詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後6ヶ月の子供への義父の執着

レス16
    (トピ主2
    🐤
    みぃ
    ひと
    初投稿です。至らない点がありましたらすみません。近距離別居の義父のことで相談があります。私(25)は生後6ヶ月の子供がおり結婚2年目です。近くに住む義父はものすごく子煩悩で昔では珍しい育メンだったようでそのせいか並々ならぬ自信がありいつも孫を可愛がるんですが産後だからか私は嫌悪感。嫌だったことをあげたいと思います。◯自分専用おんぶひもを購入し、しっかりと首のすわってない三ヶ月の子をおんぶする。そのままどこかへ行こうとするので慌てて阻止。◯まだ二ヶ月の頃お風呂に入れたいとお願いされハッキリ断れず入れられる。◯泣いても返してくれない。母が目に入らないようにとどこかへ行く。授乳だと伝えても聞こえないふり◯こちらに預けろと言うので完母を理由に断ると「冷凍母乳で良い」→困ってもないのに哺乳瓶であげたくないと言うと「完璧主義だ。あまり子供にのめり込むな」と言う。◯酔っ払って赤ちゃんを抱っこして二階へ無断で連れて行く。産後すぐの私は赤ちゃんがいないとパニックに。◯義父宅へ行くと何時だろうが無理矢理寝かしつけようとするので、生活リズムがあると伝えると「眠そうなのにかわいそうだ」と言う。赤ちゃんがまんまと寝ると「お母さんはいりませーん。今日はおじぃちゃんと泊まりまーす」と言ってくる。◯布オムツの素晴らしさを押し付けてくる(夫達は紙おむつ)。あげたらまだまだ出てきます。ちなみに義父宅には義母(とても良い人)、未婚義兄義弟がいます。義母が物腰柔らかい方なので優しく阻止してくれますが聞く耳もたずの義父。夫もやんわり阻止しますが強く言ってくれないのでダメです。私も嫌なことは嫌と言えないのが悪いと分かっていますが嫁という立場、言葉が出てこなくなります。どんな言い方をしたら良いのでしょうか?すごくストレスで会いたくないですが近距離別居で何かと会う機会があります。それとも私が気にしすぎなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

遠くへ引っ越す

hh
    家は持家なのですか?
    賃貸なら引っ越せばよいでしょう。
    通勤可能な範囲で
    出来るだけ遠くへ。

嫌なことは嫌だと言いましょう。
    義母様にも、トピ文の内容を言いましょう。

夫にこのトピ文とレスを読ませなさい。

嫁より母が偉いんですけど?

よしぞう
    義父とケンカすべきです。

子どもが育つ上でとても重要なことがあります。「母子愛着形成」です。
    文面を読む限り義父さん、その人間として大事な発達を阻害しまくってますよね。

やんわり阻止?いやなことを嫌と言えない?なんじゃそりゃ。子どもの発達阻害を義父だけのせいにしなさんな。自分と旦那がどれだけ子どもの人生を駄目にしてるかわかってるんでしょうか。

引越したら?

初孫は

ばば
    きっと初孫で かわいいのでは。この際 世話をしてもらう。ここだけは譲れませんと言う事だけは、貴女も負けないで 言う事です。ケンカになっても仕方ないと思います。

今が大事

💤
    ICHICO
    嫌なことを嫌といえないでは、この先困りますよ。

今後子育てを続けていくうちに、公園デビューして苦手なママさんがいたり
    幼稚園にいくようになれば、園ママにもいろんな人がいるんです。

「これ以上(ここからは)こちら側に入り込まないで下さい」という意思表示は出来るようになったほうが良いですよ。

義母さまとご主人に義父さんの行為がストレスになっていることはしっかり伝えましょう。

私なら「義父さんを嫌いになりそう」といいますかね。

ご主人にハッキリ言って貰いましょう

みぞれ
    私も姑ですが、嫌な義父ですね。何かあったら取り返しつかないです。義父が自分の子を育てた頃とは体力・筋力・思考力も劣ってきています。

何より悪いのは義父の子では無いという事です。
    責任を持って育て守るのは両親で、義父母はそれを見ている立場です。

首のすわらない子をオンブも絶対ダメですし、そのままどこか行こうとする?信じられないです。2ヶ月を入浴させるのも普段してなければ危険ですし、酔って2階へ連れて行こうとするなんて。。。ご主人に

「ずっと我慢してたけど、危ないことばかりでもう我慢できない、何かあったらどうするの!

『とにかく嫁の見えないところへ連れて行くのは絶対やめてくれ、産後もあって気が立ってるから、やめてくれないのならもう行きたくないと言ってる』

と強くおとうさんに言って!このままこんな事が続くなら本当にもう行きたくない!」

と言うしか無いと思います。

そしてあなたも今度危ないことをされたり、おかしいと思ったことは少しずつ
    「危ないからやめてください」「それはダメです」「私達の子ですから」
    と言えるようになった方が良いと思います。

わかるーーー!

嫌になる気持ち、すっごく分かります
    私も第一子出産後、舅・姑にされた事が凄く嫌でした。

それは母性本能が強いためだと思います。
    二人目・三人目になれば今ほどの独占欲は薄れてくるかもしれません。

私も最初はハッキリ言えずイライラもやもやしてました。
    けれど、私をかばってくれる人はおらず一番頼りたい夫も何も言えない状態。
    もう自分で言うしかないんだって分かりハッキリ言うようにしました。もちろん、すぐにハッキリ言えるようにはならなかったのでシミュレーションをしてそしてやられた時にハッキリ言うような感じです。

ママなんていらないとか色々言われましたが、一度私がそうとうぶち切れて、夫から「妻が相当怒ってる。怒りが収まるまで会えないと言ってる。」と言ってもらい1カ月疎遠にしました。それから少しは姑・舅の孫フィーバーは落ち着いてきました。
    ハッキリ言った方が良いですよ。

大変そうですね

しんちゃん
    大変だと思います。

無事に6ヶ月になれてよかった。

でもね。

大変だとは思うけど、なんとかやり過ごせば、二人目、三人目を妊娠した時、ちょっとは役に立つかも。

嫌な事、ダメな事は ハッキリ言いつつ、上手くあしらっておいたらどうでしょう。

一人で赤ちゃんの世話をし続けていると、赤ちゃんの世話が嫌になってしまうことがあります。

でも、こんなお爺ちゃんがいれば、「何勝手に世話してんのよ」「私の赤ちゃんよ」と思えるので、赤ちゃんの世話で鬱になったりしにくいかもしれないですよ。

嫁という立場って?

ねじ
    嫁という立場上、断れないっていうのが、なんとも古臭い。

でも、まあ、赤ちゃんはかわいがられてなんぼという感じもします。

確かに義父さんの自分流を押し通そうとする感じは嫌な感じ満点です。
    でも、それを完全拒否してお子さんの味方を減らすのは得策じゃないです。

「お互い妥協点をみつけて、この子を安全に守る味方でいてほしい」と伝えてみるのはいかが?

分かります。

コロリン
    私も赤ちゃんを勝手に連れて行かれてパニックになって、泣くながら探しました。
    その時は夫が義父を物凄く叱ったのでまだ、良かったですが・・・。

本当に逃げるしかないと思います。
    あとは、来ても居留守か、ドアを開けない。
    先にずっとおんぶや抱っこで固定して「替るよ」と言われても「大丈夫です~。
    この子もママの体温で安心してますから~」とにっこり言う。

私が実践しました。私は義父+義母+同居だったので、ノイローゼになりそうでした。

引っ越そう

三次
    トピを観て思いますが、これは貴女の言い方の問題では有りません。御主人と相談されて、遠い所に引っ越した方が良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示