詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 謎がとけません わかる方いますか?雪について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

謎がとけません わかる方いますか?雪について

レス15
    (トピ主1
    40代
    話題
    先日、よく晴れた午後1時の都内ですれ違った車のボンネット、屋根の上におよそ20センチくらい雪が積もっていました。長時間走っていれば風圧で雪が崩れると思うのですが、そのような状態ではありませんでした。まさに直角に雪が積もっていました。
    20分ほとの場所に高速入口があるので新潟方面の早朝スキー場帰りかとも思ったのですが、高速で数時間走って都内に着いたのであれば雪はもっと崩れていたり、飛び散って残ってないと思うのです。都内でチラチラと雪が降った日もあったのですが、20センチ近くも車に積もるようなニュースは聞いていませんし、なかったはずです。
    同乗していた息子ともあの雪の謎をあれこれ(豪雪地帯からレッカーで都内に帰ってきた、でも晴天の午後1時までに大半は雪が溶けるのでは?とか)考えてみたのですが、解けません。すれ違っただけの車なので今後車の持ち主とお話しすることもないので正解はだれにも解らないのですが、こういうことかも・・・と説明していただける方はいらっしゃらないでしょうか?
    タイトルがうまくつけられず、「こんな日常の謎か」とトピを開いてがっかりされた方には申し訳ありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

積もって時間が経った雪は

いなちゃん
    積もって時間が経った雪は固まっているので、風圧位で飛びませんし、簡単に融けません。
    パウダースノウでなければ、なおさらです。

このところ

新潟人
    降れば一日に100センチ近いので、100センチの雪が東京までに20センチになったんでしょ。
    1日で130センチ積もった日がありましたから。

「着雪」は、そう簡単に溶けないし・落ちません。

ハワイコナ
    その四角い雪の出来方は・・

1:1晩に40~50センチ程度雪が積もり、車全体が雪に覆われる。

2:車体の側面:車除雪用の棒が届く範囲の雪を掻き落とし、ルーフ(天井)部分は手が届かないため、そのまま。

3:太陽光と、雪自体の自重で、ルーフ上に残った雪が締まり、嵩が縮んで20センチに。

↑ ってな感じ。だと思うんですよ。

「雪が締まる」と、水分が下がり、金属に接している部分は「氷に近い状態」となり・・接着力が強いので、簡単には落ちません。

また、【ある程度固まった雪は、太陽光や関東の外気温であっさり溶け去りはしない】んです。

「水」が「固体」から「液体」に形態変化するには、かなりの熱量を要するので。。

豪雪の年には、「ゴールデンウィーク:桜が咲いてる時期に至ってなお、田んぼの日陰部分には残雪が残る」のは、そういう訳です。

屋根の雪は落ちません

😀
    にこ
    サラサラの乾雪なら風で落ちるでしょうが
    少なくとも新潟で積もる雪は風圧で落ちるなんてところは見た事がありません。
    急ブレーキを踏んだ時には前の部分が崩れ落ちてきます。
    それが怖くて車の上の雪は落としてから乗る人も多いのですが、落とさずに積んだまま走る人もいます。
    高速を走っても落ちませんよ。

私の地元でも同じ事がよく起きます(笑)

ゆきだるま
    市内は雪すら降っていないのに、車にドッサリ雪を乗せた車が走っている事があります。

それはですね…

その車が、市内より標高の高い山際から来ているからです!

決して遠方から雪を乗せてきたわけではありません。

市内では雪が降っていない時でも、すぐ近くの山の中腹辺りは雪が降っていたりする事も多いのです。
    ですので、山に登るとさっきまで日常の景色だったのが、いきなり一面銀世界…だったりする事もあるのです。

そして、思っておられる以上に雪というものは溶けません。そして吹き飛びません。日が当たり、中途半端に溶けて氷になるのでなかなかなくならないんです。

我が家は山の中腹にあるので、ボンネットに雪を積んで走っている方の人間です。
    父(教師)は毎朝1時間半かけて高速を使い大都会まで出勤しているのですが、到着しても車の雪は残っているのだそうですよ。(そして溶けて半分氷になった雪を生徒が屋根から降ろして遊ぶので、屋根が傷だらけになると怒っておりました)

それは風のせいです

遥かカナダ
      こんにちは。無風状態でも高速道路を時速100kmで走ると、物凄い風がおこります。

家の中で人が動いただけでも風がおきます。しかも当日は晴れ、つまり例え気温が10cでも放射冷却現象で、体感温度はもっと低いのは、ご存知ですね。晴れるということは風が雲をふきとばすからです。

さて車の上の雪も当日の気温と、風、そして高速道路のスピードで車の外側は多分0以下で、車に積もった雪は溶けないのです。

カナダでは、必ず気温と体感温度を言います。普通の気温は百葉箱の中で、無風状態、しかも地上1m位に設置されている温度なので、実際に感じる温度はちがいます。

逆に気温と体感温度が同じなら、ほぼ無風状態になります。夏は湿度があるのでこれもまた気温と体感温度はちがいます。

でもその車危険です。20cmほども積もった雪が走行中はがれて、ほかの車に当たったら、レンガか、コンクリートのブロックが当たるのと同じです。

カナダでは、除雪をしないと違反です。車に積もった雪は視界も悪いし。

以上、寒い国からでした。

ニューイングランド住人の憶測ですが

オッサン
    大雪が降ったあと、氷点近い気温下での雨で積もった雪が濡れ、それが再氷結した場合に有り得る事だと思います。

しめった雪

時速60くらいじゃ屋根雪は動かないよ。

雪質による

無常の風
    付着雪であれば、そのまま走行しても雪が落ちないことでしょう。

たぶん

かなこ
    新潟県の山沿いに住んでいます。雪国です。屋根に雪を載せて走っている車、時々見かけます。恥ずかしいと思っています。それに非常に危険なのでやめてもらいたいです。お隣の長野県では禁止になっているようですが、新潟県ではまだなので早く禁止にしてもらいたいと思います。

その雪ですが、風で飛ぶことはないと思います。屋根に20センチ積もった状態であれば、実際にはもっとたくさん降ったはずです。重みで潰れて20センチになっているはずですから。だから風によって飛ぶことはありません。形が崩れることもないと思います。家の屋根の場合、ものすごく大きく垂れ下がった状態でも頑張っている雪の塊をよく見かけますから。

その日は晴れてはいても気温は低かったのではないでしょうか。暖かくなって溶け始めればブレーキをかけた拍子などで落ちていきますから。また、その車の暖房もそれほど強くなかったのでしょうね。室内が温まると屋根の雪が溶けて落ちます。

どちらにしても非常に危ないのでやめてもらいたいですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示