詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

”アキバ系”弟

レス39
    (トピ主0
    ゆり
    ひと
    私にはひとつ年下の弟がいます。現在21歳です。
    この弟はとにかく洒落っ気がなく、頭や眉毛はボサボサ、
    着る服も安物ばかりに加えてセンスのない着こなし、
    趣味はゲームといった具合のいわゆる秋葉系です。
    当然のごとく彼女いない歴21年です。
    現実の女の子に興味があることはあるみたいなんですが…。
    外に遊びに行く場合は、同じ系の男の子とゲームをしに行く、という具合です。

私がいくら外見のことを指摘してもまるで聞く耳を持ってくれません。
    ですが、根は気持ちの優しい子なので、最低限には
    外見を磨いて素敵な彼女を見つけて欲しいと思うのです。
    姉のお節介なのは重々承知しておりますが、弟を変える良い方法はないでしょうか…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

泣く

さくら
    中学生の時、姉が泣きながらこういいました。

「妹がアニメヲタクなんてイヤ!!!!!」

それ以来、グッズを捨てました。
    今でもアニメは好きですが、以前のようではありません。

涙が一番よいですよ。

彼女はできるか分からないですが

うちの弟もそんな感じです。っていうか,もっと酷いかも
    そういうのは本人が不精なのに加え,イメチェンする勇気がないっていうのがあります。アキバ系はなかなかシャイなんですよね。

まず,弟さんに抵抗の無い(派手過ぎない)服を選んで着まわししやすいように一式そろえてあげてはいかがでしょうか?
    うちの弟にはそうしましたよ~!ほっといたら全く服買わないので。その他にも洗顔料とか,壊れても使っている財布とか,穴が空いたリュックとか,かなり切実な所からで,何かと出費はありましたが,見るに見かねていた親も援助してくれました(苦笑)

それで慣れていけば徐々にセンスのいい服を着せたり,服屋を連れまわしたり,美容院につれていって徐々に改造すればいいと思います。本人が慣れてきてなおかつセンスが合えば,少しは身だしなみを気遣うようになるはずです。

うちの弟もたぶんアキバ系

もん
    私の弟もPC&ゲームばかり、おまけにへんな女の子の小さいフィギアみたいな、人形が、いっぱい部屋にあります。
    こないだTVでやってた、メイドさんの格好みたいな・・
    親と一緒に悩んでいます。

ゆりさんちと同じく、優しいし、いい子ですが、彼女なんて連れてきたことないし、結婚願望もないらしいし、将来がとっても不安です。

しかし、どうにも出来ないので、諦めてしまいました。

なるようになれ、と思っています。

しかし、同じような悩みの人がいるのですね、びっくりしました。

わかります

ゆう
    私の従兄弟もそうゆう人で、
    でも、とても優しくておもしろい大好きな従兄弟で、
    去年35を迎えたことで、改造中なんです。
    だから、お姉さんの気持ちすごくわかります。
    否定しているのではないんですよね。うんうん。

トップスを変えるだけでだいぶ変わりますよ。
    ロゴや柄の一切ない無地やボーダーのもので、
    顔周りにくるもの(シャツやマフラー)を
    白などの明るい色にしたらよいと思います。
    あと、靴と鞄を変えるのも大事です。

受け入れてくれないということですが、
    説教というか、説得してませんか?
    興味ないならこういうのにしといたら?
    って、弟さんにも手の出るお手頃な価格のものを
    プレゼントしてあげるのが有効だと思います。
    ただ、プライドもあるだろうし、
    興味ないからおしゃれなものをわけもわからず
    身に付けるのはとてもいやなようです。
    (男同士で何かあるんでしょうか?
      あたしも知りたいところです、、、)
    うまくやってくださいね。
    35になるとなかなか難しいですが、
    お見合いで結構ひどいこと言われているようなので、
    その前に!!!

動機付け

箒の柄
     自ら変わろうとする強い動機があれば、おのずと道はひらけると思います。お姉さんのアドバイスにも耳をかたむけるようになるかも。
     そのために一番効果的なのは・・・素敵な女の子と知り合うチャンスを作ってあげるのはどうでしょうか?

心配ないです

tako
    女の子にまったく興味がないわけじゃないのなら、そんなに心配する必要はないと思いますよ。
    フィクションの世界だけど「電車男」は好きな女性が出来たのを機に髪型や服装などに気をつけるようになったじゃありませんか?!
    いずれ恋をすれば、弟さんも変わってくるのでは?

変わりたいと思う気持ちあるの?

ヲタ女
    電車男のように、かわいい彼女が欲しいから変わりたい!
    って弟さん本人は思ってますか?
    弟さんが思ってないのであれば思わせるところから始めないと。
    一人で過ごす寂しい老後や偏見などを語って危機感を煽ったりしてみるとか、友達だってこれから減るばかりだよ…とか。

ちなみにかっこいい服をプレゼントしたりしてみました?
    トピ主さんの女友達を家に呼んで「友達が来るからその服着てて」
    とか言って「似合うね」と言ってもらうとか。
    着てくれなかったら「身だしなみに気をつけたらイイ線行くと思うのにな。」
    とか言ってもらったらどうでしょう。
    ヲタでもコスプレしてるかっこいい人はたっくさんいます。
    コスに興味持たせて服に興味抱かせるのも手かも。

ファッションセンスより身だしなみが問題ですね

満だらけ
    別に服は安いものでもいいのでは?
    その分趣味にまわして弟さんなりにやりくりしてるんだと思います。
    ただ、シミがついていたりフケだらけだったり擦り切れていたりしている服を着ている場合、どんなにいい人でも清潔感に欠けているとそれだけで負のイメージを持たれてしまいます。
    アキバ系でもいいじゃないですか。
    一緒に趣味を語り合える友達もいるんだし。大丈夫ですよ。

優しいお姉さんですね

エルメス
    弟さんもきっと変わりたいと思ってるはず。
    でも『今更どうしていいか分からない』んじゃないでしょうか?

弟さんの誕生日やクリスマスに少しお洒落な服をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
    『あ、似合うじゃん!』とサラッと一言。

まんざらでもない弟さんはきっと髪型や眉毛なんかも気になってくると思いますよ~

優しいお姉さんですね~

まぐ
    まず変えるなら洋服からでしょうね
    手っ取り早くお姉さんから見た弟さんに合うような洋服を一式プレゼントしてみてはいかがでしょう?
    ユニクロとか安くても着こなし次第ではきれいに洋服を組み合わせる事もできるはずですし…

もてるために着こなしを変えるのではなく、たまにはきちんとした格好に慣れておいたほうが何かあったときにいいよという感じでアドバイスしたらどうですか?

アキバ系女の子もいることですし

らく
    弟思いのお姉さんですね。でも、弟さんの趣味や世界を理解してくれる女性を探すのが一番ですし、今はアキバ系の女の子達もいます。ひょっとしてそちらで出会いがあるのかも知れませんよ。素敵な彼女というのは、弟さんにとって素敵な彼女であればいいのですし、無理をして外見を変える必要もないかな、と思います。

誰が為に彼はある?

ビヨンビヨン
    弟さんがゲーム三昧で会社や学校へも行かず、社会不適応であるなら変わってもらうことが望ましいわけですが、そうでなければ好きにさせておけばよいのではないでしょうか。

トピ主さんだって、化粧や服装について弟さんからあれこれ言われて素直に聞きますか? 仮にシックな服が好みだとして「姉ちゃん、イケてねえよ。もっと今風の短いの着たら?」と言われて、それもそうねと聞きますか?

どうやら弟さんに変わって欲しいという要求は、弟さん本人のためではなく、姉としての見栄のようですね。“恥ずかしくて”彼に紹介できないからですか? そういう考えの方が恥ずかしいと思いますが。

変わらない。

ねこ
    本人が目覚めないと変わりません。
    私の兄弟もそうでした。
    25歳で彼女が出来た途端、
    少しだけアキバ系のにおいを放ちながら、
    限りなく普通の男性になりました。
    兄妹に、服の好みを指摘されて、パッと直りますか?
    多分答えはNOです!
    彼に好きな女性が出来て、その女性の好みに応えようとする流れが、
    一番スムーズに、そして急激に変わりますよ!
    聞いてもらえないと分かっていながらも、
    あれやこれやとアドバイスしつつ「待ち」っていうのが
    一番の手だと思います。

実力行使

めろん
    言って聞かないのなら実力行使です。
    中味まではどうにもなりませんが、こぎれいな服を無理やり買わせて着せてしまえっ!安物でも無難な物を揃えておけば、めちゃくちゃに合わせてもそんなにひどいことにはならないと思います。

アキバ系も普通に生活している分には毒も棘もない人畜無害の一般庶民だと思いますよ。ウチにも二個体ほど、生息していますが・・・。なにより夢中になれるものがある、仲間がいる、というのはシアワセです。

改造計画

似た者
    何だかトピ主さんの弟と自分がダブってしまいました。

自分はアキバ系ではないのですが、ファッションや外見などにまるで興味がなく、1年で服を買うお金は1万円あるかないかの様な生活をしてました。

自分のも姉がいるのですが、トピ主さんと同じように「これはヤバイ」と思い始めたんでしょうね。母と一緒になって色々服とかアクセサリーを買って送ってくるようになりました。グッチのニットなどのブランド品や、3万円のジャケットなど自分では死んでも買わないようなモノを。

で、「それ似合ってるよ」とか言ってくるんです。すると次第に自分でも「結構似合ってるなぁ」と思い始めました。 それからは少しずつですが自分で服を買ったり、美容院に行ったり(今まではずーっと床屋でした)するようになりました。母と姉の策略にまんまと乗せられてます。

トピ主さんも、弟さんに似合いそうな服を買ってあげて、それを着てもらってホメ殺ししてみてはどうでしょうか?案外弟さんも乗り気になるかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それぞれの人生を尊重して良い時代です

fune
      私も20代の頃はそんな弟を心配して お洒落なシャツ等、せっせとプレゼントしてましたが、全く着てくれませんでした。
      安いものではなかったし、姉としては悲しいですよ。
      でも、弟曰く「格好よくなりたくない、地味が好き。目立ってはいけない」そう、、、それを尊重するしかありません。

でも、互いに30代になった今、私は離婚経験者、弟は我が道を行く研究職。彼女なんて永遠にないでしょう。今でも週末にはせっせと秋葉原へ直行らしいです。

家族といえども成人したら それぞれの人生に責任を持ってれば何をしても良いのですから放っておきましょう。
      私の離婚すら弟からはノーコメントですから、あっちも色々姉を不甲斐なく感じてると思います。

彼氏と弟を・・

アキバをプロデュース
      始めまして。私は彼氏がどっぷりアキバ系、
      弟が、ややアキバ系だったので、妹と協力し
      7年かけて、アキバ系を卒業させました!

まず私&妹からのプレゼントは
      全て服&靴&CDにしました。そしてプレゼントすると、彼&弟のオタッキ-な服&CDを一つづつ
      こっそり捨てる感じで・・

そして、そのプレゼントした服を着た時に
      めちゃめちゃほめちぎります!!
      それを繰り返して、元々あった彼と弟の服は殆ど闇に葬られ、洋服は全部イケてる服に。

後は、アキバ系は、女性に異様に恐怖感を持っている人が多いので初対面で「キモイ!」とか言わないような、
      優しい女友達を家に連れてきて、一緒に遊び、異性の目を意識させました。

そんな感じで、理系の趣味は、そのままほめて伸ばし
      悪い所は、徐々にプロデュースしていく感じで、
      見た目はアキバ系を脱却できました。

頭ごなしに言うと、ますます殻にこもってしまうので、
      誉めて伸ばすのがお勧めです!

中身の充実を

とおりすがり
      私は男ですが、トピ主様は弟の【外見】をなんとかしたいということですか?

個人的には服装のセンスなどどうでもよいように思えますし、
      髪がボサボサはともかく、眉など別に手入れする必要がそもそもあるのかどうか…
      清潔にさえしていれば、問題はありません。

男の価値は外見になどにはなく中身です。
      トピ主さまがすることは、ゲームなどに傾注するのではなく、
      学業などの自己啓発や、人的ネットワーク作りにもっと力をいれるべき
      だと弟に忠告することでしょう。

女性に受ける外見を作ることや、女性と付き合うことなどその年代の男性とって
      枝葉末節のごとき些細なことです。

それは人の好みで、他人が変えることじゃない

おにゆり
      私が弟さんの立場なら、姉にそういうアドバイスされても、言う事聞きません。

というか、犯罪でもなく、単なる個人の趣味なのに、姉と言えども、口出しされる筋合い無いと思うからです。

アキバ系の何が悪いのか、私には分りません。
      弟を変える方法を見つけるより、自分がもっと良い人間になれるように、自分のことを考えたほうが良いんじゃないかと思う。

やっぱり意識改革でしょうか

とくめい
      弟さんはお洒落に興味が無いのだと思います。ですから、いくら言っても全然耳に入らないし、たぶんいろいろ買ってあげても放置か、「センスの無い着こなし」の一部になってしまうだけでは無いでしょうか。

変えたいというのであれば、価値観を根本的に変える何かが必要でしょう。価値観を劇的に変えると言えば昔から異性、男なら女、女なら男と相場が決まってます。お姉さんであるトピ主さんは×です。異性には違いないですが、姉を異性として意識することは無いですし、あっても困りますよね。

>外見を磨いて素敵な彼女を見つけて欲しい

これは順番が逆です。まず、素敵な女の人に遭遇させるのが最初で、そこから外見を磨くことに目覚めさせるのが正しいかと思います。

ただ、あまり素敵過ぎる女の人だと却って逆効果なので、その辺の人選は重要かと思います。高尾山なら頑張って登ってみようという気になりますが、チョモランマではとてもそんな気にはなれないですよね。

いろいろ買ってあげたり連れ回したりするのは、目覚めたけど何をやっていいかわからないという時の助け舟でしょうね。

ウチの兄もそうでしたが。

いも
      ウチの兄もアキバ系です。若い頃は電車の中などで偶然会った時なんかは恥ずかしかったです。でもその後、趣味のアニメやゲームを生かす仕事を見つけ、今は大手のゲーム会社で開発の仕事をしています。そして自然に会社の地味系の女の子と結婚しました。今では兄をとても尊敬しています。
      アキバ系だから結婚出来ないという事はないし、それぞれの幸せの見つけ方でいいのでは?と思います。

本当に余計なお世話

何だかな…
      そんなに彼女がいなくて心配なら、ご自分の知り合いでも紹介してあげたらいかがでしょうか?眉毛整える男性なんて、私は好みじゃありませんけどね。

私の夫もマンガやゲーム大好きで、いうなればアキバ系です。夫の友人もそんな人ばかりです。付き合い始めた頃(確か23歳だったかな)、服のセンスはよくなかったですよ。おまけに猫背で、これだけは直してもらいました。学生から社会人になり、だんだんきちんとした格好をするようになりました。

人の好みなんてそれぞれだし、性格に問題がないなら、そのままの弟さんを好きになってくれる人も出てくるでしょう。友人もいるようだから、他人とコミュニケーションも取れるようですし。身なりだけ何とかしたってどうなるものでもないと思いますよ。21歳で彼女がいないって、そんなに悲しむべきことでしょうか。

こんな例もあるみたいです

あっぷる
      http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0617/003794.htm

彼女が欲しくて一生懸命イメチェンをはかった、アニヲタの友人を持つ高校生のトピです。爽やかで微笑ましい内容でした。

トピ主です

ゆり
      色んなご意見ありがとうございました。
      やはり複数の方に答えてもらえるというのは、ありがたいことですね。
      私一人の視点からでは気づかないことも多くありました。

目を通した中で私が感じたのは、自分は弟にああしろこうしろと
      押し付けすぎていたんじゃないかということです。
      最低限身だしなみを整えて素敵な彼女を~のくだりは、
      私が他人の女の子の立場だったらそれくらいはして欲しい、
      という願望であって弟が接する女の子がみんなそうだとは
      限らないですからね。
      姉の立場としては、無理にお洒落をさせるよりも、色んな機会に
      少しずつ自信をつけてあげるのが一番いいのかなと思います。
      お洒落に関しては、私と買い物に出かけたりするのも嫌がったりしない子なので、
      押し付けがましくない程度に色々選んであげたいと思います。

相手のことをまずは研究してみては?

21年も兄弟をやっているので実感がないと思いますが、あなたの「姉」という立場は結構いい感じの立場で、言ってしまえば「旬」だとも言えます。
      弟さんが知ってるかはわかりませんが、姉と弟という関係で繰り広げられるゲームやら漫画やらが1ジャンルと築いている状況で、まずはそれを研究してみてはどうでしょうか?
      秋葉系の琴線に触れるような態度や仕草というのがあるんだと思います。
      弟さんを惚れさせるぐらいの気持ちでいかないと、めんどくさがるか、照れるかして動いてくれないと思いますよ。
      肉親とはいえ、他人の主義主張を曲げようとするからにはそれぐらいの覚悟が必要だと思いますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

見守ってほしい

秋葉系
        ゆりさん、
        なぜ秋葉系をダメと決めつけるの?
        なぜ洒落っ気がないとダメなの?
        なぜ彼女がいないとダメなの?

私から見たら、「ゆりさんの方が、外見ばかり気にする軽薄な女性」と思えてしまいます。(辛口でごめん)
        私は、男なので、弟さんの気持ちがわかります。
        私も、「25歳までは彼女は不要」と決めて、趣味(プラモデル)に没頭していました。今は、2児のオヤジです。
        男って、いつまでも子供のような心をもっています。
        純真な弟さんの心(気持ち)を大切に見守ってほしい。

うちは兄が・・・

うちの兄はかつてダサかったです。頭もボサボサだったし。
        私も妹ながら、傍で見ていてヤキモキしていました。
        何か一言を言うと怒るし。(妹に言われたくないのでしょうね)
        しかし、26歳を過ぎた頃、さすがに彼女がほしくなったようです。ちょくちょく友人とコンパらしき物にも行くようになった様子。その頃からすこーしづつ服のセンスもよくなってきました。
        で、たまーにセンスのいい服を着ていると「兄ちゃんそういう服着るとかなりいけてるじゃん」とおだてました。
        その上、私の友人を積極的に兄に紹介しました。
        (ある時は運転手として、またある時は美味しいラーメンのお店を教えてもらう名目に等々)
        そんな感じで、「女性の目」に触れさせていきました所、私も兄の服のセンスに口を出しやすくなりました。
        結局縁があって、私の友人の1人が兄の良い所に気付いてくれ、意気投合して付き合いだし、結婚しました。
        今は兄嫁でもあるAちゃんの協力のおかげで、髪も整え、服もそこそこセンスよく生活しているようです。あとは服のボタンやジッパーを閉める癖だけは何とかならないものかしら?とAちゃんとは話しています(笑)

弟さんが好きな服・重視する事

タバサ
        まず、ファッションチェックで一番重要なのが

本人が
        「どんな服装が好きなのか」
        「何を重要視するのか」
        を大事に考えてあげる事だと思います。

ファッションは「着こなして」初めてかっこいいものであって、大人が「着せられた」ってのはやっぱりカッコワルイです。

本当に服装に頓着しない弟さんならば、まずは
        ・手がかからない(アイロン等)
        ・組み合わせが楽(朝に失敗しにくい)
        ・適度にチープ(お金がかかると維持しにくいです)
        を考えて一式(梢さんの書かれている感じ)買ってあげれば、あなたの思うところのおしゃれ系に移行しやすいんじゃないでしょうか。

あと、弟さんの今までの服装と大きなギャップが無いようにしてあげるのがコツかなと。
        弟さんのプライドを大事にしてあげつつ、オシャレな弟にしてあげましょ♪

私の場合

36歳お料理男
        実は私自身がアキバ系。
        30歳すぎて、このままではまずい!と自己改造しはじめました。
        眉毛を整えると顔の印象が全然変わって面白い!とかやったりして。
        でも、もともと服や小物や外食に多額のお金をかける傾向がないので
        ファッション誌を見て、財布やバッグに○万円もかけるなんて信じらんない~!とか、
        ○万円もするシャツなんて、いったい誰が着てるんだ~!なんてやってます。
        正直、そこらへんの女性がろくに年収もないだろうにヴィトンとか持ってると、???です。
        アキバ系って、それなりの年収があっても
        そういう傾向があるものなんじゃないかと思います。
        だから、自分の趣味にお金を使えるのです。
        お洒落になってみたいけど、本人から判断して度外れたお金を
        そのためには払いたくないのです。
        (続きます)

アキバ系にお洒落させるには

36歳お料理男
        (続きです)

だから、トピ主さんも弟さんにはブランド物でなく
        安いけどそこそこ見られる服をプレゼントしたり
        コーディネートしてあげてはいかがでしょうか?
        GAPとかユニクロとかで。

私は30すぎてから自己改造はじめたけど、正直なはなし
        20台からやっておけばよかったと、後悔することもありますし。
        弟さんは、ゆりさんのような心配してくれるお姉さんがいていいですね。
        身なりについては、母親よりも同世代の女性が見たほうが絶対いいので
        気長に、暖かい眼で見守ってあげてください。
        そして、女性となかよくさせたいのであれば
        見かけは必要能力であって充分能力ではないと思います。

あと、オタクな男子はいくらお洒落になったとしても中身は変わりません。
        オタクな男子はオタクな女子となかよくするのが
        いちばんの幸せなんじゃないかと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示