詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内部進学に失敗した娘の励まし方

レス41
    (トピ主3
    なお
    子供
    私立小学校に通う娘の母のなおと申します。

トピのタイトル通り中等部へ内部進学できなかった娘の心のケアについて助言いただければと思いトピを立てました。

娘は少し内気なところがありますが、小学校生活を通じて多く誕生日会等にも誘われ、成績も何も問題がなく、親子ともに内部進学できるものと想定していたため、他のオプションを考えていませんでした。学校側とも、娘に関しては、通常の保護者面談以外は特に呼び出し等もありませんでした。

ですが、昨年、同小学校に通学する長男のことで、主人と担任が面談した際に、意見の食い違いが生じました。意見の食い違いの原因は、長男が若干の多動児の傾向があるため、専門家との相談のもと、投薬を始めたのですが、学校側は、薬は必要なく、1年生の一学期は様子を見ても良いのではとの意見に従わなかったことです。最終的には、投薬は(もちろん専門家の指導のもと)数ヶ月で終了し、長男は現在、投薬なしで通学しています。

今から考えてみれば、投薬の件で学校側の我が家に対するイメージが下がってしまい、結果、長女の進学に影響してしまったのかもしれません。

長女の学年から、希望者のほぼ全員が内部進学するとのことです。級友の多数が内部進学合格の通知を受けている、休み明け登校する娘のことを考えると胸が痛みますが、何とかこの辛い時期を乗り越えてもらいたいと願っています。結果については、主人とも話し合い、お正月が明けたころに本人につたえる予定ですが、兄弟も含め家族全員で心のサポートをしたいと考えています。

些細なことでも構いませんので、経験談等、ご助言いただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんで学校に問い合わせないんですか?

ちづか
    成績に問題なくて、内部進学に落ちるなんて普通ありえませんよ。
    なにかの手違いで、通知が届かなかったのでは?
    納得いかない理由なら、教育委員会に問い合わせて見るべき案件ではないですか?

よくわからないのですが

🙂
    おっちゃん
    長男さんのことが長々書いてあるのに、お悩みは長女さんのことだし、肝心の長女さんもハッキリ断られた訳でもないようだし、よく確認・整理した方がよくないですか。

娘を励ます前に必要なことがある

無常の風
    学校から見たら、親はモンペに映ることでしょう。学校としてはモンペには関わりたくないというのが本音でしょうか。娘を励ますのではなく、先ずは親自身の反省が必要でしょう。親が反省することが出来れば、そのことが娘を励ますことに通じていくのではないでしょうか。

理由は?

はなはな
    あのー、成績意外の理由なら問い合わせないとわかりませんよ。

娘さんも6年ならちゃんと理由を説明しないと傷つきますよ。

失敗ではないと思う

まみ
    タイトルが「内部進学に失敗した娘」となっていますが、失敗したのは娘さんではありませんよね?

自分に非がないのに進学できない娘さん、事実を知ったらすごくショックだと思います。
    もしも公立中学校に行くとしたら、下からは幼なじみとして一緒に過ごしてきた子達が上がってくる中、自分一人でアウエイな状態になるんですよね?

娘さんは、何一つ悪くないこと。
    学校側との意見の食い違いがあったこと。
    弟さんの状態を、正直に伝えること。

できるとしたら、こんなところだと私は思います。

それにしても、私立だから仕方ないとはいえ、学校側も冷たい対応をするんですね。
    ご主人、よっぽど学校とやりあったのですか?
    でないと、少しくらいの食い違いでこの対応はあり得ないと思うのですが。

それは酷いですね

ロシアンブルー
    私の娘も私立小学校出身ですが、内部進学が危ないときは、こんな切羽詰まった時期でなく、四年生や五年生くらいから暗に(併設の中学に上がれないかもしれない)ことを言われていましたけど、、。
    それも言われていなく、いきなりな通告ならばかなり酷い話しだと思います。
    投薬の件だって 学校は医療機関ではないのですから、主治医と家庭で決めたことに異論を唱えるべきではないでしょう。

お書きになられた情報を読む限り、私ならば娘を預けたくない学校ですね。

公立は荒れている、教師もやる気なし、だから私立にいれたい、という話を良く聞きますが、私立幼稚園、私立小学校に娘を預けた経験がある私からすれば 私学だって色々ありますよ、、と言いたくなります。

慰めというより これからの道を娘さんとよく話し合い、将来の夢を聞き、その夢を叶えるためにはその私立中学でなくとも色々なルートがあるよ、と話してあげて下さい。

弟さんの事は関係ない。

葉っぱ
    息子は中高一貫の私立の出身です。もちろん一定の学力がないと高等部には上がれませんと
    言われて入学しました。兄弟姉妹で入学させる御家庭が多かったのですが、下のお子さんのせいで、
    上のお子さんが高等部に進学できないと言う話は聞いた事はありません。
    失礼を承知で申し上げますが、娘さんの学力が一定に達してなかった、遅刻、欠席が多かった、服装の乱れなど風紀の問題があったなどはありませんか?
    私立は先生方が非常に熱心ですから、学力の場合でしたら二学期くらいから注意や補習などがあったでしょう。
    後は先生方に反抗的な態度をしてしまった、呼び出しを無視したくらいが考えられます。
    多動の症状がみられた下のお子さんを受け入れてくれるような理解ある学校なら余程の事がない限りは
    進学できたはずです。今から頑張って娘さんの志望校に合格されることを祈っております。

基準がいまひとつ分からない

エメラルド
    いまひとつ分からないのですが、本人の成績も問題ないのに弟さんの件が原因というだけで内部進学が出来ないということなのでしょうか?

そんな学校にまだ弟さんも通わせるってちょっと不安になりますが。

内部進学合格の基準もどうなっているのでしょう?

一方的に学校から「内部進学できません」と連絡があったのでしょうか?

失敗?

🐶
    ハル
    事情は読み取れましたがお嬢さんは何も失敗していないのでは?

まさか本人へそんな言い方はしないでしょうが、母親であるトピ主様がそんな風に考えていると知ったら一番傷つきますよ。
    今後のお嬢さんの学生生活が充実したものとなりますように。

私なら

ゆかり
    なぜ内部進学できないのか担任や校長先生に聞きます。娘さんより成績が悪い子や休みが多い子でも内部進学できるんですよね?「なぜうちの娘が落とされたのか納得できないので理由をきちんと教えてください」と言います。
    娘さんと弟さんの病気の事を一緒にされては娘さん気の毒です。
    面倒な保護者だと思われたのかもしれませんが、ほとんどの子が内部進学できる状況なら娘さんだって納得いく説明が欲しいと思いますよ。
    弟さんもそんな学校に預けていて大丈夫ですか?弟さんこそ内部進学できないんですよね?
    私なら学校から納得いく回答が得られない場合、弟も一緒に転校させます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示