詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年配者にフォーク並びは無理?

レス24
    (トピ主0
    🐴
    sie
    話題
    60代~または70代~以降の年代の方に、フォーク並びは理解しづらいものなのでしょうか?この並び方は最近のものなのでしょうか?

最近、それぞれのレジに並ぶ並び方がとても少ないように思います。フォーク並びが多くないですか?地域にもよるのでしょうか?
    たいてい年配者に多く感じるのですが、レジが空いたらさっと突進していって取ったもん勝ちみたいな理解の仕方をされているように思います。
    男性よりも女性に多いかなと思ったのですが、これはレジに並ぶのは、多くが女性だからそう思ってしまうのかなとも思います。

後、前の人の後ろに並びたがらず、直前の人の横に並ぼうとするのも、やっぱり年配の女性・・・。
    気づかいある店員さんの場合だと、順番にこう並んでくださいと言ってくれます。たいていの方は、それに従いますよね?私が次!!と主張せずに。
    ということは、順番はちゃんと理解はしているご様子。
    何も言って来なければ、先行っちゃうわよぐらいに思っているとか???
    順番というものを軽くみているとか?または、大半は自分より年下の年代が並んでいるのでいろんな意味で下にみているとか???

こうではないか?という意見よろしくお願いします。

今日は、右と左のどっちかのレジに行くというフォーク並びのレジに並びました。
    すると、数秒の差で私の後ろに到着した年配女性が、なんと私の前に出て!!右に行くか左に行くかうろうろし始めました。すると、店員さんが空いた方に来てくださいと声をかけました。いやいや、そうじゃなくって、、、と私は思っていました。すると、何度もその女性の夫らしき人が、順番に並べ並べと私の背後で言っているのに、その女性は、早くレジが開かないかと聞く耳もたず・・聞こえてはいるようですが、ってか、私をなぜ通りこす??通りこすもの体を斜めにしないとロープで進めないほど狭いのに!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

フォーク並びをするほうが少ないです

柿の木
    私の行動範囲内では、スーパーも大型SCもコンビニもドラッグストアもフォーク並びを推奨しているところはあまりないですね。
    トピ主さんが「とても少ない」と書いている、それぞれのレジに並ぶのがほとんどです。
    なのでああ、あっちの列のほうが早く進んでいる!見誤った!というのが発生しますがしかたないです。
    閉まっているレジが開くとその担当の方が隣りのレジに並んでいる一番早い人を誘導していき
    それにしたがって分散するという場合も多いです。

フォーク並びを目にすると今思いつくのは、トイレとATM、あと映画館で購入者が多いときかな。
    フォーク並びは人がたまって場所をとりますから
    通行するお客さんたちの邪魔になるのからしないのかな、と思っています。

理解できないんでしょうね

かいこ
    家の老親も恥ずかしながら、最近のマナーをいくら説明しても理解出来ないようです。「でも」「だって」の嵐で、自分の考えが正しく、周りの方がおかしいと思ったら、修正不能なんです。

なのに体は元気で、欲はつよくなる一方です。

見ていると情けないです。 ちなみに間違いを指摘されようものなら烈火のように怒ります。

育ってきた社会背景と、受けた教育、様々な要素があると思いますが、戦後人を押しのけないと物が手に入らなかった時代に育っている人もいます。年を取れば子供の頃の癖がはっきり出てくる人も多いんです。

どんな人も、今のルールを理解して実行出来るとは限らない。 老いとはそういう事でもあります。

若い方には理解を求めても無理かもしれないですね。

自分自身そうならないよう努力しても、40年50年先の社会のルールをすべて感覚で理解することが出来るか… 私自身、老親の恥ずかしいマナー違反を日々フォローしながら不安を感じることもあります。
    解らないんですよ。
    そのルールが。

私も思っていましたが

年末に・・・
    きっと新たなルールにはなじめないのですよ。
    それにフォーク並びは延々番が回ってこない気がするのか、
    気を緩めたら抜かされると思っているのか
    直接レジの近くに行きたくて堪らないんでしょう。
    抜かれる気がするとその前に抜いてでも自分が自分がという我が強いのでしょうね。

心にゆとりのある人は年配の人でも整然と並んでいるのを見ます。

卵の安売りに時間制限を持たせて
    列を作らせるような安売りのスーパーマーケットでは日頃からトラブルも多いみたいです。

>前の人の後ろに並びたがらず、直前の人の横に並ぼうとするのも、やっぱり年配の女性・・・。

おじいさんにもいます。
    でも食料品のお買い物は女性が多くする機会が多いということじゃないかなー。
    まだかしらまだかしらとものすごく気になるみたいです。
    前の人のお財布を覗いているみたいに距離感のない人、いますよね。

何が何でも私がと思っているのか
    我を忘れてしまっているのか
    まだ私はその境地に至っていませんけど(笑

だんだん我が強くなるのは確かなようです。
    姑を見ているとそう思います。
    周囲の人をどうでもいいと思うようになるってちょっと怖いですね。

若い頃にはなかったけど

いそじ
    30年ほど前にドイツ旅行をした時に初めて「それぞれのレジの前に並ばずに一列で待つ」という方式を知り、合理的だ!と感心しました。日本でその方式が見られるようになったのはそれより何年も後だったと思います。

でも、私は60才より上の年代の人がフォーク並びを無視することが多いという印象はありません。また、レジがフォーク並びばかりになったという印象もありません。それぞれのレジに並ぶ店もかなり多いです。単にそういう並び方をするだけのスペースがない場合のようです。一人しか待ってない状態だと、フォーク並びをするかどうか、私にも判断はつきませんね。

年を取るとせっかちになるということはあるかもしれません。待てないんですね。それから、横に並ぶのがもし列が長い場合なら、前との間隔を詰めようとしているだけかもしれません。私の印象では、若い人にはパーソナルスペースがかなり広い人が時々いますし、高齢者にはかなり狭い人が時々います。後ろの人が並びきれなくて困らないように詰めているのかもしれません。

情景が浮かんできます

🐤
    素肌のももさん
    分かります、そうですね。

フォーク並びが一般化しましたよね。
    一部コンビニにはなりますが、レジの揚げ物コーナーの前に赤い線が引いてある。
    ATMもそうですし、今日行った無印やguもそうでした。

トピ主さんが仰ること、わかるつもりです。
    横に引っ付いて来られますね、確かに。
    真後ろに並ばない。
    そして、空きあらばと物を台に置いて…。

年齢を重ねると、新しいこと(ルールや文化)が取り込みにくくなりますからね。
    仕方ないんでしょうね。
    本文の最後にあるエピソードも、故意に思えるし、
    融通が利かないようになってきているというか。
    まぁ、側から見ると違反ですよね。
    ムッときますよね。

高齢者の脳のシステムと解釈すれば腹が立たないし、
    本来図々しい人なのかもしれないと解釈すれば腹が立つし。

お疲れ様でした。

確かに

ピカー
    フォーク並びは大昔はなかったでしょうが、30年前にもあった気がします。もしかしたらATMが増えだした頃からの文化ではないでしょうか。

東京の感触ですが、この辺りの暗黙のマナーはすごいと思います。
    大会場の激混みトイレなんかも実にきちんとしていて気まずい場所なりの最低限の声掛けが行われますし。レジ数が多いスーパーはフォーク並びはしてませんが、混んできてレジが新たに開いた時も、客は皆様子を見ながら微妙にバラけていきます。一列の奥のレジが開いた時はその列は自動的にフォークにもなり、我先にという感じの人はひと昔に比べるとあまり見ません。

確かに、たまに変な動きをして割りこむような人は年配の女性ですね。ここはこう並ぶんですよとか注意されて、皆に刺すような目で見られても別にいじゃないのとか言ってます。普段こういう場所で買い物したこと無いのかな?仕事とか通勤経験もないのかな?っていう印象はあります。

他の地域はどうなんでしょう。大阪のおばちゃん達だとどんな感じなのか気になります。ずるしたら皆に怒鳴られそう。

うちの方では

たみ
    都内ですが、うちの方のスーパーによって違いますよ。

レジがたくさんある大きいスーパーではそれぞれのレジに並ぶ所もあるし、
    一列並びで、空いたレジに進む所もあるからいろいろです。

ほとんどがそれに従っているから、トピ主さんが目にするような光景は
    あまり見かけません。

わからないのは、ただ慣れていないからでしょ?
    それって年齢が関係ありますか?

横入りする人がいたら、「こっちで並んでますよ」って声をかければすむことですから。

例えの内容は「自分の番」の捉え方の違いもありそうだ。

おじさん
    並び方自体は大半は理解しているだろう。
    なぜなら、年配者でも銀行のATMは使うだろうから。

銀行は分かりやすく、一般の商店は分かりにくい面があるのが1つの要因でしょう。
    スーパーとかでもレジ周辺には商品を置かずに
    清算待ちの人の並ぶ場所だけであったなら、認識もしやすく従うだろう。

でも実際は商品を並べている通路に並んでおり分かりにくい。
    (昔のままの配置のまま新しいルールを施すから構造的問題が解決されてない)

そしてもう一つATMの列との違いがある。
    ATMは前の客のやり取りを見ないのが当たり前で待つ人は距離を置く。
    それに対して、スーパーは前の客がスキャンしているときに次の人は買い物かごを
    台に置いて待つのが常態化してますね。

つまりどこからが「自分の番」かを判断するのが人によって違うんだよ。
    大抵はレジ台にカゴが2つ置けるとするなら、そのスペースが空いている状況で
    「私の番だから選択権は私にある」と考える人がいても不思議じゃない。

そういった想定内の人はたくさんいると思う。
    でも、それを超える人も中にはいるだろう。そんな人はかわいそうな人と思えばいいんだよ。

理解しづらいんじゃないかな。

🐱
    みーにゃ
    私の父(80代前半)も、一緒にコンビニに行くと、レジの直前に並ぼうとします。
    その度に「こっちに並ぶんだよ~」と声をかけます。すると「おお、そうか」と、並び直します。
    何度行っても、同じことの繰り返しです。

昔はフォーク並びが一般的ではなかったので、年配の方にとっては、長年の習慣は簡単には変えられないのでしょうね。

定着してないだけ

胡桃
    田舎育ちの40代半ば女性です。

フォーク並びって、言葉自体も新しい(ここ10年くらい?)し、わりと最近になって定着してきたものではないですか?

60代とかでも、都会の人とか、状況によって対応できるフレキシブルな人もいるでしょうが、「空いてる列に並ぶ」というのが身に染みついてる人は年代的に多いと思いますよ。
    田舎だとそもそもフォーク並び必要無いしね。

スーパーのレジでフォーク並ぶなんてあるんですね。ものすごーく列が長くなったりしないのかな?
    店舗によってルールが違ったりするので、並ぶ列を表示するなど店舗側が努力しなければいけないところもあると思います。

銀行のATMとかはフォーク並びが床に表示してあって分かりやすい。あと、ユニクロとかTSUTAYAみたいな、レジが横並びで集中してるところはフォーク並びするようにレイアウトされてるので、定着しやすいですよね。

なので前に行っちゃう人がいても「もう!抜かした!」と思わずに「ここ並ぶんですよ~」と優しく教えてあげて下さいな。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示