詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やる気がない自分が嫌です…

レス6
    (トピ主0
    はるか
    話題
    はじめての投稿で、不慣れな点、文章のまとまりのなさが申し訳ないです。

私は高校2年生です。2年生の冬というとそろそろ本腰を入れて受験勉強をやる時期だと思います。
    でも、私は勉強することはするのですが、周り(親や先生)や自分が自分に期待する量の勉強が全然できません。
    私は進学校に通っています。中学の頃は順位が一桁当たり前だったのに高校生になってからは3桁(笑)。
    正直、私は自分は勉強ができるのではないか、と思っていた節がありました。
    勉強ができないくせに、満足に努力もできない、そんな自分に腹がたちます。

周りの友達は、皆忙しいながらも自分の将来のために一生懸命勉強しています。
    私は勉強していても、周囲との集中力の差は明らかです。携帯、ファッション、恋愛…
    もう、ダメな自分が嫌です…。
    時間はかけていても、集中度が足らない。
    みんなの中で成績を上げたいわりには、勉強時間も足りていない。
    この前の三者懇談では、自分の成績に懇談中泣いてしまいました。
    それなのに、本気になりきれない自分がとても嫌なんです。
    「つべこべ言わずに勉強しろ!」と言うのは分かっています。
    それでも、こんな私にアドバイスしてもらえないでしょうか?
    このままではいけないのはわかっています。大学には絶対行きたいです。
    相談にのってください。
    どうしたら、勉強ができるのでしょうか?
    どうしたら、集中、本気になれるのでしょうか?

ランキング

レス

私も進学校に行っていましたが

🙂
    おっちゃん
    高二では大して勉強していませんでしたが、席次が三桁ということはありませんでした。どうしても行きたい大学があったのですが、真剣に勉強し出したのは、高三の夏休みくらいでしたが、それなりに集中してやったら、現役で合格出来ました。

あまり自分を追い込まず、まずはどういう大学に行きたいのか考えて見て、そこに行くのに自分のレベルではどうなのか考えてみたらどうでしょうか。そのレベルに達している学科もあれば、足りない学科もあるんじゃないかと思います。そこまで分かれば、足りない学科から手を付ければいいんじゃないですか。

大学に行きたい理由を突き詰めて考えてみましょう

ふえふき
    「大学には絶対行きたい」と思う理由を再点検してみてはどうでしょうか。特に「絶対」というからには特別なこだわりがあるのだと思います。こだわりが強ければ強いほどパワーと集中力が出てくるはずです。

そして次に考えること・・・大学を出た後、必ず成し遂げたい夢?などがあるとして、それを実現するために必要な大学や学部や学科が必要か、そこに合格するためには模試でどれくらいの成績を出さなければならないのか、その成績を取るためには1日に何の科目を何時間勉強しなければならないのか、問題集を何ページ解く必要があるのか、睡眠時間は何時間とれるか、勉強時間や睡眠時間を確保するために何を我慢しなければならないのか・・・など。

携帯・ファッション・恋愛・・・確かに夢中になる年代ではあると思いますが、高校時代でなくても出来ます。大学合格は高校時代を逃すとどんどん難しくなっていきます。

どちらも実現するのは難しいでしょう。「二兎を追う者は一兎をも得ず」だと思います。トピ主さんはどちらを選びますか。

大学いって何がいたいの?

🐤
    ももいろ
    辛口にて失礼します。

進学校に行けれているとのことですが、それは親がひいたレールだったのでは。

あなた自身、大学にいって何をしたいのですか。大学で学んだあと、社会へ出て何を目指してますか。

具体的なものがあれば必然的にやるべきことが見えてくると思います。

大学の学費は親が出すのでしょうし、しっかりと学べる環境にいながら贅沢です。

甘いの一言につきます。

なるようにしかならない

さくらこ
    たくさん勉強したとしてもなるようにしかなりません。努力の積み重ねは成功にもつながりやすいですが人との縁や運もありますから。行きたい大学は決まっていますか?なりたい職業は?決まっていないならなるべく早めにきめましょう。大学いってから・・・というのもアリですがただ勉強って結構苦痛ですよね。目標がないと。私はなりたい尊敬する憧れの人たち、その人たちに近づきたいなりたい憧れの自分像を思い描いて勉強に励んでいましたよ。進学校だと周囲が勉強してるので焦るかもしれませんが、ファッションに興味をもったり恋愛してもいいと思います。楽しみも必要。がっつり勉強しなくても入れるそこそこの大学へいっていまという人生を楽しむのも悪くはないかと。いいでしょう。あとから、ああもっと勉強しておけばよかったとは大なり小なりあとからだれでも思うものです。でもね、勉強ばかりして青春たのしまなかったと後悔する人も結構いるもんです。社会人になってからでも勉強はできます。覚えは悪いけどね。携帯は勉強時間内は、親に預けておくとか、家ではなく外で勉強するとか。環境をかえるとまた違うと思います。あなたの人生、がんばってください。

それは。

かく
    勉学頑張れば、いい大学に行ける。いいとこに就職できる。 いい条件の人と出会える。安定した家庭になる。 じゃ だめかな。
    全て確率があがるという意味で

小刻みにする

あいうえお
    あなたも集中力無いですか。私は数学以外はやる気レスでした。

そういう場合、小刻みに教科を変えながら勉強するのがいいですよ。30分間隔くらいかな。科目によっては15分間隔でもいい。