詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • これってどっちが割り込みになりますか?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってどっちが割り込みになりますか?(駄)

レス25
    (トピ主1
    ぽんかん
    話題
    小さな雑居ビルの4階にあるチケットショップに友人と一緒に行ったときのことです。エレベーターに先に乗っていた女性も私達と同じ店が目的で、エレベーターから先に降りた私達が先に入店したのですが、続けて入店してきたその女性が私達の前に割り込む形でカウンターに行きました。

友人は不満だったみたいで、その場では何も言わなかったものの店を出てすぐに「さっきの人割り込んできたよね」と愚痴ってきたのですが、エレベーターに先に乗っていたのはその女性だから、私としてはその女性の方が先に並んでいたという認識で、私達が先に受付したら申し訳ないから「先にどうぞ」と言おうと思っていたくらいだったので驚きました。

エレベーターは後から乗った人が先に出る場合が殆どだし、目的地の4階にはその店しかないのだから、先客が一人で目的地が同じなら、先客が先に受付をする方が私は納得できるのですが、私の意見を話しても友人は「エレベーターにどっちが先に乗っていたかは関係ない、先に入店した人が先に受付するべき」という主張を変えませんでした。

友人とは意見が分かれて答えが出なかったのですが、このような場合はどちらが割り込みになると思われますか?別に深刻な話題ではないので(駄)と付けましたが、小町の皆さんはどのように感じるのか純粋に興味があってトピを立てさせて頂きました。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私はトピ主さん派

🐶
    わん
    エレベーターに先に乗ってた人が先客だと思ってました。
    病院で、最近そういうケースになることが多いですが、自分が先に乗ってたら先に受付させてもらうし、後に乗ったのであれば先に乗ってた人の後に続く形で受付します。暗黙の了解というか、それで今までトラブルになったことがないので、そういうものかと思ってました。

友人のようにしちゃうと、エレベーターの途中階で他人を乗せるのが嫌になりますね。すぐドア閉めちゃったりする人が出ちゃうかも。

私なら

🎶
    ばんび
    後から乗ったなら、そのままボタンの前に立ち、ドアが開いたら「開」ボタンを押して先に乗ってた人に先に降りてもらいます。

私がよく行く病院ではみんなそうしてます。

たまに、後から乗ってきて先に降り、先に受付する人もいますが、一人くらい別に気になりません。

気持ちの問題です。
    そうした方が、自分の気分がいいからです。

トピ主さんに一票☆

1
    よっぽど切羽詰ってたなら先に受付して貰えたらラッキーとずるい事を考えちゃいますが、エレベーターの人が先に受付しても文句は言えないなぁ。

先入れ後出し

rico
    私の場合そういう小さいビルのエレベーターの時は、先を予想して、奥には入りません。先に乗ってもドア近くで待っていて、あとから来た人を奥に入れて、到着したら自分が先に出ます。

逆に自分があとから乗った時は、先に乗った人が奥にいても先に出てもらってから続いております。

デパートのエレベーターみたいに大きくて出入りもごちゃごちゃする場合は、乗ったらちゃんと奥に詰めるし、お店の順番は降りてお店に到着した順で納得すると思います。

主さん派だけど

シングン
    主さんの立場だったら同じように「お先にどうぞ」と言うと思うけど、その女性の立場だったら、自分からは割り込んだり私が先よと言ったりはしないかな。心の中で「ちっ」とか思うだけかも。

難しいですが

koko
    私はどちらかというと質問者さまの意見と同じかな。
    でもそれはあくまでも自分がいま冷静に質問を聞いてジャッジした段階でのこと。
    もしその立場であり、店がチケット売場という場所(もしかしたら売切れてしまうかもしれない)であったらどちらが優先か自信がもてません。
    その時の気分で相手が無理やり押すように・・・って感じで入ってきたらイラっとして友人と同じ意見になってしまうかも。
    でも相手がそんな気配を見せなかった場合は”先にエレベーター待っていらしたからお先にどうぞ”というかもしれません。

あいまいな意見ですみません。

よくあるケースですが

🐱
    古老3号
    高齢の男です。こういう場面はよくありますね。
    結論としてはトピ主が正しいと思います。明らかに目的の店が同じ場合は、先にエレベーターに乗った人が、先に入店すべきです。
    方法としては、エレベーターを降りるときに、先に乗った人に「どうぞお先に」と言って、トピ主たちは後から降りるのが、粋なやり方であり、モラル、礼儀です。

今度機会があったら勇気を出しておやりなされ。
    ご友人は残念ながら周りが見えない、気遣いのない、利己主義の方ですね。
    だけどトピ主が行動で示せば、いつか気づく時が来るかもしれません。

どーでもよい

ひまなの?
    それ、数分の差だよね?
    どっちでもよくない?

買うものが決まっていたのではないですか

回数券
    私もよく利用しますが、
    ウィンドーの前で眺めている人が結構多いものです。
    買うものを決めていない状況で、適当に店に来て、
    欲しいものがあったら買う、そんな感じの人もいます。

その人は、例えば、急ぐ必要のある列車の切符とか、映画の指定席券とか、
    そういう人だったと思いましょう。

ひとりで行動することが多い私は、
    女性の二人連れは、遅くてモタモタして見える。
    だから、さっさと用事を済ませたいとは思います。

エレベーターのマナーがどうのこうのより、そんなわずかな瞬間を気にすることがびっくりです。

そうですねぇ…

しゃら
    今回の件だけで考えると…。
    エレベーターの先客の女性(以下 女性と表記します)が先に受付を済ませた とのことですが それが最後の1枚だったわけではないですよね?
    トピ主様達も続けて2枚 ちゃんと買えたのですよね?
    何のチケットかはわかりませんが 彼女が買ったのがS席最後の1枚 トピ主様達はA席しか買えなかったとか 彼女が10枚くらいまとめて買ったとか…同じS席でも 2列目と10列目くらい差がついたわけでもない…?!
    普通に買っても1人分なら前の席 2人続き番なら後ろの席しか無いこともよくありますし。
    ビルやエレベーターに到着したのは 彼女が先ですよね?仮に先にエレベーターに乗り込んだ彼女が閉ボタンを押して トピ主様達を乗せずに上がってしまったら 彼女が先に受付できますよね?
    彼女がエレベーターで待ってくれたのか トピ主様達が続けて乗り込んだのかはわかりませんが 彼女の方が先でいいのではないでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示