詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私にだけタメ口

レス10
    (トピ主5
    😡
    めんたい
    仕事
    トピを開いて頂きありがとうございます。私は30代女性、事務職、既婚めんたいと申します。

私より後から入った職場の若い子(20代後半)の男性の事で相談させていただきます。

同じ職場に私と同じような30代の女性は何人もいるのですが、彼は私にだけタメ口で話してきます。

私以外の30代~40代の女性と彼は、まあまあ仲がよく彼は全て敬語で話します。対して私は彼とは必要最低限しか、口をききません。

理由はお互いに対して興味もなく、多分相手は私に対して若干の違和感のようなものを感じているはずです。

私にはあるトラウマがあり、年下の男性が物凄く苦手です。

因みに私は女性の中では1番最後にこの職場に入りました。私も職場の(彼以外の)人には私より後から入った人でも敬語で話します。(皆年上なため)

これだけだったら分かりにくいと思いますが、私にだけタメ口って舐められてるんでしょうか。どなたか彼の気持ちが分かる方、教えて下さい。

ランキング

レス

言ってあげましょう

🐱
    上下関係
    >30代の女性は何人もいるのですが、彼は私にだけタメ口で話してきます

「そのタメ口、年上の私を見下してんの?」と言ってあげましょう。

自分の立ち位置を確認しましょう。

🙂
    お雑煮
    >因みに私は女性の中では1番最後にこの職場に入りました。
    >私も職場の(彼以外の)人には私より後から入った人でも
    >敬語で話します。(皆年上のため)

たぶんこの辺に原因があるのでは。
    女性の中では1番最後に入った人(後輩)と言うことで
    先輩女性から上から目線できつい言い方されていませんか?
    そして おどおどと従っていませんか?
    自分の意見ちゃんと言えてますか?
    後から入った人に年上だから敬語と言うのも
    間違ってはいないし、トピ主さんはとても
    気遣いができる人なんだろうなと思います。
    でも決っしてへり下ってはいけません。
    貴方は最下位の立ち位置に自から立っていませんか?

年下君も他の人(貴方より年配の方・上司)に
    可愛がられて居る認識があるので自分の格付けを
    他の人よりは下だけど、貴方とは同等か少し上
    ぐらいに思っているのかも。

年下君の事より社内での貴方の立ち位置や
    スキルアップに目を向けた方がいいように
    思います。

舐められている

🙂
    ぽん
    舐められている以外ないと思います。
    トピ主さんの年下の男性がものすごく苦手というのを、見抜かれているのですよ。
    普通は、先輩や年上の人間にはとりあえず敬語で話そうと思いますよね。

意識しなくて大丈夫

気にしない
    彼は、あなたに対して、敬語を使う気になれないのでしょう。

あなたも そういう人いませんか?

だからって、あなたが悪いとかいうことは全くありません。

無視ですよ。無視。

タメ口とか 気にしなくて大丈夫。

気にしない、気にしない。

トピ主です。

😡
    めんたい
    ご意見大変ありがとうございます。言ってやると言えばこの前、一緒に仕事をしていて、お互いの意志の疎通が出来ていなかった為

ギクシャクし、相手が私を無視してきたので、すごく怖い感じで睨みつけて、私何かした?無視はするな。と怒り爆発で言ってやりました。

相手は私は何にも言えない人だと思っていたらしく、ビックリして表情は固まりしばらく私を固まった顔で見た後、その理由を言って来ました。

そして捨て台詞を言って去って行きました。理由と言うのは私とは意志の疎通が難しいと言うような事。

まあ、決して仕事に支障があったと言うわけではないのですが、彼は私にだけタメ口なうえに私にだけ自分を出してきます。他の人と接する時は

素直な敵意と言う物を何にも知らない、今時の若い子には到底いないような草食も草食、子羊どころか赤ちゃん羊のような信じられない位のの良い子なのに。

まあ、私は前述しました通りあるトラウマがあり、歳下の元気な人はものすごーく苦手なんです。それ故彼とは出来る限り接しないようにしてきました。

そんなこんなで、年末休み(1週間)に入り明日からまた仕事です。

トピ主です(続きです)

😡
    めんたい
    只、タメ口に関しては、まだ様子を見ようかと思っています。

と言うのは多分悪気は無いような感じなんですよね。何せ赤ちゃん羊ですから。

私は今まで年下の方達と接する機会は少なくあったとしてもどう、接していいのか

分からないままで、やり過ごしてきました。周りを見るとみんな、後輩を上手くあしらって

私を見本にしなさいと言わんばかりの上手な接し方をしたり、人生の先輩としての術を

解いて見せたりと私には出来ないような難易度の高い事をやっています。対して私は彼等に

してやれる事、見本に出来るような人間力何にもありません。苦手な理由はそこから来ていると思います。

その彼もきっと私のそういう所を見抜いてタメ口でいいや~!って思ってるんだと思います。

私の方がずっと年上なのに、あからさまな態度の違いなどを見せつけられると正直辛いです。

それなら仕方ないのでは?

上手く言えませんので…
    失礼な物言いであれば、ごめんなさい。

仕事は仕事!と割り切る事のできないトピ主さんのトラウマは、さぞや辛い事なのだろうとは思います。
    でも羊くんには関係のないところの話と言うか…。
    年下男性に苦手意識があるトピ主さんの方こそ、羊くんに雑な接し方になっていませんか。
    なんで、この人は僕にだけ不機嫌なんだろ…と。向こうも理由が解らず戸惑っていたのかも…と思いました。

特に何かした覚えもないのに。
    自分に対して攻撃的な人?にも、最初は何とか歩み寄ろう!と頑張るでしょうが、いつまでも頑なな人なら諦めます。
    相手が違和感を持っている事に気づきながらも、態度を改めませんでしたよね。

そっちがその気なら、こっちだって知らないよ、ふんっ!て。
    誰だってそうなりますよ。

コレ、年下の気の小さな女性なら言葉にも態度にも出せず、思い悩んで病気になるところですよ。
    男性だから、戸惑いながらもやって来られたのだろうと思います。

羊くんも傷ついています。

トピ主です。ご意見ありがとうございます。

😒
    めんたい
    皆さんご意見、そして、こんな私に付き合って下さって大変ありがとうございます。畜様まで読ませていただきました。

確かに畜様の言われるように、羊君にだけ雑な扱いになってしまってはいたと思います。その辺は大変申し訳ないと

思っています。ですが決して意地悪でやってるわけでは、ないのです。すごーく苦手で皆でいる時も、視界の中に入って

来ると顔が引きつってしまうくらいなんです。何とか皆に気付かれないように会話に集中してやり過ごしていますが、

物凄く苦しいです。2人きりで組んでやらなきゃいけない時はいつも早く終わってほしいと思いながらやってます。

仕事上話さなきゃいけないような時はいつも事務的で目は絶対にあわさないようにしています。相手もそうしてます。

私も他の人と話す時は、まあ普通にしてますがその様子を羊君が観察してるような視線をものすごく感じます。

私は羊君が視界に入ってるといつもどこにいるか、警戒しているので他の人と話していてもこっちを観察してるのが

分かるんです。それで神経を消耗させている自分がすごく嫌です。

ありがとうございます。トピ主です。

😒
    めんたい
    (続きです)多分自分との態度の違いを観察してるんだと思うのですが、それも私には苦痛です。

そう言う接し方しかできないんです。何て言うか塩かけられたナメクジみたいに私の心がなってしまうのです。

そのくらい苦手なんです。周りには気づかれ無いようにひたすら集中して、やってはいます。でも1日終わる頃には

大分精神が消耗していて疲れてます。

対して羊君はお局様やお局友達から大分気に入られていて、例えばミスしても愛嬌ぐらいに

笑い飛ばしている所を見てると何とも言えない気持ちになります。それは、それで仕方ないのですが。

だから、私一人がそういう感じでも羊くんはちっとも困ってないし周りには見方がたくさんいるので、

例えて言うなら羊君は大船に乗っていて私はそのすぐ横でイカダを大船に巻き込まれないよう必死でこいでいると言った具合です。

今はいっぱいいっぱいで、この状況を何とか過ごしていますが、この状況でもタメ口はどうかと思ってしまうのです。続きます。もう少しお付き合い下さい。

トピ主です。続きです

😒
    めんたい
    またこれは余談で、単なる愚痴ですが、聞いて下さい。お局様ですがついこの間会社に約100万円くらい損させてしまうような

大きなミスをしてしまったんです。それを聞いた時はビックリしました。まさかの、あの、お局様がどうしてと思いました。

その罪の感覚を少しでも薄くさせるようにと思っているのかは、分かりませんが周りには(お局様)一層厳しく対応してるように

思われるんです。加えて言うなら始末書こそ書いたものの誰もお局様には逆らえない為、誰も何も言えません。そんな状況でも羊くんには、相変らず

甘ーいです。でもそれはそれで割り切って行くしかないですね。