振動や煙、臭いなどもあり得ます。
    そういうことを考えなかったのでしょうか?
    昼間家にいない人なら、気にならないかもしれませんね。

すくなくとも、契約書に書いてある以外の対応を望んでも、意味はないと思います。
    告知と言っても、瑕疵物件というわけでもないのだし。

環境課に言ってどうなるんでしょう。
    まさか工場を移転しろとでも?それはあり得ませんね。
    工場があることを知っていて建てられたマンションですから。

引っ越しするんですよね?
    あちらにはそう書いてありましたが?

それは騒音ではないでしょう・・・

あきこ
    隣近所の音も常識の範囲の音でしょう?
    そりゃ、トピ主さんには耳障りかもしれませんが・・・。
    洗車場の隣に住んでいるのに、一日中水の音がして・・・と言っているのと同じでは?
    音の確認等のために平日と休日、日中と夜に物件を見に行ったりしなかったのですか?
    常識だと思ってましたが・・・。
    自動ドアは盲点だったかもしれませんが、金属加工の工場が隣なら、音は出ると分かったでしょうに。
    一ヶ月だろうが半年だろうが初期費用の返金はしませんよ。
    入居のための契約に必要な経費でしょ?
    管理会社へ連絡しても無理なのでは?トピ主さんは賃貸でしょ?
    今住んでいるオーナーさんが連絡するならわかりますが・・・。
    不動産で告知義務があるものは、その部屋で人が死体となって発見された場合と
    暴力団事務所が近隣にある場合だけだったと記憶しています。
    役所の法律相談も無駄足だと思いますし、環境課に騒音の苦情て・・・・
    元からある工場相手によくやりますよね。
    ちょっと考えたら、無茶苦茶言っているのがわかるのではないですか?

自分勝手で図々しい

星々
    人が生活できない程の騒音であれば、そのマンションや周辺地域に住人はいません。
    深夜早朝まで大音量がしているならともかく、平日の日中だけなら許容範囲です。

防音カーテンやラグ、遮音素材を壁に貼る等、ネットで買うの簡単ですよ。
    幼児が2人もいて2階に住むのに、周りへ配慮して設置しない方がダメ。

内見して契約し、夫も良い物件だと気に入っているのに
    自分の努力不足を棚に上げて、わがままを他人に責任転嫁するのはお門違い。

仲介業者も大家も管理会社も、水道・ガス・電力供給会社、郵便局なども、
    あなた方の入居のために仕事をして、時間と労力とお金をかけています。

他人は、2年契約を交わした事実があるからこそ、
    見ず知らずのあなたに役務を提供したのです。

自分の欲を満たすために他人や物を動かしたら、その分のコストが発生し、
    対価を支払うのは義務です。
    自分の理想通りでなければ難癖をつけ、契約を一方的に反故にし、
    必要な費用も払わない上に相手に過剰請求するのは迷惑行為です。

入居して直ぐに役所へ隣りと階下の苦情相談するのも勝手過ぎ。
    自分で対策すべし!

主です

😉
    子供大好き
    レスありがとうございました。賃貸の難しさを今回学びました。分譲に長らく住んでいたので管理会社がしっかりしていて騒音等何でも言えば対応してくれていたのでそのつもりでしたが世の中の物件はそういう部屋ばかりではないのですね。
    分譲の時と同じ鉄筋なのにあまりに音を通すのでそれにも驚いています。造り方によってこんなに防音性が違うのですね。騒音を確認しなかったのはこちらのミスですが民法上は貸主は借り主に平穏な生活が送れる空間を提供する義務があります。この辺は解釈の違いが出てくるところで騒音がどの程度平穏な生活に支障をきたすかでしょう。クレーム目的、というよりこういう雑な仕事を管理会社も不動産屋もして許されるのに頭がきているので少額訴訟も視野に含めてやはり声をあげていこうと思います。隣の金物屋はまだしも下の自動ドアの音は同じ管理会社が管理しているのだから対応して当たり前では?と思います。それなりの管理費を支払っているのですから。

主です

😉
    子供大好き
    あと防音カーテン等の対策は既に私でやりましたがそれでも遮れないくらい音がします。というか自動ドアと金物屋の音で常に部屋が揺れています。これではうちの0歳の子どもは昼寝が出来ず一日中泣き続け私も疲れきっています。退去するつもりですが退去までの数日もこの騒音と振動から逃れたい気持ちです。後から入居しようがそれなりのお金を支払っているので言うことは言って改善を試みようと思います。それがクレーマーと言われようが自分勝手と言われようが子どもの昼寝を確保するためには母親の私は何だってすると思います。でも非常識行為ということは頭に入れておきます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示