詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 新入社員さんへの片思いどうするべきか…。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新入社員さんへの片思いどうするべきか…。

レス52
    (トピ主6
    ライトオタク
    恋愛
    初めまして。31歳の事務職の会社員です。
    タイトルの通り、自分の部署に入ってきた短大卒の20歳の新人さんを好きになってしまい悩んでいます。
    前任者から一か月の引き継ぎの後自分がフォローしていく形で関わってきましたが新人さんの真面目に働く姿と20歳にしては落ち着きがあり今時珍しく髪も黒くネイルもしない地味系な所、芯が強い所も含め気になる存在になりました。
    いつしか職場の後輩としてだけでなく1人の女性として見るようになりこの人の役に立ちたい、嫌われたくない、いい先輩になってその先に可能性があるなら彼氏さんにしてもらえないかなって思うようになっている自分がいます…。
    趣味も彼女も僕もアニメや漫画が好きな所は同じで、またお酒が全く飲めないっていうのも共通点がありもっと深く関わりたいと惹かれている自分がいます。

ただ問題がたくさんあって自分はイケメンじゃないこと、彼女いない歴=年齢であること、年齢差がありすぎること、彼女からすれば指導役みたいな人から好意持たれるのは迷惑なのではないかということ、一歩間違えれば完全にパワハラセクハラ事案になる可能性がある事、彼女が不快に感じてしまえばせっかく入った会社で仕事やりづらくしてしまうことことになるのでは?etc 前向きになれない状態ではあります。

人を好きになる事もかなり久しぶりで、年上ばかり好きだった自分が10歳も年下の人を好きになってるのにも戸惑っているし、職場ということで配慮しないといけない相手だし考え込んでしまっています。

最終的にはもしダメだとしても良い先輩後輩の関係になりたいとは思うし、1番じゃなくても彼女にとって自分が役に立てて利用価値がある人間になれればいいなと思っています。

文字数制限で上手く書けてないですが職場恋愛したことある方の意見きかせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

少しずつですよ

あゆり
    連絡先交換は指導役ならできますよね。
    プライベートのメールやLINEのやり取りでしばらく様子見て
    お疲れ様会と称して、食事にでも誘ってみては?
    相手女性が迷惑だな、と思えば、何回も誘われたら断る事が増えるので
    「脈なし」と判断してサラッと諦めた(ふり)でいいと思いますし
    誘いに何度でものってきたり、連絡も向こうからもどんどん来るようなら
    食事以外のデート(映画とか水族館とか相手の好きな物リサーチして)
    にさそっていいと思います。「チケット余っててさ」とか「無理しなくていいけど」とか
    すこしLightなノリで断りやすくしてあげれば、パワハラでもないでしょう。
    女性は、仕事のできる紳士的な上司で親身になってくれる人はクラッとしやすいです。
    頑張って玉砕しての後悔と若いチャラ男に取られての後悔とどっちがマシか天秤にかけるしかないです。
    自分が幸福になる(納得できる)のは、自分で決断し行動したときのみです!

ずっと優しく思いやりを忘れずに・・・

相思相愛で惹かれあい
    同僚、先輩、指導役であっても、彼女にだけは特別感をもって接していきましょう。
    優しさ、思いやりに気がつき好意を寄せてくれると思います。
    まだ若いので5~6年はかかるでしょうが貴方も30代なので大丈夫です。
    27歳と38歳頃に結婚なんて理想的です。年齢差は気にならないです。
    彼女が望むのであれば、もっと早くてもいいと思います。
    大切にしてくださいね~今後も。

職場恋愛はしたことないけど

おさむ
    私もトピ主と同じような女性が好きなアラフォー既婚者です。
    職場恋愛ではありませんが、共感できるトピ主に幸せになってもらいたいと感じましたので助言させてください。

まずは、相手の恋愛経験を知ることです。
    恋愛慣れしてなくて自信がない女性だとしたら、とても慎重にいかなけばなりません。

そういう女性は男に好かれていることを知ると、
    「自分なんかが好かれるわけがない。きっと体目当てで、落としやすそうだと思われてるんだ」と自己完結します。
    また精神的幼さから、性的なことを嫌悪してますので、告白などされた場合、
    「私のことをそんな目で見ていたんだ」と、告白した人を危険視してきます。

とくにトピ主とは歳も離れているから、男性として意識してないと思うのです。

上記のような女性の場合、たとえそれまでの関係が良好で、女性に頼りにされていたとしても、
    告白したのをきっかけに避けられる可能性大です。

難しいですが、あなたからは男としての好意があることを決して匂わさず、
    ただ同じ趣味の者として親交を深めていき、頼れる先輩だとアピールし、
    告白は女性からさせる流れにする方が無難だと思います。

そこまで分かっているなら気持ちを伝えても良いと思います

なお
    分かっているかと思いますが彼女からしたら10歳も年上の男性は対象外の可能性の方が高いのですから断りやすいようにしてください。

断られてもがっかりしないようにね。

私が20歳の時は10歳年上なんて男性として見られませんでした。
    オジサンでしたよ。

でも、可能性が無いわけじゃないので、気持ちを伝えないのももったいないかな。

職場恋愛で結婚する人も多いので、うまくいくといいですね。

うまくいく様な気がする!

😀
    奈々
    アニメ好きな男性になかなか出会えるものでは、ありません。
    文章からみてトピ主さんは、実直でマジメで優しい印象です。
    年齢差は別にこのくらいなら普通ですよ?
    もし、お相手に彼氏がいないようなら退社後にスタバでもお誘いしたら、
    どうでしょうか?お茶くらいならパワハラにならないし。
    始めはアニメ仲間としておしゃべりを楽しむのみ。
    あくまでもカフェのみです。カラオケ、居酒屋となったら警戒します。
    うまくいくといいですね!年上の同僚なら悩みを聞いて下さる好印象です。

隠さない

早い者勝ち
    主がそう思うくらいなら他にもそう思ってる奴がいると思った方がいい
    気持ちを隠す必要ない
    むしろ真剣さをアピールしたほうがいいと思う
    もう結婚を考える年なんだから

年の差をどう思うかは彼女が考えることで主が考えることじゃない
    2人で会って、2人で会えてうれしいだの、彼女の良いところを褒めるだの、
    生まれて初めて特別な気持ちを持ってしまっただの、付き合ってほしいだの
    とにかく言いたいこと言って口説いてみな、30歳らしい落ち着いた口調で
    妙にへりくだって自分の行動に縛りを付けるようなことを自分から言うなよ
    それは彼女が決めることだから

がんばれよ

黒髪、ネイルなしが地味?

もか
    今時、それで地味判断されちゃいます?
    黒髪は流行りだし、
    ネイルは合わない人や面倒な人も大勢いる。
    社会人になったら次第に変わる場合も。

彼女にとっては歳離れすぎです。
    もっと話してみないとわかりません。

具体的なアイディア

もも
    文章からしてトピ主はまともそうなので、アイディアを一つ提案します。

お相手に漫画を借りてみてはどうですか?
    何とか話題を出して、なるべく自分の今まで読んだことのないジャンルに手を出してみましょう。
    少女漫画なんかいいかもしれません。「男だと買うのが恥ずかしいから」と言えばもっともらしくて借りやすいです。
    借りた本を読んでみて、その感想を軽く手紙に書きます。それこそ一筆箋程度でいいです。そうすれば話題のきっかけになるからです。
    どうしても無理ならどうもありがとう、面白かった、だけでもいいです。文面が思い浮かばなかったら一筆箋の挨拶状の本が出てますから参考にして。
    そして、1000円以下の相手が負担に思わない程度のお菓子をつけておきます。
    デパ地下のお菓子コーナーのカウンターなどにちょうどいいものがあるでしょう。
    もし彼女が何か好きだと言ってたらそれでもいいです。
    何度かそのやりとりをして何となく親しくなったら、平日のランチに誘ってみます。いつも貸してくれるお礼と言って。
    ここらへんまで来るとそこそこいい感じになれると思うんですが。あ、どこかで嫌がられたらすぐ引いてくださいね。

レス有難うございます。

ライトオタク
    もか様のレスまで読んで書いてます。

一応、まだ連絡先は聞けていませんが他部署の新人(女性)と彼女と僕でお昼を食べに行ったことはあります。(その時に連絡先きけばよかったのですが)
    お局様(既婚)に女性から見て新人さんどういう感じですか?と相談したことありますが、レスでもある通り男性に慣れていない感じがするとは聞きました。
    実際、男性社員の中には彼女に対して仕事は真面目だけど愛想が悪いと感じていて指導役の僕に少し嫌味を言う方もいて…。
    彼女の長所だと僕は感じていますが、上司や同僚が飲みにさそっても全部はっきり断ったり(お酒飲めないので)カラオケも嫌いで部署の忘年会の2次会も断ったっていう意志の強い部分もある女性です。
    レスにあるように僕が好意をもっていると知ったら引くかも?と少し不安があります。

また自分も少しやらかしてる部分もあって、有休もとらず真面目に働いてる彼女に対し、12月だけで自分はストレスからの眩暈で1日、その1週後急性胃腸炎で2日と有休使う情けない部分を見せてしまったのでもう幻滅されてしまっているかもしれないですが。

字数制限なので追加書きます。

追加です。

ライトオタク
    実はその休んでしまった最初のストレスによる眩暈の原因は、彼女のある言葉で考え込んでしまった部分があって負荷に耐えられなくなったってのがありました。
    ご飯行った時も普通に自分が会計したり(当たり前ですが)、仕事上も困っていないか気を使ったりしていたのですが彼女が気を使われすぎることがあって少し重く感じる時があると…。
    そのことを仲の良い女性社員に話していたのを偶然お局様が聞いて教えてくれました。(後程ちゃんと裏もとりました)

「重い」って単語が自分の中ではトラウマがあり嫌われたかもしれないとかなり考え込んでしまってそのことが負荷になってどう接しようか悩みすぎて体のほうが悲鳴をあげてしまったという感じです。
    今までも振られてしまうときに、気使われすぎて重いとか頑張ってるのわかるからそれに応えられないのが負担になって重いとか言われていない歴=年齢になってしまったのでそのワードが気になっています。

レスをいただいて読んだ部分までは好意的な励ましのレスが多くてうれしいですが補足のこの文で変わってしまうかもです。
    もう既にちょっとミスを犯してしまっているような気がしています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示