詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

睡眠導入剤『マイスリー10』って・・・

レス12
    (トピ主0
    目がギンギン
    ヘルス
    私はここ1年位(もっと?)寝付きが非常に悪いです。
    ある日、内科で風邪をひいた時、ついでにその話をしたら『マイスリー10』を処方されました。
    以前父が病院でもらった『エバミール』っていう薬を飲んだのですが、私は眠くなりませんでした。
    でも、『マイスリー10』はすごくよく効きます。
    なるべく薬に頼らずに寝ようと思うのですが、薬を飲まないと朝4時、5時まで寝付けません。
    頭で「考えるな、眠ろう」とするのですが、将来の不安な事、例えば、主人が先に死んで自分1人になったら・・・(子供がいないので)とか考えて、怖くて眠れません。
    服用する時は『マイスリー10』を半分に割って、それを飲んでいます。
    お医者さんで聞いたら、長期服用しても問題はないとの話なのですが、なんか物忘れやうっかりミスが多くなったような気がします。
    一応、薬の影響があるといけないので、服用した時は6時間は眠るようにしています。
    きちんと精神科のような病院に行った方がいいのでしょうか?自分ではそれ程ではないのですが、主人が「もしかしたら軽い鬱なんじゃないか」って言うのですが・・・。

ランキング

レス

飲んでいました

ぴにょ
    私もマイスリー飲んでいましたよ
    マイスリーは5mgの小さなものもあります。
    10mgを半分にして飲んでも効くようであれば
    5mgを出してもらったほうがいいと思います。

私はもうマイスリーでは効かなくて
    もう睡眠薬ジプシーといわれるぐらいいろいろ試しました。
    マイスリーが1番翌日に残らないなーという感想はありますね。
    それから翌日が休みとかそういう時は思い切って飲むのをやめてしまうのがいいです。
    まあ、明日も休みだし寝なくてもいいかとか思っていると気分が楽になります。
    私も眠いと感じた瞬間に寝るように努力していますが
    それを越してしまうと眠れなくなり
    いろいろ考え事とかしてしまうので
    不安な気持ちを取る薬と一緒にマイスリーを飲んだりしていました。
    人間寝なきゃ死んじゃうからいつかは眠くなる
    これが私のかかっている医者の言うことです
    今日は飲まないでいようとかいう休薬日を決めるといいかもしれませんね。
    いざとなれば薬もあるんだしって
    そう思うと心強いですよ

薬は用法用量を守って・・・

匿名おとこ
    素人の勝手な判断で影響が出ても、医師はもちろん国や製薬会社も補償はしてくれないでしょう。

医師でも薬剤師でもない者が薬について語ると下手をすると医師法,薬事法に触れるのですが・・・比較的副作用が少ないらしいこと、長期連用後の中止は医師と相談して指導を受けながら減らしていかないとリバウンドがくるらしいこと、という聞きかじりの情報をあげておきます。

副作用か否かを素人が判断するのは難しいので、最近こういう症状が出ているのだけど副作用情報はないかと医師や薬剤師に聞いてみてはどうでしょうか。

病院で処方してもらわないと買えない薬の話は、素人にしてもあまり意味はないと思います。メジャーな薬であれば使っている人もそれなりにたくさんいるでしょうが、そうでないときは・・・偏屈で独自判断が大好きな人しかつかまらなかったりしますから。

備えあれば、憂いなし

a
    と言います。
    将来の不安なことを書き出して、その対策を書き出してみます。
    その中で、実行できそうなものは、実行します(例えば、保険に入るとか)
    これで、かなり、不安は、解消できるのはないかと思います。
    不安な内容が具体的に書き出せない場合、書こうとすることで、「な~んだ、悩むことじゃない」と思えれば、解決ですよね。
    具体的に不安が書き出せないとか、対策が書き出せない、解決策が決断できない、同じ思考をぐるぐるしてしまうなどであれば、軽い鬱の可能性がありますので、精神科を受診なさることをお勧めします。

なお、どんな薬でも副作用があります。
    しかし、正しい服用をすれば、マイスリーは怖い薬では、ありません。

マイスリー常用者です

はにゃーん
    マイスリーを初めて処方された時に説明を受けましたが、この薬はあくまでも寝つきの悪い人に対し使用されるそうです。私の場合、マイスリーの効き目がきれるとすぐに目が覚めてしまい、深い睡眠を得ることが出来なかったので、マイスリーとテトラミドという睡眠を持続させる薬も処方してもらいました。

マイスリーでよく眠れていて、他に鬱などのような症状が出ないようであれば、医師と相談して、だんだん量を減らしていくなどのコントロールをしてみてはいかがですか?何事もあせりは禁物だと思います。のんびりいきましょう。私はあせって断薬をしてしまって一度失敗したので、今は自分のペースで医師と相談しながら薬を飲み続けています。

本業ですが・・・(薬屋) 1

りん
    マイスリーの長期服用に関しては、医師の指示と用法・用量を守って服用し、定期的な受診・血液検査を受ければ、まず問題はありません。
    『睡眠導入剤』ですので、翌日に薬が残り、眠気や注意力・判断力などの低下が現れることは、他の薬にくらべ少ないですが、睡眠不足だとやはり現れやすくなるので、6時間睡眠、続けてくださいね。
    ただ、ゼロとは言い切れないので、気になるようだと、お医者さんにも相談してみてくださいね。

眠れない、という症状の改善。
    まず、いきなりで申し訳ないんですが、長く続けた場合、やめるときには、お医者さんの指示を守って、減らしながらやめていく必要があることを覚えておいてください。(2~3日程度のお休みだったら大丈夫ですよ)
    夜眠る前には、あまり部屋を明るくしないこと。TVも避けてください。そして朝起きたら、カーテンを開けて太陽の光を一杯に浴びること。
    牛乳が飲める方だと、ホットミルク(あまり熱すぎないように…コーヒー、紅茶、緑茶は避けて)を飲むと気持ちが落ち着くそうですよ。

本業ですが・・・2(入らなかったので)

りん
    若い方だったら申し訳ないですが、文脈(子供がいない~)から判断させていただいて、ですが、女性の場合、閉経・加齢に伴うホルモンバランスの変化に伴い、うつ症状がでることがあります。
    書かれたお話は夜の事。どうしても夜は考えすぎてしまうことが多いみたいです。暗いと不安になりやすいようですね。
    もし、昼間も不安で心配で仕方ないということが多いようなら、書かれたとおり、精神科を受診されるのもいいかもしれません。
    精神科って言うと敷居が高いかもしれませんが、簡単に言えば、心の風邪のお医者さん。ちょっと心が風邪を引いているかもしれないから」って相談にいってみてくださいね。

私も…

なお
    私もマイスリー5mgをのんでいます.トピ主さんと同じでのまないと、4時、5時まで寝れません.薬をのむと、のんでから眠るまでのことを思い出せないことが何度かありますが….でものむと5時間はぐっすり眠れるので、なかなか手放せません.次の日 大事な用事があるときなどは、頼ってしまいます.
    一日10mgまでが、許容範囲だと聞いたことがあります.トピ主さんも半分で大丈夫なら5mgを服用されて、それでもだめな時はもう1錠追加されてみてはいかがですか.
    今はなるべく 薬に頼らないように試みていますが、今日はダメみたい…と思うときは無理せずのんでいます.お守りみたいな感じでもっています.お互い がんばりましょう!!

ありがとうございます。

目がギンギン
    ぴにょさん、匿名おとこさん、aさん、回答ありがとうございます。
    マイスリー10はお医者さんの言う通り使っていれば問題なさそうですね・・・。
    最近は薬の処方だけしてもらって、診察は受けていないので、心配な事があったらお医者さんに相談しようと思います。

aさんのいう方法ですが、『ダンナが私より先に死んだら・・・』っていう不安は、お金の事はどうにかなると思うのですが、寂しいっていうのはどうしようもないですよね・・・ふぅ。

夜中にダンナの寝ている顔を見て、それを考えて涙が出てくる事があります。(最近涙もろくなったのかな?)
    別に、歳をとってて死期が近いって訳でもないのですが・・・。(今、30代半ばです)
    私にとって、ダンナは夫であり、親友なのです。

他に友人もいますが、ダンナほど心を開けないのです。

ありがとうございます!!

目がギンギン
    はにゃーんさん、りんさん、なおさん、アドバイスありがとうございます。
    昨日のうちにレスをつけたのですが、今、見たら後からもレスがいっぱいついててビックリ・・・。

りんさんの説明、とても丁寧で参考になる事ばかりでした。ホットミルク大好きなので試してみます。
    ところで、はにゃーんさん、断薬で失敗ってどんな事があったのでしょう?やっぱり少しづつ減らさないと何かあるのでしょうか?

なおさん、今日は眠れてますか?現在AM3:00・・・。私はまたもや夜更かし(夜明かし?)してます。やっぱりマイスリーを飲んで今日も寝ます。
    寝る前にパソコンさわるのもいけないのかな?

同系統の薬でも人によって効き方が違います。

とくめい
    処方薬の場合、化学的に「同系統」とされる薬でも、人によって効き方が異なることがあります。同性・同年代・体重同じ位で同量の薬を服用したのに、Aさんには良く効き、Bさんにはぜんぜん効かない場合もあります。Cさんには副作用が大きく出て、Dさんは大丈夫ということもあります。心配なことがあれば、病院に相談された方が良いと思います。
    なお、精神科系統の薬の処方に関しては、内科よりも、精神科・神経科の医師の方が経験豊富できめの細かい処方ができます。内科の方が精神的抵抗が少ないのは確かですが、できれば、神経科クリニックで処方してもらうことをおすすめします。

薬局で売ってもらえないの?

みさ
    私も寝る時期を逸すると、明け方まで寝ることができません。
    内科で、マイスリー5を処方してもらったことがありますが、このような睡眠導入剤は、お医者さんの診察を受けないと、手に入らないものなのでしょうか?
    手軽に、薬局などで売ってもらえないのでしょうか?

みささんへ

ガーネット
    睡眠導入剤を薬局で買えないでしょうか?
    とのことですが、導入剤だと市販薬では、
    「ドリエル」とかになるのではないでしょうか?

マイスリーは処方薬なので、
    薬局では買えません。他人に譲渡も売買もダメです。
    医者に処方されたほうが安心だとおもうのですが・・
    ドリエルは高いですし(6錠で1000円くらい?だったかな)