詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 洗濯ネットに入れて、ちゃんと洗えているんでしょうか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洗濯ネットに入れて、ちゃんと洗えているんでしょうか

レス23
    (トピ主0
    🐤
    話題
    帰省中です。母の洗濯方法に疑問です。

ふと洗濯機を見ると、全ての服がいくつかの洗濯ネットに入って回っていました。一つ一つのネットには、まんぱんとは言わないまでも、ぎゅうぎゅうに服が入っていました。(一つのネットに一つの衣服ではない)

洗濯ネットの中では、四つ隅に分かれて、それぞれの服が一つに固まっているように見えました。しばらく観察していましたが、ネット内で各衣服が広がったりひっくり返ったり向きを変えたりしている様子はありませんでした。つまり、洗濯の初めから最後まで、狭いネット内で向きも変えられず、団子のようになっているんだと思いました。

こんな状態で、ただクルクル回っているだけの縦型洗濯機できちんと汚れが落ちているのか、非常に疑問に感じました。

この洗濯方法は、普通のことなのですか?私自身はドラム式を使っている為、あの打ち付けて洗う方法に慣れているから、疑問に感じるだけでしょうか?

そもそも、ドラム式を使っていても、特に衣服の痛みが気にならないので、洗濯ネットは自分ではほとんど使ったことがありません。デリケートなものは、デリケートコースにすれば縦型のような洗い方になるし、そんな服は少ないのでネットに入れなくても絡むこともありません。

ネットを使うのはブラくらいですが、終わってみると結構絡んでいるので、ネットの必要性を実感したことは余りありません。(今回母に、円錐形のブラ専用ネットという物があることを教えてもらい、これは一つしか入らないので効果がありそうだと思いました)

洗濯ネットを使おうが使うまいが個人の勝手なので、母が好きなようにしてくれればいいのですが、実際に効果的な洗濯ができているのかどうか、特にふんだんな水を使う縦型洗濯機(衣服が水中で自由に動くことによって汚れが落ちるんですよね?)を使っている場合、が気になったのでこちらで質問してみました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ドラム 全自動 ニ槽式の順に汚れ落ちない

まか
    ニソウ式が1番綺麗になりますね。ご質問についてですがオシャレ着などは洗剤に漬け置きやさしくおし洗いじゃないですか。あんなんで落ちるのけ?あれと一緒じゃないですか。とりあえず臭いが落ちれば良し、と。

汚れ落ちを見て判断したら良い

🐱
    実の母?
    >この洗濯方法は、普通のことなのですか?
    母にとっては普通です。 
    ただし、社会一般で考えたら 普通とは言えません。
    トピ主さんは母の洗濯方法が、正しいかどうか判断できないのですね。似た者親子。

洗い上がりを見て汚れ落ちを判断できるでしょう。
    汚れ落ちてるなら、洗濯できてる訳です。

私も

じゅげむ
    洗濯物は大物以外はすべてネットに入れて洗います。
    大人だけの家族で、汚れがひどいものといっても特にないので、軽く洗えばきれいになると思っています。

洗い上がって汚れが気にならなければ、それでいいと思いますよ。
    顕微鏡レベルで汚れが落ちているかどうか、を気にしても仕方ないと思います。

私が洗濯物をネットに入れるのは、洗濯物が絡まるのが嫌だからです。
    ネットに入れておくと、洗い終わった時に運ぶのも干すのも楽です。

繊維の中を

💤
    カラシニコフ
     水と界面活性剤が通過する時に汚れを洗浄します。要は繊維内を水が通過できれば洗浄はできます。

汚れがひどくない場合は

今日は晴れ
    汗ぐらいなら問題ないが泥や何かのシミや機械油など

汚れが激しい物は落ちないでしょう。

洗濯ネットにいれる目的は衣服がからみあって固まらないようにするのと

衣服を痛めないようにするのが目的だと思ってますが。

やっぱり量もホドホドにしとくのが無難ですね。

洗う前に

まこ
    汗、脂は落ちますが、ゴミ、ご飯粒、動物の毛は取れませんよ。
    大きな付着物は、洗濯前にブラシなどで擦ってからネットで洗います。

「ぎゅうぎゅう詰め」と「フリーフロー」

オーバー70
    「もみ洗い」などと言われていますが、手洗いとか洗濯板みたいに強制的にストップ(または摩擦)することがないから、実質的に洗濯機は「水流」による汚れ落しに過ぎないと思います。水流と洗剤・漂白剤が作用するだけでも、それなりに効果があるのでしょう。ただ、他の布地の汚れ(例えば染料:何ミクロンの大きさなんでしょうね)が付着したままということもありそう。

血液とか便などの体液は漂白剤なしで落とせないのは自明のことですね。

あれこれと講釈を述べても詮無きことですから、同じ白さの布を「ぎゅうぎゅう詰め」と「フリーフロー」の状態にして同じ洗濯機に入れて比較したらどうですか。

そもそも

🎶
    ばんび
    私は、洗濯機のあの動き自体に、あまり信用をおいていません。
    あれでほんとに洗えてるのか、、、
    ま、自分でやったらたいへんだから、任せてますが、洗った衣服がまっさらとは思ってません。

ちなみに、、以前、大事な服をネットに入れて洗濯したら、きちんと畳んだ服の真ん中あたりは濡れてもいませんでした。

たぶん

かなこ
    大丈夫だと思いますよ。ネットにパンパンに入れてはうまく洗えないそうですが、適正な量を入れてあるのであれば綺麗に洗えるそうです。テレビで洗濯の専門家がそのように言っていました。

むしろ、綺麗に洗えないのはネットに入れないで洗濯物同士が絡まってしまった場合だそうです。洗濯物が絡まったまま洗ってしまうとその部分が綺麗にならないということでした。それよりはネットに入れて洗ったほうがいいそうです。

それを聞いてから私はほとんどのものをネットに入れて洗っています。洗濯終了後に干す時には取り出しやすくて楽になりました。一石二鳥ですね。

それから、縦型洗濯機はドラム式ほどではありませんが、最近の物はかなり節水になっていますよ。ふんだんに使っているわけではないです。

皮脂汚れだけなら十分落ちます

Nami
    特別 泥汚れやシミがない場合(皮脂汚れのみ)は十分落ちますよ。

そもそも 石鹸水に浸けておくだけで皮脂汚れは落ちます。

それプラス 洗濯機のグルグルした水流と脱水。
    更に グルグルすすぎと脱水。

もう十分です。

洗濯ネットは縮まない為ではなく 衣類同士の絡まりによる『伸び』を防ぐ為です。

大層な汚れ以外は綺麗に落ちるのでご心配なく。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示