詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 南西リビングに日が入るのに必要な庭の距離
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

南西リビングに日が入るのに必要な庭の距離

レス9
    (トピ主2
    いちかママ
    話題
    お世話になります。
    今建築中の我が家はぴったり南西にリビングが向いています。
    南西側にも家が建つ予定で、我が家のリビングの窓から隣の家の壁までは7mくらい距離があります。
    南西向きは冬は1日中日が入り暖かく、この距離があれば日当たりも大丈夫ですと設計士の方にも言われ信用していたのですが、実際に冬至くらいの今の時期に同じ様な向きでたってる家を見ると、太陽の高さが低くもろ日影になっている様に見えます…厳密に方位や距離を図って比較してないので実際は分かりませんが、不安です。
    他の質問では、真南に向いている家ですら8mくらい向かいと距離があっても正午に日影とありました…

同じ様に南西に向いておうちがたっていて、向かいに建物がある方がいらっしゃればお話をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

正午なので、お答えします。窓に太陽が直射はしていません。四国

ソレイユ
    居住地は四国です。隣との距離7メートル。
    正午、日はさしていますが、太陽が窓に直射はしておりません。
    照明は必要ないですが、これは人によるでしょうね。
    もうひとつの方のトピにもレスしましたが、
    問題ない(大丈夫)の意味は人によって変わるので、業者の方はただ一般的に問題はない(大丈夫)と言ったにすぎないと思います。
    事実私には何の問題もありません。
    けどトピ主さんにとっては大問題のようですし、今からでもリビングを2階に変更するとか、
    窓をもっと高く大きくするなど、変更可能な部分は見直せるものならば見直されてはどうですか?
    なお、メートルを気にされていますが、何メートルあっても、南側の家が敷地との境界の内側に樹木を植えられてしまい、それがどんどん伸びて二階建ての隣の家の屋根より高くなり、もっと日当たりが悪くなったりしますよ。(我が家の現状です)
    言えば伐ってもらえるでしょうけど、万一もめたら嫌ですし、私は直射必要派じゃないので、樹木から落ちてくるドングリを拾って、趣味の手作りリース材料が只で手に入った、とにんまりしてるくらいですけどね。
    本来ならトピ主さんのような人は南向きが向いてますね

車2台分でも無理でした

koko
    現在3階建ての密集する住宅地にいます。
    南西向きのリビングで隣家とは車2台分程度離れています。
    3階部分の日の入りはとてもよく暖かいのですが、2階と1階はほぼ無理です。
    午後2時くらいに気持ち程度の陽が入りますが暖かく感じるほどではないです。
    天窓をつけるなどの工夫をした方がいいと思いますが。

数学的計算

ジュピター
    冬至の時期の太陽の南中高度は(90-23.4-その土地の緯度)で算出できます。
    つまり、九州と北海道では南中高度は全然違うのです。

よってどれだけあれば太陽光が射し込むかは場所によって変わります。
    ちなみに東京あたり(北緯35度)であれば
    冬至の日の太陽の南中高度は90-23.4-35=31.6度ですからおよそ30度です。

三角比を用いて7mの距離で考えると7m×tan30°でおよそ4m強です。
    ただし、向かいの建物の屋根が30度程度の傾斜であるならば
    トピ主家側の一番屋根の低い部分が4mであれば日のあたる時間はあるということです。

計算で分かりませんか?

計算好き
     隣家まで7mですので、仮に隣家の屋根の高さが7mとすると、正午、つまりもっとも太陽の位置が高い時の太陽の入射角度が「45°」よりも低くなると日陰になります。

詳しくは分かりませんが、冬至の頃の正午頃の入射角は「25°」未満です。

南西向きということですので太陽の高さは、上記よりも低くなっていますね。多分、日陰になると思います。

隣家までの距離が7mでは全時間日照は難しいでしょうね。

距離だけでは解りません

kai
    真南でも南西でもそんなに変わらないと思います。
    ただ、日当たりはお隣との距離だけでなく高さも関係してきます。
    お隣の壁では無く屋根の位置です。

とぴ主さんの家の窓の高さと相手の家の屋根の高さ、
    そして距離を図に書いて検討して下さい。
    日光の入射角は見当付きますよね。

後、西日が入りすぎるのは、良くありませんよ。

ありがとうございます。

いちかママ
    重複してしまった様ですみません。
    これとは別に後から投稿したトピだけが反映されていたので、きちんと投稿されなかったのだと思い二重に投稿してしまいました。

リビングが南西を向いていると、正午には左から若干は日が差すのではと期待していましたが、やはり直射日光は当たらないのですね。
    私の実家は東北なのですが南道路で日当たりがよく、天気の良い日の午前中は暖房を入れずに過ごす事ができ、私の住まいも北関東でやや寒い地域ですのでその様に部屋が日差しで暖まる事を期待していましたが…
    設計士さんの言う大丈夫の意味を勘違いしてしまった様で、とても残念です。

今日現場を見に行ってみたんですが、一時半頃でちょうど太陽の位置がリビングの正面にまわってきていましたが、我が家の影が南東側の敷地をすっぽりと覆う様に長~く伸びていましたので、やはり日陰になってしまうのは間違いないようですね。
    冬は寒く夏は西日で暑い家になりそうで憂鬱ですが、今更間取りを変える訳にはいかないので割りきるしかないですね。
    照明をつけなければならないという程ではないと言うのが救いです。
    ありがとうございました。

相手の屋根の高さによりますよね。

TAMA
    例えば、相手が3階建てを建てたら当たらないでしょうし、2階建てだったとしても、基礎を高く造ってしまったら、当たる時間が短くなります。
    塀や木によって、日陰が出来てしまうことも。

ですので、どうしても心配なら、主さんの家を少々北側に寄せる、基礎を上げる、(高くつくけど)半地下を造って駐車場にしてしまう、2階をリビングにする、南側に吹き抜けを造る、2階を引っ込めてその部分の1階の屋根に天窓を造る、など、工夫をすれば良いのではないでしょうか。

ちなみに、夏の西日って地獄のようですよ。そこは余り当たりすぎないように、壁やカーテン等で、きちんと遮る工夫も必要です。

微妙なとこです。

傀儡課長
    昼過ぎまでは大丈夫でしょうが、午後も日が当たるかどうかは南西側に建つ家の高さによりますね。平屋なら問題ないと思いますが、二階建てなら今の季節は14時以降は日が当たらない可能性があります。

皆さんありがとうございました。

🐤
    いちかママ
    やはり冬は日陰になるのは確実な様ですね。
    冬に日差しで窓際がポカポカするのを期待していたので、こんな事なら東南向きに建てれば良かった…とガッカリしていましたが、よく調べると、我が家に標準で付くlow-E遮熱ガラスだとどのみち日差しが遮られてあまり暖かくはないらしいので、納得しようと思います。
    回答して下さった皆様、ありがとうございました。