詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 距離を置きたい友人から誘われた時に断れますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

距離を置きたい友人から誘われた時に断れますか?

レス11
    (トピ主1
    🐱
    さわこ
    ひと
    以前「失言をなくしたい」のトピでお世話になったさわこといいます。
    30代で未就学児の子どもが2人おります。

タイトルの通りなのですが、皆さんはこのような友人から、
    また会いたいいつが空いてる?などと誘われた場合に、断りきれず会ってしまうことはありますか?

まわりくどい言い方をしてしまいましたが、
    私は、最近会っていないのでまた会いたいなと思う友人が数人います。

その友人たちの方からお誘いがないのは、
    私の失礼発言が原因ではないのかとモヤモヤしています。

でも、自分から誘わないタイプの人もいるだろうし、
    もし距離を置きたいのならちゃんと断るだろうから、
    誘ってみようかと思っています。

もし断りきれず私と会うなんてことになってしまったらその友人たちに申し訳ないです。

「最近転職したばかりで休みの予定がわからないの」
    とか
    「この日は無理なんだ」
    とか
    「地元に帰ってこれないんだ」
    とかいろいろ断り文句は言えますよね?

なので一度誘ってみたいのです(しつこくしません)

以前、当時2歳の自閉症の子がいる友人の家に遊びにいってしばらくした後に、
    その子がニコニコと笑ったので「あ、笑ってる~」
    と言ったら友人は
    「うん、、そりゃあ笑うよ。人間だからね」と
    失笑のような呆れぎみな感じで言われました。

私はまずかったのかなと思いました。

ロボットじゃないんだから笑うにきまってんじゃンって思ったのかな。

失礼発言を思い出す度になんともいえない感情が出て落ち込みます。

ランキング

レス

誘い方しだい

和の子
    いついつ空いてる?と聞いて、相手が渋るような言い方をしたらそれ以上食い下がらなければいいと思います。逃げ道を作ってあげて下さい。

面と向かって急に誘われると断りきれない人もいるでしょうから、メールなど答えに時間を稼げる方法を使うのもよいと思います。

うん・・

ovov
    以前のトピを読んでませんが、誘いたいのなら誘えば。
    行きたくないのなら何かそれらしい理由つけて断るでしょうから。
    ごり押ししないのなら声かけてみたらいいじゃない。

>ロボットじゃないんだから笑うにきまってんじゃンって思ったのかな。

「うちの子ををなんだと思ってるわけ?」と思われたんですよ。
    「笑ったのがそんなに珍しい?!うちの子がふつうじゃないって事?」とキレられただけですね。

大変でした

もも
    遠回しに断ってるのに、空いてる日をしつこく聞かれ
    何してるかをきかれ、最終的にドタキャンして、自分抜きでやってと言ったら
    わざわざ日を変えてくれて、本当に離れるのに疲れました。

流石に、会いたくないとか
    いい加減にしてとか言えませんね。

しこりを残さず、自然消滅させるのが綺麗な別れ方です。

逆に私が誘っても、良い返事なく断られた場合は、誘いません。
    相手から誘いがない限りはこちらからは連絡も誘いもしません。

交互に連絡や誘いがくるのが自然な関係と思ってます。
    誘われたら、次は誘う
    遠回しでも断られたら、相手から誘いがあるまで、こちらから誘わないようにしてます。

難しい言葉使い

三次
    成る程。人の心は微妙ですね!?人との交際は、余り考え過ぎると手も足も出なくなってしまうと云うのは良く分かります。難しいですね。

迷惑を掛けない程度に付き合えばいいけれど、その加減は相手の受け取り方にもよりますから、これが正解と云うのは無い様に思いますが!?

要するに臨機応変な状況判断ですね!?頑張って下さい。

人によるんで、わかりません

うまのしかこ
    >もし断りきれず私と会うなんてことになってしまったらその友人たちに申し訳ないです。

そう思うのならやめておきましょう。

確かに、トピ主さんの言うようにいろいろ断り文句は言えます。
    言える人であれば、ね。

言えない人は、考え付いても言えないんです。

そこのところ、理解できます?
    ひとそれぞれだってことですよ。

私は断ります

miku
    距離を置こうとしたのはそれなりの事があったからで、復活してもまたいずれ・・
    と思うと、また付き合うことなど無いです。

会いたいとか、聴いて欲しいことがある、とか電話があっても

「ごめん、最近体調が良くないのよ、自分の好きなことだけしてれば大丈夫なんだけど・・・今ムリだわ。また体調が良くなったら、私から連絡するから・・元気でいてね・・」

と言ってることが多いです。
    あなたと会ってまた体調悪くしたくない、という意味ですし、私から連絡するからそっちからかけてこないで、という意味で、私からはもう連絡などしません。

これで殆ど諦めてくれますし、もし又かけてきても同じ事を言うだけです。
    トラブルのあった人と又付き合ってみるなど、時間の無駄、と思っているので。

あなたも疎遠になった人を追いかけるよりも、新しく開拓した方がと思います。いずれにしてもお互いに普通の常識とあたたかい気持ちは必須ですがね。

答えが出ている

匿名
    とりあえず誘ってみて、都合があるとか言われたらそれ以上しつこくしない。答えはご自分で出されているじゃないですか。
    それでいいのでは?
    それとも今の関係性すら壊すのも嫌なのでしょうか?
    もうご友人は当時のことを消化しているかもしれないし、会いたいと言ってみなければわかりませんよ。
    もしはっきりと会いたくないという意志表示をされたらそれまで。
    それはそれでいいじゃないですか、今のままもやもやしているよりも。

距離を置いている間に会いたがられたらもっと会いたくなくなる

みや
    なんのために距離を置くでしょう?
    それは絶縁を避けるためです。
    絶縁に至らないための疎遠という手段なんです。
    疎遠は絶縁と違い、時が来れば交流が再開する可能性があります。
    相手との付き合いで傷つけられて辛ければ一時的に離れます。
    その間に、心の傷を癒したり、今度こういう傷つけられるようなことを、言ったりされたりしたら、どう言葉であなたにやめてと伝えようか、もしくはどう我慢しようか等、対処を決める期間であり、離れることであなたのよい部分、けして人に害をなそうと思っていない根はよい人だということを、見直す期間なのです。
    その間、連絡や会うのを一時期やめる、会いたくない、ということです。
    同じ幼稚園に通うお母さん同士や職場が一緒ならば、挨拶や会釈程度はするでしょう。
    そうでない場合は会いませんし連絡しません。距離を置くとはそういうことです。

その大事な期間に、会いたがられたら、どうなりますか?
    やはり、私には害になる人だ、という認識になるでしょう。
    疎遠という見直しの間に、嫌なことをされたら、疎遠じゃなく絶縁になります。

だって会いたくない時に、会いたいって言われるのは嫌なことでしょう?

トピ主です

🐱
    さわこ
    レスありがとうございます。
    こればかりは人によりますよね。
    誘い誘われ、その通りだと思います。

「笑ってる」の件は生後半年くらいの赤ちゃんまでですよね。

考えすぎて疲れてきたので今は自分から誘うのを控えます。
    もう少し自信を取り戻した頃に自分からお誘いしてみようかと思います。

変な感情かもしれませんが、
    園の送迎時に、保護者の方と少し雑談をする時があります。
    今日はなんか自然に喋れた!と思うときと、
    今日はぎこちなかったなぁ失言しなかったかなと思う時とあります。
    前者のほうは自分がリラックスして自然体の時や清清しい?気持ちの時が多いです。

こんなこと考えている自分が嫌いです。

無理に友人と再会したり、
    友人を作ろうとしたりするのはやめておこうと思います。

とにかく、失言をしないこと、心掛けます。

友達は少なくてもいいや!って思えるように、、、、、、。

一度断られたらそっとしておく

バター味
    私だったら…。 
    あまり会いたくない人から連絡が来たら、当たり障りのない理由をつけてお断りしますね。 それでも食い下がってくる人(やんわり断っているのが通用しない人)の場合は、はっきりと「ごめんなさい、無理です」とシャットダウン。 断りきれず会ってしまう、ということはまずないです。 

一度誘ってみて、断られたら、それ以上誘わない。 相手が本気でトピ主さんと会いたいと思っているのでしたら、向こうから誘ってくるはず。 そういう場合は、本当に都合が悪くてお断りしたとしても、「その日はだめなんだけど、○日は?」 などと、何とか会おうとしてくれる返事が来ると思います。 とにかく、一度断られたらこちらから誘わず、相手の様子を見るのがいいと思います。

失言の件ですが、人によって、同じことを言っても、笑いに変えられちゃう人もいれば、怒りのつぼにはまってしまうこともあります。 それは、相手との相性もあるでしょう。 長い人生、失言のひとつやふたつなんて誰にでもあること。 その相手とは合わないだけかもしれないし、そんなに気に病むこと無いと思いますよ。

結局どうしたいの?

オヤジ
    誠に申し訳ないのですが、主様の文章の雰囲気から仲良くなれない予感がしました。

失言は仕方がないとは思いますが、笑っている発言は前提に「普通と違うのに」と言う意識が言わせたのでは?

もしも、そうでしたら周りの方はそんな主様の雰囲気を感じてしまうのかも。

間違っているのなら、大変失礼な言い方ですので、お詫び致します。

天然なら、それも罪。

とにかく発言しようと思わないで聞き役に徹してください。

そうそう、会いたいと思わない相手と会うわけ無いし、友人になろうなんて思いません。

最後に自然体で頑張ってください。