詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • フレンチではソースをパンで拭うのが「マナー」ですって?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フレンチではソースをパンで拭うのが「マナー」ですって?

レス488
    (トピ主20
    パリ在住
    話題
    フランス人の夫を持つ、在仏1年目です。私は仏語は勉強中で、普段の会話は英語です(出会いは英国)。

夫が私が日本人ということもあり、日本人の観光客に敏感です。
    また「最近は中国人韓国人に比べて日本人観光客が少なくなった」と、東洋人の特徴を観察しています。

彼の印象では「日本人は静かでマナーも良いし、日本にはフランスの店も沢山出店していてフレンチに慣れてるよね」と言いつつ

「でも、一つ残念なのは、皿をパンで拭いて食べてる人が多い気がする」と、囁かれました。
    確かに上品そうな30代くらいのカップルがソースをパンで拭くようにして食べていました。

彼が言うには、かなりの確率で見かけるんだそうです。
    私は「たまたまでしょ。日本人は白いご飯に何かを付けて食べるのは非常に行儀が悪いこと。だから皆そうしてるとは思わない」と反論しました。

そして先ほど、何気なくそのことを思い出し、日本語で検索してみたところ、仰天しました。
    数年前の投稿でパンにソースをつけた彼に引いたというのに対し、「フレンチではそれがマナー、知らないの?」という意見のオンパレード。
    中には「在仏ですが、それがマナーです」と言い切る人も。

私の認識では、「ソースはその料理に余らないようにつけて食べる。それで普通に皿に残ったソースをパンに付けるのは非常に行儀が悪いが、行儀が悪いと知りつつ、人目を忍んですることはある。高級なメゾンでは御法度」でしたので、

「ななな何で、良いマナー?」とビックリ。

夫とも再度話しましたが、フランス人の間ではそれは、low class (labourという言い方も)の行いとして認識され、私たちは家でこっそり「ふざけるように」することはありますが、「うちの親の前ではやるなよ。いくら外国人でも困惑する」と釘を刺されます。

どうして日本で「マナー」として広まったんでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  488
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうか・・・

ひげ
    カレーや、卵かけご飯は行儀が悪かったのか・・・。
    知らなかった。

フレンチはソースに一番シェフが力を入れているので
    美味しいソースだと思ったら、パンにつけて食べても良い。と思ってました。

まぁトピ主さんの夫がフランス人全部の意見ではないかもですが。

何で日本人限定?

🐱
    ボブ猫
    在英です。残ったたソースをパンで拭う行為はイギリス人もやります。トピ主さんとご主人んはイギリスで出会ったとのことなので、ご存知とおもいますが。
    確かに、高級レストランではマナー違反かもしれませんが、カジュアルなレストランとか家庭内では、普通に目にする光景です(少なくとも中流家庭ではやります)
    なのに、'日本では'とか'日本人は'と限定してトピを立てた、トピさんにちょっと反感感じてしまいました。

フランス人は、気位が高くて他国民を見下す(無意識かもしれないにしても)傾向がありますよね。トピ主さんも、余りフランス人のご主人やご家族に感化されないで欲しいです。

トピックとちょっとずれてしまってごめんなさい。パンをソースで拭う行為が、原則的にはテーブルマナー違反という点には、同意します。

人それぞれ

🐤
    poppo
    フランスに10年以上住んでいた者です。
    何人かの元彼はフランス人です。

1番長く付き合った彼とはご家族とも一緒に何度か過ごしましたが
    お皿のソースをパンにつけて食べていましたよ。
    ちなみにお父様は経営者、お母様は上流社会の出身です。
    お食事時のお皿もナイフもスプーンも良い品でした。

私もお皿のソースをパンにつけるのかつけないのか
    疑問だったので、元彼に当時質問しました。

彼の答えは、家庭の中やビストロではOK
    高級レストランではダメ、だそうです。

>フランス人の間ではそれは、low class の行いとして認識され

こんな言い方は彼も彼のご両親もしませんでした。

人それぞれ、家庭それぞれのやり方があるのではないですか?
    また、文化の違い、身分の違いはもちろんあるので
    日本人の間違いを指摘するよりも
    彼に日本人としての考え方を教えて差し上げれば?
    また、ネットでの情報がすべてではありません。

えっ!?

こりん星人
    主様のマナー論が良くわからないのですが、
    フレンチでもイタリアンでもパンでソースを頂くのはお店に対して”大変おいしかった”と言うコトだそうです。
    私もそこそこの年齢ですけど、知ってますよ。

あと…、
    >> 日本人は白いご飯に何かを付けて食べるのは非常に行儀が悪いこと。
    これ、どういう行為なんでしょうか?
    いわゆる”汁掛け飯”(御茶碗にお味噌汁をかける)はお行儀悪いですが、逆のパターンは良いそうですよ。

その国のマナーを学ぶのって面白いですけどね。

大量の料理を頼んで残して帰るのが良いマナーの国
    食べられるだけ頼んですべて食べて帰るのが良いマナーの国
    手で食べるけど、薬指と小指は使わないのがマナーの国

せっかくの在仏ですからその国の良い所を帰国の折りには日本に広めてください。

意味が違います

さらしな
    有名な食通の方が、あるフランス料理のお店の味が気に入って、ソースの一滴も残さずパンで拭き取って食べ尽くした、という逸話があるそうです。

そこが元でしょう。

「一滴もソースを残したくない」という気持ちでやることであって、お皿を綺麗にするのがマナーと考えてるわけではないです。

ちょっと検索してみましたが。
    「食べ尽くしたいという思いのあらわれなので、お行儀悪くはないが、高級店では止めときましょう」と書いてあるところをいくつか見つけました。

そうなんですか?

白玉あずき
    >日本人は白いご飯に何かを付けて食べるのは非常に行儀が悪いこと。

これは知りませんでした。
    納豆にしろ、卵かけごはんにしろ、ふりかけにしろ、白いご飯に何かをつける、のせる、かけるですよね?
    それが「非常に行儀が悪い」とは知りませんでした。

ご飯はパンのように固まっていないので、「皿の拭う」なんて行儀が悪いからというより
    形状的にできないからだと思いますしね。

白いご飯に何かをつけて食べるって、美味しいのになあ。
    食品会社からもたくさん商品出てますしね。

たぶんTVの影響かと

日本独自会
    得られる情報源として考えられるのはテレビですね。実際、昔パンでソースをぬぐって食べていた様子が映され、ソースも残さず食べ、お皿も綺麗になるし、なるほど!と思って以来、そうして良いものと思っていました。マナーとまでは思っていませんでしたが、それが恥ずかしい事だったとは。。。
    この事に限らず、日本で間違えて当たり前のように浸透してしまった事は色々あると思うので、今回のようなトピは大歓迎です。日本人が海外で恥をかかないよう、『実は間違っていた』をきちんと把握しておきたいものです。

同意!

🐤
    ちこ
    フランス人の夫と結婚して23年になりますが、まさしくという感じです。
    家では私も美味しいソースはパンでお皿をピカピカにしてしまいます。夫は「よそでやっちゃダメだよ」と言いながら自分もこっそりしています。レストランや義父のお宅では無意識にやらないように気をつけています。

難しいですね

ソースが命
    確かにあからさまに、手で持ったパンにベッタリと塗りたくるのは、不快ですよね。さりげなく一口分のパンをフォークで軽くソースを着ける分には、大丈夫かなと思っています。

何の料理でも、正式な作法って難しいですね。

どっちが正しいか教えて~!

ラングスティーヌ
    フレンチでバイトしてた時に、支配人から「ソースはシェフにとって一番の要。ソースもパンで拭って食べるのはシェフに対する最高の賛辞。マナー違反じゃない。」と教わりました。
    なので私自身もお魚料理のソースが美味しい時はパンで拭って食べていました。
    白ワインのバターソースとかバジルソースとか、パンに付けても美味しいので・・・
    でも本当にマナー的にどうなのか知りたいです!
    どなたか正解をー!

フランスには行ったことも無い者ですが

shrike
    何かの本に、「一般家庭にお邪魔してご馳走になったお客さん(それも、その家庭と親しい人)が、料理、片付け、接待と、忙しい招待主を気遣って(お皿を洗い易いように)しか行われないようなものなので、注意しましょう」というようなことが書いてありました。
    推測するに、日本人が欧州のどこかの一般家庭にお邪魔して、人がやっているのを見て、その後は勘違いされたまま広まったのではないでしょうか。

禅の作法

禅宗の食事では、漬けものを1切れ残しておいて、それでメシ椀を丁寧にさらって、めしを1粒も残らないよう、きれいにしてから食事を終えるのがマナー。
     そこから来ている。

かもしれない。知らんけど。

私はしないけど

あっこ
    マナーだとは思わないし、フレンチのソースはパンには味が強すぎると思うのでつけません。

が、イタリア中部の都市に住んでいた時、現地の人々が普通にお皿に残ったソースにパンをつけて食べていました。

もしかしたらそこから来ているのかも?

えー、拭き取って食べてたよー

迷える大きな羊
    マナーとかなんとかと教えられた覚えはないです。

まあ、あんまりお行儀良くないとは思っていましたー。
    マナーだ、という意見を見たことがありましたが、
    外国のマナーってやっぱり日本とは違うんだなと思ってました。

私はパスタのソースでもパン貰って拭いて食べちゃう。
    理由は一つ、
    ソースが美味しいから。
    美味しくない店だったらやらない。

そうかぁ、マナー違反なの?
    だったら、今度から周りをよく見てコソッとやろっと。

嬉しい驚きです。

💡
    レストランの旅人
    いつ、誰から、または何から「パンでソースをぬぐうのがマナー」だと知ったかは忘れてしまいましたが、まさにそう思っていました。
    そして何と、感覚的に「何だか下品な気がするけれど、フランスではこれがマナーなんだー。価値観って国によって全然違うんだなー。」と思いながら。

もしかしてトピ主さんのご主人のおっしゃるところの「low class」のただの習慣なんでしょうか?

トピ主さんのお話といい、身の回りで広く行われている事でも、自分の直感が「何か違う」と思ったら疑ってみていいんだな、と思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

変ですね

🍴
      クロワッサン
      はじめまして。
      同じく旦那はフランス人です。
      我が主人はお皿のソースをパンで拭うのはフランスでは常識だと言っております。

付き合い始めた頃は私も驚きました。
      フランス人てなんて汚い食べ方をするんだと(苦笑)

パリに一年間住んでいましたが、外食時に隣のテーブルに目をやると
      やはりパンでソースを拭って食べている人ばかりでしたよ。

地方の習慣等、ただの認識違いではないでしょうか?
      だってトピ主さんのおっしゃる、
      「日本人は白いご飯に何かをつけて食べるのは行儀が悪い」
      こんな概念、日本人にはありませんよ?

ちなみに我が主人はパリに生まれ育ちました。

確かに下品

弁当自転車
      同意します。確かに下品な行為ですよね。少々ならいいですが、高級レストランで皿がきれいになるまで堂々とやられると、恥ずかしいです。ゲップはダメだけどおならはOKという誤認識のもと、公共の場で、大きいガスをブッとしてる日本人も見ました。こちらも日本人として恥ずかしいです。

私もフランス在住ですが、マナーの誤解釈には困りました。理由は分かりません。

「講釈師 見てきたような嘘を言い」の典型です 

😣
      世界常識日本の非常識
      >どうして日本で「マナー」として広まったんでしょうか

いつの頃かわかりませんが、そういう説があるのは知っていました。たぶん、「↑講釈師」がいたのでしょう。
      私は信じてはいませんでしたし、レストランで見たこともありません(欧米に100回くらい出張経験あり)。
      そんな非常識な行動が、中世の戦乱の中ならいざ知らう、現代のマナーであるわけはないですよね。

「日本では、ラーメンの汁を飲み干すのがマナーである」と同じくらい非常識な説です(笑)。

聞いたことあるな~

小田辺
      ソースをパンで拭う行為はソースが美味しかったという意思表示でシェフが喜ぶ。

だから一見行儀悪そうに見えてもマナーとしては「正しい」と。

私もそれを半ば信じてましたよ。

フランスでも意見が分かれてるということはないんでしょうか?

もれなくマナー違反?

問題は別のところに

もえ
      そうですね、私もフランス人と結婚していますが、ものすごく推奨されるマナーというわけではないと思います。
      家の中ならともかく、高級レストランでやっている人はあまり見かけませんね。
      但し私の夫も夫の母もやっています。
      夫の実家は中流の上ぐらいの家ですから、そのレベルの人でも時にはやるのだと認識しています。
      他のフランス人の家に呼ばれたときもやっている人もいますから、そこまで目くじら立てる事ではないと思います。
      ただ日本ではそれが、「must、お勧めのマナー」みたいに解釈されているのは、ちょっと違うでしょうね。

但し私がトピ主さんに言いたいのは別の事。
      フランス人というのは個人的な感想と、「これが正しい」という主張が一緒の人が多いのです。
      つまり、自分がこう思う=世界で唯一の正義、みたいに喋る(そのくせすぐ意見が変わる)人たちなのです。
      いい悪いは別にして、フランス人の言う事を絶対みたいに受け取ると大間違いをする事がよくあります。
      トピ主さんのご主人がそうかどうかは知りませんが、フランス人の言う事はあまり単純に鵜呑みにしない方が安心です。
      愛すべき人たちですけどね。

うーむ、そうですねえ。

🐷
      サブウェイ
      50歳の田舎のオバさんです。
      昔の料理番組でフレンチのシェフ達が盛んにそういう食べ方を勧めていました「フレンチはソースが命です、一番手間がかかっています、パンでぬぐって残さず愉しんでください」「お皿がピカピカになって返ってくると嬉しい」と。フレンチが身近なものになったころからいわなくなりましたね。
      私の住む田舎のマチにも何軒かフレンチの店がありビストロといった気軽なところも、もう少し確りした店(といっても気楽)もあって、20代の頃は友人とよくランチに行きました。そこではそうやって食べてましたね、食べるのが好き!!フレンチが好き!!という人ほどそうしていました、だって美味しいから。
      でも、結婚披露宴などではしませんでした、マナーとしてアカン…というより「ごはん食べるのが目的じゃないし」正式な場で美しくないだろうし、そうまで食べたくないよ……。
      パンでソースをぬぐうのは丼モノとか、お茶漬けとか、ちょっと荒っぽい(とされてた)けど美味しい食べ物(食べ方)って思っていました。日常は許されてるけど、場はわきまえてね、といった。
      私が考えていたよりわきまえるべき場がひろかったようですね。
      反省。

マナーを伝えた人

🐱
      ぷ~にゃん
      その方がそう言うのがマナーとさせたから、日本はそう伝わったのだと思いますよ
      今はしなくなったと思いますが、昔は、右手にナイフと左手にフォークを持ち、ナイフでごはんを寄せてフォークの背にごはんを乗せて食べると言うのを教わりました。すごく食べにくいなと思いましたね。
      外国人さん見ると、そう言う食べ方している人誰もおらずに、これってと思って今はしなくなりましたけどね

学生の頃、ホテルのマナー教室でフランス料理でパンを食べる時はここで、残ったソースにつけながら食べてもいいと教わりましたね。
      ネットでも検索してみても、晩餐会など公式席ではタブーだが、普段の気軽なディナーはつけてもよいになっていますよ。

白いご飯に関しては、料理によってはいいのでは?と思いますよ TKG(玉子掛けごはん)や茶漬け、丼物、カレーライスなど白いご飯のかけておりますからね。お店でも出されるぐらいですよ ふりかけだってあるぐらいですよ。
      ごはんとは楽し美味しく食べれればいいのです。ガチガチにならずに、楽しみましょ。人を白い目でみるのはナンセンス

それが正しいと言った人がいたからではないですか?

hipi
      フレンチのマナーが一般的でないときに、それが正しいと言った人や書かれた本があったのでしょうね、きっと。

想像にたやすい気もするけれど、本気で気になるのであれば研究してみるのも面白いかもしれませんね。

ところで、人前でカフェオレボールにパンを浸して食べるのは、正しいマナーなのでしょうか?
      フランスでは、見かける景色ですが、美味しいとわかってても日本人にはなかなか抵抗があります。
      日本のカフェでカフェオレボールにサーブされたカフェオレにパンを浸して食べる人をみて引いてしまうのは、引く人がマナーを知らないのでしょうか?

えええ~っ

🐱
      うに
      というくらいビックリしました。
      60才、女性です。

高校卒業時にマナー講座みたいな事で
      「フランス料理はソースが命、
      美味しいソースを残すのは
      料理人に失礼になるから
      パンにつけてソースを味わい尽くすのが
      料理人に対する礼儀」的な話を
      された様に記憶してます。

どうしてかは想像でしか無いけど

カムラン
      どうして広まったかは想像でしか無いですが、面白いからじゃ?

あまりにも美味しかったことを示す、裏技的なマナーというところがより心をくすぐったのかな。ライスのフォーク背中のせとかスパゲッティのスプーンとかもよく議論になりますが、結局面白いからじゃないでしょうか。

日本にも食後にご飯茶碗でお茶を飲むっていうのがありますね。以前この話題の時に、下品とか普通とかマナーとか伝統的な一つの作法(箱膳、禅寺)とか日本人でも様々なレスが付きました。

パンで拭うのもケースバイケースなのじゃないでしょうかね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

食事マナーは難しい

よね
        「パンでソースをぬぐう」はその料理がおいしい時の行動、
        と思っていました。
        わたしはフランスに行ったことはないし、
        本格的なフランス料理を食べたこともないので、
        テレビや雑誌、人との会話で得た情報でしょう。

>白いご飯に何かを付けて食べるのは非常に行儀が悪いこと
        これには??です。
        もちろん、お味噌汁をぶっかけるようなことは
        ほめられる行動ではありませんが、
        たとえば卵かけご飯などは一般的です。
        「ご飯の友」も世には数多く存在しますし。
        人によっては「白いご飯を何かで汚すのはイヤ。
        白いまま食べたい」という人もいますが。
        これはマナーというより、好みの問題ですね。

食事に関して何がマナーで、何が行儀の悪いことなのかは
        国や地域、年代、育った環境でさまざまあるものかもしれません。
        なので、これが正解、というのがない分野でしょうね。

トピ主みたいな人間の責任。

ちゅるぱや。
        あなたの夫の意見がフランス人全員の共通認識みたいな事は止めましょう。

自分にとってはこの世に一人だけの大切なヒトかもしれませんが、
        私にとっては大勢居るフランス人の一人に過ぎませんし、
        国籍がフランスでも人種はいろいろでしょ?

ジェーンバーキンはイギリスから、アンナカリーナはデンマーク、
        シャンタルゴヤに至ってはベトナムですよ?

文章の内容からは自分はアッパークラスの人間と錯覚しているようですが、
        それは夫とその家族が、であってあなたではありません。

くっついた誰かと同化したつもりになって自分を高めるのを怠る女性が多いですね。

ソースをパンに?

シェパード
        それはマナー違反です。

スープの残りをパンで食べるのはOkなのでは?
        ただし、あくまでも自宅で。
        きちんとしたレストランではもちろんダメです。

検索してください

マナー指導教官
        googleやyahooで検索してください。
        キーワードはフレンチ ソース パン マナーで、この4つのキーワードをスペースを区切りにして入力します。
        検索結果を大雑把にいえば、晩餐会などではNG、カジュアルなら、まあOK、周りの人の所作を見て判断、人を不快にしないのがマナーの本来の意味・・などがヒットすると思います。

日本では「してもいい」が「しなくてはならない」になったり、「しなほうがいい」が「絶対しちゃだめ」になったりするので、今はトピ主さんのご主人の指摘の状態ですが、そのうち日本のカジュアルフレンチのお店では、「パンでソースを拭ったら、即帰ってもらいます」なんて掲示が出るかも。
        これは、スパゲッティーを食べる時にスプーンを使うのが、ちょっと昔まで日本では正式と言われていて、現在はお茶碗のご飯に箸を立てるのと同じ行為のように否定されてる現象と同じです。

わかりません

まか
        一律に、白いごはんに何かかけるのは行儀がわるいってマナーも初めて聞いたわ。旅館の朝食なんかののり佃煮や生卵はどないして食べますのん~?このマナーとおなじようにパンにソースも日本に来たどこかの仏人がジャパニーズに吹聴したんじゃないですか

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  488
        次へ 最後尾へ
        全て表示