詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    買ったピアノは今どうなっていますか

    お気に入り追加
    レス34
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    💡
    すらりん
    話題
    8歳の娘がピアノを習っています。今は電子ピアノを使っていますが,しっかりがんばって毎日練習しています。レッスンや発表会では,アコースティックピアノを使いますが,やはり音が良いですね。

    トピックをみたり,ピアノ教室の年齢分布を見てみると,生徒の3分の2ぐらいは中学入学までにピアノレッスンを止めているように思います。

    子ども用にアコースティックピアノを購入された方で,子どもがピアノを止めた後,ピアノはどうされましたか? 売った,親戚にあげた,インテリアになっているなど教えてください。また,手放したときの気持ち(もったいない,元は取れた,など)も教えて頂けると参考になります。

    最近は電子ピアノの性能がアップして,アコースティックピアノを買う人は少数派かと思いますので,何年前の事なのかも教えて頂けると助かります。

    トピ内ID:4046618234

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 5 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数34

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    親が自分のために買ってくれました。

    しおりをつける
    🎶
    ようこ
    30年前、親がピアノを買ってくれました。
    レッスンは中学2年で止めてしまいましたが、急に全く弾かなくなるわけでもなく、その後も流行りの曲が弾きたくなったり、気分転換に昔弾いていた曲を弾いたりしていました。

    しかし、結婚を機に家を出たら誰も弾く人がいなくなり、すっかりインテリアと化してしまいました。
    実家でそんなピアノをみるたびになんとかしないと…と思っていたものの、手放す勇気もなく。。。

    そして昨年、家を建てたのを機に、実家から新居にピアノを持ってきました。
    数年放置していたので、クリーニングと修理、調律にお金はかかりましたが、ピカピカになって昔の音色を取り戻しました。
    修理業者の方も、良いピアノだから手放したらもったいない、と。

    自分の子と、このピアノで連弾をするのが夢です。

    お子さんは8歳で毎日練習を頑張っているとのことですので、今からでも買ってあげていただきたいなぁと思います。
    どんなに性能が良くなったとしても、生の音にはかなわないと私個人としては思います。
    (つい最近、友人が購入した電子ピアノを弾いての感想です)
    きっと、長く大切に弾いてくれますよ。

    トピ内ID:2945471374

    ...本文を表示

    眺めて楽しんでいます。

    しおりをつける
    🙂
    寒椿
    娘が6歳時に購入、20数年前ですが今も我が家のリビングに置いています。

    私が一目ぼれしたワインカラー鏡面仕上げの大変美しいピアノ(鍵盤は象牙・黒鍵は黒檀)

    猫足のデザインも素敵で調律も定期的にしています。

    将来時間が出来れば私がレッスンを受けてこのピアノを大切に弾こうと思っています。

    毎日磨いて大事にしてます。

    娘に子供が生まれれば、三代続いて弾くことがあるかもしれません。

    トピ内ID:3434992597

    ...本文を表示

    損得を考えている段階で

    しおりをつける
    blank
    山さくら
    ピアノを楽しめてないです。残念です。

    うちの実家ピアノ、60年前に某市民に入され、特に弾かれることもなく熟成、その後30数年前に私(購入者の孫娘)と出会い、週に数時間だけ弾かれること20年。
    私が家をでた後は休眠。今は姪っ子うちの子がたまに弾いています。姪っ子は小さいコンクールで入賞経験あり、うちの子たちは別の楽器をやっています。

    元、取れましたかね?私はピアノがなければ音楽自体楽しめないと思いますし、世代を超えて引き継がれるのはアコースティックピアノならではと思います。

    ちなみに、うちはアップライトピアノの入門機種を買いましたが、2年で子どもが別の楽器に変更してしまい、今では私が酔ったときに弾いてます(部屋の防音工事済み)。

    子どもが弾かないなら自分でやればいい。
    損得を考えてしまうなら、電子ピアノでお過ごし下さい。
    アコースティックピアノ、騒音もバカにできません。ピアノ本体だけでなく、防音設備も一緒に導入しないといけませんし、とにかくお金はかかります。

    トピ内ID:8049102854

    ...本文を表示

    本物にアコースティックとつけるくらい電子が普及して 残念です

    しおりをつける
    blank
    ルナ
    わざわざピアノにアコースティックとつけるくらい電子が普及しているのですね。
    1983年 8歳の時に 中古のKAWAIアップライト
    1990年 15歳の時に音高に進んだので中古のKAWAIグランドk1購入。その際にアップライトは下取り
    音短大卒業後事務員の傍ら土日にブライダルプレイヤーのアルバイト
    1996年結婚 アパート暮らしなのでピアノは実家においたまま、会社は退職しブライダルプレイヤーのアルバイトのみ継続
    練習や譜読みでピアノを使うときは車で30分ほどの自宅へ
    2005年 8歳の子供(私の)が突然ピアノを習いたい、私のように音高にいきたいと言い出し、
    反対の夫を1年間説得、町中のアパートから郊外の古い一軒家の借家に引っ越し、実家からグランドピアノの移す。
    2015年 18歳の子供が県外の音大進学のため 新品YAMAHAグランドC3を購入

    あくまで私見ですが、
    ピアノが、音楽が、一生の友とならず、やっと本格的な曲を弾けるようになる中学生でやめてしまうのは、所詮 楽器が本物ではない為 つまらない、やりがいがないと感じてしまうからではないでしょうか?
    電子ピアノは楽器ではありません。

    トピ内ID:2453067185

    ...本文を表示

    続き 本物にアコースティックとつけるくらい電子が普及して残念

    しおりをつける
    blank
    ルナ
    もちろん、楽器であっても、音楽が性にあっていなかった、もっと性にあうものが見つかったという場合もあります。

    でもやめていく子の何割かは、楽器を持っていなかったことが続けて行けなかった原因でしょう。

    電気製品(電子ピアノ)の寿命は短いし、下取りも楽器ほど盛んではないのですから、
    住環境が許すならば、もしくは、わが家のように引っ越しが可能なら
    是非 楽器のピアノを子供に与えてあげてほしいですね。

    トピ内ID:2453067185

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    💡
    すらりん
    トピ主です。

    みなさん,コメントありがとうございました。自宅でそのまま使われている方が多いのですね。ピアノがよく売れていた30年ほど前には,中古買取のタケモトピアノのコマーシャルがたくさん打たれていましたので,売っちゃう人が多いのかと思っていました。

    ピアノを買うなら,ずっと使うことを考えて選ぼうかなと思います。

    さて,電子ピアノが楽器ではないとのご意見もありましたが,もともとピアノ自体チェンバロの偽物としてスタートしたのではありませんか。工業技術の発達に合わせて,鋳造された金属フレーム,弦には鋼鉄線を使うなど,当時は「こんなのチェンバロじゃない」って批判されたんでしょうね。

    現在,電子技術,情報技術が発達する中,ピアノが電子化の方向に進化するのは必然でしょう。すでに販売台数でも電子ピアノの方が上回っているはずです。電子ピアノが,鍵盤楽器の裾野を広げ,多くのピアノ講師の収入を支えていることを直視すべきだと思います。

    トピ内ID:4046618234

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    私の周囲

    しおりをつける
    blank
    貴婦人の落馬
    友人A(40代半ば)…小1から小6までアップライトで習っていて、今は小5の娘さんがレッスン中。「Aちゃんの時のピアノがあるから良いね」と言うと「あー、ないない。私がやめてすぐに親が邪魔だと売っちゃった」娘さんは電子ピアノで習ってます。

    ママ友B(40代後半)…小2から高2までアップライトで習っていて、今は小6の娘さんがそのピアノでレッスン中。運送代と調律代で電子ピアノが買える額がかかったらしい。

    私(40代半ば)…小1から小4まで何と、借り物のオルガンで習い、今は小6の娘が電子ピアノでレッスン中。未だに黄バイエルと言う体たらく。他の先生ならとっくに破門。

    横ですが、ルナ様。私がレッスンをやめたのは楽器が直接の理由ではなく、ブルグと並行してやっていたツェルニーが大嫌いだったからです。アップライトを買っていてもツェルニーは嫌いなままだったと思います。その話をAにしたら「ハノンよりマシ」と言われましたが。ブルグは好きだったんですけどね。結局、習ってはいたけれど、基礎をみっちりやる意欲と根性があるほどはピアノに熱意はないんです。自分で言うのも何ですが、この程度なら電子で十分だと。

    トピ内ID:2224459403

    ...本文を表示

    大きなお世話

    しおりをつける
    😑
    あかまま
    私は電子ピアノもグランドピアノも所持しており、電子ピアノの製造研究者と関わってます。
    電子ピアノの音もタッチも所詮は電気です。決められた音です。
    グランドピアノの音色に近づけようと必死ですが、
    残念ながら電子ピアノはどこまでいっても、音楽性を表現するには足りないのですよ。
    この先の未来、いくら電子ピアノの販売数が多くなってもピアノは無くなりませんし
    発表会やコンサートなど公の場のピアノが電子に変わる事なんてありえません。

    トピ主はピアノの音の良さがお解りなのですから
    環境も許すのならピアノを買われても良いのではないですか?
    金額的にという事ならば中古でも充分良いと思います。
    子供の将来の事なんて解りませんから、いらなくなった時に決めれば良いのです。
    うちは、5歳の娘の為に2台目のグランドを購入しました。

    余計なお世話ですが、電子ピアノが講師の生活を支えてるような発言はどうかと思います。
    正直、先生をバカにしているように聞こえます。
    電子ピアノによってピアノ人口が増加し、喜ぶ先生はほとんどおられませんよ。

    トピ内ID:6345204378

    ...本文を表示

    うーっぷす

    しおりをつける
    blank
    山さくら
    なんだか荒れそうな予感が…。

    トピ主さん、アコースティックピアノに対して、大きなコンプレックスがありますよね?

    うちの子どもたち、変更した楽器は電子オルガンです。
    今の最新機種、凄いですよ。ピアノなんて数千万のフルコンからサンプリングし、イニシャルタッチで弾き分けもできる。
    はっきり言って、入門機種アップライトより深い音です。

    でもね…やっぱり腐っても鯛なんですよ。安いインドネシア製のピアノだけど鯛です。
    電子ピアノは造花です。精巧な、色あせない。安くても豪勢。

    でも、デジタルとアコースティックの差は、歴然です。物理学的に違います。
    そして、人間の耳はデジタル波形とアナログ波形を聞き分けられるんです。

    電子ピアノは、超一流料亭が調理したイワシ。
    アコースティックピアノは、腐っても鯛。

    うちは、無駄だったけど、子供の養育にとってアコースティック楽器を購入してよかったと思います。
    ピアノ、チェンバロ、電子ピアノを同列に述べるようになっては、脳細胞が悲しい。

    トピ内ID:8049102854

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    貴婦人の落馬
    主様は「裾野」と仰ってますよ。あくまでとっかかりです。電子ピアノで習い始めた子が、ピアノをやめるまで必ず電子ピアノのままでいなければならないとは、全く言ってませんよね?

    私の娘の先生は、田舎町の優しいお母さんという雰囲気の方で人気の教室ですが、一方で音大か同等レベルの優秀な生徒さんも何人か教えてらっしゃいます。高級住宅街でも何でもない地方の田舎町ですから、5歳で2台目のグランドを買えるほどの経済力がある家庭があるとは思えません。

    先生の意向は「習い始めは鍵盤数が足りてれば電子でも構いません。能力と意欲に応じて楽器を変えていきましょう」です。私の娘は残念ながらそれには及びませんでしたが、それでも学校の式典の伴奏ができる程度にはなってますから、一切習わないよりはいいと親子で思っています。はい、私の娘はまさに「一生裾野」です。でも電子ピアノを買って習わなければ、指使いも一切判らず、その裾野にもなれなかった訳です。

    ちなみに元裾野の私は、先生に是非とおだてられて発表会で親子連弾をする事になりました。生ピアノが買えないからとレッスンをしなければ、こんな経験をする事もなかった事になります。

    トピ内ID:2224459403

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0